MY DIARY2001年8月  

H11年分 8月 9月 10月 11月 12月              
H12年分 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H13年分 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月          

HOME 

8月31日(金)

 さてきょうはBBSで保留連荘さんが、海物語の話をされていました。それであたしなりに海についての思いをお話してみますね。

 えっと、まず海はあたしも大好きなんですが、海を打っているコースを見ていただくとわかるのですが他の台に比べて女性が多いでしょ?

 キャラがかわいいし、画面もきれいで、まずその点が女性好みです。これはもう理屈じゃないんです。生理的に好きなんです(笑)それで、リーチが単純でわかりやすいんです。魚群がさっと流れるとアツイ!これなら誰でもわかるでしょ。それでいて、真ん中の絵柄がササっと走って揃っちゃうとか意外な動きにドキっとしたり。ともかくリーチが人の心理をついているんですよね。

 人の心理といえば、絵柄が横にスクロールするでしょ。あれがオカルトパチンカーにはたまりません。横に手を振れば絵柄が揃うような気がします。それに「ここだ!」ってところで台を叩くと、間違えて揃っちゃうかも・・・・って、思わず台も叩きたくなっちゃう(笑)そうそう、バビ常連のおじさんが言っていたけど、魚が走らないとか走るとかそういうこともオカルトパチンカーには重要な問題です(爆)つまりそういう面からみても、海は人の心理をつく演出がされているんです。

 ま、こんなことみなさんとっくにご存じですよね?

 それで保留連荘さんがおっしゃるように、あの台は役物が大きく、しかもワープがついているしゲージもよくないので、スタートにスランプがでてしまいます。バビ店長もかねがね苦労して釘調整をしています。ゲージを揃えても、役物のクセなどもありなかなかスタート調整がむずかしいようです。

 ですから保留連荘さんのように玄人さんと申しましょうか、釘みてボーダー考えて打たれる方は、あまり海を好んで打たないようですね。でも、あの台はオカルトパチンカーにはたまらない台なんです。かくいうあたしは、何を隠そうオカルトパチンカーσ(^◇^;)え?知ってた?うふふ。

 それで、なぜここにきて増台するホールさんが増えているかというと、これだけ人気が落ちない機械はほかにないからです。いまの新台はよくても3ヶ月。バカボンみたいに半年ももつ台はそうありませんからね。だったら下手な新台買うよりも堅いところで海でも・・・、ってはなしになるわけです。

 ただ今まではほしくても生産ストップされていたので手に入らなかったのです。バビは生産がストップされる前に増台したから他のホールさんよりもたくさん海があったんですよ。(^。^/) でもここにきて再販されたので、みなさん海をこぞって増台されてるわけです。

 どこもかしこも海だらけになっちゃって、店の個性という物がなくなりつつあるのは確かです。また保留連荘さんのように、こだわりのパチンカーのみなさんにとっては、なんともつまらない時代になっちゃったのかもしれないですね。

 さすがにバビの96台ある海もピーンチです。ハア〜。そうそうバビでは先日入れたCR新綱取物語がバビ常連さんに受けてるんですよね〜♪いっそ新綱取りを64台に増台しちゃうかな〜。こんなんどうでしょう?保留連荘さん(^。^/) 

8月30日(木)

 かわいい子ってどんな顔してもかわいいんですね〜。もう(`ヘ´) プンプン怒っても、それがまたかわいいんだな、これが。

 っていうか深田恭子っているじゃないですか〜。sekiさん、知ってる?深キョンって。 ハ? バビきょんなら知ってるって?(爆)

 まあまあ冗談はさておき、その深田恭子が主役の「Fighting Girl」っていうドラマが水曜日の9時からやってるんですよ。あれがあたしのマイブームなんです。もう深キョンがチョーかわいいんです〜。世の中にあんなかわいい子がいるんだなって感じ?

 しかし深キョンはすごいな。リングに出たときだって、あんなかわいい顔して口をガーって開けて、すごく怖い演技してましたよね。いまは茶髪にしてコギャルの役をやってるんですけど、なかなか板についています。

 それでね、相手役というか準主役っていうんですか?韓国の女の子でユンソナっていう子が出てるんですけど、彼女がまた最高。かわいくて、やさしくて、それでいて芯が強いの。それに彼女はなんともいえない色気があるんですよね〜。あたし的には、このユンソナが憧れっていうか、自分もああいう女性になりたいなって思うんです。

 彼女はかわいいし、なんつっても体がキャシャなんですよ〜。体がキャシャってそれだけで色っぽいですよね。で、あたし?あたしは当然!

 ごっついです(・_・、) どのくらいごっついかというと・・・、ブル中野(爆) だめだな、こりゃ┐('〜`;)┌

 そうそう、それでね、ユンソナって声がかわいいのに色っぽいの。んで、あたし?あたしは当然!

 ごぶといです(・_・、) どのくらい?って・・・・、和田アキ子(爆) だめだな、こりゃ┐('〜`;)┌

 つまり、ブル中野が和田アキ子の声でお話しても、ちょっと色気は出そうもありましぇん。そこで、ドラマでは彼女たちはミシンを使って洋服を縫っているので、そうそう、これこれ。洋裁ならあたしにもできるし、これで女性らしさプンプンかもって思いました。

 夏のはじめに縫い始めたノースリーブのワンピースが夏の終わりにやっと完成しました(爆) やったー!!でもこれって、

 チョーでけー!(;^_^A  

8月29日(水)

 ハア〜。。。。ふう〜。。。。と、ヒマでため息をついている同業者のみなさん、こんにちは v(T^T)v

 ったく。。。まいっちゃいません?

 それでね、ため息をついているのがあたしだけかと思ったら、きょう来た銀行の人も「ハア〜。」って大きなため息ついているので、「なんでそんなに大きなため息ついてるの?」って聞きました。すると、

 「もう参っちゃいましたよ。営業のノルマを今月は達成できそうもないッス(涙)」だって。ホホー、銀行さんもヒマなのか?って思いました。それで彼が言うには、ニッパチはヒマだというけど、今年はとくにひどいんだそうです。

 なるほど。そういえば東芝も17000人だっけ?リストラするとか言ってたし、ちょっと前は富士通でしょ。それに近所のA社も希望退職を120人も募っているとか言ってたし・・・。そうそうそれに和菓子屋さんも盆明けはヒマになるんですってね。知らなかった〜。

 いったいからして、お盆明けに忙しい職種なんてあるのかな?どうなんでしょう。それで、あたしはさっぱり思いつかなくて社長に聞いてみました。すると、「盆明け忙しいのは産婦人科か泌尿器科じゃねえか〜?」だそうです。(;^_^A

 ウブなあたしにはよく理解できませんでしたが(爆)、そんなことよりも、とりあえずたまりにたまった自分の仕事を片づけることが先決問題かなと悟った次第です、ハイ。(^。^;)

8月26日(日)

 さて人にはいろいろタイプがありますよね。

 よく石橋をたたいてわたるタイプとかいるじゃないですか。この「石橋をたたいて渡る」タイプというのは、たとえばこういうことですよね?

 この橋は渡れるかな?落っこちないかな?って橋を叩いて落ちないことを確かめながら渡る。つまり物事を慎重にすすめるタイプっていうことですよね。

 でもね、たとえばの話、危ないかもしれないけどこの橋をわたれば、なにか違う新しい世界が開けているかもしれないっていう好奇心が先だって思わず渡っちゃうタイプっていると思うんですよ。

 っていうかそれってあたしのことなんですけどねσ(^◇^;)

 世間一般では、向こう見ずとか無鉄砲とかそういうタイプでしょうか。そうそうノーテンキという人もいるようですが(笑) それでね、何を言いたいかというと、きょう店長はとっても失礼なことを言いました。

 「きょうちゃんにまた問題をおこされやしないかって心配で・・・」とか言っちゃってるの (`ヘ´)プンプン

 あたしが問題を起こすわけないでしょ!って思ったのですが、あとで考えてみると、ま、店長のいうことも一理あるかも・・・。っていうか、店長はいつもハラハラしてるらしい(^。^/)

 あたしはそれが良いか悪いかたしかめもせずに、どんどん石橋を叩かないで渡っちゃうんですよ。そういうとき店長は「きょうちゃん、あぶないからやめたほうがいいよ。」って忠告してくれるんです。

 でも好奇心のほうが先に行っちゃうから店長の忠告もろくに聞かずにどんどん進んでしまう。で、やっぱりひどい目にあって、「やっぱ店長が言ったとおりだわ。」ってなるわけ(;^_^A

 ねえ店長、店長の言いたいことはよくわかってるんですよ。これホント。でも実際痛い目に会うまで、「きっとこの橋は渡れるし、きっと良いことある」とか思っちゃうんですよね。

 しかし、店長の忠告を聞かずにいて、何回ひどい目にあったことでしょう(・_・、)

 やっぱりこれから店長の言うことをきくようにします。そう、たとえばスロットではまってるときは、逆押し連続3回打ってからまた順押しに戻します。それからパチではまっているときは、鍵穴押さえます。

 って、そういう問題じゃないってか?(爆)

8月24日(金)

 きょうは川中島のラオックスにルーターを買いに行きました。4つハブがついているものを買いました。

 それにしてもあたしがやることは遅いですね。 まだADSLにつながってません(;^_^A

 しかし本音をいえば、なんでも業者に頼んでしまえばどんなにラクかって思います。でもね、これは社長の方針なんです。社長は何でも自社でやれ、必要な物はなんでも自分で作れって。

 たとえば以前こんなことがありました。主任か誰かが経理に「本棚がほしいから買って下さい。」って言いました。経理では「はい、わかりました」って答えていたら、そばで聞いていた社長が

 「そんなもの自分で作ればいいじゃん!」(爆)

 そ、そんなもの自分で作れって言っても。。。「買って下さい」と言った管理者も唖然。あたしも経理も唖然。

 あたしはその場の雰囲気を見るに見かねて 「社長、作れって言ったってそんなもの作れないですよ。」

 社長  「そんなもの簡単だ。コンパネなんか一杯あるぞ。」

 あたし 「社長、コンパネがたくさんあるとかそういう問題じゃなくて〜、普通の人は本棚なんか作れないですよ。」

 社長  「そんなことないだろう。普通の人は作れるぞ。おれは昔技術家庭科の授業でつくったぞ。」

 あたし 「社長はできても普通の人は作れないですよ。それに作る手間を考えたら買った方が安上がりですよ。」

 そんなやりとりがあって、結局は「本棚はやっぱりいりませんから・・・ (^_^; 」ってことになりました。それ以来うちの管理者もすぐに「買って」といわなくなり、極力自分で作るようになりました(爆)

 そんな社風ですから、当然なんでも自分でやらないといけない。つまりネット関係もそうです。だからHPも業者にたのまず、しかもビルダーとか買わずIEについていたタダのフロントページで作ってるわけです。エリアネット更埴のHP講習会に行ったら「フロントページで作っている人はじめて見た。」とかいわれました(;^_^A

 そういえばフロントページも、マイクロソフト社ではもうサポートを打ち切る方向なんですってね。遅かれ早かれビルダーに切り替えるようになりますね。

 それで話はそれちゃったんですが、そういうことできょうはルーターを買ってきました。あたしがやるんですが、「ルーターってこうなってるんだあ。」って今日初めて知りました(笑) こんな具合ですからADSLにはいつ接続されるようになるか、まったく予想つかない今日このごろです(^。^;)

 

8月22日(水)

 台風が近づいてワクワクしていたのに東にそれちゃってがっかりしたみなさん、こんにちは(笑)

 っていうか長野県は今朝もずっと雨が降っていましたが、雨の中朝早くから並んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 さて話はコロリとかわりまして。
 いま、リチャードクーさんの本を読んでいます。といっても毎日寝る前にちょびっとずつ読んでいるのでもう何日もかかって読んでいるんですけど(笑)それで、彼は景気が悪い今は財政再建はダメだって。積極的に財政出動しなくちゃいけないって。それをいろいろな観点から論証しているんです。

 ま、その影響かはわかりませんが、あの本を読んでからちょっと考えも変わりました。たとえば今夏某大手チェーン店さんが2店舗新規オープンしたじゃないですか。ミクロ的に見ると、「ま〜ったく隣にでっかい店ができちゃってふんだりけったりだ。」って思うかもしれないです。っていうかこれってチョーミクロ的な見方ですね(笑)

 でも考えてみると、たとえばの話そのオープンに30億円かかったとしたら、それがそのまま建設会社や設備関係の会社、その他もろもろの関係する会社にお金がいくわけでしょ。そうすると会社がうるおい、そこで働く社員が潤う。それからかなりの勢いで出してくださったので、たくさんのお客様も潤う。そう考えるとマクロでみるとすごい経済効果ですよね。

 ですから新規オープンされたことはマクロで考えると経済的に社会に貢献しているのではないでしょうか、なんちゃって。でもね、しょうじきなところやっぱミクロ的発想に支配されやすいタイプかも>あたしσ(^◇^;)

 ところで、いまホールに出てみたんですが、綱取り超爆してるし(;^_^A  なんか話によるとやっぱ朝の立ち上がりがよさげらしいです。ま、たまたまかもしれないけど〜。でもね、入れたところでは評判いいらしいッス。っつってもメーカーの人間が言うことだから営業トークかもしれないけど(笑)

 そうそうニューギンから権利物でますよね。えっと名前なんていったっけ?花火バンバンじゃなくて、打ち上げ花火だっけ?いや違うな。そうそう連発花火ね。見本機見ました。コメントについては、とにかくスタート回りません。言えるのはこれくらいかな。まあ、どちらかというと一発台感覚かな。

 ま、昔のような権利物を期待されるのは時期尚早でしょう、ってことかな。

 

8月20日(月)

 さてきょうのHPでお知らせしましたように、明日は入れ替えでお休みになります。

 今回は平和のCR新綱取物語Kを16台導入します。往年の名機、綱取物語のキャラというかモチーフを使っています。しかし、なんですね、むかしの機械って音楽といいリーチといいシンプルでしたね(;^_^

 当時はそんなこと全然思わなかったのですが、今こうして見てみるとつくづくそう思います。シンプル イズ ベスト っていうかんじでしょうか。ま、今回も綱取物語は、現代風に若干アレンジしてあります。それに中身も今の新基準のCRセブン機ね。ガクって言わないでね(^。^/)

 そうそうCRナナシーも同じね。CRセブン機。んで、バビデもナナシーにするかな、綱取りにするかなって迷ったのですが結局は綱取りに決めたんです。それはズバリ!値段が安いから、っていうこともあったんですが、どちらもリバイバル機ということであれば、セブン機だった綱取りの方がCR機として復活しても違和感が多少少ないんじゃないか?って、余計なことまで考えちゃったんです(^。^;)

 そういえば、綱取物語で思い出したんですが、昔の綱取りは電源を切るとモーニングが入るんだとばっかり思っていたのですが、違うんですってね。確率が開発通りの確率に戻っただけだとか。あたしはつい最近まで、てっきりモーニングが入るんだと思っていました。

 だって当時、朝からお客様が競争で綱取りをGETしていたし、もう夏なんか大変。停電なんかして電気がついたとたん、みんな綱取りに移動しちゃってるし(;^_^A

 それにあたしの記憶が確かなら、朝のヒットのかかりとか停電復旧後のかかりがやっぱ良かったような記憶もあります。それにしても当時の機械はスタート釘はガチガチでしたよね。板ゲージで11.5とかね。ひどいときなんか玉ゲージで06とか03とか調整して、ちょっと手元が狂ったときはスタート釘の上に玉がのっかてたし〜。お客様に呼ばれて怒られて大汗かいたときもあったっけ┐('〜`;)┌

 それでもお客様にとっては、いまよりずっと遊べたんですよね。ベースも7個返しだったし、確率も1/240。それになんといってもあの連ちゃんですよね。ああいう機械がまた出てくれればいいのですが。。。

8月19日(日)

 さてBBSで、どんちゃん2さんがバビスロについて、アツく語っていただきありがとうございました。バビデのために、あんなにたくさん真剣に書いていただき感謝いたしております。だからこそあたしも、「ご意見を参考に皆様に愛されるホール作りをめざします〜」みたいな曖昧な返答はできないなって思いました。

 どんちゃん2さんに限らず、昔のいけいけバビスロを知ってる方にとっては、いまの癒し系バビスロにはご満足いただけないと思います。その証拠に「前みたいな過激なイベントやって!」と耳にタコができるほど実はバビスロファンからいわれているのです。

 そこでどんちゃん2さんはじめスロファンの皆様に、バビデの方針についてちょっとお話しようと思います。

 まずバビデが過激なイベントをできない一番の理由は32台という台数にあります。あたしはかねがねスロで本当におもしろい営業をするにはスロ専だと申し上げてきましたが、それはいろいろバラエティにとんだ機種をそろえることができますし、それによって営業の組立がやりやすい。またどんちゃん2さんがおっしゃるように「客をバンバン煽る」営業も可能となるでしょう。またスロの台数が多ければ入れ替えないといけない機種もでてきますから自然に入れ替え回数も増えてきます。

 バビも64台あったころはかなりイケイケ営業をしていました。それからスロを減台したわけですが、減台した時点で営業方法を変えざるをえなかったわけです。

 減台した理由は、当時バビデの場合スロよりパチンコのニーズが時をおうごとに高くなり、256台しかない枠の中でスロが64台、残り192台のパチではとても足りなかったのです。「打つ台がない」といって怒って帰られるお客様、「どうせバビに行っても打てないからいかない」とこなくなってしまうお客様、そういうパチンコのお客様からの苦情が多く寄せられるようになりました。そこで思い切ってスロを減台したわけです。

 減台してからは営業方針を180度かえました。スロ市場がどんどん過激になるなかで、あえて8枚交換でノーマルAタイプ、なるべく高設定を多く入れて遊んでいただく癒し系の営業ですね。近隣店はスロットをどんどん増台し換金率を変えていくなかでの減台ですから、同じような営業をしても差別化ははかれませんでしょ。

 癒し系ですからとにかく高設定を多く入れることが重要だと考えました。高設定を多く入れるにはどうする?って考えると、ズバリ!告知もなにもしないってことです。8枚交換の店で32台しかない枠の中で告知をしますと、高設定の台のみが稼働しますので、当然店の営業は苦しくなります。そうなると高設定は入れられなくなります。すると癒し系ではなくりますでしょ。

 入れ替えなしで1年以上癒し系スロの営業をいたしましたが、おかげさまで高設定はバシバシ入りました。オール高設定というときもよくありました。それは告知をしないからできたことなんですよね。でも逆にオール高設定でも告知しないおかげにしっかり粘って打って出してくれないってこともありましたので、ときに「高設定ですよ。だからしっかり打って出して下さい」という意味をこめて、告知をしたときもありました。

 それでことしの7月に入れ替えをしたのですが、基本的にはこれからも癒し系のスタイルでいく予定です。入れ替え当初と今は設定自体は大きな変化はありません。ただ入れ替え当初はお客様がたくさんいらして粘って出したから出たとも言えるかな?

 またいまバビスロが寒いのは、近隣店のオープンの影響もあります。あれだけ新規で出されれば、とてもかないません。ただこれで落ち着いてくれば、またバビデの営業の味も出てくると思います。どんちゃん2さんがおっしゃる意味もよく理解できますが、バビデの癒し系スロではどんちゃん2さんのアドバイスは残念ながら実施できかねるということになります。申し訳ございません。<(_ _)>

 ただ2or4or6は失敗でした(ーー;) っていうか、設定6が入ってるのか?とか、ひょっとしてオール2じゃねえか〜?とかお客様に不信感をいだかせちゃったようです。お客様から「前のように設定6、30%以上にもどしてよ。」とか「設定6はいらないから設定5をもっと多く入れてよ。」とか様々な要望が寄せられておりますので参考にさせていただきます。

 いろいろ店の方針について勝手に長々と書きましたが、ご理解いただけたでしょうか。っていうか、店側がお客様に理解してというのは変な話ですね。ただ我々バビデスタッフもお客様のおっしゃりたいことやニーズは十分理解しておりますので今後の営業活動の参考にさせていただきます。

 

8月18日(土)

 さて最近「バビデ!がんばれ!」ってバビデがんばれコールが聞こえてきます。直接スタッフにお声をかけていただいたりするときもありますし、メールをいただくこともあります。みなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

 バビデは実力以上のことはできませんが、最大限の努力をして皆様のご期待に応えていく所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。

 

8月17日(金)

 みなさま、お久しぶりです。お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

 北信地方はお盆前の新規オープンが続々ありましたので、お客様にとっては良かったのではないでしょうか。え?よくない?よかった?ま、どうしても勝ち負けがつきものですから、新規オープン店といえども勝つときは勝つし、負けるときは負けちゃうんですよね。

 え?おれはバビデで負けたって?ハハ〜<(_ _)> どうもすみません。

 っつーわけで、あたしは今年オートキャンプは行きませんでした。それで、13日は帰省した親友と会って例のごとくペチャペチャとお話をしました。彼女は頭がすごくよくて、やさしくて、それでいて芯が強くて、おまけにきれいです。彼女と話していると、「ぬるま湯につかっているような、ほのぼのとしたあったかい気持ちになれる」って感じ。こういう女性っているんですよね〜。

 それで14日は妹や親戚と「千と千尋の神隠し」を見に行きました。

 が、チョー混んでいました。1時間前に着いたんですけど、もう長蛇の列(;^_^A  ま、並ぶのはなれているのでどうって事ないのですが、映画館のおじさんが「後ろの方は座れません。ひょっとすると、入場できないかもしれませんのでご了承ください。」って( ̄□ ̄;)!!

 どうする?どうする?入れないかもしれないってよ、とかなり動揺するあたしたち。それで、パールハーバーだったら余裕で座ってみれるってことで、親戚はパールハーバーの列に移動。それで妹とあたしは入場できないかもしれないというリスクをおかしてまで千と千尋(笑)

 でも結果的には座ってみれました。久しぶりの映画はすごくおもしろかったです。店長が言うように千と千尋はとても良かったです。終わってから「パールハーバーなんかより絶対こっちのほうがおもしろいよね」って自慢してやろうとそとに出て親戚を待っていたら、目を真っ赤にして親戚軍団登場(笑)おまけに「きょうちゃん、パールハーバー良かったよ!感動的!見ればよかったのに〜!」

 なんてこったい┐('〜`;)┌ ま、それでもそれぞれ満足できたから良しとしようっと。 

 15日は県下最大という例のホールさんへ遊びに行きました。

 が、やっぱりチョー混んでいて台をGETできませんでした。しかたないので、りっぱな店内をぐるっと眺めて、「すげー!」を連発。そのあとトイレのふたは自動開閉式かを確かめにトイレに入るも、この店舗は手動だったことを確認し、とあるホールさんへ移動。といっても川ドルさんじゃないですよ(笑)

 ここからとんでもない方向にあるホールさんへ移動しました。ここもやっぱり混んでいましたが、なんとか海6の空き台をGET。やれやれ。でもね、適当に空いた台をGETしてもね、なかなか勝てないッス。ストレート25000円、ノーヒット。1000回はまりの予感がしたので、あきらめて帰ってきました。

 そして昨日。久しぶりに家にいました。おやつに杏仁豆腐を作って食べたら、これがチョー美味♪ ('-'*) 杏仁豆腐がうまいかまずいかの分かれ目はなんつってもあの寒天とスープ。あっさりした甘みのスープに、つるつるっと柔らかい牛乳入りの寒天が絶妙です、なんちって(^。^/)

 夕方はお墓参りのあと、高橋尚子のまねをしたわけではありませんが、ランニングシャツにハーフパンツという格好で近所の公園へジョギング♪

 これでますますナイスバディよん♪と喜んでヘルスメーターにのってみるも、痛恨の1キロオーバー。走って太るとはこれいかに(・_・、)

 というわけで、きょうの日記は夏休みの日記風?にまとめてみました。しっかし、むかしも今もあたしの夏休みの日記はつまらんね┐('〜`;)┌

 

8月12日(土)

 どこかのおもちゃメーカーで犬の言葉がわかるっていう画期的なおもちゃが売り出されるらしいじゃないですか〜。あたしはとりあえず犬の言葉はわかりませんが、最近パンダの気持ちはわかるようになりました。ハア〜。

 ところで、話は変わりますが、きのう上田市の花火大会だったそうで。雨が降って延期してきのうになったのに、またまた雨がふって大変だったらしいですね。

 なんで知ってるかといいますと、ザ・花火師、バビ店長が行ったらしいです。それでね、今朝聞いたら

 「もう傘をさしていたんだけど、びしょぬれで大変だったよ〜。」というので、傘をさしていてなんでびしょぬれになるわけ?って不思議に思ったので聞いてみると、

 「ヒューってあがって、おお!って上を向く。そうすると上を向いた拍子に雨がびしゃびしゃと当たる。それで、びしょぬれ。」

 な〜るほど。たしかにそれではびしょぬれね(^。^/) びしょぬれになってまで花火を見たいバビ店長ってわけなのですね。うふふ。

 でも店長っておもしろいっつーか、いいよね〜。花火の話をするときは大きな目をさらに大きくして(☆o☆)話をしてくれます。そうそう電車や新幹線の話をするときも目がキラキラ(☆o☆)してます。そういえばプロレスとかK−1などの格闘技の話をするときもキラキラ(☆o☆) 車の話の時もキラキラ(☆o☆) スロで勝ったときの話もキラキラ(☆o☆) パチンコオカルト攻略法もキラキラ(☆o☆)・・・・

 あ、そっか。だから店長の目は大きくなっちゃったんだね。('-'*) 

 

8月10日(金)

 日記もなかなかかけなくてすみません。<(_ _)>

 自作マシンのほうもそれなりに一段落したので、やっと日記が書けます。ふう。

 ところで、恥ずかしながら景品に獣王のCDを入れてみました。っていうか、獣王も入っていないのに獣王ハンドタオルとか入れて全然売れなくて、みんなのひんしゅくを買っているのに、さらにCDまで仕入れて、店長の冷たい視線がグサグサと突き刺さるんですが(;^_^A

 っていうかね、聞いて下さいよ。今朝の話ね。

 獣王のCDが届いたんです。で、スタッフの個人買いもあるかもしれないからって10枚くらい仕入れたのかな?それで、主任が「きょうちゃん、CD買うんでしたよね?」ってあたしにCDをくれました。

 もううれしくて、ウハウハ喜んでいたら、そばで店長が、「もう獣王はあきたね。おれはそんなCDちっともほしくない。」みたいなことを言っていました。

 だからあたしはちょいむかついて、「だってあたしはちーっともサバミュージックなんか聞いたことなんだから、せめてCDで聞きたいの。」と言いました。それにほしいのはあたしだけじゃなくて、きっとバビスタッフだってみんなほしがっていると思って主任に「個人買いはあたしのほかに誰かいるの?」って聞きました。

 すると主任は「誰もいないッス。」だって。ハア〜。時代はすでに獣王ではないのかあ〜、みたいな感じ?

 それで、さっそくCDを聞くと、ナイスですね〜v(^o^")v 象がライオンがキリンがマングースが、みんなあたしを呼んでいる〜!!

 つーわけで、久しぶりにサバを打ちに行きました。きょうは他にも用事があったので、長野の町中へ行きました。

 長野の町中はすごく久しぶりでした。高校、大学と、いやというほど通い歩いた道を久しぶりに歩きました。昔も今も人がいないッス┐('〜`;)┌

 っていうかそりゃあ更埴に比べれば一杯人がいますが、やっぱね、県庁所在地って考えると少ないような気がします。某ホールさんに入ってサバを打ちましたがビッグ2連の単サバ、それからもビッグ、レギュと続いて、ちょいはまってやめました。

 なんかやっぱりサバ連は引けないですね(・_・、) 最近のサバはサバカット設定なんでしょうか。。。

8月6日(月)

 欲のないあのバビ店長が、「きょうちゃん、自分で自作するからもっと性能の良いパーツを買ってよ。」と言うようになりました\(◎o◎)/驚!

 あたしはてっきりFMVのSEで満足してるとばっかり思っていたのですが、どうやら店長も目覚めたらしい (^。^/) 

 まあ、うちのN島君がプライベートでギガマシンを自作したから、そんな話を店長にしたらしいッス。ちなみに「N島君はギガマシンでなにやってるの?」って聞いたら、「一太郎をちょっと・・・(;^_^A 」だって(爆) 

 あたしが3月に自作してから、社内的にはマシンは自作っていうのがはやっちゃってる?って感じかな。社長も例のペン4、1.7Gを自作してます。なんかOSにNTを入れるとかで、それがうまく入らないって苦労しているようです。

 なんかね、パーテションを区切るらしいんですが、それがうまく区切れないらしいんです。Meなら簡単にインストールできるんですが、Meだとこれだけのマシンは動かしきれないらしいッス。

 ま、社長のマシンだからあたしはノータッチ。社長、がんばってね。

 つーことで、次あたしのマシンは1Gくらいのがほしいな。それで、チラシを見るとメーカー品は199800円、そこからさらに値引きって書いてありました。メーカーギガマシンも20万を切るようになったんだなあって思って、自作用組立キットで見積もりしたら125000円くらいでした。モニターとかつけなければ10万を切ってきます。それにしてもすごく安くなりましたね〜。

 それで、店長とか画像処理をしないマシンは、ギガマシンもいらないと思うのでペン3の866MHzもあれば十分と思いました。とりあえず自作マシンのキットを見ていったらセレロンで733MHzで5万を切るキットがあってびっくり。店長のはこれにしちゃうかあ〜(^。^/) ウッソよん。店長のは、う〜んと良いの買うからね〜♪ゴマスリスリ〜♪

 んで、社員用のPCパーツは5ピースでいくらって感じのお買特品もあるので、そういうのを選ぼうかな?って思っています。

 なんか自作パーツの選定では、お騒がせしちゃいましたが <(_ _)> 、おかげさまでなんとなくパーツの選び方はわかるようになりました。

 あとまだまだわからないことだらけなのですが、「わからないからおせーて、おせーて」って騒がないで、しばらくはおとなしくお勉強に専念しようと思っています ('-'*)

 

8月5日(日)

 吉野屋の牛丼並盛り280円をおかわりするのと、特盛540円ではどちらがお得?ってくだらないこと考えてるみなさん、こんにちは。

 っていうか、きょう牛丼たべたんですけど、280円で食べられるなんて最高にうれしいです(^。^)v 

 外食産業の低価格競争に火をつけたのが、マクドナルド半額セールでしょ。でもあの半額セールはあれで採算とれてるらしいじゃないですか。つまり、ハンバーガーだけをみると完璧に赤字、採算とれないらしいけど、半額セールで来店客が増えて、そのほとんどがセットメニューを注文するから採算はとれるんですって。な〜るほどね。

 ということは、牛丼はセットメニューってあんまり頼まないし、採算とれてるかどうかわからないけど、とりあえず280円で牛丼食べれることがうれしかったりする、最近のあたし (^。^/)

 ところで、話はコロっとかわりますが、田中真紀子さんかなりバッシングうけていますね。

 なんか新聞の論調でも最初のころは結構、真紀子さんに好意的だったのに、最近は「適性を問う」みたいな感じ?

 小泉さんと違うこと言ったりしてるでしょ。つまり普通の会社では、よその会社に行って部長が社長と違うことを言っていれば、その会社は信用されないって。会社内で、社長と部長が意見が合わなくてやりあうのはいいけど、それをそのまんま外へ出すなよってことらしい。

 な〜るほど。非常にわかりやすいたとえ話だと思いました。しかし、外務省ってすごいところだって真紀子さんのおかげで国民はわかったと思うんだけどねえ。

 そういえば、最近こういう政治の話とか書いてなかったですね。久しぶりです。あたし的には、日本全国みんな小泉フィーバーしちゃって、ネタ的におもしろく書けないじゃないですか。だってどう考えたって、小泉さんのキーホルダーが売れるってことがいまだに理解できないんですから(笑) 

  

8月3日(金)

 バビデ、ピピピピピピ、ピーーーーーーーーーンチ!!!!って、顔に縦線入って、チビまるこちゃん状態になったみなさん、こんにちは。

 っていうか、みなさんご存じのようにバビデのすぐ近所に、大手チェーン店さんがグランドオープンしたじゃないですかあ。「どうせあたしが行ったって、開店祝い、ご祝儀を置いてくるだけだろうしなあ、しゃくだから行かない。」って思っていたのですが、やっぱ人情として行ってみたくなるじゃないですかあ。だからきのう行ったんです。

 そしたら、なんと!なんと!

 バビデの常連さんばっか(;^_^A  いやあ、まいりました。どおりでバビデがヒマなわけですわ ┐('〜`;)┌ 

 ま、とりあえず海6でもやろうと思って朝一で行ったのですが、80台ある海はすでに満タン。あちゃー!と思っていると、バビ常連のおばさんが「きょうちゃん、あんたにこの台やるわ。」ってあたしに台を譲ってくれたんです。(^。^)v

 「ええ?本当にいいんですか?」と、いちおう聞いてみると、「うん。いいわ。この台はきのうもおとといも出てない調子が悪い台だし。どうせきょうも出ないわ。」

 (;◇;) なんちゅーことを。。。

 ま、気分を取り直し打ち始めると、あたしの隣もその隣もバビ常連のおじさん (^。^;) だからね、おじさんたち、気を使ってくれるんです。

 「ここの海はだめだな。魚がはしらねえや。な、おい。どうだ?」「うん、この海はだめだ。魚がはしらねえ。バビのが走るな。きょうちゃんのはどうだい?魚は走るかい?」

 と、まあこんな具合に、スタートが回るか回らないかよりも魚が走るか走らないかということについて、おじさん達は語り合っていました(笑)あ、ちなみに魚が走るって、魚群のことです (;^_^A

 んで、魚が走らないって呪文のようにつぶやいていたおじさんに、当たりがきました〜。おじさんよかったね、って喜んであげたら、「だめだ、ゴミだ。」って。どうやら外道をゴミというらしい(笑)

 あたしには当たりがきませんでした。すると、あたしに台を譲ってくれたおばさんがやってきて「きょうちゃん、この台は一番最後だよ。すぐ真後ろの台が出てるでしょ、だからこれは当たらない。それから端から3番目が出てるでしょ、だからこれは当たらない。」

  (;◇;) (;◇;) な、な、なんちゅーことを。。。。

 バビ常連さんは、ホントみなさんやさしい?方ばっかりです(^。^;)  それで、ちょっと気分転換にホールをぐるぐるっと回ってみました。するとあっちにもこっちにもバビ常連さん。もう挨拶がたいへんなんてもんじゃないッス。みんな知り合いって感じ?

 んで、設備とか見るとすんごいりっぱで、さっすが〜と感心しちゃいました。ついでにトイレでも・・・って女子トイレに入ると、いきなり誰もいないのに洋式トイレのふたがガバっとあきました!すげー!こんなトイレ、みたことないッス!!

 ちょっと待てよと、ここであたしは考えました。自動でふたが開くなら、自動でふたが閉まるのかな?って。トイレブースから出てこっそりみてました。するとしばらくしてから、そう〜とふたが閉まりました。やっぱな!となぜかうれしくなるあたし(爆)

 しかし、さっすが県下1、2をあらそうチェーン店は違いますな〜。 トイレのふたは自動開閉式・・・、と、φ(.. )メモメモ

 トイレに入ってこんなにびっくりしたのは初めてだ〜と感心しながら、またホールに戻ると、あたしに台を譲ってくれたおばさんが出していました。そこで、「さっすが〜。台の選び方がうまいですね〜。」ってほめてあげたら、おばさん、チョー喜んでいました(笑)

 それから自分の席に戻って打ち始めると、あたしにもやっとあたりが来ました。ゴミから確変と続いたのですが、やっぱりあたしに台を譲ってくれたおばさんがやってきて、こういいました。

 「端から3番目が出てるでしょ。だからこれが当たったんだよ。」

 をい!と思ったのは言うまでもありません(爆)

 それで、きのうは午後から用事があったので、とりあえず収支がプラマイ0になったところでやめて帰ってきました。

 今朝ホールをのぞいてみると、きのうお会いしたバビ常連さんたちはいませんでした。きょうも「ここのうちの海は魚が走らない。バビのが走る。」って言いながら海を打ってるのでしょうか?んなわけないか ┐('〜`;)┌  

8月1日(水)

 さてきょうから8月です。それにしても、あついですね〜。ふうふう (;^_^A あせかいちゃってます。

 それでね、会社に朝出勤すると本部事務所にはもう社長がいるんです。社長って出勤が早いんです。7時半とかそういう感じで出勤しちゃっているのですが、朝とはいえ事務所の中は、もわ〜っと暑いんですよ。

 だから、あたしは事務所に入るとすぐにクーラーを入れます。すると社長は「ああ!クーラー入れたな!」って言って、クーラーを切るんです。 

 あたし 「だって社長、あっつくないんですか?!」

 社長  「朝からクーラーにあたっていれば体をこわすぞ!せめて午後3時まで我慢しなさい!」

 あたし 「は?3時まで我慢するんですか?」

 社長  「そう!3時すぎたらクーラーを入れてもいいよ。」

 は?は?なんで?3時?って思いません?っていうか、日中暑いときにクーラーをかけて、3時すぎて幾分涼しくなったらクーラーを切ってもいいよ、という話ならわかるのですが、社長の言ってることはまったく逆で、日中暑いときクーラーを切って、夕方涼しくなるころにクーラーを入れる?まったく社長の言動は意味不明┐('〜`;)┌

 そこで、あたしは社長に突っ込みを入れました。社長、その発想は逆ではないですか?3時過ぎにクーラー入れても意味ないじゃ〜んって。

 おかげさまで、クーラーをいれるのは3時過ぎからお昼すぎになったのですが、それまであっつくて苦労です。社長はとりあえず気合いぶっこんで、はちまきして仕事してます。あたしはあつくてかなわないので、とりあえず水着で仕事してます(^。^)v なーんちって。ウッソぴょん♪