MY DIARY 2000年6月 

戻る     

6月30日(金) 「新台入替えだけがパチじゃない。」

 うう、きょうは暑い。。。梅雨に中休みはいらないよね。

 ところで、また明日近隣他店が新台入替えですって。ハア〜。

 バビデは近隣店で新台入替えオープンの日には、

 「おりゃー!バビデは全館無定量で勝負じゃ〜!!」ってやるんだけど、これが結構ウケている。

 「新台入替えだけがパチじゃない」ってバビデのメッセージがお客様に通じているんだと思うな。

 そうそう、他のホールさんもいろいろおもしろいイベントをやられていますね。とっても参考になります。バビデのイベントも少々マンネリ化してきたので、ここらで考えないといけないですね。

 ちなみに、ほかのホールさんはどんなイベントをしているかというと、 

 「還元不足機ランキング発表。還元します。」

 つまり今まで出方が足りない機種を1位から順に発表して、その機種を大開放するというもの。これはとても勇気があるイベントで、あたしは衝撃を覚えました。

 そして気になる一位はじゃじゃ〜ん。CRド根性カエル(新台)。そのほかにも5位以内に電車でゴーとかすし屋の大将!すごいです。新台が軒並みランキングに食い込んでるう〜。(冷や汗)

 あたしはこのホールさんの勇気に拍手を送りました。

 つぎに、「平日設定」

 つまり設定のあるパチンコ台は、この日は平日設定ですよ、というイベント。平日設定でイベントなんだから、平日設定は甘い設定という解釈になる。ってことは、平日じゃない日曜、祭日はこのイベントをやらない限りは辛い設定を入れているという解釈になる。

 すごい!なんて正直なホールさんなんでしょう。あたしは、これから平日に遊びに行かせてもらいます(笑)

 きょうはいろいろイベントについて書いたけど、バビデももっと他のホールさんを見習わなくっちゃ。うふふ。

6月28日(水)「男と女」

 きのうはニフティのメンテナンス作業後、突然トラブルが発生しサーバーに接続できなくなりました。

 夜には回復したようですが、あたしは家に帰っちゃいましたのでアップできませんでした。すみませんでした。

 ところで、今「話が聞けない男、地図が読めない女」という新刊が出ていますが、あれはおもしろいですね。

 まだ1/3ほどしか読んでないのですが、要するに男と女は生理的に違うのはもちろん、進化の過程で備わっている能力とか機能は違うので、それを理解しあい補い合う事が大切だという話だと思います。

 たしかに男性と女性が同じ社会で暮らしていると、ささいなことでムカっとすることってありますよね。

 たとえば、男性が使った後のトイレ。便座があがってるでしょ。なんで便座をあげておくの?ムカッ!男性にいわせれば、なんで便座をさげておくんだ!ムカッ!

 人の話をちっとも聞いてくれないわ!ムカッ!男性にいわせれば、女はおしゃべりだ。うるさくてしょうがない。ムカッ!

 これが恋人同士だったら、それこそキリがないほどありますよね(笑)

 それで、あたしは女だから男性というのは不可解きわまりない生物だと思います。こんなこと書けば、世の男性諸氏に叱られちゃうかもしれないけでど、許してね。

 で、あたしがいつも理解できないのは、車を運転している男性が歩道を歩いている女性を必ず見ること。見ない男性もいるかもしれないけど、あたしが今まで知る限り100%の男性が女性をみます。

 それがたとえ、ばあちゃんでもね(笑)若い女性だったら、それこそ服装から容姿まで瞬時に把握できる。

 たとえば、あたしたち女性だったら、車を運転しているときって誰かが歩道を歩いている場合、間接視野で「ああ、誰かが歩いてるみたい。」で過ぎちゃう。ときには、歩いていることすら気づかないこともある。

 だからあたしは、男性というのはしょうもない生き物だと理解しちゃうわけ。

 でもそうじゃないらしい。古来から男性は外で狩猟、女性は子供を産み育て、家を守るという役割分担ができていた。それによって男性は遠くの物を瞬時に見分ける能力、それから獲物までの距離をはかる空間把握能力がすぐれているんだって。

 それに比べて女性は、身の回りのことに常に注意しなければならないので、遠くのものを見分ける能力より周辺視力が発達しているんだって。

 なるほどね。この話が本当だとすれば、車を運転している男性は遠くのものを瞬時に把握できる能力があるわけだから、歩道を歩いている人もよく見えちゃうってことになる。

 でも、やっぱり女性ばっかり目で追いかけてるんだから、これはどうやって説明するんでしょうね(笑)

 

6月26日(月) 「ナゾ」

 きのうの火事は、「つるちゅう」さんじゃなくてそのお隣の家だったそうです。寝たきりのお年寄りがなくなられたそうです。ご冥福をお祈りします。それから、つるちゅうさん、間違えてすみませんでした。

 話はかわりまして。

 毎日うっとしい日が続きますね。なんかすっきりしません。毎日眠いです。

 これではいけないと、はりきってジョギングするも体重が1キロ増えました。なんで〜?

 いきなり1キロ筋肉つくわけないしね。まったくあたしにはナゾです(泣)

 運動すると体重が増えて、しないほうがやせるなんて。わけわからん!

 

6月25日(日) 「おあとがよろしいようで」

 いま稲荷山の「つるちゅう」さんという老舗の蕎麦屋さんが火事だって!会社の窓からモクモクと火事の煙が立ち上っているのが見えます。

 あの煙の量からすると、かわいそうに全焼だね。たぶん。

 消防団の分団長である社長は、消防署からの出動要請をうけて

 「よし!今から出動だーー!!!」って、出かけて行きました。

 ところで、きょうは衆議院の投票日でした。みなさんは行かれましたか?あたしも、もちろん行きました。

 今回の選挙は、いつになく盛りあがっていたように感じます。森さんの「寝ていてくれればいい」発言のせいでしょうか?

 テレビでも討論会がいくつかあって、あれはおもしろかった!一番おもしろかったのは、ニュースステーションだな。久米宏というのはすごい人だと思った。偉い政治家にむかって何でも発言しちゃう。あの亀井さんだって、タジタジだったものね。

 NHKは型にはまりすぎ。2時間番組なのに、やっと盛りあがってきたところで終りでしょ。もっとヤレヤレって思ったのはあたしだけかな?

 これからも国民の前で党首討論をやってほしいですよね。だって、あれが一番おもしろいもの。

 ところで、日本女子バレーが昨日クロアチアに負けちゃいました(泣)最初は良かったのにね。

 これで、自力でのオリンピック出場は無理だって。体格の差に日本はコンビバレーで対抗したんでしょ。でもラリーが続いているときに、どうして単調な攻めになっちゃうんでしょうね。

 大懸、大懸、大懸、あるいは、熊前、熊前、熊前、ってレフトで攻めきろうってするけど、どうして左右に振るとか、時間差をつかわないのかな?ラリーが続いているときは、そういう余裕がなくなるのかな?

 あたしはバレー専門じゃないのでわからないけど、どうしてなんでしょう?教えてJINさん。

 それにしても大懸選手は、173センチ。それであれだけの強さ(心身両面)をもっているんだから、あの人はまさしくエースですね。それから、津雲選手。あの人を見ていると、バレーに対する執念を感じるな。

 負けちゃったって彼女達が泣いているのを見ると、あたしも胸がキュンってします。彼女達はアツい涙を流したんですね。

 話はコロっと変わって。

 きょう、川中島の平安堂へいったの。書店をブラブラしていると、並んでいる書籍で時流というものがわかりますね。

 きょう目についたものは、ズバリ「IT関連」ですね。IT革命というけど、いったいITって何?って感じかな。さっそくあたしも一冊買いました。

 それに関連してe-コマースの本。つまり、インターネットビジネスですな。まずはホームページ作成関係の本からインターネットビジネスのノウハウ本。

 そうそう、企業のホームページを専門業者さんに頼むと、ン十万からン百万ですって。月の管理料もン十万。おいしいビジネスですね。ちなみに個人で立ち上げているみなさんのすばらしいHPだったら、さしづめン百万ってことになるでしょう。これって、すごいことだと思いません?

 そういえば、日本IBMが人材不足で5000人の技術者を増強するそうですね。日本には専門のコンピューター技術者が不足しているんですって。

 IT関連は人材不足、なのに日本の失業率は4.3%。雇用と求職が完璧にアンバランスですよね。

 これからは日本もおくればせながら、ITで社会を変えていかなきゃダメなんでしょうね。社会構造が激変するときは、人間のストレスもたまりやすくなるんですよね。

 そこでストレス解消にはやっぱりパチンコ〜♪我々パチンコ店の社会的意義は大きいと思ってます。それで、お客様は良心的なパチンコ店はどこか?って探す。

 おお!バビデがあるじゃないか!

 ってバビデにくる。ってことは、これからはバビデの時代じゃ〜ん♪♪ おあとがよろしいようで〜(*^_^*)

 

6月24日(土) 「パチンコ指数」

 きょうも雨模様の1日でした。

 雨といえば、やっぱりパチンコじゃないですかあ。だからバビメールには、「パチンコ指数200%」と入れたのですが、社長は

 「よくねえなあ。パチンコ確率にした方がいいだろう!?」

 だって。あたしは天気予報の洗濯指数にひっかけてパチンコ指数。社長は降水確率に引っ掛けてパチンコ確率といったんだけど、どっちも似たようなものですね。

 でも、受信された方は「パチンコ指数?なんのこっちゃ?」って思ってるかもね。うふふ。

 ところで、きょうはオカルト社長と店長、あたしの3人で「CRコマ道楽」の調査にいきました。

 現地には9時過ぎに到着したのですが、すでに新台分のお客様は並んでいてコマ道楽はGETできませんでした。

 完璧に戦意喪失。まあ、せっかく来たからと3人でパチったわけですが、どうも燃えない。それに日記のネタになりそうなおもしろいこともなかったので、お昼過ぎには早々と帰る事にしました。

 帰る途中での話。

 店長 「パチンコしてて寒くて寒くて、がまんできなかったッスよ。」

 あたし「そうそう。なんであんなに寒くしてるんだろうね。」

 店長 「昔は割数があがってくると、上司に、おい!クーラーをガンガンきかせろ!って言われて割数を下げるためにガンガンクーラーをきかせましたよ。」

   注 : これはバビデの話じゃありません。以前店長が勤めていた某P店での話。

 社長 「それはオカルトだろう。」

 店長 「そうかもしれないですね。」

 あたし「ふ〜ん。じゃあ、今でもそういうことを信じて暑くもないのにクーラーきかせてるのかな?」

 社長 「そんなこともないだろう。ところでバビデはどうなんだい?寒過ぎるってことはないかい?」

 店長 「うちはそんなことはないと思いますよ。まあ、うちの場合は熱気がありますからねえ。ちょうどいいんじゃないですかね。温度管理もきちんとしているし。」

 こんなことを話したんですが、本当に寒かったです。これって経費の無駄以外の何物でもないとあたしは思うのですが。

 

6月23日(金) 「入替え自粛」

 沖縄サミットにむけて、パチンコ店での入替えが全国的に自粛になるようです。

 長野県では7月10日から25日までが自粛期間です。

 この自粛期間の前後は入替えラッシュになりますよね、たぶん。

 バビデも当然入替えを予定していますが、いつやるかはひ・み・つ。でもね、今回もあっと驚くことしちゃうからね。あ、でもひょっとしたら、またまた「バビデはアホとちゃうかー?」って言われちゃうかもね。うふふ。

 まあ、楽しみにしていてくださいね。

 

6月22日(木) 「夏期休暇」

 みなさんの職場でも夏期休暇ありますよね。今年も7月の末あたりでしょうか。

 バビデの社員も一応夏期休暇がありまして、4月から9月の間に交代で取るようになっています。

 夏期休暇が3日間、そこに定休日を2日と有給を1日つけて合計6日間の連休をとるの。

 だからすでに夏期休暇を取った人もいます。ちなみに、Mカちゃんはグアムへ、I 島君はサイパンへ行ったとか。リッチですねえ。

 N島は当然のごとく6日間はみっちりスロ三昧。もちろん対戦機種は「花火」。収支は6日間でプラス8万だったとか。6日間で8万というのは、どうなんでしょう?結構展開としてはキツかったと思うけど。

 S太郎君は、N県旅打ち。いつも10万くらい負けているのに、今回は4万の負けだったって。話にオチがつかないよね。うふふ。

 それで、まだこれから夏期休暇をとる人もいます。

 店長は、例年奥さんと温泉旅行。ああみえても結構じじくさいんだよね(笑)でも店長いわく、温泉は若い人に人気があるんだって。あたしには温泉でゆっくりというのは退屈すぎるけど。

 ちなみにあたしは、伊勢志摩方面へオートキャンプに行く予定。イセエビとかさざえ、松阪牛をバーベキューにして食べるんだ。あ〜、ヨダレが出そう!

 それで昼は海で泳ぐの。シュノーケルをつけて水中メガネで海中を見ると、魚がたくさん泳いでいるのが見える。手を伸ばせば捕まえられそうなんだけど、なかなか捕まらない。どうすれば捕まえられるのでしょう?

 朝は5時頃から起きて漁港に行くの。小さな漁港ね。そこで待ってると、小さな漁船が戻ってくるから「すいません。なにかわけてもらえませんか?」って聞くと、漁師のおじさんが格安で取れたてのさざえとか魚をわけてくれるよ。

 ああ、考えただけでも最高!

 それでね、休暇が終ると疲れ果てて仕事にならない。これも毎年のことですけど(笑)

6月21日(水)「ゴリラーマン」

 ちょっと前、清掃のY西さんが、「きょうちゃん、両替所の前の木にカイガラ虫がびっちりついてるよ。なんとかしなきゃ。」って報告にきた。

 彼女は清掃のほかに植木や植栽の手入れをしているの。彼女のおかげでバビデの周囲はいつも色とりどりの花が咲き乱れているよ。

 彼女の報告をうけて実際に現場をみてみると、うっそうと茂った木の幹にびっちりと白いカイガラ虫がついていた。もんのすごく、きもわるかった!!

 それで、すぐに消毒はしたんだけど、少し枝を払わないといけないと考え更埴市にあるシルバー人材センターに頼もうと思った。

 その旨を社長にはなすと、「オレがやるから頼まなくていいよ。」っていわれた。

 「社長がやるんですか!」

 「そうだよ。当然あんたも手伝うんだろう?」  ハア〜、まったくいつもこうだ。。。

 そして今日はその日。開店前にすませようと思い、朝から脚立にのぼって、のこぎりで木の枝を切り始めた。

 うっそうとしていて風も通らないくらい枝がのびていて、これでは害虫がつくのも無理はないと思った。中の方にはまだカイガラ虫がびっちりとついていた。おえ〜!きもちわる〜い!!

 社長は、ものすごい勢いで枝をおとしていた。両替所の屋根にのぼり高いところを切った。屋根から届かないところは、そばにある電柱にのぼって電柱につかまりながら切った。

 「しゃ、しゃちょう!電柱にのぼってるんですか!お、おちないでください!!」

 「へいき!へいき!」 もう見ているほうはヒヤヒヤものだった。

 なんとか作業はおわり、払った枝はトラック1杯分になった。

 こんどはホール正面の大きなかしの木の枝を払うことにした。また社長はホールの屋根にのぼった。屋根の上で枝の頭を切っていた。

 そのうちに今度は屋根から木の枝の又に乗り移り、ゴリラのように木につかまりながら枝を切りはじめた!!

 「社長!!もういいです!!もうやめてください!!!」

 「へいきへいき〜!」

 「へいきじゃないですよ!社長は重いんだから!!枝が折れておっこちたらどうするんですか!!あ〜違う、社長!その枝じゃなくて、切るならこっちの枝ですよ!!」

 あたしは下で、社長が落ちたらどうしよう!って心配になるわ、違う枝を切っている社長にイライラするわで大騒ぎしていました。

 それにしても、社長は高いところに昇るのが得意らしい。木にのぼって、木の枝の中で見え隠れする社長の姿はとても人間のようには見えませんでした。

 さしあたりゴリラーマンってところかな?うふふ。

 

6月20日(火) 「意外な場所で」

 きょうは暑かったですね。まるで真夏のようでした。

 パチンコ店は室内での業務なのでそれほどでもないのですが、外で仕事されるかたはこれから暑くなる季節。大変ですね。お疲れ様ですががんばってください。

 ところで、きょう社長が川中島のラオックスへ行ったの。インクジェットのインクを買うついでに

 「マルチメディアプレーヤー」とかいうものを買って来たんだって。昔のレコードをCDに焼きつけるとか?

 以前も書いたんだけど、社長は昔シンガーソングライターでレコードも自費製作したとか。ここだけの話、一枚も売れなかったらしいけどね。うふふ。

 だから、そのレコードをCDとして残したいらしいんだよね。

 それで、社長は自分がシンガーソングライターであったことを証明するためかは知らないけど、婚礼に呼ばれると必ずギターを持っていき自作の歌を歌うんだよね。

 実はね、ここだけの話うちの主任が来月結婚するんですよね。

 それで当然社長ということで社長も式に出席するんだけど

 「主任、余興はどうするの?もう決まったのか?」

 「ええ、それがまだなんス。」

 「じゃあ、おれがやってやるよ。実はおれには歌があるんだ。題名は「おめでとう〇〇くん、おめでとう〇〇さん」っていうんだよ。」

 「ええ!社長!ほんとッスか?是非やって下さい!」

 主任はこの曲の題名に自分と彼女の名前が入っていたので、すごく感激していた。

 うう〜、社長は自分たちのために曲を作ってくれていたのか〜って。

 でもね、タネをあかせば、これは誰の結婚式でも名前を変えれば歌えるように作ってあるんだって。

 店長の結婚式のときもはりきって歌ってたしね。

 そうそう話はかわるけど結婚式の挨拶って上がるものなんですってね。

 なんか、ある人は「えーっ、・・・・・・・・・」といったきり20分も沈黙していたとか(笑)、ある人は手が震えちゃって書いてきた挨拶文の紙がカシャカシャとふるえてメチャ音がうるさかったとか(笑)

 うちの店長は自分で書いた挨拶文の漢字が突然読めなくなっちゃったとか(爆)

 まあ、人が聞けば笑い話だけど、本人にしてみれば笑い事じゃないかもね。うふふ。

 なんか話がずれちゃったので、話を元にもどしましょう。

 それで、ラオックスのレジでインクジェットのインク代の領収書を書いてもらうときに名刺を出したんだって。

 その名刺に丸三商事のほかにパーラーバビデって書いてあるんだけど、それを見て

 「ああ、バビデさんですか!よく遊びに行くんですよ!あそこにいるあの人も・・・」って同僚を指差して言われたとか。

 それで、ホームページは見たことある?って聞いたら、ないって。ショック。。。

 でも意外な場所でバビデファンがいらっしゃったことで、話を聞いたあたしたちもすごく嬉しかったです。

 きょうはこのことを書こうと思っていたのに、なんかえらく回り道をしたって感じ。うふふ。

6月19日(月) 「遠距離パチンコ」

 昨日は近所の中学校で廃品回収がありました。バビデではダンボールが山のように出るので、それを取っておいて廃品回収に出すことにしています。

 やっぱりパチンコ店だって地域に協力しなくちゃね。

 それできのうは早朝6時30分からダンボールの積み込み作業をしました。

 ダンボールの量は半端じゃありません。トラックの荷台の四方に板を立てて壁をつくり、ダンボールを積んでいくの。それでトラックのタイヤがパンクしない程度まで積み上げるの。

 3人がかりの積みこみ作業は約1時間ほどかかりました。

 「やれやれ。やっと終った。」と、店の前にくると1台車が止まっていました。

 「もう来てるなんて、早いお客様だなあ。」と感心していると、清掃のY西さんがあたしの方にやってきて

 「きょうちゃんきょうちゃん、あのお客さん毎週東京から来てるんだって!きょうは向こうを4時半に出たから早く着きすぎちゃったって言ってたよ。」

 ええ!?と、とうきょうから!?それも毎週!!!

 もうビックリしたなんて〜もんじゃない!!

 あたしは、さっそく釘調整している店長に話したよ。そうしたら、店長もぶったまげて

 「東京!?でもどうしてバビデを知ってるのかなあ?ホームページを見たのかなあ?」といった。

 「ホームページでしょ。それしか考えられないよ。バビデのホームページも結構有名なんだね。うひひ。」と、あたしは喜んだ。

 それにしても毎週東京から来店されるなんて、遠距離恋愛というのはよくある話だけど、まさに遠距離パチンコですね。

 その後いろいろお聞きすると、バビデのミルキーバーを打ちに毎週来店されてるそうです。それで、ホームページをご覧になってきたわけではないそうです。残念。

 バビデのミルキーは32台。確率は1/330くらいでとてもきつい台なんだけど、バビデでは常連さんに人気があるの。一撃6000発、15000円の魅力でしょうか。しかし、この常連さん達がすごい!

 なにがすごいって、毎日どの台が何回当たったとか、どういう当たり方をしたかとか1日中入念に人の台をチェックしている(笑)

 いわゆるデーター収集をしているわけですね。理論的に勝つ!ためだと思うんですが、打ち方はムチャクチャオカルト打法なんですよね(笑)

 ミルキーのシマで一番人気のオカルト打法は、ズバリ!「リーチがかかったら鍵穴を押さえる!」(爆)

 笑い事ではないですぞ!ミルキーのシマへ入ると、鍵穴を押さえることは常連のあかし!というくらいマジに鍵穴押さえているんだから。

 バビデのミルキーの常連さんは、ほとんどが「ミルキー以外打たない」というこだわりのパチンカーなんです。だから、ミルキーのシマは独特の熱気があるの。最近では女性のミルキーファンが増えて、シマの中が赤やピンクといった華やかさも加わり、以前とはまた違う熱気に包まれています。

 やっぱりパチンコ店は熱気ですよね。こういう熱気が東京のお客様まで呼びこんでいるのかもしれません。

 本当にありがたいことです。感謝、感謝。

 

6月18日(日) 「オカルト?」

 あたしのパチの軍資金がとうとう5万円まで減った。

 先月には20万ほどに増えていたから、この1ヶ月だけで15万負けたことになる(汗)

 マジにヤバイ。仕事なんかやってる場合じゃない(爆)

 だから、金曜日も仕事は休んで1日パチることにした。

 しかし、この5万という金額は1000回ハマレばスッちゃう金額なんだよね。あたしは別名「1000回ハマリの女」だから、なんとしても勝たなければならない。

 今日は、よくよく店を選ばなければ・・・。

 そこに店長がやってきた。

 「きょうちゃんは、きょうどこへ行くの?オレ?オレは新台のハクション大魔王かゲゲゲの鬼太郎でも打ちに行こうかと思ってるんだ。」

 「ふ〜ん。新台なんて取れないよ。それより一緒に「海」でも打ちに行こうよ。」

 「海かあ。海と言えば、3と4のダブルリーチでマリンちゃんで当たれば、5連チャン確定だよ。」

 「オカルトじゃないの?」

 「オカルトじゃないでしょ。本当らしいよ。だって攻略本に載っていたし。」

 そう言われれば、確か攻略本にそういう類の記事が載っていたことを思い出した。こういうリーチで当たった台は調子が良いとか、こういうリーチではずれた台は調子が悪いとかね。

 まあ、こういう情報は数字による裏付けがないからあまり信用しないんだけど、店長はすぐに信じるらしい。

 ここだけの話、店長がパチる時はメチャメチャオカルト打ちするんだよね〜。

 リーチが掛かると、鍵穴をしっかり押さえている(笑)かなり古いオカルト。

 それでハマり始めるとリーチを見ない(なんかリーチを見ると外れるとか?)。

 出ている人の玉をひとつもらう、などなど。まあ、ようやりますわ(笑)

 それで、この日店長は開店の店へ。あたしは割高営業している(と、あたしはふんでいる)あの店に向かう事にした。

 この店は「海6」がなくて、「海3」なの。確率が海6より辛く、出玉が多いタイプね。ホントは海6の方がいいんだけど、この際わがままは言ってられない。

 さっそく適当に海3をGET。そもそもこういう台の選び方はまずいけど仕方ない。ここはデーター表示のない呼び出しランプなの。これは痛いけど、とにかく粘って粘って出してやる〜!

 カードを買って打ち始めて気がついた。

 持たせが、ムチャクチャきついんですけど。

 「3」「7」無定量。ほか交換。なんですって!?

 さらにここで追い討ちをかける。

 サービスタイム10:00〜11:00。1機種先着6名様のみ無定量。

 なにーーーーーーー!!!

 時計を見ると今は10時24分。32台あるうち6台にすでに無定量の札が刺さっている。もういくらヒットしても無定量はもらえないってわけ。

 なんてこった!

 これは、自力で「7」か「3」をひっぱるしか勝てそうも無い。「7」か「3」で当たる確率は1/5。しかし、そもそも当たってからの話でしょ。

 なんか、めまいがしてきたよ〜。ハア〜。

 とりあえずスタートは回っていそうだから、ここはオカルト攻略法でネバルしかないね。

 リーチがかかるたびに、画面の前で手をこう左右にふってみた。海を打ってる人ってよく手を振ってるでしょ。

 横にスクロールするから、「こっちへおいで。魚チャン。」って、来い、来いするアレね。

 でも、あれもコツがあって、なかなかうまくいかないんだな。ふりすぎると通り過ぎちゃう(爆)

 そこで、「おいで、おいで、魚チャン」って手をふっておいて数字がそろった瞬間に「バシッ!」って台をたたいてみた。なんか、止まりそうな気がするでしょ。しかしなかなか止まらないんだな、これが。

 でも、これはホールスタッフに注意されそうだからやめた。さすがに店長のように鍵穴押さえるのはちょっと恥ずかしいから、やめておいた。(笑)

 そうこうしていると、魚群が流れた!いや〜いつ見ても魚群はきれいですね。この魚群を見るために、打っていると言っても過言ではないですよ。

 この魚群から催眠リーチ!激アツの瞬間!でも、あえなくハズレ。。。

 スーパーリーチが外れたからもうダメだね。今朝の星占いでもいて座は最悪だったしね。ハア〜。

 このまま残りの5万円はこのお店においていくことになるかもね。でも、いいの。ここの社長さんは若くてハンサムだから。って、関係ないところで、無理やり納得させている自分(笑)

 そうこうしていると、14500円であっさりとノーマルリーチで「7」のイルカが揃った?

 ホントに揃った?揃ってる?揃ってるよね、ね、ね!揃ってるよ〜、やっぱり!!

 最近の台はノーマルではなかなか揃わないので、ノーマルリーチは真剣に見ないクセがついちゃってるんだよね。だから、ノーマルでスッと揃った瞬間は、新鮮な感動でした。

 やった!やった!当たったよ!!って思わず拍手しちゃいました。

 すぐに係員の人を呼んで、「7」を確認してもらって無定量の札をもらいました。

 この確変は3回で終了。とりあえず、ここから勝負ですね。半箱呑まれてから、魚群からマリンちゃんで外道。その後外道の数珠連が2回。それからすぐに左の縦ラインに「6」のあんこうがノーマルリーチですんなり揃った。

 と、思うやいきなり画面が走って、再抽選!激アツ!!

 あんこうがイルカに変わった。この確変も3回で終了。しかし、このあと外道の2連チャン!!

 つまり、◯◯××××、◯◯×××という流れで一気に11回。やっぱり海はいい!

 バビデの海6も64台あるんだけど、人気がある。お客様の評判を聞くと、海は突っ込んでも取り戻せるんだって。それに海6は、確率が若干甘い分、ほかの海シリーズに比べれば立ち上がりが良いらしい。

 その後は1箱半のまれ、外道の2連。そこからおきまりのハマリモードに突入した。

 右隣に優しそうなおじさん。左は空きでその隣にへんなおじさんが座った。なにが変かって?

 なんか騒いでるの。それも席が少し離れているあたしに向かって。

 「ホニャララで3回もはずれたぞ〜!!」 ハア〜???

 どうも、周りがうるさくて良く聞き取れなかったんだけど、スーパーリーチが3回もはずれたとかいってるらしかった。

 なんで、そんなこと見ず知らずのあたしに向かって、大声で叫んでるのか全く意味不明。

 こういうときは無視するに限る。お相手をしちゃって、しつこくウダウダ文句を聞かされたらたまったものじゃないでしょ。

 それで、くるっと右隣の優しそうなおじさんの方を向いた。このおじさんは、朝からハマり続けていた。察するところ3万、4万ハマッているようだった。しかも、このおじさんの台は魚群が何度も何度も出るんだけど、そのたびにハズレていたんだよね。この苦しい展開をじっと耐えて耐えて打ち続けていた。

 また、魚群が出た。また、はずれるのかな?って思って見ていたら、なんと、店長が今朝言っていたあのリーチがかかっていた。

 3と4のダブルリーチで魚群が流れマリンリーチに発展!これで、当たれば5連ちゃん確定というあれね。

 これが当たった!ほんとに5連するのか?

 もうあたしは興味シンシンでこの台の行方を見つめていたよ。

 「3」→「7」→「9」→「7」と確変が4回続き、5連は確定した!すごい!ひょっとして5連以上続くのか!?

 あたしは、自分のことのようにアツくなった!で、最後はやっぱり「4」で5連チャンきっかりで終了した。

 すごい!!店長の言っていたことは本当だったね!!!

 でも、たった1回の目撃情報では確実とは言えない。この情報は本当ですか?知ってる人教えてください。

 その後このおじさんはすぐにまた確変をひき2連チャンしていた。やっと、調子にのったようだ。

 あたしは、あれから2箱半のまれたところで外道をひいたが、きょうはなんとしてもプラスで終りたかったので交換して帰ることにした。

 投資金額が14500円で、回収28200円、収支はプラス13700円。

 負けるときは爆負けするけど、勝つときはショボ勝ち。

 一度でいいから、10万勝ってみたいです。

6月17日(土) 「たま〜」

 水曜日が調査でパチ。木曜日も金曜日もパチ。毎日パチパチですわ。

 話は、木曜日ね。

 この日は朝から、前日の回る無定量のCRデンデンデンが気になって気になって仕方なかった。どのくらい気になったかというと、仕事が手につかないくらい(笑)

 こういうときに無理に仕事をするのは身体に良くないので、午後から休んでパチる事にした。

 目的のP店到着。早くあの台を取らなくっちゃ。でも思わず店内の人数を数えてしまう。悲しいサガですね。これは完璧なる職業病。

 気になるデンデンのシマは2人。つまりガラガラ状態。なのに、よりによってあたしの台は取られていた。ハア〜。

 でも、まだ望みはある。そのお客様は出ていない。やめたら即GETできるよう隣に座るか?でも、この店は狭い。足が長い(太い?)あたしには足が組めないのはつらいので、1台おいた隣の台をGET。

 とりあえずこの台はどのくらい回るのか調べると、ナントナント1000円で36回!無定量にもかかわらずムチャクチャ回りますわ!

 ズバリ!この店はデンデンを出す意志がある!と見た!

 この時点であたしの狙っていた台が予想通り空いた。でも、これだけ回ればここで勝負するしかないでしょ。とりあえず念には念を入れ3000円でどれだけ回るかチェックしてみることにして打ち続けた。

 3000円で114回の表示。最初24回すでに回っていたから、えっと・・・、90回。1000円あたりだと30回!まだまだ充分イケル!ウヒヒ!!

 あたしはニヤニヤしながら、こんな計算をメモ帳に書きこんでいたらなにやら隣で声がする。

 「たま〜!たま〜!」

 そうなの。あたしの隣にチョット前からおじいちゃんが座って打ち始めたの。このおじいちゃん、金さん・銀さんの金さんに似ているの。歯がなくて、口がパクパクしているああいう感じね。

 で、あたしに向かって「たま〜、たま〜」って言ってるの。あたしは女だから「タマ」は持ってませんよ〜(笑)

 なーんて冗談を言ってる場合じゃないらしい。ヒットしたのに上皿に玉がなくて、じいちゃん口をパクパクしてメチャあせっていた。

 あたしも事情がわかって、自分の台を見るも玉はナシ。困ったゾ!

 で、下皿をみると、あった!たったひとつだけ玉があった!

 「じいちゃん!玉あった!これ!!」

 あたしは、玉を1つつまんでじいちゃんに見せた。じいちゃん あぜ〜ん。。。

 そっか!じいちゃんに玉1つで勝負かけろなんて言っても、こりゃ無理だ!どうしよう!?

 回りをキョロキョロすると、向こうの方に玉を持っている人がいた!

 「じいちゃん!あそこ!!あの人に玉もらって!!はやく!!!」

 じいちゃん、自分のもてるだけのスピードを出してギクシャクと歩いてもらいに行った。そして、「玉〜!」っていってざっくりと両手一杯玉をすくいあげて、戻ってきた。

 いきなり「玉〜」って言われて、じいちゃんにたっぷり玉を持ってかれた男性は目をパチクリしていたよ。

 じいちゃんは、無事パンクせず打ち続ける事ができた。あたしは、自分がじいちゃんに適切な指示を出せた事に満足感を覚えた。じいちゃん良かった、良かったね〜って。

 それにしても、このお店はお年寄りが多いんですよね。前日も大花火を打っていたとき、隣はやっぱりじいちゃんだった。そういえば、このじいちゃんは歯が2本だけあったっけ。

 それでね、そのじいちゃんはもちろん目押しもできない、ハズシもできない。つまり大花火をやるウマミなど全然ないと思うんだけど粘っていた。

 あたしの台のハチマキリールがズル、ズルって回転して「大当たり」でシャキーンって止まったら

 「ホレ!」って大当りを教えてくれた。でもね、じいちゃん、これなら誰にだって大当りが入ったってわかるんだよ(笑)

 話はそれちゃったけど、お年寄りってホント楽しい。大事にしなくちゃね。

 その後11500円投資したところで、いきなり「ク」でスポットライトリーチに発展!暗闇に「ク」がある!

 「ク!ク!ク!ク〜いけえ〜!!」で、クでスポットがとまった!ウヒヒ!カックヘ〜ン!!

 あたしは、「ク」が赤かったから、てっきり確変だと思ったら違った。よく見たらピンクじゃん。外道じゃねえ。でも無定量だからとりあえず投資は止まった。

 とにかく回っているんだから、追えるところまで追いかけるつもりで打ち続けることにした。

 それにしても、当たらない。。。スーパーに発展するんだけど、これがなかなか当たらない。もちろん出玉はのまれ、追加投資は1万、2万、3万。回転数も800回、900回、1000回。大台にのった。

 5000円づつカードを買うんだけど、券売機がカウンターの前にあるの。それで、あいにくこの日はカウンターにこの店の店長さんが出ていた。とても愛想の良い店長さんで、あたしが通るたびにニコニコしてくれるの。

 そうあたしがバビデの人間だってご存知なんですよね。だから、内心すごく恥ずかしいってわけ。

 結局追加投資36000円、スタート回数1161回まで粘ったけどここでギブアップ。

 社長に話したら、「ああ、デンデンは波が荒いからなあ。ウチのデーターを見ても波が極端だよ。」だって。

 ということは、昨日出ていたみたいだから、今日は沈んじゃったってわけ〜?

 そういうことは、もっと早く言ってください!社長様!!

 

6月15日(木) 「人生って・・・」

 新台ではないんですけど、パチの方でちょっと気になる機械があるんですよね。それで、昨日は急遽調査に行く事にしました。

 それで、今回は機種名も調査に行った地域も書きません。どうもあたしの実践日記は読む人が読むとバレバレらしいんですよね(笑)

 今回はお世辞にも良いことは書けそうもないんで、絶対にバレないように書きます。

 調査店は仮にA店としておきましょう。A店といってもアンバサさんじゃありませんよ、念の為。(笑)

 結果は、アツかったですねえ。久しぶりに「ガラスをブチ割りたくなる」心境になりました。

 ホールの人間がこんな過激な言葉を使ってはいけないですが、自分がパチるときは関係ないです。

 ここだけの話、あたしはO型、いて座の女。普段はおとなしいんですけど(?)、内面は激アツ人間なんですよ。

 A店での収支結果は、社長は3500円で確変ワンセット。全部呑まれ追加投資してマイナス6000円。あたしは18500円で確変ワンセット。外道が1回。収支はマイナス3300円。大した負けじゃありません。

 でも勝ち負けの問題じゃないんですね〜。負け方に納得できるものがあるかどうかってことです。 

 釘が渋いP店はいくらでもあります。それで負ければ「やっぱり負けた。」で納得できる部分もある。

 でもね、昨日の店は「釘が渋い」なんてレベルじゃない。究極の極悪釘というレベル!釘師としてみれば、盤面すべての釘がマイナス調整。しかも「風車は下」(爆)

 等価無定量の釘でも充分通用するよ。なのに持たせはラッキーナンバー。(A店交換率は2.5円ね)ハア〜。ここまでやってくれれば、なんか笑えるよね。

 しかもホールスタッフの接客がまたまた最悪ときてる。接客はそもそもやっていないんだから、接客態度が悪いと言うのは違っているかもしれないけど。

 でもねヒット中のあたしの肩を指で突っついて「交換!」って横柄に言われたときは、さすがに

 「等価無定量の釘で何で交換するんじゃ!」

 って言うわけないけど、言いたかったよ、マジで。。。

 気になる調査の結果は、この機種はやっぱり使えないという結論が出た。

 それにしても、もっとお客様が楽しめる営業をしてほしいですな、まったく。

 ムカムカしていておもしろくないので、店を出た。出たついでだからと今度はB店に向かった。

 「電車でGO!」がやりたくなったの。あれは、おもしろい!あまり勝てないけど。

 さすがに人気があるようで、空き台がないかと思ったけどちょうど2台空いていた。ラッキー!

 で、左のふくよかな女性は連チャン中。右隣の中年男性も数箱持っている。つまり両側で出ている台にはさまれた台。こういう台は結構ハマるんだよね。

 案の定、リーチの出現率がメチャ悪い。でも、さっきまでA店で打っていたせいか、釘が優秀に見える(笑)1000円で22回だから、それほど優秀とはいえないんだけどね。この回転数で充分満足してたりして。人の心理とはおもしろいものですね。

 社長もハマっていた。カードを買いに行くタイミングがほぼ同じ。6枚目のカードを買いに行くと、社長もいた。

 「お互いハマってるねえ。これで単発だったら笑えるな。ハハハ!」だって。ハマっても明るい社長。。。

 そして社長は本当に単発で当たり交換していた。ハハハ〜、ホント社長は笑える!

 と、思ったらあたしも単発。ハア〜。笑えないよ。

 でなんか台の波が悪いような気がしてきたので、やめることにした。

 今度は大花火に移動。あたしの作戦は大花火で連チャン、一発逆転というパターンね。特賞データを見て、島端の台が当たるような予感がした。

 あたしの予感は見事的中し、わずか3000円でBIG!ここから連チャンか?と思ったけど、そこまで予感は的中しなかった。ハア〜。持ち玉は全て呑まれました。

 仕方ないので店内をブラブラしていたら、あたしのやめた「電車でGO!」が3箱出ていた。人生ってこういうものなんですよね(泣)

 社長はあれから確変をひき、とりあえず持ち玉プレーになっていた。

 仕方ないので、またまた店内をブラブラしていると、「CRデンデンデン」が出ているようだった。しかも、無定量!今度はデンデンで勝負をかけることにしたの。

 CRデンデンデンは本来ラッキーナンバー仕様なんですよね。無定量なら回らないはずなんだけど、これがなかなか良く回る。ラッキー♪これで、あたしの不ツキも解消されるかも。うふふ。

 6500円で「ケ」の外道。ヒット中もアタッカー回りはまあまあ。なかなか良心的じゃないですか♪

 ヒット終了後、ナント1回転目にまたまたリーチ!どうせ当たるわけないと思っていたらスンナリ当たった♪

 こういうのを正真正銘の連チャンというんですよね。これはネバル価値があると気合いを入れて打っていたら、社長が登場。「お〜い!帰るぞ〜!」

 人生というのは、こういうものなんですよね(涙) 

 

6月13日(火) 「極貧生活」

 今から思うと学生時代ってお金がなかったですよね。

 なんでこんなこと言うかっていうと、以前勤めていた学生アルバイトのK林君はバイトをしながら大学に行っていたんでけど、極貧生活をしていた。

 彼は1日勤務の日はお弁当を持って出勤してきたんだけど、そのお弁当というのがすごい!

 あるとき彼が手に何やら真っ白いボールのようなものを、わし掴みにして出社してきた。

 「K林君、それなあに?ソフトボール?」

 「あ、これ?これ塩おにぎりです。」 (爆)

 彼が言うには、極貧生活でお米しかないんだって。だから、でっかい塩おにぎりをひとつ作ってもってきたとか。せめてミソおにぎりにすればいいのにね。でも、ミソもないんだって(笑)

 哀れなK林君。女性スタッフのひろちゃんが見かねてカレーとか作ってきて食べさせていたっけ。

 その後彼は大学を無事卒業し、今は大手企業に入ってリーマン生活しています。

 で、大学時代の極貧生活といえば、社長も「おれも金なかったなあ。」って言ってた。

 大学時代、東京で当時一ヶ月4500円の三畳一間のアパートを借りて生活していたんだって。あまりの狭さに友達が飲みに来ても車座になれない。だから横に一列に並んで、お酒を飲んだとか。まるで屋台(笑)

 お金がよくよくないときは、空き瓶を拾ってきて酒屋で換金し、近所の小さなお店に行って卵ひとつとインスタントラーメンをひとつ買ってきて食べたとか。一食何十円の世界ですな。

 あたしの学生時代は、さすがにそこまでの生活をしている人はいなかったけど、やっぱりみんなお金がなかった。

 「ねえ、いくらもってる?」 「50円」とか「100円」って感じ。ジュースも買えない(笑)

 そんな中、ひとりパチンコ好きな先輩がいて電車の待ち時間に500円だけパチンコをする先輩がいた。

 そもそも当時、パチンコというのは別世界だったから、女の先輩がパチンコをすること自体が驚き!しかも、500円という大金をミスミス捨てるようなものじゃないですか!

 その先輩が言うには、「500円でもうまくすれば4000円とか5000円になるんだよ。」って言ってた。

 そのときはパチンコをしたことなかったから、よくわからなかったけど、今から思えばたぶん先輩は羽根物を500円で勝負していたんだよね。それにしても500円で勝負かけるんだから、先輩あなたは偉大でした(笑)

 学生時代はみんなお金がなかったけど、ないなりに楽しかったよね。まあ、今でもお金がないのには変わりはないけど。うふふ。

 

6月12日(月) 「パソコン」

 ホール事務所の社員用PCが調子が悪くなったんだって。

 それで、きのう社長が「オレがリカバリしてやるよ。」とか言って本部事務所にPCを運び上げてやっているの。

 「アレ?へんだなあ・・・」 「アレレのレ?」 「アチャー!」  「おかしいなあ・・・」 「なんでかなあ?」  

 しまいには、「ああー!うまくいかねえ!!」

 ハア〜。聞いてる方がつかれる。。。

 「社長!さっきから何がうまく行かないんですか?」って、仕方ないから聞いてみた。

 「電源を切るときに、プッツンって自動的に切れねえんだよなあ。なんでかなあ?」

 「いいじゃないですか。手動で切れば。」

 「そういうのは気にいらねえな。」  

 で、今日になった。今日はもう1台運び上げて2台で何かやっている。どうもランを組んで共有できるようにするとか。

 またまた社長は 「うまくいかねえ!!」   ハア〜。。。

 そこに業者のNさんがやってきた。Nさんも、「社長何やってるんですか?ランですか。PCはわけわからないですよね。」とか言い出して、「PCわからない談義」が始まった。

 「ハードディスクの増設がうんだらくんだら」「windows98がどうでNTがどうで」「誰がどういうノート型をもっていて容量がどうで」とかそういうPC四方山話ね。

 PCに強い人もPC関係の高度な話で盛りあがると思うんだけど、PCに弱い人の話もそれはそれなりにまた盛りあがるんですよね(笑)

 それにしても、社長はなかなか苦戦しているようなので「ネット仲間で誰か詳しい人に聞いてみますか?」って助け舟を出した。

 「いいや、いいや。自分でやるから。」だって。

 社長はやりだすと意地でも自分でやり遂げるぞ!っていう頑固なタイプだから。

 それにしても、PCで悩みはじめたら時間なんて関係なくなっちゃいますね。

   

6月11日(日) 「サラリーマン金太郎」

 あたしは、今「サラリーマン金太郎」という漫画にハマってるの。

 テレビでもやっているから知っている人もいると思うけど、あたしはテレビでは見ないことにしているの。

 だって、テレビだと漫画の金太郎のイメージが壊れちゃうでしょ。

 金太郎は最高ッス!(すぐに影響されやすいタイプなんです)

 それであたしの周りにも金太郎みたいな人いないかなあ〜って見るけど、いないんだよね。

 社長は、ジョージ秋山の漫画「はぐれ雲」のはぐれのだんなタイプだし、店長は「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじみたいだし。

 まあ、現実とかけ離れているから漫画はおもしろいのかもね。

 それでね、バビデの隣に「ブックオフ」があるの。土、日ともなるとお客様がたくさん入ってます。で、中に入ると、ほとんどが漫画の立ち読み。

 店内の張り紙は、「立ち読み御断り」じゃなくて 「座って読まないでください。」と書いてある(笑)

 だから、みんな立って読んでいるの。大人のコミック本のところも立ち読みしている大人がいます。あたしは、金太郎の中古本は出ていないかって探していたんだけど、いきなり「クックック」とか笑いながら読んでいる中年男性発見。

 よほどおかしいことが書いてあったのかもね。うふふ。

 「タダで自分の好きな漫画本が読める。」 こういう時間のつぶし方もあるんですねえ。

 しかし、漫画というのもあなどれませんな。い〜いこと書いてあります。

 

6月10日(土) 「自分史」

 さてさて、きのうもバビメール失敗しちゃった。みなさんどうもすみませんでした。

 ところで、きょうはネタがありません。困りました。

 小学校のとき、夏休みの宿題の日記、最後にまとめて3週間分書くから「苦痛」という思い出しかない。

 中学のころは生活ノートってあったでしょ?時間割の下に日記を書く欄があって、毎日そこに日記を書いて担任に提出するの。あたしは当然いつも書かなくて担任の先生に叱られていたよ。

 あたしにとって日記というのは、このように良い思い出がないので、日記を毎日書く人は尊敬しちゃう。まあ、あたしも今はこうして毎日なんとか書いているので

 「自分で自分をほめてあげたいです。(涙)」 って感じかな?

 そういえば、あたしの親友のK子なんだけど、彼女は小さいころから毎日日記をかかさず書いているんですよね。

 K子は学生時代はロングヘアーで白いブラウス、チェックのスカート。片手には文学書。いかにもっていうくらいの文学少女。あたしは体育会系だから、当然学校でも運動着で飛びまわっていた。もちろん文学書なんか片手にもったことはないよ。片手には、いつもボールか食べ物(笑)

 で、なぜタイプが違う二人が親友か?っていうと、その話は長くなるから書かないけど、ひとことで言うとお互いに変わってるって思ったからかな。

 それで、一番驚いたのはK子は小さいころから毎日かかさず日記をかいていること。

 あたしは 「どうして?信じられない〜」って言った。K子がいうには

 「あたしは将来自分史を作りたいの。そのために毎日書いているの。」って答えた。

 ふ〜ん。自分史ねえ。ぜ〜んぜん興味ない。

 で、今になってこの「自分史」という言葉に興味があるの。週間ダイアモンドに「自分史を発刊してみませんか」という広告がのっているの。

 最優秀には、賞金と書籍の発刊!あたしは本心を言うと、ズバリこの賞金がほしい(笑)

 それからいつも頭の片隅に「自分史」という言葉が離れない。

 でも、あたしの自分史はつまらないかもしれないけど、おもしろいかもしれない。わけわかんないですね(笑)

 森総理は自分史を出して、〇口入学、〇口入社を自慢しちゃってるもんね。平凡な自分史なんか、やっぱりうけないかもね。 

 ともかくネタがなかったけど、なんとかきょうの日記書けて良かった。ふう。 

 

6月9日(金) 「バビデ鳩」

 県外視察に行った、その日の早朝の話ね。

 県外視察のときは朝早くこちらを出ます。一旦会社に寄って行くんですけど、この日もいつものように早朝会社へ行きました。

 駐車場に車を止め歩いていると、どこからともなく鳩が1羽、また1羽と舞い降りてきて、あたしの方に歩いてくるの。合計10羽の鳩御一行様が団体であたしのほうに寄って来る。

 「エサーくれ〜、エサーくれ〜」って、あたしの方に、にじり寄ってくるの。異様な雰囲気。

 あ、あんたたちって、いったい。。。。

 予期せぬ出来事にあたしは一瞬戸惑いました。でも、これが噂のバビデ鳩か!とすぐにわかりました。

 数ヶ月前から、早朝バビデの会長が駐車場で鳩に何やらエサをあげていたのは知っていた。

 その後バビデスタッフがこんな噂話をしていた。

 「店長が鳩にエサをくれてるんだって。会長はパンくずとかくれているけど、店長はそんなエサじゃ健康に悪い(笑)と言って、わざわざ鳩専用のエサを買ってきてくれてるんだって。店長も好きだねえ。」

 ふ〜ん。店長も物好きだなあ。って思っていた。

 で、ちょっと前、店長があたしにこう言った。

 「きょうちゃん、鳩はかわいいよ。オレの車が見えると鳩は集まってきて、車から降りるとオレの方へ歩いてくるんだよ。それで、オレがくると後からみんなでついてくるんだ。」

 「アハハ。じゃあ鳩が、店長おはよう!ってお出迎えしてくれるって?へんなのー!」

 「そうだよ。ちゃんとお出迎えしてくれるんだよ。だからオレはエサをあげるんだ。そうすると、エイトも(のらネコ)エサくれって、よってくる。だから、エイトにもエサをやるんだ。」

 「ふ〜ん。エサちょうだいっていうの。ヘえ〜。へんなのー。」

 「だけどカラスが1羽いて、そいつもエサを狙ってるんだ。オレの姿が見えなくなると、さあっと下りてきて鳩のエサを横取りするからね、まったく目が離せないんだ。この前はね、1羽の鳩がエサの時間にポチ(犬)の小屋で遊んでいたから指笛をピュ〜!ってならして呼んだら、さあっと飛んできたよ。かわいいッスよ!」

 「へえ〜。そんなにかわいいなら1羽づつ名前つけて呼べばいいじゃん。それで、芸をしこむ!それで、更埴テレビにバビデ鳩をあやつる店長!って鳩と出演!おもしろいかもよ〜。」

 こんな冗談を言って笑ったところだったんです。

 で、この日店長の話が本当だったことがわかったよ。

 とりあえず、鳩の顔1羽1羽ながめてみた。名前をつけるためにね。

 でも、みーんな同じ顔してるんですね、これが。これじゃ名前がつけられないよ〜。鳩の個性はどうやって見分けるんでしょう?

 で、おもしろいのが1羽右向くと、全員が右を向く。左を向くと全員が左を向く。あたしの方を見ると全員があたしの方を向く。メチャメチャ団体行動なんですな。おもしろい習性ですね。

 そういえば、テレビで「あひる」とかの芸をみたことあるけど、あれもたしか団体行動していた。

 ということは、芸をしこめばしこめるかもね。それで、バビデの広告宣伝に使う!グッドアイデアー!

 さっそく次回の営業会議にはかってみようかな(笑)

 ちなみにバビデの会長は

 「どうだ!店長!鳩にエサをやってお客さん増えただろう!?」って店長に言ってた。メチャメチャオカルトしてるんですけど。。。

 

6月8日(木) 「CR不二子におまかせ」

今週から他県では平和の新台「CR不二子におまかせ」が続々導入されています。

そこできのうはお隣の県へ視察に行きました。今回は店長が仕事で都合がつかなかったので、オカルト社長と行きました。

目的のP店には9時過ぎに到着したのですが、なんとすでに結構な数のお客様が並んでいました。

地面に座っている人。順番取りのために置かれたライター、雑誌などなど。

それで、あたしは自分達の順番が何番か数えてみました。すると、47番!

「ああ、もう新台は無理かも・・・・」

でも見るからにスロッターという人もいたので、ひょっとして新台以外のイベントもあるのかな?って思ってホール入り口から中を覗いて見たけど、イベントはまったくやっていないようです。

それで、店舗案内図をみたら、新台は1ボックス(2通り)入っているじゃないですか!

おお!ラッキ〜♪これで、ひょっとしたら新台をGETできるかもね。

しかし、このお店はすごい。「CR電車でGO」も1ボックス入ってるし、「CRわっしょい」、「CRおばけらんど」も各1通りずつあるじゃないですかあ。

ということは、CRの新台をガンガン入れてイケイケでお客様を集客する戦略ですな、これは。

それにしても、不二子も電車でGOもワンボックスとは恐れ入りました。巷では多機種化がはやっていまして、その理由もわからなくもないのですが、あたしが客ならずいぶんがっかりします。

この前なんか新台打ちに行って、見たら新台がなんと6台!当然打てるわけがない。あのときは本当にがっかりしました。ハア〜。

で、話をもとにもどして。

47番目のあたしたちのあとからもどんどん人が並んでいる。開店間際にはざっと100人!すげえ!

で、いよいよ開店。最初は歩いて入場していたけど、ホールの中に入るとスロへ行く人、モンスターへ行く人というように列がほどけたので、ここぞとばかり新台にダッシュ!

もう釘なんかみてる余裕なんかない。とにかく空いてる台をGETしなければ!

ほとんどの台にライター、たばこが置かれている。1台めっけ!そしてあたしのナナメ後ろの台を社長もGET!ふう。なんとか新台がとれました。

たしか前回の県外視察のときは社長が11万も爆勝している。ここはなんとしても、あたしが爆勝して社長の鼻をあかしてやりたいところですな。

社長には悪いけど、今回はあたしが勝たせていただきます。ふふふ。

パッキーカードをユニットに突っ込み、いざ、スタート!

ここで、釘を確認。が〜ん。最悪。あたしの嫌いな釘ですね。つまり、誘導釘がメチャ悪い。誰の目にも明らかなほど逃がしている。スタート釘は、12.00くらいのゲージと見える。アタッカー回りはノーマル。

持たせは確変無定量。やや甘いので、それほどは回せないはず。

それはそれで良いのですが、誘導釘を逃がしているとスタートに寄らない。誘導釘が良くてもスタートを締めていれば同じことなのですが、誘導釘を逃がしている場合はスランプがきつくなるんですよ。

つまり、回るときはオーバーフローするし、回らないときは全く回らない。こういう調整は嫌いです。

実際打つと案の定そうでした。しかも、釘がバラバラなので盤面で玉があっちゃこっちゃよくはねる。しかし不二子の場合、逆に好都合でした。液晶役物に、はねかえった玉がよく乗るんです。

役物をコロ、コロっと止まりながら落ちてくる玉の動きが楽しい。スタート穴の上のボコにのれば100%入賞ですから、ついついハンドルを握る手にも力が入って、強打ち気味になっちゃう。

でも、スタートは1000円で23回。。しかも、最悪パターン。リーチが出ない!

はまりモードの時って、リーチの出現率が落ちるでしょ。あのような状態がしょっぱなからだものね。ちなみに前日特賞は14回。

あたしはこのとき確信しました。きょうは3万?いやいや4万くらい負けるかなあって。

あきらめモード突入で3000円カードの5枚目を買いに席をはなれることに。気分転換に店内の様子をぐるっと見てまわり席に戻ると、あたしの両サイドの男性があたしの顔をじっと見ている。

ナニ?ナニ?一体なんなのーーー!

って、自分の台を見たら 「4 ・ 4 ・ 4」 ?・?・?当たってる?

当たってるう〜!!!う、うれしい!!!でも、カード買っちゃった。。。ハア〜。

ともかく席につき、また画面をみたら今度は「10」の確変ナンバーに昇格していた。ラッキー!!

さっそく打とうとしたら、上皿に玉がない!でも大丈夫。こういうこともあると思って、上皿のカセットの中には5個玉が残っているはずなの。それで、おもむろに打とうとしたら隣の男性が自分の玉を一掴み上皿に乗っけてくれました。

なんて良い人なんでしょう。その優しさにお礼を言って感激しながら打ちました。それで、ヒット終了後に利息をつけてお返ししました。すると、「いいです、いいです。」とおっしゃいました。ここでまたまた感激。なんて遠慮深い人なんでしょう!

しかし、せっかく買ったカードをどうしよう?そうだ、社長に売りつけちゃおうって思って社長のところに行ったら、社長も確変ヒット中。ムカッ。

なにか社長が当たりを引くと、最近むかつくんですよね。それで、何も言わず席に戻り確変を消化し始めた。

それでね、ここのお店は確変中スタート回数が出ないんですよ。それに、確変中玉がどんどん減る。ひょっとして確変ベースを取ってないのかな?でも今時そんなお店ってあるのかなあ?とあれこれ考えながら打っていると、あっさり外道。気合い不足でしょうか。

とりあえず無定量の札をもらい打ち続けるけど、やっぱりなかなか当たらない。

で、気になるのが社長。初回確変を引き、ずっと連チャンしている。振り返ると、社長の後ろにはドル箱が着々と積みあがっている。一体何回連チャンするのでしょう?

あたしは1箱のまれ、外道で当たる。

それから持ち玉の2箱がすべて呑まれ、おまけにここで無定量の札も外され再び現金投資。カード買っといて良かった、という展開ね。

この間、不二子ラッシュも何回か登場。ドルフィンリングのあのブーラッシュがあつかったけど、あの不二子版とも言える不二子ラッシュね。4回連続で不二子が出て、4回目に数字がそろって全回転する激アツリーチ。

この不二子ラッシュがことごとく外れました。とくに不二子ラッシュが外れたあと、すぐにヌードの不二子フラッシュが出たのに外れたときはさすがに腹が立ちました。

まき戻しリーチもことごとく外れ。ダメなときは、激アツリーチも激サメリーチになっちゃうのですね。

あ、そういえば、銭形警部と車で競争するリーチがあるんだけど、その背後に遊園地があってジェットコースターが小さく見えるの。そのジェットコースターの最前列の人がバンザイをしていると大当り確定です。

つまり、バンザイをしていないと外れる?ってことも言えるわけでしょ。

最近の台は、こういう演出が多いですよね。初めのころはおもしろかったけど、今はあまりおもしろくないです。そんな小細工するより激アツリーチのときは、きちんと当たってくれたほうが良いです。

ハデにリーチが発展していってはずれると腹がたちます。激アツリーチの信頼性を80%くらいに高めてほしいものです。

それで、きょうの展開は、その後外道交換、確変ワンセット終了。持ち玉のまれ追加投資。751回まで回してハイおしまい。

投資金額 33000円、回収 5200円 、収支はマイナス27800円。予想よりは負けなかったのはせめてもの救いでしょうか(泣)

社長は初回の確変が11回続き、その後単発2回、確変3連が2回。合計19回当たり64400円の勝ち。

帰りの車の中は、社長はごっきげん。あたしは不機嫌。

社長 「不二子ラッシュはあつかったねえ。不二子ラッシュから全回転だよ。いったん外道で止まって、そのあと1コマすべって確変だよ。」

あたし「不二子ラッシュは最悪。あたしは4回はずれましたよ!それにドルフィンではチャンス目があったけど、今回はないみたいだし。ドルフィンのがアツかったですよ!」

社長 「そうかあ?オレはアツかったね。それに再抽選のときに不二子がパンツをはいていないと確変なんだよな。」

あたし 「そんな不二子がパンツはいてるかどうかなんて気にして見てなかったですよ!それに、不二子はおっぱい出しすぎ!毎回ポロポロださんでいい!って感じですよ。まったく。」

社長 「ムフフ。あんた、なんか機嫌悪いねえ。そういえばコマ道楽もそろそろ入ってるんじゃないか?見に行かなきゃな。それにしてもオレって旅打ちはいつも爆勝だもんな。」

あたし 「・ ・ ・ ・ ・ ・」

あたしはこのとき

( いつか絶対社長を負かしてやるーー!!)と心の中で叫び続けていました。

6月5日(月) 「缶入り飲料」

パチンコを打つとき、缶コーヒーとか飲みますよね。

あの缶入り飲料の自販機って日本全国どこへ行ってもあります。もう日本人の生活になくてはならない存在みたいになっているよね。

バビデスタッフに聞くと、休憩時間のたびに飲んでるから1日2〜3本。多い人は4本くらい飲んでいるって。

どう考えても飲みすぎだよねえ。

なんか、缶コーヒーにはペットシュガー3〜4本分のお砂糖が入ってるらしい。それでね、社長の知り合いの方が現場で毎日缶コーヒーを何本も飲んでいたら急性の糖尿病になったとか。

こう考えると、健康に悪そうですね。

それで最近良く売れているのがお茶系の缶入り飲料。ウーロン茶は定番だけど、キリンから出た「生茶」というのが売れてるんだって。

あたしも飲んでみたけど、緑茶の味がしておいしいね。

この緑茶を缶入りにする製法が難しくて、伊藤園がそれを開発して缶入り飲料の市場に進出して売上を伸ばしたとか。

まあ、これはどうでもいいんだけど、健康的だといって緑茶を飲んでも環境ホルモンの問題はクリアされてるのかな?

多少の不安を感じながらも、やっぱりあたしも毎日飲んでいる。中毒ですな。

それで、店長が毎日何本も飲んでいた缶コーヒーを控える事にしたんだって。目前に迫った健康診断にむけてダイエットをするためとか。

でも、今からじゃ遅いと思うんだけどなあ。

6月4日(日) 「解散総選挙」

 衆議院が解散しました。連日テレビのニュースで報道されています。

 先日NHKで各党の代表がそれぞれ党の方針について話していました。

 あれって、どうして全員が同じ場所に集まって討論しないのかな?討論してもらったほうが国民は良くわかると思うんだけどね。

 それで、各党の代表が自分に与えられたわずかな持ち時間の間に、自分の言いたいとこだけ話して終っちゃった。

 話した内容は誰でもわかりきってることだよね。景気対策、財政再建、雇用の創出、年金問題、教育問題などなど。

 だから、具体的にどうやってこの問題に対処してくれるんだあ?という肝心の部分になると話がぼけちゃうんだよね。

 まあ、あたしが聞いていたかぎり羽田さんが一番数字を出して具体的に説明していたように思えた。

 で、あたしは最近ニュースで政治家を見るのが楽しい。それぞれ個性があるの。

 政治家の中で激アツといえば、野中幹事長。メチャ人間くさい人だと思う。

 鳩山さんが小渕さんのことを心配してお見舞い発言したら、「しらじらしい!」と反撃しちゃった。あの平沢議員が自民党幹部の中傷発言したから「自民党の公認をしない」って野中さんが怒った。そしたら、平沢さん、困って「ごめんね」って言うらしい。ハア〜。

 見ていておもしろい人。青木官房長官。いつもなまってる。

 「だから、わたくしどもはそうかんげーているわけでして・・・」

 ちょっと鼻につくひと。宮沢大蔵大臣。英語が堪能すぎて、つい会話の中に英語がでちゃうらしい。

 「来週のサーズデーに・・・」 ハア?

 親しみがある人。羽田孜さん。長野県ということもあるけど、三宅裕二に似てるんだよねえ。

 心配になる人。鳩山さん。口がメチャ小さい。マックのビッグバーガーはどうやって食べるのか、いつも心配です。

 話がおもしろい人。田中真紀子さん。スパッ、スパッと切りすててくれる。

 悲しい人。森総理。メモ以外しゃべっちゃいけないなんて。

 でも本人は「メモ以外しゃべっちゃいけないといわれてるものでして。ハハハ。」とウケ狙い?一国の総理がメモ以外は禁句なんて恥だということを当の本人がわかっていない?ことが悲しい。。。

 名前とあってないといつも思う人。亀井静香政調会長。

 静香?キムタクの彼女を思い出しちゃう。

 ともかく6月は総選挙。

 日本再建にむけて具体的にどうしていくのか?明確なビジョン、方針を示してほしいですね。

 

6月3日(土) 「もうすぐ20000アクセス」

 毎日メールのことで頭が一杯。

 で、何気にアクセスを見たら「19751」 ふ〜ん、19751か。なに!?19751ということは、もうじき20000じゃないか!

 20000!2マン!ヤッタネ、2万!

 3月に立ち上げて8月の末に3000アクセス。それから6月で20000アクセスだから、後半一気に伸びた事になるよね。一気といっても、えばれるような数じゃないけど・・・。

 でもいいの。あたしは満足。

 それで、なにかお祝いのイベントでもしなきゃね。店長に相談したら、

 「ホームページの20000アクセスといわれても、常連のお客様はほとんど知らないからねえ。」と、なんともつれない返事。

 「ええ?でも3000アクセスのときもやったじゃん。インタネやってる人はアクセスナンバーっていうのは大事なんだよね。やっぱり今回は20000だからやったほうが良いと思うんだけど・・・。」

 「じゃ〜、やりますかあ〜。でも、まだ20000になってないんでしょ?やるなら20000になってからね。平日じゃインパクトないし、20000になってからの休日にでもやりますかあ。」

 なんとか店長もシブシブ了解。ホッ。

 それで、話しは変わるけど常連の女性のお客様の携帯メルアドが違ってるみたいで何度送信してもリターンされちゃうの。

 このお客様は、バビメールに即入会してくれて

 「これでホームページも見れるのかしら?是非みたいわ〜。」とまでおっしゃってくれていたの。なのに、肝心のバビメールが届かない。

 で、今日直接そのお客様に「メルアドが違うみたいなので、メルアドもう一度教えてくださいません?」って尋ねたら、「わからないわ〜。困ったわねえ。」

 あたしも困った(笑)で、ピンとひらめいて

「じゃあ、今からバビデになにかメール入れてください。そうすればわかりますので。」

「メールってどうやるのかしら?わからないわ〜。あなたにこれ渡すから勝手にやって。」 勝手にやってって言われてもIDOの携帯はよくわからない。でも、なんとか操作したらメールが送れた。すぐにPCで確認し、テスト送信をお客様の携帯にいれた。

バッチリ送信できた。それで、お客様に「メール入りましたよ。ちょっとみてくださいません?」って渡したら

「どうやるのかしら?まったく困っちゃうわ、わからなくて・・・。」と言いながら何度か操作したらメールがあいた。

「ああ!とどいてるわ!こうやって見るのね!毎日送ってくれるの?」と、メチャ喜んでくださいました。

ああ、良かった。そうしたら、あとでそのお客様の携帯からあたしにメールが届いていました。

ご自分でメール送信できたんだあ。良かった、良かった。

 

6月2日(金) 「大失態」

 今朝、店長に

 「店長、バビメール届いた〜♪」って聞いたら、店長はチョー不機嫌そうに

 「きょうちゃん!ダメだよ!最悪!!宛先にみんなの名前が実名で載ってるよ!」

 ナニーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! 

 ガーーン!!こりゃ、最悪だ。。。。

 もう、あたしの顔に縦線が入りました。顔面まっさお。

 携帯電話に送信したのは良かったのですが、PCに送信したほうに、どうも宛先が入ったようです。

 店長はバビメールを始めるときに、「きょうちゃん、自分にもバビメール送ってね。」って言った。

 たぶんあたしがやることだから、何か失敗すると思っていたのかもね。そして、店長の予想通りあたしは初回から大失態を演じたわけ。ハア〜。なんで?なんで、あたしはこうなんでしょう。。。

 これじゃあ、やっぱり業者さんに頼むべきかなあ、と弱気になるあたし。 

 でも、おかしい。BCCで送ったのに・・・。さっぱりわからなかった。でも、とにかくお詫びのメールを入れなきゃって思った。でも許してもらえるかな。。。。

 それで、今日は打ち込み隊長が例の高速サボ維持打法を披露するために、バビデに来るとか言っていたことを思い出した。

 そうだ!打ち込み隊長に聞けばいいじゃん。グッドアイデア!

 隊長は例のごとくハマっていたけど、なんとかBIGを引きCTをGET。それで、あたしは実際にこの目で高速サボ維持打法を拝見しました。

 うまいものですねえ。もう感心しまくりました。だいたい、ストップボタンを押すときの感じが違うよね。手つきが柔らかい。達人って感じ(笑)

 サボ維持打法について、実際に見ながら教えてもらったのでよくわかったよ。でもわかるのとできるのは違うけどね。うふふ。

 それで、早速隊長にバビメールの失態について話してみたけど、隊長も分からないって言った。

 そうですよね。普通、BCCでメールを送ることってあまりないものね。

 それから、また考えた。そして、フッと思いついた。

 BCCを使ったけど、ご丁寧に宛先の欄にも送信先をのせていたんですよね。だからかもしれない。

 それで、すぐに実験したら、やっぱりそうでした。

 PCに送信を希望された会員のみなさんには、すぐにお詫びメールを書いてBCCで送りました。今度は大丈夫でした。

 本当に、本当にすみませんでした。

 こんなあたしを、なにとぞお許しください。

 

6月1日(木) 「CR電車でGO!」

 きょうから、6月。衣替えですね。

 きょうから、バビデも衣替えです。店長も、主任も、副主任達も半袖Yシャツにネクタイ姿で出勤しました。

 なかなかさわやかで、いいですねえ。

 話は変わりまして、きのうは午後からパチンコに行きました。

 店長が「CR電車でGO!は、おもしろいよ。マニアにはたまらないよ。」というので、あたしも打ちたくなっちゃったの。

 実はね、店長はすごい電車マニアなの。車で調査にでかけるときも、電車が走っていれば「おお!電車だ!」ってすぐに目が釘付け。新幹線が走っていれば、もうたいへんな喜びようなんですよ、実は。

それで、パッと見ただけで、車両の名前までわかっちゃうの。すごいよね。

 話はそれちゃったけど、店長の話からどうしても電車でGOをやりたくなったの。

もういろいろなホールさんで、新台で入っているので、打たれた方も多いかと思います。

で、パッキー2000円で「駅弁リーチ」で「9」の確変をあっさりGET!ついてるう〜!!

最近あたしついてるの。パチ専用の財布におやじシールを貼ったからかもしれない。うふふ。

で、この確変は2回で終了。でも、78回転でまたも「駅弁リーチ」 でも、これは残念、外道でした。

それから1箱打ちこんだあとで、またまた確変。これは、新幹線がホームに止まるリーチで当たったよ。このリーチがなんともアツい!

ゲームの「電車でGO!」もおもしろかったけど、やっぱり電車のキャラはいいですね。だいたい小さい頃って電車が好きだったでしょ。あたしはよく電車を見に、駅へ遊びに行った覚えがあるよ。

電車はいい!三共さんも良い所に目をつけましたね。リーチも踏切リーチとかトンネルリーチとかもあっておもしろいし、今までの三共さんとちょっとリーチの作り方が違うような気がしました。

それで、この確変も2回で終了。ここで持ち玉は4箱。これだけあればもう1回くらい当たるかも。うふふ。

しかーし、世の中そんなに甘くなかった。あっさり全部のまれました。

きのうは、数時間しか打たなかったのですが、感想としては確変が伸びない。そのかわり数珠連がある。無定量タイプだったらおもしろいかな。

それから、リーチはかなり改善されていましたけど、全体的にリーチの信頼度が低いのが残念。それに、ノーマルリーチの信頼度は0%でしょ。三洋の機械はノーマルでも、魚が戻ったり、走って当たりを引きこんでくるでしょ。そういう意外性が受けてると思うんですよね。

これはあくまであたしの感想だから当たってないかもしれません。でも、この電車のキャラといいい、リーチといいナイスなので、もっと追求してほしかったです。そうすれば、名機となったかもしれません。

基盤の感想は、ホールは使いやすいと思います。でも、これではお客様には、ちときついかな?

あ、でも今まで書いた感想は、あたしの勝手な思い込みです。間違ってるかもしれないので、軽く読み流してくださいね。