MY DIARY  2000年4月

戻る

4月29日(金) 「激アツ!マリーンバトル」

 きのうは、波が荒くハマリは深海級(笑)だと言うマリーンバトルを打ちにいきました。

 バビデでは、とりあえず入れる予定はなかったので、あたしはスペックや遊技方法など詳しく調べてありませんでした。まあ、話のネタ的にとりあえず打ってみるかって感じでした。

 行き先は、先行導入している長野方面の某P店。ここまで書けばどこかわかっちゃうね。うふふ。

 行く道々、社長といろいろお話していきました。

 あたし 「なんか、深海級のハマリだそうですよ。」

 社長  「そうか。まあ、マリンバトルで100Kはまれば、ネタ的におもしろいんじゃないか〜。ハハハ。」

 気楽な社長ですな。まったく。。。

 開店5分前に、目的のホールさんに到着。

 マリーンバトルのお客様は、きょうは上田方面へ行っちゃったのでしょうか?

 で、台を物色したのですが、ここで困った事が発生。全部の台にフダがついているのですが、なんと、

 「激甘台」と「高確率777」の2種類しかないのです。

 あたしは、燃えました。すごいぞ!全部高設定かも!でも、高設定にしても、激甘台と、高確率とどう違うのかな?どっちも出そうだし。一体あたしはどれを選べばいいんじゃ〜。

 あたしは、目の前のマリーンバトルがすべてごちそうに見えちゃって、「どれにしようか」ってウロウロしまくっていました(笑)

 で、やっぱり「高」という文字がついている方が固いんじゃないかって思って「高確率」というフダを選びました。

 「高設定」と、「高確率」 微妙にニュアンスが違いますな。こういう言い方もあるんだなと感心しました。

 高確率台が高設定であることを願って、勝負開始。

 打ち始めると、4リールがやたら回転するのですが、さっぱり意味がわからない。4リールのキャラは、ネコにカメに軍艦があるのですが、軍艦が出るとアステカのアステカルーレットのように、フラッシュの予告になるの。

 でも、ネコとカメがどんな意味があるのかさっぱりわからなかった。

 まあ、いいや。と、適当に打ちつづけ9000円目に軍艦のフラッシュが消えて、突撃ラッパ。

 「パパラッパパッパパ〜。」このラッパで、4リールはシャキーンと「FEVER777」でとまりBIG確定!

 このマリーンバトルは、REGがなく確率も大花火より辛めになっているとか。だから、波は荒いらしい。ってことは、ハマリもきついけど、出るときは出るのかもね。それに、バンバンのようにシフト持ち越し機能がついているため、誰でもコンスタントに650枚は獲得できるらしい。

 初めて体験するマリーンバトルのBIG!アツいですよ。あたしのようにヘタくそでも、メオシは簡単だから大量に獲得できるし、それにシフト持ち越し機能は安心して打てるよ。

 初回BIGをなんとか無事に終了し、下皿一杯のメタルをGET。大量獲得タイプはスカっとしますね。

 その後、194回転目にまたまたBIG。そして71回転目にまたBIG。箱にメタルを移す。

 それから、モミモミ状態が続き、1パンを経てから一気に爆発じゃ〜。

 なんと、怒涛の4連ちゃん!その後も大きなハマリもなくコンスタントに当たりを引き続け、午後7時の時点で大当り20回!ドル箱は4箱!

 社長は、高確率台だったのですが、なんと1000回ハマリを2回堪能。「まあ、1000回ハマリも慣れたね。」と負け惜しみを言っていました。

 本当は、最終までやりたかったのですが用事があって泣く泣くやめました。もったいないことしました。

 一日打った感想は、トータルのゲーム性で市場に受けるのは、やはり大花火かと思いました。でも、個人的には大量獲得タイプにはREGはいらないと思っているので、マリーンバトルの方が好きです。

 ただ、この荒さにどこまでついていけるか?またキャラがイマイチ弱いことも心配かな?

 社長がいうには、「コンドルのキャラで大量獲得タイプを作ればおもしろいんじゃないか。大コンドルとかな。まあ、大量獲得タイプは、これからもっとおもしろいのが出るんじゃないかな。大コンドルとかな。

 社長は、大コンドルの大量獲得タイプが今にも出るようなことばかり言っていました。完璧に思いこみですな。

 でも、きょうの高確率台は本当に高設定だったと思います。某P店さん、ありがとうございました。

 

これが等価なら10万コース爆裂データーだったのにね。
特賞 回転数 投資金額 特賞 回転数
275 9000円 11 391
194   12 239
71   13 71
484   14 154(2パン)
376   15 254
163   16 6
228(1パン)   17 355
98   18 292
28   19 225
10 28   20 70

獲得枚数 5427枚 投資 9000円 回収 67800円 収支 プラス58800円

 

1000回ハマリ後の4連チャンが魅力ですね。
特賞 回転数 投資金額
386 14000円
238  
140  
1238 17000円
60  
8  
95  
311  
197  
10 1066  
11 112  

獲得枚数1257枚 投資 31000円 回収 15600円 収支 マイナス15400円。

4月27日(木) 「小花火」

 冠着山登山のあと、性懲りもなく、大花火を打ちにいきました。

 大花火のシマを見ると、あまり出ている様子もなかったけど、お客様はついていました。ここのホールさんは、日頃高設定イベントや特典でサービスをしているので、何もしていないこの日は低設定だと思われました。

 でも、あたしは低設定でもいいから大花火を打ちたかったのです。さっそく台を物色しましたが、大花火のデーターが見れませんでした。(故障中だったらしい)

 アター!データーが見れなきゃ恐くて打てないじゃないかあ〜。と、文句をいいつつ千円札をサンドに突っ込んでいるあたし。。。

 8000円ほど打ちこんで 「この台はどんな台だったのかなあ?ひょっとして1000回も回っているハマリ台だったりして・・・。どうせ設定は1に決まってるだろうし・・・。でも、それを覚悟で打つか?でもデーターが見れなきゃ、話にならないんじゃないかあ?」

 心の中で葛藤しました。で、ウラにある小花火に移る事に決定。小花火だったら、鬼のような設定はないでしょう。バビデなんか、小花火は毎日半分以上は高設定だしね。

 この小花火も、約1年ぶりに打ったのですが、これはバビデのN島のお得意機種なんですよ。

 N島やY池から最近小花火の話を聞いたばかりだったしね。

 彼らが言うには、設定判別をして高設定だということがわかったら、とことん打ちこむんだって。1000回くらいはまるけど、そのあとの爆連がすごいんだって。

 N島の1700回伝説

 N島は、高設定の台が空いたので、そこで打ち始め1700回ストレートはまりゲキチン。先日は更にその記録を更新し、ストレート1800回ハマリでゲキチン。しかし、N島の持論は

 「高設定とわかっていたら、何回はまろうがとことん打ちこむ」だそうです。

 Y池のダブル1000回伝説

 Y池は、1000回はまりを一日に2度もくらったとか。そのときのY池の弁は、

 「いやあ、さすがにきつかったッスよ。でも、そこを乗り越えれば、絶対出るッスよ。N島さんは、ストレート1700回ッスからねえ。N島さんはすごいッスよ〜。」

 彼らのこんな、スゲー話を聞いていたので、いつか小花火で1000回はまって爆連してみたいと思っていたの。

 大花火がダメなら、小花火1000回ハマリで勝負じゃ〜。

 1年ぶりに打つ小花火も味があっておもしろいですね。大花火は一発どか〜んって感じでスカっとするけど、小花火は、大花火と比べると一回の出玉は少ないけどその分当たりが引けるしね。

 大花火を打って、小花火のおもしろさを再認識するってとこかな?

 で、小花火は1000円でいきなりBIG。「おお!やっぱり高設定なのか?」などと、いきなりプラス思考に転じるあたし。

 その後連ちゃん、途中400回ほどはまり、また連ちゃんでBIG7回、REG5回。(メモ帳わすれた)

 当たりかたは、REGが多いとやっぱりメタルの増え方が遅いです。でも、REGが多いと高設定かもしれないしね。

 で、ネバルつもりだったんだけど、どうにも身体が痛くて痛くて長時間プレーは無理だと判断。メタル1300枚ほどを交換して帰りました。

 でも、冠着山登山で身体がいたいのに、1000回ハマリで爆勝じゃ〜って考えるあたしが、そもそもおかしいよね。うふふ。

 

4月26日(水) 「冠着山登山」

 きのうは、恒例の冠着山登山でした。「体力がなければ厳しい時代に、良い仕事はできない!」という社長の持論により半年に1回社長と店長が登っているの。あたしは、おまけっていうか、強引につきあわされてます。

 

これが、バビデ駐車場から見た冠着山。真中の一番高い山ね。この日は社長は一人で会社から歩いて出発(ナニ〜!)あたしと店長は大池まで車で登り社長と合流の予定。それにしても、社長はひたすら自分の肉体を鍛える事に生きがいを感じている。マゾかも。。。
ここが大池キャンプ場。ここから3人合流して登りました。
冠着山の登り口までは、このようなダラダラ坂を約1時間半歩いて行きます。山の風景を楽しみながら、営業会議?
道の両側には、タラの芽の木がたくさん生えています。真中に棒みたいに立っているのがそれ。この先っちょにタラの芽が出るの。

これがてんぷらにすると、美味なの。

まだ早くて取れませんでした。

山育ちの店長が「モチのタラの芽がおいしい。」とか講釈してました。

社長は、なにやらささの葉やふき玉を拾っていました。

これがふきッ玉ね。フキミソにして食べると、春の香りがします。花が咲き始めたふきッ玉を社長はせっせと取っていました。店長は花が咲いたのはおいしくないというし、社長はうまいというし。。。勝手にやってくれ〜。
1時間ほど歩くと、眼下に更埴の町が広がりました。うわーきれい!でも、写真がみずらくてごめん。
冠着山の登り口から、登り始めたところ。ここから約30分、ハアハア言いながら、急坂を登るの。

もう汗びっしょり。

ここまでノンストップできた店長もさすがにきついらしい。

みんな無口になりました。

店長、がんばって。

あたしも今回は足があがりませんでした。全身に地球の重力をズシって感じる。っていうか、自分の体重が重いだけかも・・・。

途中うぐいすが鳴いています。「ほーほけきょ、けきょ、けきょ。」

なんで、こんなにむずかしく鳴くんでしょうね。

自然界は不思議ですね。

北アルプスの山々がきれいにみえました。山の名前をめぐって意見がわかれました。ここでまたゴチバトルの開始。答えは頂上にある鳥瞰図で決めるとか。しかし、われらはゴチバトルが好きですなあ。
頂上につきました。社長は早速途中で取った笹の葉を煮ています。笹の葉でお茶をのむとか。やめたほうが良いという我々の意見も聞かず、うまいといって飲んでいました。そんなにおいしいのかな?一口飲んだら、オエーってゲーが出そうでした。なんでこんなものがうまいの?信じられない。
山頂で記念撮影。ハイチーズ。ゴチバトルの結果は、社長の負け。社長が負けると、話がうやむやになるのは、なんで?帰りにラーメンを食べる事になりました。ゴチじゃないじゃん。。。

 こうして、今回の登山も無事おわりました。以前は、あんなにいやがっていた店長も、フーフー言いながら登りきったあの達成感がとても気持ちいいとさわやかな顔をしていました。

 山のおいしい空気をすいながら歩くと、心がリフレッシュしてとても気持ちいいです。営業の話をしたり、山菜の話をしたり、野球の話をしたり、思いつくままに語りあって歩くのもいいものですね。

 一緒に登ってみたいかた、いかがですか?ワイワイと行きましょう。あ、でも翌日の筋肉痛は覚悟してね。

4月24日(月) 「日本新記録。」

 すごいですね。日本の水泳陣。バシバシ記録を更新している。

 女子50メートル背泳ぎで中村が世界新。女子200メートル平泳ぎの田中は泳ぐたびに日本新を更新。他にも多くの選手が活躍しているよね。

 で、平泳ぎの田中は、岩崎恭子と良きライバルで、岩崎がオリンピックで出した自分の記録を超えることができず、引退。田中は岩崎に勝てなかったけど、その後も地道にトレーニングを重ね実力をつけてきたらしい。

 やっぱりこういう一途な人が最後には花をさかせるんだなあって思いました。

 スポーツ選手のメンタル的な資質って 「気が強い事」「素直であること。」「単純であること」「練習が好きであること。」こう言う点が大切じゃないかな?って思う。

 肉体的には、良質な筋肉をもっていないと苦しい。トレーニングをしていればある程度のところまではいけるけど、持って生まれた筋肉の質の良し悪しによって、トレーニング効果の差は出ると思うな。あと運動センスの問題もあるかな。

 まあ、いろいろ言いましたが、全日本レベルではそういう資質を備えた選手が集まってくるから、そこで勝つにはあとはメンタル面の強さの勝負になるのかもね。

 それで、世界レベルになると、更にメンタル面でもレベルアップした選手が集まってくるでしょ。その中で勝つには?

 で考え出されたのが、「サメはだ水着」

 特殊加工されて、水着の表面がうろこ状になってるんだって。この発想は「いっそのこと魚になれば〜」ってことでしょ。

 それで、全身をつつむタイプの水着と、腕を出したタイプとあるみたい。でもこれを着るのが一苦労なんだって。なるほどね。

 いずれにしろ、今年のオリンピックは楽しみですね〜。

 ちなみにあたしはスイミングで泳いでいると、隣のコースで選手がトレーニングしているよ。あたしがクロールで泳いでいると、後ろのほうからものすごい勢いで泳いできて、あっという間に追い越されちゃう。

 すご〜い。って彼らを見ると、なんとバタ足練習。クロールよりも早いバタ足。。。ハア〜。。。

4月23日(日) 「はじめまして。」

 いや〜、インタネをしているといいものですね。

 バビデのHPでバビデを知り、県外からわざわざ遊びにきてくださるお客様がいらっしゃるなんて。

 交通費だってバカにならないし、ダイイチ勝てるという保証もないしね。

 このようなリスクをおってまで遊びにきてくださいました。けんけんさんとおおさわまことさん、そして打ちこみ隊長。

 打ちこみ隊長は何度かバビデに来て下さっていますが、今回で最後かも・・・、などと淋しいことをおっしゃていました。いつも勝てないからかなあ?

それで、はじめてお会いしたけんけんさん。彼はまさしくスロットの生き字引ですね。彼の語るスロット談義はまさしく機関銃のようだと申しましょうか。いやいや涌き出る泉のようだともうしましょうか。とにかくすごい!

 おおさわまことさんは、とても良いキャラの持ち主だと思います。とっても味があるよ。うまく言えないけど、ほんわかしていて、おんもら(おっとりあったかいという意味ね)していてバビデの社長とちょっと似ているよ。

 打ちこみ隊長は、突っ込みがうまくて、そのうえ彼にパチを語らせるとゲキアツ!

 彼ら3人の会話はとにかくすごい!なにがすごいってまるで漫才のようですな。メチャメチャ楽しい。笑わせてくれる、笑わせてくれる。それで、語る内容がまたすごい!

 彼らは、いわゆる確率論を前提に攻略法などをアツく語ってくださいました。

 彼らの話を聞いていて、あたしたちはまだまだ勉強不足だということを認識しました。

 お客様から教えてもらうことって、本当に多いです。

 それにしても、バビデにビッグウエーブがあること、うけまくっていました。しかもカチモリ掲示板にビッグウエーブだけいつもシールがない。隊長いわく「イカのシールが作ってないんじゃないか。それで、貼れないんじゃないか」だって。隊長らしい突込みですな(笑)

 でもビッグウエーブだってバカにしちゃいけないぞ。毎日全台高設定!台は選びたい放題!

 全国のみなさん、バビデのおいしいビッグウエーブを一度お試しください。(トホホ。。。)

 

4月22日(土) 「肉体改造計画」

 身体にぜい肉がのってくるっていやですよね。お風呂に入って自分のお腹の肉をつまんで、「昔はこんなじゃなかったよなあ〜。」って。

 実は去年ダイエットをして6キロほど体重をおとしたの。そのときは気持ち良かった〜。Gパンがゆるゆるになって、「スリムになったよ。」って実感できたもの。

 そのときのきょうちゃん流ダイエット方法です。

 1.まず大きくなった胃を小さくしました。・・・・・カロリーメイトと野菜ジュースで3日がまん。

 2.胃が小さくなったところで食事を1500キロカロリー以内にする。脂質、甘いものを極力避け、良質のたんぱく質をとる。

 3.毎日スイミングで1000M泳ぐ。アーンド、ウオーキング。

これを2ヶ月続けたのです。

 で、今はというと、またまた2キロ太っちゃいました。気を抜くとすぐこれなの。

 そして新たに考えているのは、「きょうちゃん流肉体改造計画」。

 つまり、ただやせるのではなく筋力をつけてスリムになる。ボディービルダーほどではないにしても、そのような身体ね。たとえば、腕だったら「ここに上腕ニ等筋がついてるぞ。」って目でみて、はっきりわかるような体型ね。

 そのためには、毎日筋トレしなきゃならないでしょ。当然筋肉痛もおきるでしょ。だから、ずーっと、計画のまま何ヶ月もすぎちゃったの。

 でも、こうして毎日PCに向かっていると筋力の低下は感じ続けているわけで、これはまずいと段々思い始めたの。

 いざ、始めるとなると筋トレメニューもそれなりに考えなきゃいけないしね。

 そうなんですよ。筋トレメニューを真剣に考えなきゃいけないんです。でも、あいにくきょうはこれから焼肉パーティなの。

 だから、焼肉をたべて明日から考えることにしましょう。

4月21日(金) 「遊ぶのが仕事」

 「遊ぶの仕事だもん」というサミーのCMがありますよね。まさにそれを地でいってます、あたし。。。

 1泊2日のほたるいか&パチツアー。初日は、夕方までかの有名なD店でCRデンデンデン。翌日は今話題の上越のT店でDDRと大花火。

 まずは初日の話。

 フォッサマグナ(静岡から糸魚川にぬける断層ね)の間をぬけていったんだけど、きょうちゃん恐ろしかったですう。おばけが出そうな暗〜いトンネル。ものすごく大きな崖崩れの斜面。クネクネ曲がりくねった長〜い洞門トンネル。ここで崖崩れでも起こったら恐いよね。でもこれでも以前に比べるとかなり道も良くなったらしいけど。

 険しい山間の道を抜けると、糸魚川にでました。ここにほたるいかが集まるという姫川漁港があるの。そしてそのすぐそばにD店があったよ。さっそくパチることに決定。

 最初からCRデンデンデンをやると決めていたので、デンデンの島へ。が、しか〜し、客はなし。

 ええ!もうとんでるの?いや〜な予感。でもデンデンをやると決めていたので勝負開始。3.5円の無定量だからあまりスタートは回らなかった。

 出てはのまれをくりかえし、収支はマイナス500円。こういう展開は疲れるよね。

 で、夕方になったので場所取りに姫川漁港に。

 よさげな場所をGETし、暗くなるのを待って岸壁にライトを取りつけ水面を照らし始めたよ。すると、みるみるうちに小魚が集まってきました。この小魚をねらって「さより」とか「あじ」「いか」があつまってくるらしい。

 あたしたちの隣にいたおじさんが、いかを網ですくいあげたよ。体長20センチくらいのいかで、怒ってスミをとばしていたよ。

 それで、このおじさんにいろいろ話しを聞いた。

 おじさん 「インターネットで調べたら3月11日にほたるいかがたくさんあがったらしいですよ。」

 あたし 「え、そんなに早かったんですか?ほたるいかってキラキラ光りながら来るって本当ですか?」

 おじさん 「それは違うね。初めは岸壁についているわかめに茶色のものが5.6匹見えてきて、そのうち下のほうからものすごい数のほたるいかが、うわっとあがってくるんだよ。1回網ですくえば、100匹くらいとれるよ。すると、ほたるいかが怒って発光するんだよ。とてもきれいだよ。一度みせてあげたいなあ。」

 あたし 「ええ!いいなあ。きょうは、満月だし、ほたるいかあがってくるかな?」

 おじさん 「それは関係ないね。満月がいいとか、闇夜がいいとか、いろいろ言うけど自分の経験だと関係ないね」

 なるほどね。おじさんとっても詳しい。それで、自分たちの場所に戻り水面を気合いをいれて眺めていたよ。

 すると、おじさんが寄ってきて「本番は夜中の12時過ぎだよ。今からそんなに気合いを入れていたら疲れちゃうよ。」だって。なるほどね。そうしていたら、小魚をねらって魚がたくさん集まってきたよ。

 あたしには魚たちが「さあ、早く釣ってください。」といっているように思えて仕方がない。それで、興奮して

 「早くつり竿!つり竿!」と叫びました。すると、仲間が 「つり竿なんて持ってこないよ〜。」だって。

 「どうして?なんで?どうするの?魚がこんなに集まってるのに!釣ってくださいっていってるじゃん!つり竿がなければ、今から買いに行こうよ!」

 それから、小1時間もかかってつり竿を買いにいったの。それで、戻ってきてさあ釣りましょうって水面を見たら、あんなにいた魚の群れは影も形もないし。。。いくら待っても来ないし。。。あ〜あ。

 それにしても、小魚はすごい大量に寄って来るの。「網ですくえば、あの小魚すくえるかな?」と、思って網をおろすんだけど、なかなかすくえない。あんなにいるのに、なぜすくえないのかなあ。と思いながら水面を見つめていると、今後は「やりいか」が小魚を狙ってやってきました。

 いかがハンティングをする様子をはじめてみました。適度に距離をたもって様子を探りながら近寄ってきてサッと小魚の群れに突撃するの。

 「ほほー。いかというのは頭がいいものだなあ。」と、感心しました。では、今度は我々がいかをすくいあげましょうとばかりに、そうっと網をおろしたよ。すると、いかの動きがピタっととまり、警戒してるよ。

 「なーんか怪しい雰囲気。。。自分を狙ってるのかな。。。」と、いかは思ったらしく、いかはスルリと海面にもぐっていきました。あ〜あ。逃げちゃった。その後も2.3回いかは姿を見せたけど、いつもこんな調子で逃げられちゃった。

 それから、夜中の12時をまわり、1時、2時、3時。。。何事も起こらず時間だけが過ぎていく。もう眠くて、車の中でウトウトしていたら、外の方で 「もうきょうはダメだな。」というおじさんの声が聞こえたよ。

 ハット目を覚ますと、あたりは薄明るくなっていたよ、時間は午前5時。

 「結局ほたるいかは見れなかったねえ。あんなにいた魚もつり竿がなかったために釣れなかったし。。。」と、しきりに残念がっていたら、仲間が「あんたね、そんなに簡単にはいかないよ。ほたるいかがちょうどあがってくるときにぶつかるのは、確率の問題だよ。」

 「ふ〜ん。じゃあ、パチンコの大当りをひくのと同じかな?」 「まあ、パチンコよりは確率いいんじゃないか?1/10くらいの確率じゃないかな」だって。

 それから少し車の中で仮眠をとって、上越へ向かったよ。

 上越は今月号の業界紙にも登場していたの。目指すはT店。パチンコ3.3円、スロット5.5枚。

 泥臭く、バンバン客をあおりまくる独特の営業で注目されてるの。それで、メチャメチャ来店ポイントをやっているよ。つまりポイントを集めると、高設定GETなどおいしい権利をいただけるってわけ。

 実際スロットコーナーでも「権利獲得者」がドル箱を積み上げていました。

 あたしはDDRに初挑戦。でもよく分からないので、大花火に移動。13000円使ったところでBIG。いいですなあ。大花火。なんかスカっとするんだよね。大花火ならいくら使ってもいいと思える。アステカと同じくらい好き。3時間ほど遊んで結局トータル収支はマイナス30000円。

 まあ、T店の営業はいろいろな面で参考になりました。といっても、そのまま長野県にもってきても、うまくいくかどうかは疑問です。いろいろ条件がN県とは違うので。

 最近全国的に流行り始めた来店ポイントも、言ってみればCRMの考え方だと思うのですが、パチンコ店で成功させていくには相当緻密に考えて組みたてていかなければ難しいんじゃないかな。

 あたしに何かを語りかけてくれるT店は、とても興味がそそられました。

 そうそう、メール会員にもさっそくなりまして、翌日の夕方メールが入ったの。結構おいしい内容で、しかも「今すぐおこし下さい」だって。

 今すぐ来いといわれても、あたしすぐには行けない。。。

4月20日(木) 「ねむい」

 ほたるいか&パチツアー。あまり寝てません。しかもきょうは営業会議。

 日記に書きたいことたくさんあるんだけど、もうダメ〜。明日書きます。

 そうそう、営業会議は全員ノートPCにて行っています。ペーパーレス化ですね。

 

4月17日(月) 「ほたるいか」

 今、北陸はほたるいかのシーズンだそうです。

 あたしは行ったことはないんですけど、この時期糸魚川とか富山湾のほうへ行くと、ほたるいかが大群で押し寄せるんですって。

 真っ暗な海にキラキラ光りながら押し寄せてきて、防波堤の上から大きな網ですくえば、クーラーボックスが足りないほど取れるんだって。

 すごいですよね〜。なんか行きたくなっちゃうよね〜。

 というわけで、明日から行く事にしました(笑)

 なぜ明日からかと申しますと、明日は昼間はN県でパチンコ。そして夜からほたるいか。つまり、パチンコ&ほたるいかツアーを計画したのであります。

 なんかワクワクしちゃう。クーラーボックスが足りないほど取れたらどうしよう〜。

4月16日(日) 「大渋滞」

 きょうは森方面へ向かう車で国道は大渋滞でした。

 県外ナンバーの車や大型観光バスが渋滞に巻き込まれて一寸ずりでした。

 もともと森は山のふもとの、のどかな田舎町ですので、これだけの車が入りこめば身動きできないんじゃないかな。

 桜の名所って、城址公園のようなところが多いでしょ。かなり整備されて言い方は悪いけど俗化してるでしょ。

 でも、森のあんずは農作物だから、あんずの花を見るのに農道を散策するの。都会の人にはこういう風景もよろしいのではないでしょうか。 

 そういえば、田舎っていいよね。春になると、うぐいすが里におりてくるし、初夏にはかっこうも聞こえるよ。

 まあ短所といえば夜が暗いということかな?お台場のようなネオンの美しさはまったくありません。

 ちなみに真っ暗な夜道を無灯火でチャリにのっていて、社長は無灯火のチャリと正面衝突したそうです。自業自得ですな。

4月15日(土) 「読書」

 きょうは雨降りになりました。絶好のパチンコ日和。

 でも、あたしはパチンコに行かず、業界紙や雑誌を読んでいました。

 ランダムにいろいろな記事を読んでいると、いろいろな考え方があっておもしろいしね。

 たとえば、石原都知事の外形標準課税に銀行が猛反発。金融再生委員会が国の方策と逆行するとか、金融不安が再燃するとかいってたけど、その程度のことで金融不安が再燃するようでは困るんじゃないかあ?っていう意見。もちろん数字的に説明していたけどね。

 日銀総裁のゼロ金利政策の緩和にむけての積極発言。まだまだ、ゼロ金利解除は早いよ〜っていう意見。日銀総裁の発言より妙に説得力があったりして。なんで?

 小渕さんが倒れたけど、小渕さん大変だったみたいですね。小渕さんは、もともとしょっぱいものがお好きだったうえ、食後のデザートは温泉饅頭だったとか。ストレスに食生活。ここらへんが倒れた原因でしょうか。そういえば、小渕さんが休暇をとった話はあまり聞かなかったよね。難問山積みだったものね。かわいそう。

 そごうが6390億円の債権放棄を要請。つまり、「6390億円、借金棒引きにしてくれよお」って頼んだわけ。ちょっと、ふざけないでよ!って思ったのはあたしだけでしょうか?

 このそごうの水島会長と言う人はすごい怪物らしい。頭もものすごく良くて法学博士で、彼の論文をもとに今の企業担保法ができたとか。人柄も、すごく腰が低い人で人の心を掴む天才なんだって。社内でも彼に心酔する社員が多く、取引業者、政財界でも彼の人間性に対する評価はすこぶる良いらしい。

 ダイエーの中内さんとはまた違うタイプですけど、どちらもカリスマ的な存在といえるのかな。

 でも時代の流れには勝てなかったってことかな?

 時代の流れといえば、1997年にIBM会長のルイスガードナー氏が「パソコン時代の終り」と予測したそうです。そして、今その予測が現実になろうとしているんだって。携帯端末やゲーム機がインターネットの接続機能をもち、2000年代前半にはネット端末市場の半分以上を占めるようになる!だって。

 ええ!もうパソコン時代は終りになっちゃうの?ちょっと待ってよ〜。

 だってだって、あたしは最近やっとノート型買ったばかりだし、ワードは一太郎に比べると使いやすいなあって、そんなレベルで感激していたんだよ。

 完璧に時代に乗り遅れている、あたし。。。

4月14日(金) 「お花見」

 お花見のシーズンですね。

 更埴には「森のあんず」が全国的に有名です。森には、あんずがたくさんあって、一目100万本だっけ?あれ?何万本でしたっけ?う〜物忘れがはげしい。

 とにかく、見渡す限りあんずの木があって、薄ピンク色の花が一面に広がっているの。

 今がちょうど見ごろらしいです。それで、この時期になると、テレビなどでも生中継されるので一度ご覧いただきたいです。

 これから長野県は、あんず、桜、りんご、桃と次々と花が咲き、本当にきれいですよ。

 JRしなの鉄道で、ガタゴト揺れながら車窓から見える景色は最高ですね。一面がピンクにそまりますから。それで、ピンクの中に白い花があったら、それはりんごです。

 あたしの自宅にも、あんず、りんご、ネクタリンの木が並んで植えてあるんですけど、木のくせに悩んでいるらしき木があるの。

 つまり、自分はあんずなのか、りんごなのか、ネクタリンなのかわからないって。

 春になると、一本の枝に白い花とピンクの花をつけるの。それで、秋になっても、りんごかあんずかネクタリンか正体不明の実をつけるの。

 並んで植えてあるせいでしょうか。

 それにしても、これだけ陽気がよくて花も見ごろになると、ヒマですね〜。ハア〜。

4月13日(木) 「ニューパルの達人?」

 きのうは、社長とN県へ旅打ちに行きました。店長は都合が悪くて行けなかったの。

 それで、今回の目的はヤマサの新台ニューパルRを打つためです。

 現地には8時半ころ到着。しかし、先客は2名。あれ?やけに少ない。どうしたのかな?とりあえず、ジモピーに情報を得るために並びに参加することにしたよ。

 ジモピーの彼らが言うには、冬場はセンター7はなかったそうです。4月に入ってから復活したらしい。でもガセもあるって。

 それで、中を覗いてセンター7があるか見たけど、1台も確認できなかったよ。今までの経験だと覗いてみれば1台や2台は確認できたのにね。おかしいなあ。

 とりあえず、きょうは社長がまずニューパルRのシマへ。そしてあたしはまずアステカへいってダメならニューパルRと決めた。

 今回はスタートダッシュをしなくても、ゆうゆうと歩いて入場しても大丈夫だった。

 それで、アステカをみるけど、センター7はなし。とても打てるような状況じゃなかったからニューパルRを打つことにしたよ。

 ニューパルRは、あの名機ニューパルとほとんど同じ仕様になっているの。ただ、ソフト的にどうなのか?それから復刻版がはたして今の市場に受け入れられるか?ここらへんを見たかったの。

 立ちあがりは、あたしがいただいたよ。BIG、REG、BIG、BIGときて、1000枚入る箱に半箱。社長はなかなか当たらない。

 ウヒヒ、今回はあたしの勝ちだね。などと思っていたら、その後単発のREGが5回。その間持ちダマは呑まれ、追加投資19000円。次のBIGを引き当てるのになんと1491回。REG先行型で苦戦。

 社長は、その後BIGの嵐。あっという間にドル箱が1箱、2箱。

 それでも、中盤あたしのほうにも良い波がきて、社長とあたしの出玉競争になりました。

 ゲーム性は、リーチ目はニューパルそのもの。リーチ目もきれいですね。ストレートに1000回はまることもなく、(アステカ好きなあたしには1000回ハマリは常識なので)、波的には遊びやすいかな。

 あたし的には、今のフラッシュ予告系になれちゃっていたので、イマイチ地味すぎて物足りませんでした。でも味があるといえば、味があるのかなあ。たとえば、スルメ?って感じ。

 お客様の年齢層も高くて、中高年が多かったように思えました。

 それでね、あたしの隣にきたおじさんがすごいの。メチャメチャニューパルの達人なんだよ。リーチ目を知り尽くしているって感じ。

 並び順は、左からおじさん、あたし、社長ね。最初はあたしの台にリーチ目が入ると、「それ。」って、指差すの。「え?これリーチ目なの?」って聞くと、無言でニヒルにうなずく(笑)

 そのうちこのおじさん、社長の台まで「それ。」って指差すの。つまり、3台相手にスロってるってわけ。

 ちょうど、そのとき社長とあたしとの台が波にのっちゃていたから、「それ」「それ」「それ」「それ」って、おじさん忙しい。で、このおじさんの台は当たらない。。。

 しかも、一発であたしも社長もBIGを入れないから、おじさんは見ていられないらしく、イライラ、オロオロしているの。でも無口な人だったから、「押してあげようか。」と言えないみたいで、ただリアクションだけが困ったみたいにオロオロしてるの。うふふ。

 スロットをしていて、おじさんに教えてもらったのってこれが初めて。

 やっぱりさすがニューパルってとこでしょうね。

 その後はやっぱりあたしの展開はREG先行で、社長はBIGひきまくりで隣でウハウハ喜んでいるので、最後はムカツいてあたしは大花火へ移動。

 ここで、5000円打ってやめて帰る事にしました。

きょうちゃんREGにムカツク〜データー
特賞 回転数 BIGorREG 投資金額 特賞 回転数 BIGorREG
1 116 BIG 4000円 18 15 REG
2 118 REG   19 77 REG
3 64 BIG   20 363 BIG
4 86 BIG   21 38 BIG
5 225 REG   22 65 REG
6 46 BIG   23 89 BIG
7 223 REG   24 69 BIG
8 133 REG   25 352 BIG
9 314 REG   26 39 REG
10 56 REG   27 194 BIG
11 571 REG   28 158 REG
12 194 BIG 19000円 29 141 BIG
13 123 BIG   30 309 BIG
14 23 BIG   31 113 REG
15 24 REG   32 275 REG
16 34 BIG     488 ヤメ
17 109 BIG        

                    BIG回数 17回 REG回数 15回  1447枚

   投資金額 28000円(大花火に5000円) 回収金額 23800円  収支 マイナス 4200円 

 

連ちゃんあるぞ!社長データー
特賞 回転数 BIGorREG 投資金額 特賞 回転数 BIGorREG
1 277 BIG 9000円 18 456 BIG
2 207 BIG   19 160 REG
3 69 BIG   20 136 REG
4 276 BIG   21 45 BIG
5 153 BIG   22 130 BIG
6 184 BIG   23 93 BIG
7 254 REG   24 138 BIG
8 40 BIG   25 14 BIG
9 16 BIG   26 43 REG
10 105 BIG   27 29 BIG
11 20 BIG   28 412 BIG
12 99 BIG   29 72 BIG
13 60 REG   30 48 REG
14 48 BIG   31 96 BIG
15 149 BIG   32 26 BIG
16 188 REG     108 ヤメ
17 262 BIG        

                  BIG回数 25回 REG回数 7回  3780枚

            投資金額 9000円 回収金額 63000円  収支 プラス 54000円 

4月11日(火) 「春眠暁をおぼえず。」

 なんか毎日眠くて、眠くて。

 昔の人はよく言ったものです。

 毎朝、爆睡していて起床時刻の6時になっても目が覚めないです。

 三国志の時代は、日の出とともに会議を始めたらしい。それで、お昼過ぎには仕事が終って家に帰ったんだって。

 ってことは、夜は一体何時に寝てたんでしょうね。7時とか8時だったりして。

 さてさて、あしたはN県旅打ち。こういうときは、なぜかバッチリ目がさめるんだよね〜。

 

4月10日(月) 「セブンイレブン」

 セブンへ行くと、買いすぎるのはどうしてでしょう?

 お弁当を買いに行くのに、どうして初めに雑誌コーナーへ行くのでしょう?

 きょうお弁当を買いにセブンへ行ったの。セブンへ行くと、まず雑誌コーナーへ必ず足が向くのって、あたしだけかな?

 まず、チラチラっと週刊誌を横目でみて、PC関係の雑誌を手に取って立ち読み。そして一番奥のパチンコ攻略本を立ち読み。まあ、いつもこんなパターンですね。

 で、今日は「iモード」の本があったのでGET。それから攻略本を見ていたら、谷村ひろしのパチンコ攻略本があったよ。すぐに手にとって、目次をみました。

 「ホームページの紹介は・・・・」と探すとありました、ありました。

 ここにぱちんかー松沢さんのHP「P−スタイル」が紹介されているはず。

 あった!しかもベストスリーに見事ランクインされていました。すごい、すごいと一人で感激。

 「正統派のパチンコホームページ」という感じの紹介だったとあたしは解釈しました。松沢さんのHPは、とっても落ち着いていて、しかもあったかい感じがします。ファンも多いのではないでしょうか。

 それで、目的のお弁当は今CMでやっている「洋食屋さんのオムハヤシ」

 しかし、ケーキに目が行くのはあたしだけでしょうか。

 いちごのケーキは譲れない。しっかりキープ。オムハヤシも譲れない。キープ。

 結局お弁当買いにいって1300円。どうしてこうなるのでしょう?

 ここだけの話しだけど、バビデのHPも某攻略本に紹介されるらしいよ。なんか編集社から掲載のメールがきたから「是非おねがいします。」ってレスしておいたの。

 でも本当に掲載されるかどうかはわかりません。ちょっと、心配。

 ヤフーの登録もパチンコの検索になってないんだよね。地方の経済とか、そんな感じで検索するようになってるの。どうして、バビデのHPがわかったのかな?それもちょっと不思議。

 まあ、どうでもいいか。だけど本当に掲載されたらいいなあ。

 

4月9日(日) 「ごたいめ〜ん。」

 きのうは、ゴリさんと初めてご対面しました。

 カウンターから、「ゴリさんというかたがお見えになっていらっしゃいますが。」という内線が入ったよ。

 「え?ゴリさん?っていうとあのゴリさんかな?」と一瞬戸惑う。

 ちょうどそのとき本部事務所で社長と店長が面接中でした。それで、どうしたものか社長にお伺いをたてにいきました。

 社長 「ああ、ゴリさんか。あがってもらえば。」

 店長 「会えばきょうちゃんの正体がばれちゃうよ。藤原ノリカじゃないって。明日からレスがなくなるよ。」だって。

 店長、超ムカツクウ〜!

 店長にムカツキながらも、社長の了解もとったので、あがってもらうことにしました。

 ほどなくして、男性が 「はじめまして。ゴリさんです。」といって事務所におみえになりました。ハンドルネームで自己紹介するところがゴリさんらしくておもしろいね。うふふ。

 でもゴリさんて、HPにゴリさんの写真があったけど別人でした。どうしてかというと、写真はテレビドラマ「太陽に吠えろ」のゴリさんだったんだって。なあ〜んだ。そういうわけか。

 本物のゴリさんは、お若くてゴリラに全然似てなくて(笑)、ナイスガイでした。

 インタネを通じて知り合いになって、初めてお会いするときって、HPなどである程度の情報は得ているので親しみを感じるのですが、いざ話すとなるとちょっとあがりますね。

 でもまったくの初対面とは違うんだな。共通の話題があるでしょ。

 ゴリさんはスロに対する考え方が、客の立場とホール側の立場と両方の目をもっていらっしゃるようなので、かねがねすごいなあって思っていたの。

 だから、ゴリさんからお聞きしたい事や話したいことはたくさんあったの。つまり、あたしも会って話してみたいなあって思っていたんですよ。だから、こうして来ていただいてすごくうれしかったです。

 でもゴリさんは、アラベスクを打っていたので、長い時間はお話できませんでした。残念。

 あれから、ゴリさんどうしたかなあ。勝てたのでしょうか。。。

4月8日(土) 「伊勢うどん」

 伊勢うどんって知ってます?打ちこみ隊長のBBSで、たしかおおさわまことさんが伊勢うどんがおいしいと書いてあったので、是非とも食べてみたくなりました。

 先日の旅行で、伊勢神宮のそばの「おかげ横丁」をブラブラしていたら「伊勢うどん」がありました。

 もう食べるしかないでしょう(笑)

麺は太めでコシはありません。汁が少なめで、色も濃かったよ。
うどんと汁をこのまま混ぜてたべるのです。混ぜるとこんな風に麺が茶色くなります。しょっぱそう。でも、食べてみるとそれほどしょっぱくなくて美味でした。讃岐うどんと比べてはいけません。これは、あくまで伊勢うどんの味です。

うどん好きなあたしが次に食べたいのは、セルフサービスの讃岐うどんですね。次回は、四国へ行こうかな。

 

4月7日(金) 「新台オープン」

 さて、きょうは80台と大型の新台オープン初日でした。

 早朝からたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。特にアラベスクはあまり導入されていないし、前評判も良かったので内心ホットしています。(ホッ)

 それにしてもアラベスクは美しいですねえ。しかし、ここだけの話、コングダムに比べるとやはり荒いですね。

 しかも、きょうは出てないらしいし。。。明日は、クレームの嵐かも。。。ハア〜。。。気が重い。。。

 でも、ここはプラス思考で、「今日出ていないから、明日は出るかもしれません。」

 って、こんなこと日記に書いて良いのかなあ〜。

4月6日(木) 「カチモリ掲示板」

 さすがに入替が80台ともなると大変ですね。

 ホールスタッフは入れ替え作業に大わらわでしたし、本部のあたし達もPOP類の作成がすっごく多かったよ。

 今7時過ぎなんだけど、あたしの仕事もまだ終らない。だってHP上にカチモリ掲示板をこれから作らなきゃならないの。

 「カチモリ掲示板?」  と、思われた方もいるでしょう。さあ、なんでしょう?

 これは、結構いいアイデアだと思ってるの。ウヒヒ。

 あたしは、かねがねHPで差玉公開をしていて思っていたよ。

 「こんな数字だけで、どのくらい出たかわかるのかなあ?あたしにはピンとこないよ」って。

 たとえば3000枚って、数字にすると「なあ〜んだ。」って感じでしょ。でも、実際は1500枚入るドル箱に2つ。実際ホールで2箱もっていれば「お、出してるな!」ってあたしは思う。

 つまり、数字だけでは体感的にわからないってこと。

 店長は、店長でこう思ってた。

 「差玉公開がベスト5だから、3000枚を超える台が5台以上あった場合、それを知らせる事ができない。バビデは特定の台が10000枚出るような設定を入れてないかわりに、3000枚を超える台が多い。ここをどうわかってもらうか?」

 それで、この前の営業会議で話し合ったってわけ。みんなで、例のごとくあーだこーだと議論のすえ

 「一目で全台の出玉状況がわかるような掲示板をつくればいいじゃん!」ってことになった。

 題して  カチモリ掲示板。

 ホール入り口に、社長手作りのカチモリ掲示板が今日取り付けられたよ。

 そして、あたしもこれからHP上にカチモリ掲示板を作るの。

 みんな、あれを見たらどう思うかな?やっぱりちょっと不安なきょうちゃんでした。

4月5日(水) 「ただいま〜」

 伊勢、志摩への旅行から帰ってきました。良いところですねえ。

 松坂牛、伊勢えび、あわび、さざえ、それから伊勢うどん。もう食べるものがおいしくて感激!

 でも新台入替を控えての旅行だったので、帰ってからが大変。

 HPのアップが間にあわないよ〜。とりあえず今日できたところまでアップします。リンクがまだ貼れないけど許してね。

4月2日(日) 「バリアフリー」

 みなさん、バリアフリーって言葉知ってます?

 キムタクのドラマ「ビューティフルライフ」の中で、あたしは初めて聞いた言葉でした。

 身障者の方のための施設という意味だと思うけど、それで良いんですよね? たとえば、階段の横についているスロープとか、ああいう施設ね。

 それで、きのう車を運転していたら、バビデの近くの歩道をバビデ方面に向かってマヒトさんらしき方が電動車椅子で移動されていました。

 車だったから、通りすがりにチラっと見て、「アッ、マヒトさんかな?」って思ったときには、すでに車は通りすぎちゃったんですけど。

 マヒトさんは、稲荷山だから歩きだったら約30分くらいかな。その距離をマヒトさんは電動車椅子でバビデへきてくださるんだなあって思ったら、本当に心から頭が下がる思いでした。

 バビデは、一応トイレを除いてバリアフリーになっているんです。

 それで、最近あたしの行き付けのエステのK沢さんが

 「きょうちゃんて、バリアフリーですよね。」って言った。

 そのときは何の意味かよくわからなかったけど、なんとなく「そうか、あたしはバリアフリーかあ。」ってことだけは分かった(笑)

 それで考えてみると、インタネもバリアフリーといえば言えるんじゃないかな?

 だから、バビデのHPをご覧のみなさんも、バリアフリーなお方ってことですね。うふふ。

4月1日(土) 「新しいスタート」

 今日から4月。新しいスタートにふさわしい、さわやかな青空ですね。

 きのうは、Y池が退職する事で涙を流すスタッフも何人かいました。特に経理のNさんは休憩室で号泣したとか。

 やめるに当たって、これだけ涙を流してもらえるなんてY池は大した男です。

 そして今日。新しい人事でスタートしました。

 まず、N島が後任の副主任に抜擢されました。

 N島は、某S大学の工学部出身。性格は温厚で彼を嫌いだという人は、まずいないと思います。しかし、彼は一度バビデをやめてるんですよ。理由は、「スロに専念したい。」

 バ、バ、バッカモーーーン!!!

 で、念願の、いわゆる「スロで食う」生活を約半年続け、何を思ったか再びバビデに再入社。

 それからのN島の成長ぶりはすごかった。でも、一度バビデをあのような理由でやめているので、店長はN島の能力と人柄を高く評価をしていたけど、甘やかさなかった。

 それで、Y池がやめることになって、N島は考えた。

 今が、自分にとって絶好のチャーンス!

 「店長、自分に副主任をやらせてください!」って申し出たんだって。

 それで、店長とN島がどんな会話をしたか、きょうちゃんにはわからないけど、男と男の話だったらしい。

 あとで聞いたら店長は、「おまえの人生をオレにあずけろ!」といったとか。かっこい〜い。

 社長もN島を高く評価していたので、社長も快くN島の副主任抜擢について承認したよ。

 で、今朝は社長室でN島は辞令を渡されたってわけ。

 M利も体重を85キロに落とす事はできなかったけど、今日からはれて新卒入社できたし、新しいバイトも2名入り、バビデもきょうから新しいスタートをきることができました。

 おっと、一人忘れていた。バイトだった I 島が今日から正社員に登用されたよ。おっちょこちょいの彼もやっと正社員になれて、とってもうれしかったらしく、今朝はすっごく早く出社したんだって。

 みんなそれぞれ希望に満ちて新しいスタートができたよ。よかった。