MY DIARY2001年9月  

H11年分 8月 9月 10月 11月 12月              
H12年分 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H13年分 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        

HOME 

9月29日(土)

 何度もサンシャインビルに行っているのに、1度も2階より上にあがったことがないみなさん、こんにちは。

 っていうか、きのうも東京へ行きました〜♪やっぱ東京はええな!おもしろいです〜(^。^/) デジカメでいろいろ撮ってきたのですが、きょうは忙しくて画像処理していられなかったので、また後日ね。

 それできのうも例のごとくサンシャインに車をおいて地下鉄で移動していたのですが、帰るときに「そういえばサンシャインの展望台にあがったこと一度もないよね。」と言いました。

 すると店長達も「それもそうだ。」って顔をしてたち止まりました。そして、打ち合わせたように一斉に展望台直通エレベーターのところをのぞき込みました。んで、

 あちゃー!一人650円だって。4人で2600円かあ。。。。

 打ち合わせたように「はい。やめやめ」ってことでまた歩き出しました。っていうか、こういうの あ・うんの呼吸?なんつーか、こう、顔見ただけで意志が通じちゃう?って感じかな。

 ま、こんなこといえば、店長にまたまた「きょうちゃん、かんべん。」とか憎いこと言われそうですけど(^。^/)

 しかし、東京というのはいつ行っても人が多いです。それでね、最近気づいたこと。

 女子トイレに入るでしょ。するとみんな鏡の前でお化粧しています。これはどこでも同じ光景なんですけど、東京と田舎は全然雰囲気違うんですよね。東京では化粧している人と人の間にみえない壁があるんです。あたかも自分以外には誰もいないって感じで化粧しているんですよ。

 田舎の場合もっと雰囲気柔らかいです。壁はないです。横を通るときは「ちょっとすみません。」とか声もかけるし、隣で化粧している人がきれいかどうか、化粧がうまいかへたかとか気にもなるしね(笑)

 「東京さおなごはすんげえだべさ。」とは思いませんでしたが(笑) 「これだけ人がいればいろいろ気にしていたらやっていけないでしょ」と店長に言われて「それもそうだな、あたしも見習わなくっちゃ」って思いました。 

9月27日(木)

 みなさま、お久しぶりです。イ〜イv(^^)v

 もう日記をおさぼりしている間にいろいろありましたね。テロ事件から世界は揺れてるし、それに国内では狂牛病でしょ。もう牛肉はしばらく食べないかな〜なんて思ったりしています。そうそうお肉よりいけないのはブイヨンとか即席麺のスープとか、そういう加工食品だそうですよ。何を使っているのかわからないからですって。ただいま調査中とか。おいおいラーメンも食べれないのか〜とちょいブルー。

 とかいってもねえ、今までいっぱいカルビとかホルモンとか食べちゃったから、関係ないか┐('〜`;)┌

 それでね、ウイルスのニムダ君の話からネスケに変えたのですが、社長がそれをみていて「おれのPCもインタネできるようにつなげてちょうーだい。」と言いました。

 前に買って置いたルーターを取り出して、さっそく接続設定をしました。ルーターそのものにIPアドレスがついてきますので、LAN側のPCは自動でIPアドレスが割り振られるんですよね。で、ルーターの接続設定で、WAN側にはプロバイダーから取得したIPアドレスとかを設定するんですが、どうやっても接続しないんですよ。

 モデムとルーター、ルーターとPCはリンクされているのですが、プロバイダーのサーバーに接続できないんです。ということは接続がどこかまちがっていると思うんです。たぶんDNSの設定がおかしいのかな?と思うのですが、丸2日間かけてもできず、結局ギブアップ。

 どちらにしてもインフォバレーではIPアドレスは4つあるので、ハブで単純に接続することにしました。っていうか最初からこうしていれば良かったんですけど〜。

 で、自分のPCのハブ接続は楽勝♪簡単すぎるぜい〜v(^^)vてなもんですわ(^。^/)

 同じ要領でIPアドレスの設定さえ間違えなければ、ほかのPCでも接続は楽勝のはず!なんですが〜、サクっといきませんでした(ーー;)

 社長のPCがやっぱおかしい。あたしのPCがハブを通してDNSサーバーに接続できているのですから、同じようにやれば社長のPCもいくはずなんです。設定だって間違えるはずないし。

 なんで?なんで?なんでじゃ〜?!もう考えられるのはランカードしかありません。いわくつきのラニードのランカードなんです(;^_^A というところで、きょうはタイムアップ(涙)

 結局この3日間、HPもほっつけて仕事もほっつけて、あたしゃ何やってたのでしょう v(T^T)v 

9月22日(土)

 今朝は急に寒くなりました。富士山も冠雪してとてもきれいでしたね〜。

 でも、あたしはいきなり寒くなると固まるタイプです。v(^^)v っていうか冬眠したくなるっていうのでしょうか、今日一日、なんか体がだるくて眠くて仕方なかったです。

 ところで話は最近のワーム型ウイルスのニムダくんの話ね。どうしてこうもインターネットエクスプレス&アウトルックを攻撃するウイルスが次から次から出て来るんでしょうね。セキュリティーホールだらけなんだそうですが、その都度ユーザーは対策しなくちゃならないのでたいへんです。

 そこでネスケにかえることにしました。メールソフトはベッキー。これでとりあえずウイルス対策はできると思います。なんでこんな単純なことに気づかなかったのでしょう(;^_^A  

 あたしがいつもボケたことばっかり言っているので「わざとボケてるのか?それともマジでボケが入ってるのか?」って理解できないみなさん、本当のことをいいましょう!マジでボケ入ってます(;^_^A

 もうきょうもたいへんだったんですよ。ノート型にADSLをつなげるためにネットワークカードのドライブをインストールしようとして、ちっとも入らないからおかしいおかしいって悩んでいたのですが、おかしいわけです。ドライブをダウンロードして解凍するのわすれてました(^。^;)

 ま、あんなこんなでボケまくっていますが、これからもよろしくお願いいたします。('-'*)

9月21日(金)

 今回はCRナナシーS1とCRFワイドパワフルGP、合計32台の入れ替えです。

 バビデにしてはちょっと遅い新台ですが、今回海6を32台はずすことにしました。もう海6は限界ですわ┐('〜`;)┌ これだけ市場に海シリーズが出ちゃえば、さすがに96台では重いです。まだ三洋さんは再販しているので、これからもビシバシ海6は増殖しますよ。あな、おそろしや〜(爆)

 ところで、きのう平和さんから機関車トーマスが出るとか書いたのですが、どうやら違うらしいです。なんか「帰ってきた黄門ちゃま」とかそんな感じの台を出すかもしれないそうです。なんでも帰ってくればいいってもんじゃないと思うのですが(笑)、とりあえず黄門ちゃまと言えば平和さんの名機中の名機ですものね。当時あれを開発した人はボーナス2000万に一戸立て住宅をプレゼントされたとかそんな噂が飛び交ってたくらいですから。

 それで来年にはCRホースケくんが出るらしいですね。ホースケくんは絶対開店ダッシュしなくっちゃ。ウシシ〜♪

 あとハンドルぶるぶるの京楽さんですが、野球のキャラで「CR熱闘パワープロくん」ね。しかし、何回打ってもあのハンドルぶるぶるは意味ないと思うのはあたしだけでしょうか(笑)

 

9月20日(木)

 明日は入れ替えのためお休みになります。新台について書こうかなって思ったけど、店長がバビメールで「明日のお昼にメールいれます。」とか書いていたので、ここで先駆けて書くわけにいかないですね(笑)

 そういえば、最近この日記に新台情報をあまり書いてなかったですね。なんかね、あまり新台のことを書くと何を入れるかバレバレになってるらしいから書けなかったんです。っていうかウソつくのヘタなタイプσ(^◇^;)

 そういえば、噂によるとCRナナシーが良いらしいじゃないですか〜。N県では増台するホールさんもあるようです。海6なんか増台してる場合じゃないッス(爆)

 来月下旬あたりから出る新台では、平和さんはCR機関車トーマス?西陣さんはCR花満。花びらヒラヒラ。大一さんはCRバトルヒーロー伝説。またバトルか〜って感じだけど、なんかすごいらしい。三洋さんはCRアニマルパラダイス。3Dらしい。三共さんはCRパックマン。そういえば来年の幕張では、ニューギンさんからCRキューティーバニー(権利物)が参考出品されるらしい?なんか噂だとスルーチャッカーになってるとかなっていないとか?あ〜、たのしみ〜♪

 PS : おとといゴールド獣王の実機見てきましたが本当に名前の通りゴールドでした。っていうか、そんなこととっくに知ってるよね┐('〜`;)┌  

9月19日(水)

 足が痛くて階段の上り下りが、がにまた歩きになっているみなさん、こんにちは v(^^)v

 っていうか、もう足が筋肉痛でた〜いへん!なんてもんじゃないッス。理由はおとといの冠着山登山ね。

 バスケをやめてから体力が落ちちゃって冠着山もきつかったッス(・_・、)

 んで、きのうは自動車で東京へ行ったのですが、池袋のサンシャインビルに車を置いて都内は地下鉄で移動したんです。都内は結構歩くじゃないですか〜。店長とあたしはがにまた歩きで、チョーみっともなかったッス(^。^;)

 それでね、話は東京へ向かう車中のことね。やっぱり今一番話題になることって言えば、やっぱアメリカの自爆テロじゃないですか〜。過激派が日本に入国したとかしないとかニュースで言っていたので、「もしもサンシャインビルに飛行機が突っ込んだらどうする?」ってあたしはみんなに話題をふりました。

 すると、店長は開口一番!「自分は一人で走って逃げますよ。きょうちゃんは助けないから勝手に逃げてね。」

 ひどいーーーーー!!こういうところで人間性ってわかるんだよなあ!(怒)とあたしは思いました。そこで

 「走って逃げるたってそんなに足が痛くてがにまた歩きになっている人が走れるわけないじゃん。」と言いました。すると、「そうなったら車をみつけてそれで一人で逃げるかな。」 あくまでも店長は一人で逃げる魂胆らしい。。。(ーー;)

 そんな我らの会話を聞いていた社長が「そういえばゆうべ東京で震度4の地震があったらしいな。地震もやばいぞ。」

 「ええ!地震もあったんですか?!」 内心、まずいな〜とビビるあたし。だってこんなに密集したところで地震でも起きればマジやばいと思うんですよね。

 すると、店長は「ああ、こんなところで地震でも起きたらいっかんの終わりだな。」と言いました。

 首都高からみえる都内の町並みは、すごく密集していて、隣の家との隙間というものがないでしょ?それに古いビルもたくさんあって、地震でもあればいっかんのおわりだという店長の話も妙に真実みを帯びてきて怖かったです。

 そうそう話はちょっとずれるんですが、以前東京の友達の家に遊びに行って、部屋の窓を開けたら何が見えるのかな?と思って窓を開けたら、すぐ目の前に隣の家の窓がありビビりました。東京ってすごいところだなって思った記憶があります。

 それでとりあえず東京へは何をしに行ったのかってことについて書こうと思ったら、時間切れ、家に帰る時間になってしまいました。「バビデはどこへ調査に行ったんだ〜。」って気になって仕方ない同業者のみなさん、たいした調査じゃないので安心してください(笑)といっても、そんな人いるわけないか┐('〜`;)┌

 

9月15日(土)

 きのう自動車の保険の期限がきたので、契約を更新しようとしたら去年よりいきなり1万円もあがったんですよ!このデフレの時代に1万もですよ!

 もうマジぶちきれました。

 「なんで?!なんで1万もあがるわけ〜?!このデフレの時代におっかしいじゃん!!それに無事故無違反なのに絶対おかしい!!他の保険会社にするからもういい!」と友人の保険屋さんに気合いぶっこみました。

 友人の保険屋さんがいうには、あたしが乗っているランクルが去年事故率が高かったからなんですって。でもそんなこと言っても絶対納得いかなかったので、ほかの保険屋さんに早速あい見積もりをとりました。すると・・・、

 やっぱり友人のほうが、290円安かったりして〜(;^_^A

 仕方ないからまた友人に電話して 「さっきはごめんね。やっぱお宅の方が290円安かったわ。」ということで、納得いかないまましぶしぶ保険を契約しました。

 なんか世の中デフレ、デフレって言うし、マックのバーガーが半額とかそういう印象が強いので、なんでも前より安くなくちゃ変だっていう感覚になってるんですよね。

 でも考えてみると、デフレで価格競争していて利益が本当に出るのでしょうか?一部の強い会社は利益は出るでしょうけど、利益をだせない会社のほうが多かったりして。そうするとそういう利益が出せない会社では当然人件費にしわよせが来ますから、結局経済全体の消費が収縮しちゃうという悪循環に陥ってしまうのかもしれないですね。

 だから一概にマックの半額セールを喜んでいて良いのか?って思いました。

 

9月14日(金)

 毎日まじめに事務仕事に励んでいるみなさん、こんにちはv(^^)v

 連日調査にも出ず、(といっても本当はちょびっとだけパチりましたが・・・)机に向かって真剣に仕事をしているとなんですね〜、 

 お尻が痛いッス!(爆)

 充実感があるとかそういう答えを期待したみなさん、残念でした〜(^。^/)

 そうそう来月我が社の社員大会があるんですが、大会後の宴会を今年はやめるか?という話が出ました。いまの厳しい時代、宴会なんかやって浮かれているときではないという理由ね。

 が、それではせっかく来ていただいたご来賓に申し訳ないという話になって、じゃあおみやげでも用意しましょうって話になりました。ご来賓が会社に戻って皆さんで食べていただけるようにお菓子でも持っていってもらうか〜とかそんな話になりました。

 で、そのお菓子をどうするか?って話になって、ただのおまんじゅうじゃつまらないよねってことで、我が社特製のお菓子があればおもしろいよねって具合に話は次第に別方向に進んでいきました。

 「パチンコ店だからなあ、銀玉まんじゅうなんてのはどうだい?創作菓子ならぬ創作まんじゅうだな。」と社長。ハア?銀玉まんじゅう?銀色に光ったまん丸のまんじゅう?

 想像するだけでまずそう (×_×;) っていうか、そもそもまんじゅうで銀色に光らせるなんてできそうにないよね?丸いおまんじゅうに銀紙を貼っただけなら創作まんじゅうにならないしね。でもお菓子の箱のふたをあけたら、銀色に輝くおまんじゅうが並んでいたら、みんなびっくりするよね。んで、さすがバビデのまんじゅうだ!とか言っちゃって感心する!な、わけないか┐('〜`;)┌

 で、結局は銀玉まんじゅうは実現不可能ということで却下。

 で、いろいろ話しているうちに、やっぱりご来賓もあるので例年通り宴会はやった方がいいんじゃないか?という話になってきました。そこで気持ちをひきしめて宴会をしようという話になってきて(これもへんな話ですが)、「カツ定食で宴会なんてどうだ?」と社長が言い出しました。

 社長が言うには、「勝負に勝つ!でカツ定食だ!」そうです。(^。^;) ま、よくあるシャレといえばシャレなんですけどね。

 でもそういう深い意味がある宴会ということで、カツ定食とまではいきませんが、カツをメインにしたお膳にすることにしました。うちのスタッフは宴会料理よりもお肉が好きだし、ちょうどいいかもしれないです。

 「勝負に勝つ!カツ!」って気合いをぶっこんでカツを食べる!これなら気持ちがひきしまりますよね〜。

 というわけで話は決まったのですが、あとでよく考えてみたら重大なことに気づきました。

 「勝負に勝つ。カツ」って、いちいち考えながら食べるかな?ふつう・・・。 (;^_^A

9月13日(木)

 今朝日経新聞の株価のページをみたら笑っちゃいました。だって、真っ黒なんだもん。言っている意味わかってくださいます?

 つまり、株価があがれば三角印が白で、下がれば黒なんですよね。ほとんどの銘柄が真っ黒の三角印でした。こんなふうになっているのを今まで見たことなかったので、思わず笑っちゃったんですよね。

 1万1000円〜2000円くらいのときは「どこまで下がるのかな?1万切るのかな?」ってドキドキハラハラしていたけど、それを切ったらなんかあきらめ感が出てきて1万を切るのも時間の問題かな?って思っていたら、今回の事件で一気に逝っちゃいましたね。

 あっさり1万を切ったので驚きましたが、今では、あとどこまで下がるか?ってことに興味は移りました。どこまで下がると思います?あたしは8000円くらいまでは下がるんじゃないか?って思います。悲観的すぎるかな?

 でもね今朝の日経株価欄を見る限り、一種の売りパニックですよね。いったいどうなっちゃうのでしょう。

 ちょっと前あたしが株を売ったときは、あれが限界ぎりぎりのときだったのかもしれません。でもね、いま株を売っても良いことないと思うんだけどな。でもでも投資家というのはそう考えないんですね。というより投資家が使っているPCの株価ソフトはそう考えないと言ったほうが正しいのかもね┐('〜`;)┌

9月12日(水)

 今朝やたら眠くて困っているみなさん、おはようございます。

 しっかし、マジで超!ちょう!チョー!びっくりしました!あの貿易ビルの自爆テロ!

 夕べは例のごとく「ニュースステーションでもちょいと見てから寝るか〜。」と横になりながら、台風のニュースなど見て、すごい台風だったのね〜などと思っていたら、「ただいまアメリカ貿易センタービルに飛行機がぶつかり炎上している模様です。」とか言ってセンタービルから黒煙があがっている様子が映し出されました。

 あちゃー!運転がメチャメチャ下手なパイロットだったんだ〜、それにしてもビルにぶつかっちゃうなんてねえ。だいたいあんな高いビルを作るから飛行機がぶつかっちゃうんだよね〜。そうそうこれからあんな高いビルは作っちゃいけないよね〜などと思っていましたが、ここで2機目の飛行機がとなりのビルにぶつかりました。

 おいおい!なんてこったい!運転がへたくそなパイロットがまだいたのか?!(爆)

 一瞬そう思ったあたしですが、さすがにこれはおかしい!と気づきました。

 これは変だぞ。いくら運転がヘタクソなパイロットでも、あんな低空を普通飛ぶか?それも2機も!つーことは、ひょっとしてわざとセンタービルめがけてぶつかったのか?なんだ、なんだメチャクチャ運転がうまいパイロットじゃん!

 そうこうしていると、今度はペンタゴンが炎上してるって!いったいどうなってるの?!もうこれはテロじゃん、テロ確定じゃん!!

 さすがにここまで見ていたらあたしのCPUでも事情は理解できました。そしたら衝撃的な映像があ!そうセンタービルが崩壊しました。それも二つ。いやあ、ぶったまげました。でもビルの下部にぶつかったわけでもないのに崩壊するときは上のほうから一瞬のうちに崩れ去りましたよね。もう驚いたのなんのって。

 なんかすごい出来事が実況中継、ライブで全世界の人がみたことになるんですよね。これもテロ集団の計算に入っていたのでしょうか。

 結局これから何がおこるのか?どうなるのか?って深夜までテレビを見ていたし、朝は朝で早くからテレビのスイッチを入れていました。

 だからきょうは寝不足ッス。眠いしニュースは気になるし、きょうは仕事に集中できないな、こりゃ。┐('〜`;)┌

 

9月11日(火)

 獣王設定5はおいしくないって、はじめて気づいたみなさん、こんにちは(;^_^A

 っていうかあたしのような単細胞人間は「設定5」という響きに、無条件に「すげー!」って反応しちゃうんですよねσ(^◇^;) 

 ビッグ確率は設定1から5までおんなじじゃんねえ。あたしとしたことが。我ながら、ぷっぷっぷ。

 さてきょうもホール事務所で最近のスロについてみんなで話したんですよね。最近のサブ基盤の台ってすごいらしいじゃないですか。ダブチャレなんか30倍を一日3回引いて何十万も勝ったとかそういう景気のいい噂話が飛び交ってますよね。そういえばちょっとまえ、のびぃさんが等価のサイドラで17000枚34万勝ったという話は記憶に新しいですよね。

 今のパチでそんな何十万も勝てる台ってあったっけ?等価で6万発出たとしたら24万ですけど、そうそう6万発も出ないしね。そう考えると今のスロはそれこそ一攫千金、宝くじの世界ですよね。

 ま、でも宝くじよりはスロで爆勝ちするほうが確率はいいかもしれないけど〜。しっかしコンドルで1万も使えば遊べた時代がなつかしいですな。つってももう体はあの時代には戻れないってことは十分わかっているんですけどね。

 で、結局あたしは何を言いたいかわからなくなっちゃいましたが、せめて一度くらい万枚突破してみたいなってことでしょうか。ハア〜。

9月10日(月)

 人を挑発してカッカさせておきながら、あとは知らん顔しているみなさん、こんにちは (T^T)v

 あたしみたいな単細胞人間をからかうと、さぞかしおもしろいことでしょう。もうその手にはのらないの焼き蛤。ちょっと言い方違った?(^。^/)

 ま、心当たりがある人は多いに反省してください(^。^;)

 さて気分を変えて、きょうはおめでたいお話ね。先日、こんなメールが主任から入りました。

 「新しい命が本日6時20分に誕生いたしました。○○○がついていない可愛い赤ちゃんでした。これからもよろしくお願いいたしまちゅ (^。^ 」

 主任よかったね。おめでとう。('-'*) しかし、あの硬派の主任が「よろしくお願いいたしまちゅ」とは(;^_^A

 どうやらすでに親○カが始まっているらしい┐('〜`;)┌

9月7日(金)

 いつもあたしは私服で仕事をしています。暑さに弱く、寒さにも弱いあたしは、夏はミニミニスカート、冬はズボンって決めています。

 で、最近、朝何を着ようかな?って迷うのが面倒くさくなってきました。それで、制服だったら迷う必要もないので、ためしに昔使っていた制服を引っぱり出して、それを着て出勤しました。

 久しぶりに制服で一日過ごしてみたら、制服は着やすいし仕事もしやすい。それに洗濯もノーアイロンでも大丈夫。

 制服ってやっぱり便利だわ(^。^/)って、あらためて制服の良さを発見しました。それで、家に帰って「そういえば、もっといい制服があったっけ。」と思い出しタンスの中から引っぱり出しました。

 グリーンのスカートに白いブラウス。まあ、なんて清楚なんでしょう。あたしにぴったりだわ、ぐふふ。(^。^;)

 で、きのうそれをきて会社に出てきたら、店長が大きい目をさらに大きくしているので、「やっぱね、あんまり似合っているから店長ったらビックリしてる。」と思いました。でも、店長はよりによってこういいました。

 きょうちゃん!それかんべん!(爆)

 ハア〜?かんべん?ってことは、その制服は勘弁してくらはいってことれすか?(涙)

 なんか店長がいうには、あたしが着ていたグリーンのスカートに白いブラウスは前にいた会社の経理係の制服とすっごく似ているんですって。制服の色とか作りとかを聞くにつけ、どうやら90%以上の確率で同じ制服だったらしい(爆)

 前の会社を思い出すからやめてくれ!って言うんです。せっかく人が良い気分で着てきたのに、まったく失礼しちゃいます。

 でもそんなこと言っちゃって本当は店長、あたしのミニミニスカートがやっぱ見たいのかも。ぐふふ。(^。^/)

9月6日(木)

 きょう意外な所で意外な方から「もう腹は大丈夫?」と聞かれて、メチャクチャあせったみなさん、こんにちはv(^^)v

 っていうか、あたしの日記をずっと読んでいてくださったんですね。本当にありがとうございます。('◇')ゞ

 と喜んでる場合じゃないッスね。最近とうの日記のペースが落ちてますね。最近忙しいッス。いま我が社は期末でして、総務としては非常に忙しい時期なんです。ITも、あれから中断してます(^。^;) ヤ、ヤバイッス。。。だめだ、こりゃ┐('〜`;)┌って言わないで下さいね。

 で、きょうもとりあえずバタバタしていてやっぱり日記のネタは考えてないんですよ〜。あ、そうそう最近店長が三国志にはまってるらしいです。なんか店長がね、おもしろいこと言ってました。「ああ、自分はあのとき(部下指導のときね)諸葛孔明になれなかった(涙)」とか言っちゃってるし(^。^;)

 店長は諸葛孔明?じゃ、社長が劉備玄徳?じゃあ、あたしは?たしか三国志に美女って出てきたっけ?ま、まさか張飛とか(爆)

 

9月3日(月)

 ゆうべNHKで、緊急討論会みたいのやっていました。もう株価の下落がまったなしの状態でしょ。景気について政治家、財界人、連合、地方自治体の知事さんとかいろいろな立場の方が参加して緊急の討論会をやっていたんです。

 最近は株価の下落も激しいけど、失業率もとうとう5%。大手企業が相次いでリストラを発表しちゃって、全部合計すると77000人もリストラされちゃうってホントですか?

 これってすごい数字ですよね。しかもみんな日本を代表する一流企業でしょ。就職するときだって、むずかしい試験を受け難関を突破して就職したんでしょ?それで一流企業としての誇りをもって会社の為に働いてきたのではないでしょうか。そういう優秀な人たちが、スパスパとリストラされちゃうのですから、ある意味怖いですよね。

 っていうか、ひとつ素朴な疑問があるんです。ここまで最悪な状況になることを、一流企業でも予測できなかったのでしょうか。こんなすさまじいリストラをするのに、予測できないなんておかしくないですか?短期、中期の経営計画とか当然たててるわけでしょ。すごく優秀な人たちが集まっていてなんで予測つかなかったのか、あたしには不思議です。

 ま、予測つかないほど一気に景気が悪くなったと言われればそれまでですけどね(笑)

 ちょっと話はそれちゃいましたが、ともかく最近のこういう状況を見ると、いやがおうでも危機感を持ちますよね。で、あたしも政治家とか財界人とかそういうみなさんは、どういうことを考えているのかって興味がありました。

 それで、見ているとだんだん出演者の討論は加熱してきました。そしてあたしはだんだんハラハラしてきました。

 おいおい、みなさん、入れ歯はだいじょうぶ〜?そんなに興奮すれば飛んでっちゃうぞ〜、みたいな感じ?(爆)

 ゆうべは年配の方が多かったんですよね(;^_^A  

 んで、そのうちムカムカ腹がたってきました。なんか誰がいけない彼がいけないみたいな議論になってきて、どうどうめぐりをしているような感じでした。

 そして結局塩じいがブチきれて「日本の財界がいけない。財界人が無責任な行動をとってきたツケは大きい。」とか言っちゃってるし┐('〜`;)┌

 もうこれ以上話を聞いていても意味ナシ!と思ってテレビを切りました。ハア〜。。。

9月1日(土)

 新宿で火災事故があったんですね。すごくびっくりしました。でもあのような狭くて逃げ道がないような雑居ビルって、東京にはたくさんあるからやっぱり怖いですよね。

 ところで話はころりと変わりまして。

 実はあたし、おととい食当たりしたんです。まあ聞いて下さいよ。おとといの夜スイミングに行ったんです。最近絶好調でして、200メートル単位でバシバシ泳げちゃうんです。さすがブル中野は違うでしょ(爆)

 で、サクっと1400メートル泳いで帰りに某お弁当屋さんでソースカツ弁当を買って帰りました。で、さっそく家で食べたんですが、つけあわせのキャベツが変なにおいがしたんですよね。それで妹とかに「キャベツ臭くない?」って聞くと、「別にぜんぜん臭くないよ。」っていうので、思い過ごしか?と思って全部食べちゃいました。

 その晩。真夜中にいきなりお腹が痛くなったんです。やっとの思いでトイレに行ったのですが、もうお腹が痛くてあぶら汗がダラダラ。いやダラダラなんてもんじゃないッス。滝みたいに流れました。

 もう最悪な状態。はきっぽいし、とうとう気を失いそうになりました。が、ここで、ナント!ナント!ご丁寧に足までつってくれました(爆)どうやらスイミングでピッチあげて泳ぎすぎたらしい。でもね、なにもこんなときに足がつらなくてもねえ〜。

 あ、ちなみにあたしの家は洋式トイレです。和式で足がつったら、それこそ最悪でしょ(笑)ま、足がつったおかげで気を失わずにすみましたんですけどね。

 ま、なんだかんだでやっとの思いでトイレから出たのですが、立って歩けないんです。貞子みたいに廊下を這って(笑)、部屋の手前までなんとかたどり着いたのですが、そこでもうダメ〜と思って、家人を呼びました。

 おやじ〜、た、たすけて〜

 あたしの声がよほど悲痛だったのでしょうか。あわてて親父がやってきました。「どうしたんだ?だいじょうぶか?」

 あんまりあたしがあぶら汗をかいていたので、おやじもびっくりしてタオルを持ってきて拭いてくれましたが、さてどうする?という話になって、救急車を呼ぶか?もう少し様子を見るか?とかいろいろ言っていて、とりあえずO157だったら薬は飲まない方がいいぞ、というので、結局その場で薬も飲まずに様子を見ることにしました。

 つまりほったらかし(爆) そのあと、だいぶ落ち着いてきて、いつのまにかそのまま寝てしまいました。

 翌日、つまりきのうね。根性で出勤して仕事しましたが、つらかったです。結局お腹が痛くなったのはあたしだけで、ほかのみんなは大丈夫でした。でもあれは絶対あのキャベツがいけなかったと思うんですよね。

 なんか経理のN島さんに話したら、「きょうちゃん、切って時間がたった野菜が一番雑菌が繁殖するんですって。だからサラダなんかも食べる直前に切るのが一番安心らしいよ。」と言っていました。

 まだ暑い日が続きますが、みなさんも気をつけてくださいね。