MY DIARY 2000.1月

戻る

1月31日(月) 「UFOか?」

 きょうちゃんは、最近朝6時にウオーキングしてるんだよ。

 なぜかっていうと、一昨年切ったアキレス腱がバスケのやり過ぎでちょっと痛くなっちゃって走れないの。それで、ウオーキングしてるの。

 朝6時はまだ真っ暗。それに、すっごく寒いよ。だから、もこもこに着こんで、ほっかぶりして鼻まで隠して真っ暗な道をスタスタ歩いてるの。誰かに襲われたらどうしよう・・・なーんて、いかにも怪しげな格好をした私を誰も襲うわけないよね。

 それで、約30分くらい早足で歩いていると、だんだん空が明るくなってくるの。

 きのうも、こうして歩いていたら、南の方向の空になにやら大きな物体が浮かんでいたよ。UFOか?

 ブッブー!実はね、大きな気球が浮かんでいたの。「あ、気球だ!」気球を見るのは、はじめてだったからすぐにデジカメを持って現場に向かいました。

                   そこは近所の中学の校庭だったんだけど、子供達や大人の方が約100人くらい集まっていました。

 育成会かなんかの行事だったらしいんだけど、かわるがわる子供達が

 気球にのっていたよ。

 まじかで見るのははじめて。大きいですね。大きすぎて画面からはみ出ちゃっ た。

 なんでも、気球は寒い時の方がよくあがるんですって。

 気球の中に熱風を吹きこむので、外気温との温度差があるほうがいいとか。

 気球か〜、夢があっていいよね。

 でも、高所恐怖症のきょうちゃんには、ちょっと乗れないね。

 

 

 

1月30日(日) 「WARNING」

 バビデでは、開店速攻「CR海物語」32台と「CRドルフィンリング」16台が満台になったよ。それで、

 「ドルフィンリングって、おもしろそうだね。ブーラッシュがあついんでしょ?それに、いろいろチャンス目もあるみたいだし。平和独特の数珠連があるんだって。きょうは、ドルフィンでもやりに行こうかな〜。」

 って、店長に話していたら、

 「行くなら、一緒に行こうか?」ってめずらしく、店長から誘ってくれたよ。

 いつもあたしが誘うと「え〜。きょうちゃんと一緒じゃねえ。」って断るのに、めずらしいこともあるね。

 それで、急に決まったから近くのP店へ。

 じつは、パチンコ漫画で読んだんだよね、ドルフィンのこと。

 ブーラッシュ(ブタの顔が連続して出る)が続いて、「1.2.3」とか「4.5.6.」というように続き数字で止まり、4回目に続き数字がくずれると、かなりアツイ。

 それに、「4.イカ.4」「8.イカ.8」「3.イルカ.3」「7.イルカ.7」はチャンス目なんだって。

 このドルフィンリングも、あまり実際に打ったことなかったんだよね。でも、パチンコ漫画を読んで、なかなか奥が深いらしいので、どうしても打ちたくなったんだよ。

 某P店到着。ここは、データーが見れないので、店長が釘を見て(どれもマイナス調整だったんだけど・・・)

 「はい、きょうちゃんの台はコレ。」って取ってくれた。

 ラッキーナンバー仕様だったけど、釘は無定量でも充分いける釘でした。ハア〜。

 「まずいよ、これ。勝てないよ。」などと、店長と話していたら、3000円パッキーを買い足したところで、店長がブーラッシュ!「これは、アツイッスよ。1/2だからね。」と店長。お見事!カス当たり!うふふ。

 あたしのほうは、かもめも飛ばないし、チャンス目も出ないし、ブーラッシュもこない。。。う〜、漫画本に出ていたことは、ひとつもたしかめられないじゃん。

 きょうもまたハマリか?ハマリも、もうなれたよ〜。などと、ブツブツ言いながら4枚目のカードをさしこんだとき、それはやってきた!

 ホワ〜ン!ホワ〜ン!ホワ〜ン!

 急に大きな音が出て、画面をみたら、「WARNING」 って出てたよ。カッコイイ〜。

 「わお〜!津波だ!!確定だ!!!」とアツくなって店長に話しかけたら

 「確定じゃないよ。津波がかぶらなきゃダメだよ。」だって。フッ。

 そして、かぶれ、かぶれ〜って呪文を唱えたら、やった!かぶった!「7」から再抽選で「11」の確変当たり。

 その後、約20回転目くらいで「4」から再抽選で「8」。CR海百景もそうなんだけど、この再抽選はいただけない。カスであたるときは、再抽選中カスの数字しかでないでしょ。「つぎはカスだぞ〜、カスだぞ〜。」って言ってるみたいで、ドキドキ感にかけるよね。

 とりあえず、交換ナンバーはまぬがれたので、持ち玉プレーになったよ。ホッ!

 あとは、数珠連があるかどうかだよね。それがね、50回転目くらいで、つぎの当たりがきたんだよ。

 雲の上でブーちゃんがストンピングするリーチね。カットインに発展しないでそのまま当たったの。でも、交換ナンバーの「4」。ま、いいか。

 店長は、カスで当たってから津波リーチもはずれブーラッシュもはずれ、持ち玉は呑まれてスロットへ移動。

 あたしは、3箱交換してから残りのカードで遊んでいたよ。残高も使いきって、ドルフィンの奥の深さをもっと追求しようかなって思ったけど、回らないしね。これでは、粘ってもダメかな?って、あきらめて帰ることにした。

 投資金額は15000円で回収が16000円。プラス1000円。先日CR海百景でもショボ勝ちの2000円。

 どうも、ドカンと勝てないんですよね。それでも、遊べたから、良しとしよう。

 

1月29日(土) 「勝手にして〜」

 マクドナルドが2月から半額の65円になるんだって。薄利多売ってことですね。

 パソコンにしても価格破壊というか、市場が拡大するにしたがって市場原理で価格が下がってきてるでしょ。

 これが、経済社会のしくみと思うんですけど、この業界は全然逆なんですよね。これだけ巨大な産業になったにもかかわらず、機械の値段はいまだにインフレですよ。

 某メーカーの新台を買うのに、またしても優先販売とか。優先販売というけど、その台がほしいためにいらない機械まで買わされてるんだから、事実上は抱き合わせだよね。

 Cという機械を買うためには、AとBという機械を買っていなければならない。今度出るDという機械を買うには、AとBとCの機械を買っている店からで、しかもEという機械も同時に買ったホールが優先販売なんだって。

 この先もこのメーカーでは、このような販売方法になっていくとか・・・。この先はどうなるんでしょう?

 もしも次にFという機械が出るとしたら、AとBとCとDとEを買っているホールで、Gという機械も同時に買うって感じで、そのホールはそのメーカーの機械で埋め尽くされて行くってことかな?

 おお、おそろしや〜。まさにあり地獄!OOO地獄ですね。

 もう好きなだけ勝手にして〜って感じ。バビデには、ほしくても手が出ない異次元の世界の話だよ〜。

1月28日(金) 「女打ちこみ隊長」

 毎日寒いですねえ。朝なんかはガリガリに凍ってますね。

 そして、きょうちゃんの心も・・・、サブイです。

 話は、きのうね。最近、毎日毎日パチンコ三昧。ダメなんですう。うずくんですう、朝になると。

 それで、きのうも開店より上田の某パチンコ店に突入。

 目的の機種は「CR海物語6」。ワンパラのプレミアリーチも見たいけど、お魚が基本的に好きなあたしは、あの魚群が時々見たくなるんだよね。

 そうそう、ワンパラの巨乳リーチは別名「おっぱいリーチ」というらしい。どこかのおじさんが、この巨乳リーチが出た瞬間「やった!おっぱいリーチだ!」といったとかいわないとか。単刀直入でおもしろいね。うふふ。

 それで、きのうはとりあえず何も考えず、というか考えてもよくわからないので、適当に前日17回当たっている台をGET。「きょうは、1日徹底的に打ちこむぞ」って決心して勝負開始。

 スタートは、10000円で234回。単純に1000円で23.4回。スタート値はきょうちゃんの感だと、6.2〜6.3でしょうか?

 それで、きょうちゃんの「海オカルト」は、1と9のダブルリーチ(たことかにのダブルリーチ)がよくかかる台は調子がいいということ。でも、この台は、全然このリーチがかからないんだよね。

 それで、10000円使ったころ、サーッと魚群が流れた!いつ見ても美しいですね。それで、催眠リーチに発展。これはアツイ!もうこの時点で当たりを確信し、箱の用意をしていたら、あえなくハズレ。

 あちゃー!

 そういえば、夕べパチンコ漫画を読んで寝たんだけど、海の魚群リーチの信頼性は低いようなことが書いてあったっけ。 

 その後も追加投資は増えて行く。20000円、30000円、40000円。。。回転数も600回、700回、800回、900回。。。

 またしても、1000回はまりかあ〜。

 魚群は4回出現、4回ハズレ。

 それで、台間ロボで出玉推移グラフを見ると、きのうは山型曲線をえがき下降気味で終っていたよ。きょうは、急降下で谷型曲線を描いているよ。そうだよね、はまってるもの。

 問題はこの下降曲線がどこまで続くのかだよね。

 40000円も使えば、もう逆転勝利は無理だよね。でもやめるにやめられない状況。ハア〜。底無し沼にはまった感じ。1600回とかはまったらどうしよう。きょうの所持金は65000円。65000円使って1回も当たりを引けなかったら・・・・。モンスター以来の最悪の状況。。。ク、クルシイ〜!

 それで、907回転目に魚群が流れた!しかも催眠リーチ!やっとハマリ脱出か!

 しかし、無情のハズレ。こらあ、焼魚にして食べちゃうぞ!

 こうなると、徹底的に打ちこんでやる!って開き直るんだよね、あたしって。自分で自分がこわい。

 それで、44500円、968回転目にして魚群からさんご礁リーチで「1」のたこちゃん確変GET!その後確変を引き合計4回の当たり。

 「確率は収束するはず。ふふふ、この理論からいけば、ここで一気にマイナスをプラスに持ちこめるかも。」

 しかーし、ここで、またしても500回はまりが待っていた。

 もう、幽体離脱状態っていうか、そんな感じね。意識が完璧に飛んでるあたし。

 510回転目に、魚群、催眠リーチから、カス当たり。やっと、意識が戻ったよ。

 その後、確変3連チャンを引き、バッチリ目覚める。「当たれ、当たれ」と念を送りつづけ、112回転目にカスを引く。しかし、またもハマリの予感。念力を使いすぎてか、またも意識が飛びそうな感じ。

 時間もそろそろって感じなので、やめることにした。

 投資金額が44500円、回収16200円、収支はマイナス28300円。

 それにしても、最近ついてないんだよね、いろいろと。ツイてないときは、ツイてる人につけばツキが戻るとかいうから、あたしのハンドルネームも「バビデきょうちゃん」じゃなくて「女打ちこみ隊長」にしようかな?

1月27日(木) 「ハイエナ the 大作戦?」

 きのうの生ダラでまたまたパチンコ攻略法のことをやっていて、パゴの総支配人がおもしろいことを言っていたよ。

 名づけて 「ハイエナ the 大作戦」

 彼が言うには、「1400回とかはまっている台に3000円分だけ打ってみましょう。当たるかもしれないし、逆に更に深みにはまることもあるので、あくまで3000円だけにしておきましょう。ここで気をつけなければいけないことは、回りの視線にたえられるかということですね。」みたいなことを、言っていたよ。

 前回同様、貴さんは「そんなこときいてんじゃねえよお。」って感じ。うふふ。

 やっぱ、バラエティだもんね。現役のホールさんが、めちゃマジになって話せばつまんないよね。ホール関係者がボケをかまして、マンション久保田とかベンツ小林とかパチプロの人が、マジに攻略法を言うほうが、おもしろいよね。

 それにしても、マンション久保田はすごいよね。スタート釘の調整の12.0ミリと12.25ミリの差が見えるというんだからね。

 実際に、スタート釘(命釘)の調整は、板ゲージを使って調整するんだけど、0.25ミリ間隔の調整なんだよ。業界用語で「板一枚開ける」ということは、0.25ミリ開けることなんだよね。

 それで、マンション久保田は「風車は左」のほかに「命釘は上げ調整」と言っていたよね。それに、釘の頭が光っているときは釘をたたいた証拠だとかも言ってたよ。

 すごいよね。毎日何時間も釘とにらめっこしてパチンコをしていれば、釘のわずかな変化も見えるようになるんだね。

 で、オカルト攻略法のノリさんに

 「パチンコに運はない!」といってたよ。ボーダーを超える台を打っていれば必ず確率は収束するって言ってたよ。打ちこみ隊長も同じこと言ってたよね。

 結局は「スタートが回る台を選んで打つ」これが攻略法だよね。

 さ〜て、きょうちゃんもパチりたくなったから、これからパチンコでもやりに行こう!

1月26日(水) 「オンラインショッピング」

 きのうパチの帰りに平安堂によって、本を買おうと思ったの。

 ほしかった本は、日本版401K関連の本と、株関連の本、人事労務関連の本、あとは「アルジャーノに花束を」ね。

 店内をぐるぐる回って、とりあえず新刊とか見たよ。孫正義さんの本もあったよ。やっぱ今話題の人だからね。

 株、投資関連の本は、やっぱり時代でしょうか、たくさんあったよ。それで、初心者向けの株入門の本を一冊買った。でも、401Kの本はなかった。たしかチョット前はあったと思ったんだけど。残念。オンラインで探すことにしよう。

 それで、キャッシュフローに関する本もたくさん出回っていたよ。キャッシュフロー計算書をエクセルで作れるCDロムつきの本もあったよ。買おうかな?って思ったけど、キャッシュフロー計算書はバビデではすでにできてるしね。わざわざ買うこともないかなって思ってヤメ。もっと早くこういう本は出版してほしいよね。

 あと「アルジャーノに花束を」という本を一度読んでみたかったんだけど、これもなし。この本はロングセラーになっているんだって。これもオンラインで探すしかないね。

 やっぱ、オンラインて考えると便利だよね。

 

 

1月25日(火) 「レディース無定量?」

 きょうは、急に思い立ってパチンコに行ったよ。

 それで、そのお店には「CR海百景」も入っているはずだから、ひょっとして打てるかも・・・なんて思っていったの。

 開店5分後に到着したんだけど、すでに海百景は満台。仕方ないよね、8台しかないんだものね。この海百景の顔は海物語と花満開とを足して2でわったような感じね。

 うしろで立ってじろじろ見てると、怒られそうだからチラリと見て、別の台を探すことにしたよ。

 わんぱらが空いていたので、前日30回、前前日21回という台をGET。

 この特賞回数をどう見るかで迷ったよ。

 「きのう出たから出ないかもしれないなー、いやいや昨日の良い波が残っているかもしれないしねー」と、しばし迷う。でも、こういう考えってオカルトなんだと思うけどね。

 それで、昨日出たから今日も出るでしょう!とオカルト的プラス思考に考えてGETしたわけ。

 釘を見て台を選ぶというのも、きょうちゃんには恥ずかしくて出来ないしね。

 13500円で320回転目にねこ群リーチがかかり「4」で当たったよ。ねこ群リーチは、海の魚群リーチのようなものだけど、猫だけが走ると思ったら、ねこの前に魚が走るんだね。初めて知りました。

 それで、当然無定量だと思ったら、交換だったよ。

 これは、出玉の少ない「わんぱらSE」というタイプで無定量で使うんだよ。それなのに、確変無定量で使っていた。。。儲かりまんなあ〜。。。

 もうこの時点でやる気はなくなったんだよね。っていうか、ちゃんと持たせを確認してから打てばいいのにねえ。いつもこうだよ、わたしって。

 それで、出玉は1980個の調整でした。台に戻って、「もうやめようかなー」って思ってバッグを持とうとしたら、どこかのおばさんが私の台を即GETしようとしたので、バッグを台に戻し続行決定。

 なんかハイエナされるみたいで、いやでしょ。

 それで仕方なし打っていたら、となりの隣のおばさんが大当りして「レディース無定量」の札をもらっていたよ。

 なにーー!きょうは女性サービスデーだったの?あたしにはレディースの札はもらえなかったよ!

 どう考えてもおかしいじゃん。あの、いかにも「あがってる」って感じのおばさんがレディーで、「現役バリバリ」のあたしはレディーじゃない?そんなの変だよ〜。

 それで、すぐに係員を呼んで聞くことにしたよ。

 「きょうは、女性サービスディーなんですか?」

 「いいえ、違います。」

 「でも、レディース無定量の札がささってるんですけど。」

 「ああ、あれは確変が入ったから・・・。無定量の札と同じ意味です。」

 まーーったく、まぎらわしいことしないでよねえ。無定量の札が足りないなら、ちゃんと買ってくださいって感じ。

 それで、101回転目に、またしてもカス当たり。どうも引きが悪いよね。

 トータル21000円で回収9600円。マイナス11400円。またも、負け。

 本当なら、もっと粘ればよかったんだけど、無定量タイプを確変無定量で使っていながら、スタート値は6.2くらいしかないしね。これじゃ、12割後半から13割前半で使ってるんだろうなあって裏側が見えちゃって、戦意喪失って感じ。

 それでも、きょう初めてわんぱらが良い理由がわかったような気がしたよ。

 キャラは犬なんだけど、打ち続けていると、海物語を打っているような感覚になるんだよね。中身的にも海なんだけど、リーチパターンが海に酷似しているので、海を打っている感覚になるんだよね。たとえば、1と9のダブルリーチがかかると、海のかにとたこのダブルリーチとイメージが重なったりしてね。犬のキャラが自然に海物語のキャラをイメージしちゃうんだよね。だから、犬が犬でないような感じっていうのかな?そんな感じね。

 この台は適正に使ってあげれば、第2の海物語になるね。

1月24日(月) 「わんぱら」

 「CRわんわんぱらだいす」が良いらしい。ダイコクのSISでも、一位がゴースト、ニ位が海物語6、三位がわんぱらなんだって。

 良いという話は聞いていたんだけど、どうもあの犬がねえ。海なんかはキャラがえびとか、たことか、かにだったから、見分けがつくんだけど、犬はみな同じような形でしょ。見分けがつけにくいんだよね。「揃った」って思ったら違っていたとかあるんだよね。

 それに、バビデでは海物語が32台入っているから、わんぱらはどうかな?って心配もあったんだよね。

 でも、やっぱりわんぱらが良いなら、どか〜んと32台いっちゃおうかな?って思ったりして。。。でも、そんなに三洋の機械が増えちゃえば、直営店か?って誤解されちゃうね。ふふ。

 それで、わんぱらはまだあるのか聞いてみたら、ないんだって。が〜ん。

 メーカーでは、次の新台に生産ラインを切りかえるらしい。2ヶ月しかわんぱらを売ってないのに、もう切り替えちゃうの?気がはやすぎるんじゃない?

 それでね、次の新台は「CRすし屋の大将」だって。大工の源さんのキャラらしいけどね。

 これが、良い台かどうかわからないけど、源さんのキャラならまた注文殺到だよね。ハア〜。

1月23日(日) 「お答えしましょう」

 きょうの掲示板にsekiさんから2つご質問がありました。

 そこできょうは、日記のネタ探しに困っていたので、これをネタにしちゃいましょう。

 まず、一つ目の質問から

 「パチンコ台の基盤の波というのは有るのですか?」

 これはパチンコでいつも負けてばかりのきょうちゃんには難しい質問ですねえ(笑)

 今のパチンコ台は、完全確率なのである一定の期間でデーターをみると、確率は大体開発通りの収束に向かいますけど、基盤の波というのはある一定の規則的なパターンは出ないみたいです。

 パチンコ台の原理を簡単に考えると、サイコロの出目と同じかもね。サイコロの「1」の出目を当たりとして 振りつづけた場合、「1」の目の出方はランダムで規則的なパターンはつかめない。でも、何十回、何百回と続けた場合、最終的には「1」の出目の確率は、1/6に近づいていく。あれと同じだと考えてもらえば良いと思うよ。

 つまり「昨日出なかったから、今日は出る」と完全には言いきれないんですよね。まあ、出る確率はあがるとは思いますけど。

 「店側として出た台の釘は翌日締めることが多いのですか?」

 い〜い質問ですねえ。ぱちんかーとしては、最も気になるところですね。

 店側としては「出れば締めたくなる!出なけりゃいただき!」これが人情ですね(笑) でもそこはあくまでデーターの世界ですから、情を入れてはいけません。

 他のホールさんの事情はわかりませんけど、バビデでは一旦スタート値が決まったら、出たから、出ないからと極端な釘の開け閉めはしません。これは、平日も土、日祭日も同じです。お盆もお正月もいつもそうです。ここだけの話、お正月も締めませんでしたので、儲かりませんでした。ハア〜。

 まあ一般論としていえば、「出たから締める」という調整をしているところはパーセントでどのくらいでしょう。

 きょうちゃんの当てにならないカンで言えば、30%くらいじゃないですかね。

 

1月22日(土) 「ラッキー!」

 きょうは良いことがあったよ。

 なぜかっていうと、北信地域のあるホールさんの偉い人とお話することができたからなの。偉いといっても、まだすごく若い方なんだけどね。

 きょうちゃんは、このホールさんに時折遊びにいくけど、「すばらしい経営理念を持っているんだろうなあ」って感心していたんだよね。

 それで、今まで組合も違うし、お話する機会はなかったんだよね。でも、バビデのホームページがきっかけで知り合う事ができたんだよ。ラッキー!

 それで、そのホールさんが今日わざわざバビデまできてくれたの。名刺を交換するときも、「ああ、これが例の写真入り名刺ですね。」って以前の日記のネタを覚えていてくれたよ。

 あっという間に時間がたって、いろいろ楽しいお話ができました。店によって考え方がいろいろあって、そういうお話を聞くのは、とってもためになるよねえ。

 それで、なにを話したかって? それはね、ひ ・ み ・ つ。うふふ。

 

1月21日(金) 「問題先送り」

 今、なにげに気分が悪い。

 本当だったら、きょうはパチにいくつもりだったの。でも、今朝雪が降っていたでしょ。だから、やめることにしたの。だって、雪の渋滞は最悪だものね。(この時点で、気分はマイナス10点)

 それできょうは仕事を前倒しでバリバリこなして、後日せいせいと打ちにいこうと決めて、いつもより早く出勤したよ。時間は7時ちょっと過ぎね。

 そうしたら、すでに主任が駐車場の雪かきをしていたよ。

 「早いね。何時に来たの?」って聞いたら、「そんな早くないッスよ。」だって。

 早くないわけないよねえ。主任の通勤距離を考えると、遅くても6時には自宅を出ていたと思うよ。おしゃれな主任だから、身支度のこととか考えると5時には起きたのかな?

 でも、雪が降っているっていつ気がついたのかな?前日の天気予報をみていたのかな?いずれにしても、雪かきのために、すっごい早起きしたのは間違いないよね。さ〜すがあ!

 それで、きょうちゃんも雪かきのお手伝いをして、うっすらと汗もかいて気分も良かったよ。

 さあ、この調子で仕事をバリバリこなすぞ!って、ポスター作成に取りかかりました。(この時点でプラマイ0)

 来月のイベントテーマにあわせて作るんだけど、来月のテーマは、イメージしにくいというか、ぴったりした素材がない。いくらさがしても、これだ!というものがないの。

 悩んだあげく「攻略本の表紙のノリでいこう!」って決めて、パチンコ台のキャラとかセル盤とかを素材にして作ったの。

 キャラとかはMOにおとしてあるから、あっちのMOから、こっちのMOからって引っ張り出して、やっとできあがったの。やれやれ印刷だって、カラーレーザーに印刷命令を送ったら、いきなりPCの電源がきれるし・・・・。

 どうしたの?あちゃー、ポットの湯沸しとカラーレーザーを同時に使ったから、電気がとんだらしい。

 あ・あ・あ・・・・・あ〜あ。保存してなかった。。。いちから、やりなおし。。。(この時点でマイナス30点)

 それで、やっと作りなおし印刷も無事終了。ふう。(この時点でマイナス10点)

 あともう一種類作るかーって、同じような作業を繰り返しやっとのことで出来あがる。さあ、印刷をかけようとしたら、使った画像が重すぎてメモリー不足で印刷も保存もできないし。。。あちゃー!!

 使う画像を減らしてみたけど、どうも納得いかない。(この時点でマイナス50点)

 きょうは、もうヤメ、ヤメ!!きょうちゃん、いらいらモード突入!(この時点でマイナス80点)

 しかし、これで前倒しの仕事がひとつ先送りされた。完璧に問題先送りだね。

 これじゃ、パチに行くのが伸びるかもね。あ〜あ。 (;_;)

 

1月20日(木) 「ヤフー株」

 たまげましたねえ。ヤフ−株が1株一億を超えたとか。

 もともとヤフーの発行株数自体も少ないので、買い注文が殺到してどんどん株価をつりあげたらしい。

 それで、親会社がソフトバンクとかで、きのうニュースステーションで孫正義さんが出演していたよね。彼は、ちょっと髪の毛が淋しいけど、まだ若いんだよね。それで、優秀なんだよね。

 ソフトバンクはベンチャー企業に投資する投資会社(ベンチャーキャピタル)だよね、たしか。それで、一時は株の含み損が膨らんでどうなるかと思われていたけど、情報関連のベンチャーに投資してそれが大成功で再び脚光をあびてるでしょ。

 孫さんの資産もすごいらしい。大金持ちってわけ。でも、孫さんてとっても良い人相してるでしょ。好感持てるよね。彼も、インタネのない生活は考えられないって。

 それで、情報関連のベンチャー企業の株は会社が赤字であっても株価は高いんだって。将来性に期待して買われているんだね。

 それにしても、一株一億もするんじゃ一般の人には買えっこないよねえ。

 そうそう、もうひとつきょうは突然日本レジャーカードのKリーダー御一行様が見えたよ。

 覚えてる?サッカーの川口選手に似てるっていうKリーダーね。

 年始のご挨拶に回っているんだって。このまえ日記に書いちゃって、Kリーダーにも読まれちゃったから、ちょっと恥ずかしかったよ。

 それで、2月の幕張のパチンコ産業フェアの話が出たの。これは、業界人は期待してるんですよね。

 Kリーダー「幕張ではレジャーカードのブースもありますから、是非来て下さい。」

 あたし   「Kリーダーいらっしゃるんですか?なら、是非伺います!(きっぱり)」

 と、答えながら、(あ〜、バカバカ!また言っちゃったよ。)と自分の軽薄さに飽きれてしまった。。。

 そういえば、三菱商事のAさん、まだマスクしてたよね。早く欠けた前歯をなおしてマスクを取った方が、三菱商事のエリート社員に見えると思うんだけどな。うふふ。

1月19日(水) 「写真入り名刺」

 店長の名刺が終っちゃったから名刺を作るんだって。もちろんパソコンでね。

 バビデでは副主任以上の管理者は全員名刺を持ってるんだけど、「自分の名刺は自分で作る」これがバビデ流。もちろん基本の形式は決まってるんだけどね。

 それで、社長が「店長、名刺に写真をいれて作ったらどうだい?」って自分の名刺を見せていたよ。

 前回作ったときの社長の写真が、ここだけの話「カバ」みたいに写っていたから、写真を撮りなおして作ったばかりの名刺だったの。

 前回の名刺用の写真はデジカメで撮ったんだけど、何度撮りなおしても「カバ」みたいに撮れちゃうんだよね。

  社 長 「もっとカッコ良く撮れないんかい?」

  あたし 「何度撮っても同じですよお。モデルが、そのー・・・・・、なんていうか、もうちょっと痩せたほう        が・・・いいんじゃないですか?」

  社 長 「あんたひどい事言うねえ。もうこれでいいや。」

って感じで、社長は自分の写真に納得いかないまま?写真入り名刺を作ったんだよね。それで、その名刺を渡すときには、「ちょっとうまく撮れてませんが・・・」と、さも実物のほうが良い男前だろ?といわんばかりに名刺を相手に差し出していたよ。ハア〜。

 それで、その名刺が終ったので、またしても私に「写真を撮ってくれ。」って言ってきたの。今回は、きょうちゃんちょっと考えたよ。っていうか、「どうすればカッコ良く撮れるか?」って気にして写真とかグラビアとか見ていたんだよね。

 で、社長にひじ掛け椅子に座ってもらい、ひじ掛けにひじを置いてもらったの。それで、社長の斜め左のアングルから、「こちらを向いてください。ハイ、リラーーーーックス!口角を下げないで。ニコって笑って。ハイ!チーズ!」 バシャ!

 社 長「どれどれ。ちょっと見せて・・・・。おお!!カッコイイジャン!!!」 

 今度は一発で気に入ってくれて、早速新しい写真入り名刺を作ったの。

 これが、すごい気に入ったらしくて名刺交換の時は、「出来立ての名刺です。今度の写真はうまく撮れまして・・・」とか言って渡しているし。。。

 だから、店長が名刺を新しく作るって言うから、「写真をいれたほうがいいよ。」ってさかんにすすめているの。

 それが、店長は若いのに、いや若いからか恥ずかしがって「写真はいいですよお。」って言うの。

 それで、店長が名刺を作っているところへ行って「写真は入れた?」って、なおもしつこく聞いたんだけど、「いれないですよ。はずかしいじゃないですか。」だって。

 きょうちゃんとしては、いい男なんだから写真を入れて顔を売ったほうがいいと思うんだけどねえ。

 

1月18日(火) 「テレビ三面記事」

 今朝ごはんを食べながらテレビを見ていたら、小柳ルミ子の離婚のことをやっていたよ。

 「賢也君のおしりは、黒光りしたサラブレッドのようだった」といったとか言わないとか。

 ふ〜ん。賢也君のおしりは黒かったのか・・・。なわけないよね。お尻だけ黒いわけないものね。筋肉質ってことかな?でも、筋肉質だといいのかな?ルミ子は一体何を言ってるんだ?

 と、ごはんをもぐもぐ食べながら考えていたら

 ピキーンとひらめいた。「な〜るほど。そういうことを言いたいのか」と一人納得。アホらし。。。

 芸能人はなにかと大変だね。私生活までネタにされちゃうというか、ネタにしちゃうんだね。

 そうしたら、「長野銀行佐久支店に強盗」というニュースが耳に飛び込んだ。

 そりゃあ大変だ!って、テレビを見たら、その犯人というのが笑える。

 なんでもタクシーで乗り付けて「友人に会ってくるから」とかなんか言ってタクシーを外に待たせておいたんだって。それで、1000万だか1500万だか奪って、待たせておいたタクシーに乗りこんだとか。

 タクシー代は4000円くらいだったらしいけど、「つりはいらないよ。」って2万円もくれたとか。大金が手に入ったので急に羽振りが良くなっちゃったんだね、きっと。

 それで、すぐに捕まっちゃったらしい。一応計画的だったのかもしれないけど、無計画だよね。うふふ。

 そうそう、県内某高校の先生が、テレクラで知り合った16才の女の子にワイセツ行為をしていて捕まったというニュースもあったよ。

 それがね、さっき聞いたんだけど、知人の奥さんの子供の以前の担任だったとか。すごいショックを受けたって嘆いていたよ。なんかそのときは熱血漢の良い先生だったらしいよ。

 奥さんも子供もいて、どうしてそんなことするのかな?

 それにしても、へんな事件が最近多いよね、まったく。

 

1月17日(月) 「きょうもパチンコ」

 えーっと、今は朝9時です。これから、パチンコをやりに行くのでサクッと日記を書きます。

 それがねえ、3日間連続パチってるんだよ。金曜日に県外視察だったでしょ。それで、土曜日は長野方面、日曜日は上田方面へ行ったの。

 土曜日は、目的とするお店に開店15分後に到着。しかーし、CRはフルスペックに少し空き台がある程度で、できなかったからヤメ。

 どうしようかな?って考えていたんだけど、「そうだ!A店のテンチョオさんに会いに行こうかな?」って思い立ったよ。面識もないのに突然行けば、驚くかな?なんて思いつつ、行っちゃったの。うふふ。

 だって、長野県のP店のHPではA店は有名だし、テンチョオさんのレスがおもしろかったから、「どんなテンチョオさんかな?」って興味もあったんだよね。

 それで、A店到着。少しパチってから、テンチョオさんを呼んでもらおうかな−と席を立ったよ。でもね、やっぱり勇気がいるよね。「どうしよう?やっぱ帰ろうかな?でもせっかく来たんだし会おうかな?」とか迷って、席を立ったり座ったりしていたの。

 勇気を出してカウンターへ行って「テンチョオさんいらっしゃいますか?バビデきょうちゃんです。」なーんて言うわけないよ。うふふ。名刺を差し出して、ご挨拶したよ。

 ほどなくテンチョオさんが、にこにこして見えて、事務所に案内してくださったよ。

 事務所には事務の女性と、ほかに男性の方が2名いらして、それぞれパソコンに向かっていました。それで、帽子をかぶった若い男性が「どうも、どうも。」って立ちあがり、さっそく名刺交換をしました。

 なんと、社長さんではないですか!若い社長さんですね。社長に見えないところがバビデの社長とそっくりですね。でも、感性がとても柔軟な社長さんにお見受けしました。

 それで、テンチョオさんは年配の温和な方で、でも、内面に秘めた強さというか炎のようなものを感じました。

 きょうちゃんは、いつもは話しているうちについ地が出てバカ話とかしちゃうんだけど、この時ばかりは緊張していて、うまくはなせなかったよ。でも「休止されたHPをいつか再開してくださいね。」ってきちんと言っといたよ。

 それで、きのうは開店前から並ぶつもりで上田へ向かったよ。

 開店15分前に到着。しかーし、な、なんなんだ?この並びは!!130人も並んでるし。。。それで、私の後ろからも続々やってくる。開店飛びこみは200人かあ?こらーー!!客がいすぎるぞ!!!バビデにもちょっと分けて・・・。

 きょうの目的はCRわんぱら。でもこれじゃ無理かも。。。

 それで、開店して中に入っていくと、案の定わんぱらは全台とられてるし。。。「どうしよう・・・」なんて悩んでる間に他の台も埋まって行く・・・。なんでも良いからとにかくGETしなきゃ!って、とりあえずCRツモ天をGET。

 もう台を選ぶ余裕なんかないよ。まったく。

 このツモ天は、展示場で打っただけで、自分は今までお金を使って打ったことなかったんだよね。考えて見ると今までスロってばかりで、パチってないものねえ。

 で、きょう初めて身銭をきって打ったんだけど「おもしろい!さすがトヨマル。また打ちたくなるような台ですね。でも回らない・・・・。1000円で22回。スランプがきついから、たまたまかな?」

 コンスタントに当たりを引いていたんだけど、一回500回はまりがあったんだよね。こういうはまりのときって皆さん何を考えますか?

 きょうちゃんは、きのうはこんなこと考えていたよ。

 ・・・・きのうの「りんぐ2」は恐かったよねえ。りんぐは恐い、恐い。あのかわいい深田恭子があんな恐い顔できるんだね。貞子の歩き方ってきもわる!井戸の昇り方もきもわる!・・・

 ・・・・そういえば、打ちこみ隊長のBBSの「(  )物に興味がある、(  )ール関係者の方・・・」の書き込み、みんなで茶化してネタにしちゃったよね。うふふ。(  )の中にどんな言葉が入るかって・・・。きょうちゃんだったら、(生)物に興味がある、(プ)−ル関係者の方・・・つまんねえ!(マニア)物に興味がある、(メ)−ル関係者の方・・・なんのこっちゃ?・・・・

 ・・・・そういえば、試験で(  )肉(  )食の4文字熟語の問題ね。(焼)肉(定)食は合ってるのかな。あれに似てるよね。・・・・・

 あまり意味もないこと考えていたら、調子が出てきたよ。確変6連チャン!しかし、ここでタイムアップ!最終までできないのが、私のいたいところなんだよね。

 結局きのうは11000円で34000円になったから、プラス23000円。久々の勝ち。

 おっと、10時になっちゃったよ。ではパチンコに行って来るね。

1月15日(土) 「CRジャングルパークXLTD」

 きのうは、県外視察に行ったよ。いつものとおり社長と店長とわたしの3人トリオでね。

 今回の目的は新タイプの京楽の「CRジャングルパークXLTD」。

 通常確率は1/239.5とかなり甘めなんだけど、確変突入後は、チャレンジタイムに突入し20回転するまで確率が10倍アップするというスペックなんだよ。

 これによって保留連チャンもあるらしい。業界人は、この「保留連チャン」という言葉に弱いんだよね。

 もう、実機をみるっきゃないでしょう!ってことで、今回の視察となりました。

 現地到着は、AM9時。例のごとく先客はなし。。。

 前回のときのように、ジモピー客に「おれより先に並んでるなんて、初めてだよ〜。」っていわれそうだね。

 しかし、9時30分を回っても誰も来ない。40分を回ってから、ひとりのジモピーのおばちゃんがやってきた。

 「なにをやるんですか?新台?」ってフレンドリーに話しかけると、「わかんない。こういうのを持ってるし、釘を見てからきめる。」と、なにやらカードを2枚見せてくれたよ。

 そのカードをまじまじ見ると、入場時の番号札で、おばちゃんは1番と2番を持っていた。両替所のところにおいてあって、それを取るらしいんだけど、ジモピーにしか、そのシステムはわからない。

 「どうしよう。カード持ってないし、新台は取れないね。」と困っていると、そのおばちゃんが「これくれるわ。」ってくれた。「1番と2番の札をもって先に入って3人分台を取れば良いよ。」って教えてくれた。

 なんて良いおばちゃんだろうと感心していると、開店の時間になった。10分前入場なんだけど、約10名の客が入場したよ。

 新台は、とりあえず良さゲな台を選んでGET。開店までの時間に、あと20人くらい入ってきたかな?

 それでお客様たちは、1台1台念入りに上から釘を見ていたよ。生ダラの「風車は左」をみたのかな?うふふ。

 なつかしい軍艦マーチの曲でスタート。

 社長は、53回転目に初ヒット。店長と私は、なかなか当たらない。。。

 100回、200回、300回、400回・・・・。いやな予感。。。。

 店長 「もうやめますわ。」と言いにきた、ところが、ひょいと自分の台をみたら、当たってるし。。。店長あわてて自分の台に戻りハンドルを持ってるし。。。

 わたしは、500回、600回700回800回、900回

「ク〜、1000回はまりか〜」と覚悟を決めたよ。(T_T)

ところが、920回転目にして、ホップステップリーチで確変当たり〜!ヤッタ!!!

大当り終了後、CTチャンスに突入。20回!この20回でなんとしても当たりをひかなきゃ!

そうそう、確変といってもチューリップの開閉はないんだよ。だから、持ち玉は減って行くの。

それで、あっさりと20回のCTチャンスは終了。しかも!「持ち玉はすべて交換してください!」といわれた。

なにーーーー!!!!無定量じゃないのか????????

なんと、初回3.5.7が無定量!!!ひどい!ひどすぎる!

これは、確率は甘いんだけど出玉が約2000個で、5&15。確変といってもチューリップが開かないために持ち玉は減ってしまうし、20回で大当たりが引けなければ、通常にもどってしまう。つまりたとえ確変といっても次回必ず大当りが引けるとは限らないの。当たる確率は58%くらいなんだよね。だから、1/239.5といってもかなり辛い。つまり無定量で使う機械なんだよね。

それで、玉を流すと1990玉。。。しかし、ひょっとして高交換率かもしれないよって思って係員に聞いてみたよ。

「交換率はいくらですか?」 「パチンコは44玉、メタルは7枚です。」

なにーーーーーーーーーー!!!!!!!ボッタの店だったのか!!!!!クックック!!!!

それで、設置台を見て回ると、一律初回3.5.7無定量。なにも考えていないし。。。。考えている事は、粗利だけかあ〜。

それで、とたんにやる気喪失。その後13500円つっこんだけど全くダメダメ。

社長はコンスタントに当たりを引き続けてるし、店長も結局30000円つっこんだけどダメでやめてスロットの大花火を打っていた。

スロットはどうかな?ってアステカを2000円打つも1000円で20回しか回らないし。。もうダメ〜。

ここできょうちゃんふてくされて、車に戻ってふて寝をすることにした。

1時間ほどして、再びホールに戻ると、自分がやめた台が当たっていて5箱持っていた。。。。

社長が言うには「あれから3人くらいかわって、今ではじめたんだ。あんた、やってれば良かったのにねえ。ねばりが肝心だよお。」だって。

仕方ないので、社長の隣の台で打ち始め、500円でカス当たり。レディス無定量の札をもらい、その後2回当たるも追加7500円、600回はまってヤメ。56800円の負け。(T_T)

店長は大花火でドル1箱出して、15000円の勝ち。でも交換率は7枚じゃなくて8枚でした。ハア〜。

社長は、25回当たり66000円の勝ち。

それで、この機械についての評価を言いながら、帰途についたよ。勝ったから、負けたからの評価じゃなくて、市場に受け入れられるかってことね。確実に言える事は、昔の保留連ちゃんとは、まったく違うってこと。いちおう実践データーを載せるね。みなさんどう思います?教えてください。

それでね、「あ〜あ、最近ついてないんだよね。いいことないし〜。」って言ったら、店長が

「きょうちゃんは、いつもついてないんじゃないの?旅打ちで勝ったことあったっけ?」だって。。。

「これなら最高!」社長(^_^)v実践データー
特賞 回転数 確変orカス 投資金額 特賞 回転数 確変orカス
1 53 カス 2500円 15 20+42
2 78   16 12 カス
3 9   17 261 カス
4 20+184 カス   18 123
5 74   19 17
6 5 カス   20 9 カス
7 117   21 19
8 5 カス   22 4 カス
9 97 カス   23 313
10 362 カス   24 20+29 カス
11 72   25 7
12 20+293     20+64 ヤメ
13 17        
14 5        

 

「このキツサじゃ逆転は無理?」きょうちゃん爆死データーその1
特賞 回転数 確変orカス 投資金額
1 920 確(交換) 33000円
  397 ヤメ 13500円

 

「ハア〜」きょうちゃん爆死データーその2
特賞 回転数 確変orカス 投資金額
1 10 カス(持ち玉) 500円
2 58 カス  
3 197 カス  
  600 ヤメ 7500円

1月13日(木) 「生ダラPART2」

 きのうは、生ダラでパチンコのことをやるから早くお風呂に入って見なくちゃって、慌ててお風呂に入ったよ。

 お風呂からあがったら、もう生ダラは始まっていたよ。「やべ〜」って見ると、手塚理恵が出ていた。

 理恵ちゃんは、女釘師として釘の見方を説明していたよ。彼女は、風車横、それから誘導釘の間から玉がこぼれる台は良くないというような話をしていたよね。

 まさにその通り。スタート釘は開けておいて、誘導でちらすという釘調整は良く見かけるよ。スタート釘に寄ってこない調整は最悪だと思うんだよね。思わずガラスをぶちわりたくなるんだよね。

 で、続いていよいよお待ちかねの彼が登場!

 そう、実際ホールの店長さんが出演して攻略法を教えるというわけ。それで、登場してきたのが長野県のパゴパゴチェーンの総支配人!彼が出るのは、知っていたんだよ。

 それで、長野県でパゴパゴといえば進んだ考え方を持っていると評判で、バビデも要チェーックのホールさんのひとつなんだよ。

 どんなことを言うかな?って、注目していると、彼はまずこう言ったよ。

 「お客様は冷静になってください。」

 なに?冷静になる?予想もつかない言葉に、きょうちゃんは「さすがパゴだ。予想もつかないこというねえ。何を冷静になるんだあ?」って、興味しんしん。

 「カードを買うときに一万円札を入れて、3000円のカードを買います。おつりが7000円出ます。このお金を取り忘れるお客様がいらっしゃるんですね。まずは、冷静に取り忘れないようにお願いします。」

 きょうちゃん思わず、ぶっと吹き出したよ。貴さん達も

 「そんなこと聞いてんじゃねえよお!!!」と、ずっこけていたよ。うふふ。

 次は、「カド台は注意してください。カド台は出るといいますが、お客様の回転が速いのでたまたま出てるようにみえますが、そんなことはありません。みな同じように調整しています。」

 ふ〜ん。確かにカド台は出るとか、カド台だけは出す調整をしているとか、そんな話は聞きますけど、はたしてそういう調整を日常やっているホールさんはあるのかな?と疑問に思うよ。

 バビデはこの「カド台のオカルト」を逆手にとって、「カドパチ」なるイベントをやったことがあるよ。カド台は、スタートガバ開きにしたんだけど、意外にもあまり受けなかったのでちょっとやって止めたんだよね。

 まあパゴさんはこんな感じのトークをしてくれたんだけど、初出演のテレビでしょっぱなボケをかましてくれました。やりますねえ。もっと出番があってトークをすれば、おもしろいことになったと思うんだけどね。

 それで、ベンツ小林とか、マンション久保田とか攻略法を言っていたよ。

 「よく回る台をGETする。」「データーを見る」とか「風車は左」とか、理屈にかなった事を言っていました。

 それで、よく私が聞かれることは、「今のパチンコ台は釘調整をしなくてもいいんでしょう?」ってことね。

 今も昔も釘が命なんですよ。お客様が安心して、期待感をもって打てる釘調整が大事ですね。だから、毎日店長は釘を追及しているんですよ。

 回らない、スタートに寄って来ない、盤面で玉筋が安定せずにあっちゃこっちゃ行く、など論外だと思うんだよね。しかも、10カウントなのに10個拾わないなんてこともあるよね。たとえば、5000発しか出ないミルキーバーなんか打ちます?それに、波にのらないギンパラもきょうちゃんは好きじゃないしね。

 話はそれちゃったけど、生ダラの続きね。

 貴さんチームと、憲さんチームがパチるんだけど、オカルト的な憲さんチームがよく勝つんだよね、これが。

 きのうも憲さんチームが勝ったんだけど、憲さん達はパチンコを楽しんでるなって感じ。みんなでワイワイとオカルトを言いながら楽しく打ってるよ。

 やっぱり勝っても負けても楽しいパチンコをしたいよね。

 

1月12日(水) 「生ダラ」

 きょうは、トンネルズの生ダラでパチンコのことをやるんだよね。

 これは見なくちゃね。おもしろいよ。うふふ〜、と意味シンな笑い。 

 あすの日記のネタはこれに決まりだね。

1月11日(火) 「すし源さん」

 きのうは日記お休みさせてもらいました。

 なんてったって4時間半も練習してたからね。バスケにのめりこむぞ〜!って決めたら、徹底的にやっちゃったってわけ。うふふ。こんな私につきあわされた子供達も大変だったよね。

 それで、自分もくたびれ果てて、もう何も出来なかったの。それで、夕食は

 「きょうは、すし源で一杯やるかあ〜。」って、近所のおすし屋さんに行ったよ。

 更埴のこんな田舎にも良いおすし屋さんがあるんだよ。名前は「すし源」。テレビでも取材にきたことあるんだよ。

 大工の源さんというCRがあったけど、あの源さんのキャラで「すし屋の源さん」というのも出るらしい。出る、出るといいながら、なかなか出さないのが三洋らしいけどね。

 で、このおすし屋さんのご主人は源さんという名前じゃないんだけどね。でもなぜか「すし源」なんだよ。

 それで、このすし源さんは、こだわり職人っていう感じなの。シャリは千葉県で一番おいしい米を作るという農家と提携して作ってもらい、玄米のまま受け取り、使う分だけ自分で精米しているとか。

 まぐろは千葉県の知り合いの方から取れたてを送ってもらうとか。

 すし屋の違いは、卵焼きというけど、これがまた絶品。親戚の養鶏場から取れたて卵を仕入れて、ご主人が焼いて作るんだけど、ほんのり甘くふっくらおいしいの。市場で出来合いの卵焼を買ってきて使うすし屋もあるけど、味が全然違うよ。卵焼きだけを頼むお客さんがいるくらい。

 そして、極めつけはツマね。もちろん自分でつくるんだけど、これがまたうまい。機械で切るのは、味が単調なんだよね。しかも、すしをのっける飯台の下に「笹の葉」を使ってるんだよ。これも、自分で山へ行き、人が入らない場所に生えている野生の笹を取ってきて、きれいに洗って使っているの。

 笹の葉は、抗菌効果もあるし、ほのかに笹の匂いが香ってベリーグッド。

 そして、生物を扱うすし屋で火は厳禁。さしみを切る横で、揚げ物をするとかは、邪道なんだって。

 だから、メニューは至ってシンプル。さしみとすしだけ。そのかわり、これだけのこだわりをもって作るから、「メチャウマ!」

 ときどき、常連さんには奥の調理場で「あなご焼」とか「かま焼」とか、特製メニューも作ってくれるよ。

 更埴に来たら、一度は行ってみたいお店だよ。

 それにしても、道場六三郎の料理が一度食べてみたよね〜。

 

1月9日(日) 「Y主任」

 最近バビデのY主任がノッテルみたい。

 彼の机の上に黒いビジネスバッグがあったんだよ。それで、これはひょっとして・・・・と思って近くによってマジマジ眺めてみると、ナント

 ルイヴィトンのエピのビジネスバッグじゃありませんか!すげえ!

 で、そのバッグの中身は、新品のノート型パソコン!MOもついてるよ。

 彼は、この2点をボーナスで買ったらしい。「社員全員PC活用」という目標が打ち出されていて、ホール事務所にある社員専用PC2台はいつもふさがっているから、自分専用にノート型を買ったらしい。

 これで、いつでもどこでも仕事ができるよね。

 そうそう、それでね彼は最近カラーシャツを着て来るんだよ。

 副主任以上の管理者になると、制服はきなくていいんだよ。でも、副主任、主任は白いYシャツに黒か紺のズボン、ネクタイはフリー。副店長以上は、すべてフリーという暗黙の了解があるの。

 それで、ある日Y主任はカラーシャツを着てきたんだよ。

 大した事ではないと思うかもしれないけど、カラーシャツを着れるということは管理者にとっては一種のステータスのようなものなんだよね。

 Y主任は、まだカラーシャツを着れる立場ではないんだけど、彼は思いきって着てきたらしい。

 自分をアピールするためだったと思うんだけどね。でも、彼がカラーシャツを着ても全然おかしくなかったんだよね。主任といえども、それだけの存在感と信頼感があったためだと思うんだ。だから、店長も許可を出したんだけどね。

 それ以来Y主任は毎日カラーシャツを着て、ノート型に向かって仕事しているよ。だから、「主任かっこいいねえ。」ってきょうちゃんは、かまっちゃうの。うふふ。

 「そんなことないッスよ。」って照れるところがかわいいよ。

 それでね、ひとつ心配は主任のセンス。反対色のコーディネートというか、ぎょっとする派手なコーディネートが好きなんだよね。

 この前なんか黒のシャツに真っ青のネクタイをしてきて、社長に注意されてたよ。黒いシャツはいけないよって。

 でもね、そういう社長のコーディネートもすごすぎるよ。だっていつも作業着なんだもの。。。

1月8日(土) 「大花火」

 ちまたの噂によると、大花火がいいらしい。

 稼動も良いし、売上もあがる。そのうえ粗利もぬけるんだって。

 きょうちゃんが思うに、スロッターがあのキツさにどこまでついてこれるか?なんだよね。新台は、導入後1.2ヶ月はだいたい稼動がいいからね。

 でも、大花火は、ひょっとして化けるかもしれないね。バビデは完璧に出遅れたよね。あ〜あ。

1月7日(金) 「ネット販売」

 「セブンイレブン、NEC、ソニーなど異業種8社でネット販売」来月に新会社。コンビニに専用端末機

 こんな記事が今朝の日経に出ていました。

 あわせて社会面には通産省がネット通販の苦情増加で11日から「ネット通販トラブル110番」というのを設置するとか。

 通産省によるとネット通販の市場規模は、1999年で約1900億円、2000年は4000億円、2003年には3兆円を超えると推計しているんだって。

 三兆円とはすごいよね。これからは、やっぱりネットの時代なんだね。

 そうそう、sekiさんがりんごのネット通販してるんですよね。きょうちゃんもネットで申し込んだよ。

 そうしたら、sekiさんが宅配してくれたよ。sekiさんらしいね。うふふ。それで、取りたてのりんごはすっごくおいしかった。sekiさんも時代の先端をいってるんだね。

 あとは、喜久屋のどら焼がいつネット通販するのかな?楽しみだね。

1月6日(木)  「のめりこめばいいじゃん。」

 今年のお正月は、連日大入り満員となりました。総稼動数では昨年以上の稼動でした。

 本当にありがとうございました。

 やっぱりパチンコ店は信頼がなくちゃね。お客様の信頼度日本一を目指してがんばるぞ!

 ところで、きょうちゃんは相変わらず正月からバスケです。4日から毎日練習。きょうは練習ゲーム。そして、相変わらずの負け試合。ハア〜。

 自分は一体何を教えてるんだ?強く出来なくて、続ける意味あるのかあ?この時間をパチンコに振り向けたほうがいいんじゃないかあ?とかいろいろ悩むんだよね、最近。。。

 そういいながらも、なんとかしたい!とのめりこんで行く自分があったりして。。。矛盾してるんだよね。

 それで、社長に相談したんだよね。

 「強く出来なくて、でも強くしたくてどんどんのめりこんでいきそうで恐いんです。これじゃ仕事に影響しちゃうと思うんですよね。」

 「いいじゃん、のめりこめば。」

 「ヘッ????いいんですか???」

 「だから、バスケも仕事も両方のめりこめばいいじゃん。」

 「だからあ、そうじゃなくてー、バスケにかかわる時間が多くなれば、仕事にも影響するじゃないですか。」

 「だから、仕事は集中してバリバリこなして、それでバスケもどんどんやればいいだろう!話は簡単だろ?」

 「あー、そっか。そうですよね。両方バリバリやればいいんだあ。そっか、そっか。」

 でも、こうしてきょうの社長とのやりとりを振り返って書いていると、アホみたいな会話だったりして。うふふ。

 

1月5日(水) 「勝つということ」

 きのうNHKの「クローズアップ現代」で水泳の千葉すず選手のことをやっていたよ。

 彼女は類まれな素質をもっていながら、オリンピックなど大きい大会では周りの期待とは裏腹に不本意な成績しかおさめられず引退したんだけど、去年復帰して日本記録を更新したりしたんだよね。

 彼女は現役時代、結果が出せずに引退したことで、なんとか自分の納得できる結果を出したいということで復活したらしい。一度引退してからの復帰というのは、女性は特に肉体的にも精神的にもキツイ面があるけど、それも覚悟のうえでの復帰というからすごいよね。

 千葉すずさんは、自分が結果を残せなかった最大の原因、メンタル面での弱さに挑戦しているんだよね。

 彼女はかわいい顔していながら、コメントを聞くと生意気で反感を買うタイプだけど、心情は共感できるものがあるんだよね。

 スポーツというのは、つきつめていくと結局は自分自身との戦いになっていくんだよね。

 でも、考えてみると別にスポーツだけでなく何事もそう言えるかもしれない。

 たとえば、パチンコ店の営業も同じ事がいえなくもない?

1月4日(火) 「K林君がきた。」

 きのうは、めずらしい来客があったよ。以前バイトしていたK林君がひょっこり遊びにきたよ。彼はS大学の工学部で学生時代バビデでバイトをしていたんだよ。

 彼は卒業後、某電気部品メーカーに就職し、今はセイコーエプソンに派遣で行ってるとか。

 今こういう派遣というのがはやってるんだよね。違う会社に行っていろいろ経験をつみ、ノウハウを得て自社に戻ってきて生かしていくわけ。

 で、バビデではK林君も、ちん刑事君も、今の会社で得たノウハウをもって、いずれバビデにもどってこないかな?ってひそかに期待してるってわけ。

 彼は、チョウまじめ人間の堅物だったよ。正義感が強く、妥協できないタイプっていうのかな。そんな感じね。

 たとえば、ホール業務で自分が納得いかなければ、勤務時間が過ぎても勝手に残ってホール業務をやっていたこともあったんだよ。もちろん、これはタダ働きね。まあ、こういう熱血漢だったんだよ。

 それで、彼が親しくしていたのが年配の丸さん。将棋仲間だったよ。彼はなかなか丸さんに勝てなくて、自分が勝つまで「もう一番」「もう一番」って、えんえんと将棋をしていた。彼に付き合わされた丸さんも大変だった。

 それでね、彼の性格からか、やめても未だに丸さんと将棋の決着をつけたいらしいんだよね。バビデに遊びに来ると必ず丸さんに将棋を挑むってわけ。きのうも、将棋をえんえんとしていたよ。

 しかし、彼の天敵、O美ちゃんはやめちゃったんだよね。

 これで、もうバビデにきても泣かされることはないよ。よかったね。

 

1月3日(月) 「フルマラソン」

 箱根駅伝がやっているよね。コースがきつくて、大変な駅伝ですよね。

 マラソンといえば、長距離を走っている間にいろいろ物語が生まれるらしい。郷ひろみいわく「人生の縮図のようだ」とか。

 そうそう、昔アメリカのショーターという選手が、マラソンの大会のとき、いきなり歩道で旗を振っていた見物人の旗をむしりとり、道路脇の茂みにかけこんだ。

 「ショーター選手はどこへいくのでしょう!」ってアナウンサーが叫んでいたんだけど、実はOんちをしたくなったらしい。ティッシュはないし、とっさに目に入ったのが、旗だった。それで、旗をむしりとり茂みの中へかけこんで、したらしい。

 すごい早業でOんちをして、コースに戻り、ナント優勝してしまった!すごい物語だよね。

 それでね、最近は一般市民が参加するフルマラソンがはやってるみたい。社長の友人もやっていて、今年は社長もフルマラソンに参加するかあって、言ってるの。

 その友人がいうには、マラソンの最中に一人立ちションをすると、「おれも」「おれも」ってつられて連れションしちゃうんだって。

 まさに、人生の縮図ですな。うふふ。

 

1月2日(日) 「満員御礼」

 不景気とY2Kの問題で、客入りが心配されたお正月ですが、きのうも今日も「満員御礼」でした。

 よかったあ。ありがとうございました。

 今年は、長野県も自由化の波が更に広がり、2極化が深刻になるんじゃないかな?

 そうそう、バビデの競合店も今年から会員制度をスタートさせ、会員にはものすごい特典がつくらしい。

 なんかよくわからないけど、ポイントによって台移動自由とか、設定変更、台予約とかありとあらゆる特典がつくらしい。店長が見てきたらしいけど、覚えきれないほど特典があったとか。すごいよね。

 それで、電源を切るという特典もあるらしい。でも、この意味が不明なんだよ。昔の綱取り物語だったら、効果があったけど、今の機械でどんな効果があるのかな?

 でもポイントがたまれば、有利にはなるよね。毎日行って、ポイントだけGETという方法もあるもんね。

 きょうちゃんも、会員になって毎日行こうかな?

 でも、この辺の常連のお客様には顔がわれてるからね。

 「おい、こんなところで遊んでていいのか?ちゃんと仕事しろよ。」って言われちゃうんだよね。ハア〜。

 

2000年1月元旦  「勝龍」

この記念すべき2000年の元旦にあたりまして、新年明けましておめでとうございます!

本年もバビデをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

というわけで、無事に2000年を迎えられてよかったですよね。カウントダウンが始まったときは、ちょっとドキドキ。

「5.4.3.2.1!あけましておめでとうございます。」って言ったとたんに、ライフラインが止まったらどうしようってちょっと不安だったよ。99%は大丈夫だろうと思っていたけど、残りの1%の不安があったよ。

パチンコ店では、電気がこなければアウトだものね。

それで、今朝は社長以下管理者全員7時に出勤して、店内設備の点検をしたよ。ジェットカウンター、POSは正常に動くか、コンピューター、貯玉関係は正常かどうか、念には念を入れて最終チェックってわけ。

すべてOK!誤作動なし!ホットひといき。これで、安心してお客様をお迎えできますね。

しかも、きょうの天気は小雨模様の絶好のパチンコ日和!

日頃の行ないが良いからね、バビデは、なーんちゃって。って喜んでいたら、雨があがってるし。。。ふう。

そうそう今年はタツ(辰年)ですね。

 昇り龍の勢いで勝っていただきましょう!ってことで、

 今月のイベントテーマは

 「勝龍!おめでとう!出玉の花道!

  信頼度日本一への挑戦!」  です。

  勝龍にちなんで、「出玉の花道」と書かれたパチンコ秘宝の珠をもった龍が  御出迎えです。(社長作)

  でも、この龍は空をとべるんかい?