MY DIARY2006年2月

                           戻る   

2月25日(土)

不人気企業、新卒採用担当のバビきょうですσ(^◇^;)なんちって。

あ、そういえば「バビきょう」と略して書いて、「バビきょう」ってなんですか?というお問い合わせメールがありました(笑)

バビきょうとは、あたしのハンドルネームでバビデきょうちゃん。略してバビきょうね。

それであいも変わらず新卒採用は絶不調なんですけど、今年はとくにいけない感じです。

絶不調の原因は2007年問題かな?団塊の世代がごっそりと退職をするので、新卒者がひっぱりだこという問題ね。まあ景気も上向いているし、新卒の皆さんには追い風でしょう。でもうちには向かい風ですわ┐('〜`;)┌

あ、そういえば2006年問題というのもあるんですよ、この業界。

ことし2006年、吉宗や北斗の拳などがはずれてしまう問題ね。いままでスロット市場を牽引してきたメイン機種が次々とはずれてしまうという大問題。

北斗の後継機種の北斗の拳SEがでるらしいけど、救世主となるのでせうか。

2月22日(水)

パチンコ台トレーダーのバビきょうですσ(^◇^;) なんちって。

ていうか、ヴイキュウってあるじゃないですか〜。あのパチンコ中古台の流通サイト。あそこへ中古台の情報を掲載すると、もうたいへん。

一日に何回となく電話きます。

「中古台ほしいという問い合わせがありますが・・・。」とか言われて

やったー!中古台売れた!て喜ぶじゃないですか〜。\(^O^)/

で、しばらくするとまた電話で

「あの物件は先方様がお断りになりました。」 がく。。。_| ̄|○

今から7年前、HPを立ち上げたころは、まだこのようなサイトはなくて、バビデのHPに「中古台売ります。」というページを立ち上げたときがあったんですよね。

そのときはまだネットをやっているホールさんも少なかったのですが、少ない中でも、メールで問い合わせてくれて、直接買いにこられたことなどもありました。

県外からの問い合わせメールなんかもありました。

「メガトンパンチ、大至急送ってください。」って書いてあって、住所もホール名も書いてない、なんてこともありました(笑)

考えてみると、バビデがネットでの中古機売買の走りだったと いえなくもない?

ない。 あっ そっ。(-。-;)v

2月15日(水)

えっと、いま来年4月入社予定の新卒採用活動まっさかりです。

で、実はきのうもリクルートのガイダンスがあったんですよ〜。朝、日記をしゃかしゃかと書いて出かけたのですが、これがまた、うちのブースの場所がわりーこと、わりーこと(;^_^A

なんか一番奥まったところで、こんなところに学生さんが来るのか〜?ってくらいの場所ね。

人気企業は中央通路の良い場所にあるんですよね〜。だいたい人気の企業のブースはどこにあっても学生さんが探してきますから奥まったところでもいいじゃないですか〜。同じ出展料金を払っているのですから、そこら辺を考慮していただけるとありがたいのですが・・。

とはいえ、ブースの場所がリクルートさんとの取引金額で決まっていたら、文句は言えないか(;^_^A

ま、何はともあれ、どんな場所でもどんなにうちが不人気でも、採用担当者の意気込みを見せなくちゃo(^-^)oってことで、がんばりました!

こんな感じね。

とりあえずポスターつけて、いすカバーつけて、のぼりも立てました。趣味わるーって言わないでね(^_^;)

きのうは先輩社員のO野君もかけつけて別室で「先輩社員OBOGコーナー」に登場。

「パチンコに興味ありますか?」「ありません。」と、あっさり言われて、あせっているO野君(笑)

いつもだと、不人気ながらも数人は「バビデ、バビデ。あったー!」って感じでみえる学生さんがいるのですが、今年は一人もいません。ちょっと悲しい。。。(ーー;)v

ま、しゃーないよね。がんばろ。っていいながらK林君と会社に戻ったら、机の上に「バレンタインなので・・・。」と水羊かんがおいてありました。

訳わかんねー┐('〜`;)┌と思ってみたら、コピー会社のK崎さんからで、「バビデのTVCMでうちのコピー機をCMに使っていただきありがとうございました。」とのこと。

K崎さんからコピー機を買ったときも、字が汚いながらも、いまどき珍しい自筆のお礼状が届きました。

やっぱり彼は営業マンの鏡だな、うんうん。

しかし、真冬に水羊かんとは、これいかに(笑)

2月14日(火)

しかし、いまだにバビデという名前が「ダビデ」と間違えられるんですよね〜。

うちに可知店長っているんですけど、「パーラーダビデのカツ店長様。」ってFAXきたことありました。ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

てか、可知店長としては内心笑えなかったみたいだけど(^_^;)

それでバビデがダビデと間違えられても、「ま、仕方ないか」って今までは流せたんですけど、ナ、ナント!マジで「ダビデ」さんというホールさんが県内某市にオープンしたそうです。

ヤベ。これからバビデかダビデか業者さんが訳わかんなくなりそう(;^_^A

本物のダビデさんへ流すFAXが、うちのバビデに届いたり、うちに流すFAXがダビデさんへ流れたりね。

「パーラーダビデのカツ店長様。」ってダビデさんにFAX流れたら、お手数でもうちへ転送してください。なんちゃって。(^_^;)

ところで冬ソナの納品が24台以上がトップ週納品と決まったみたいですね。

つまり1BOX導入が優先ということで、ざっと1000万ですか。なんつっても、スロットと同じくらいしますから(大汗)

それでもあたしがお客だったら、絶対打ちます!(きっぱり)

もう冬ソナの曲が流れただけで、胸キュンですから(*^o^*) いま着メロはしっかり冬ソナですから (^-^)/

それでM下店長が、「なんでヨン様が良いのか、さっぱりわからない。┐('〜`;)┌」って、おっしゃるので、あたしはおもむろにこう申し上げました。

「世の男性は、みんなケダモノですけど、ヨン様は王子さまです。もし、同じ部屋で一晩過ごすとしたら、世の男性はすぐパンツをぬがすじゃないですか。でもヨン様は、パンツは脱がさずにやさしく肩を抱いていてくれるって感じです。」

そばで聞いていたみんなは「なるほど。たしかに男はケダモノだ。」って納得していたのですがM下店長だけが「自分はケダモノじゃないですよ。」とおっしゃいました。

M下店長って・・・・・。

ムッツリ・・・・。テッパン。。。。   (ーー;)v

2月6日(月)

とりあえず冬ソナの展示会では、ヨン様がきました(^。^)v

てか、ペさんではなく、パクさんのほうね。パク・ヨンハさん。ね、ヨン様でしょ。

あの展示会では、あきらかに業界人ではない女性が多くいました。CR冬のソナタを打っている一般客らしき女性を見たら、しっかり右打ちしていました(;^_^A  

ところでバビデでは2月より、「5の付く日は、大入りバビ祭」というイベントを始めました。

んで、TVCMも、自販機編、コピー編、携帯編、と3パターン作りました。出演者はすべて社員ね。

撮影本番になって、銀タイツ軍団の数が足りないという事態に!

ジャーン!

社長が急遽、銀タイツ軍団に加わることに!

なにげに、真剣に見守るギャラリー(笑)

ホール事務所のコピー機の前。こんな感じで撮影しました。

ホール事務所では、なぜか銀タイツ軍団が働いているというシチュエーション。

バビサーイ!バビサーイ!バビサーイ!

最後は厳寒の駐車場での撮影となりました。

さぶーーー{{{{(+_+)}}}}

早くすませちまおうぜ!ってことで、すんなりオッケー。

ということで、今回も楽しく撮影ができました。

ちなみにできあがったCMがこれ。

 コピー機編  携帯編 

あ、そうそう、今回コピー編で一瞬あたしも写ってるんだ(^。^)v 次回は銀タイツ女軍団でもやるかな、うふふ。

2月1日(水)

あすの冬ソナの展示会に、ヨン様がくればいいなあ、と勝手に期待しているみなさん、こんにちは(^。^)v

つーことで、なんだか話はまったく違うんですけど、最近時代の変化をひしひしと感じております。

というのも、最近デジカメを買い換えたんですよ。ソニーのサイバーショットの写りが悪いので、これはもっと高性能の高画素数のデジカメに変えたほうがよいと思って。

でも、どんなデジカメを買っていいのか、最近のデジカメはどれも性能が良いみたいだし、画素数の勝負から、手ぶれとかの撮影ミスをなくす機能の勝負になってきているとか。

それで、「もうわかんない!」ってことで、「一番売れてるのはなんですか?」ってお店の人に聞いたら、パナソニックの「LUMIX」だっていうから、じゃあそれくださいって買いました。

いちおう画素数は600万画素で、メモリースティックは512MBね。手ぶれ機能つき。

これでバッチリうまくとれるぞ!と思ってさっそく使ってみました。

てか、高性能すぎて、うまく写んない(;^_^A

てか、使い方よくわかんない(ーー;)v

店内のスタッフの動いている様子を撮影するのに、モードを「スポーツシーン」に切り替えて撮影したら、こんなんなっちゃいました。

背景ぶれまくり(^。^;)v

んで、きょう新卒採用に使う新しい会社パンフレットが届いたので、さっそく撮影してみました。

これが表紙ね。「ウオーリーを探せ」みたいな感じね。

中を開くと・・・、

表紙の裏側には、パチンコ店の風景を楽しい漫画にしてみました。

それで表紙には、ウオーリーはいないんですけど、バビデの社長や店長たちが隠れています。みなさん、ぜひ探してください。

ヒントは、こちら。

てか、やっぱ、デジカメよりも腕に問題があったみたい┐('〜`;)┌