MY DIARY2004年6月

             戻る

6月25日(金)

ちょっと最近忙しいみなさん、こんにちは(^。^;)v

社内的にまた人事異動があって、本部営業企画のN島君が現場復帰となりまして、ちと忙しいです。

それから現場でも異動やポジションアップした人も何人かいて、なんだかみんな張り切っています。

そういえば今年の新卒入社のO野君とK田君は、早くも副主任となりました。まだ入社3ヶ月なんですけど、とにかくやってもらわないと手がたりないッス(;^_^A

O野君もK田君も、新人ながらやる気まんまん。とくに宴会に強いO野君の似合わないネクタイ姿をみると、どうしても笑っちゃう自分がいます。(ごめん)

しかし、今年は新卒採用が厳しいッスね〜。っていうか、他社さんはどうかわかりませんが、少なくとも我社はまったくですわ。ハア〜。。。

ところで話はかわるけど、今日バビデのバッジの試作品ができてきました。先月の日記で某S社の社章について書いたのですが、さっそくバビデも社章を作成したんですよね。

これが管理者用の金のバッジ。

で、これが一般社員用の銀のバッジ。携帯で撮ったので、あまり鮮明ではないですけど、実物はもっと銀色です。こんなバッジなんですけど、いかがでしょうか。

6月11日(金)

マイダイアリーを熟読しているみなさん、こんにちは。

っていうか、「熟読してる」ってメールをいただいたので(大汗)しっかり日記を更新しないと(^。^;)

ところで最近おもしろい本を読みました。「洞窟おじさん」って本ね。

自販機をこじ開けようとしていた男性を捕まえて取り調べたら、な、なんとその男性は13歳のときに家出をして、それ以来43年間山の中で、へびやかえるを食べて生きていた、というニュースをご存知の方もあるかと思いますが、そのおじさんが「洞窟おじさん」という本を出したというんです。

これは読まない手はないでしょう。

さっそく入手し、読もうと思ったら、おやじが読んでるし。をい!やっとおやじが読み終わり、さあ読むぞ!と思ったら、妹が読んでるし。をい!

ま、そんなこんなで読んだのですが驚きましたね〜。

まず食べていたものは、へびのさしみ!かえる焼き!野鳥!いのしし!幼虫!

う〜ん。具合悪くなりそう。。。でもそういうものでも生きるために食べたって。

高熱を出したときは焼いたみみずをお湯に入れて飲むとよく効くって。げげー!

くまに追いかけられたときは、木にのぼって、下から追いかけてきた熊の手をナタでちょん切って追い払ったって。そうしたら熊の爪はすごく大きかったって。

捕まる前には川に下りてきて生活していて、川で一日500匹も魚を釣っていたって。

まあびっくりすることだらけだったのですが、男性としておじさんは女性を知っているのか?ってことも書かれていました。ま、そこらへんもすごい話なんですが、内緒(笑)にしようと思ったけど、ヒント。おじさん、無理矢理女性に奪われたらしいッス。えー、まじですか〜。

とにかくサバイバル生活のことがいろいろかかれていて、「いのししの捕まえ方」とか「へびのさしみの作り方」とか「鳥の捕まえ方」とかたいへん勉強になりました。(;^_^A

それでこのおじさんは文明社会からかけ離れた生活をしていたので、見るもの聞くものすべてが驚きだったらしい。警察につかまって初めてエレベーターにのったとき、エレベーターを監獄と思っていたら、いきなりドアが開いて、びっくりして腰を抜かしたとか。

シャワーをあびるときに、シャワーの浴び方をしらないので、いきなりシャワー栓をあけたら水が出て、これは警察の拷問だと勘違いして裸で署内を逃げ回った話とか(笑)

そんなおじさんも、山でサバイバル生活をしていたときに、こんな人生はいやだ、自殺をしようと富士の樹海に入ったことがあるって。

樹海には首吊りの死体があって、おじさんはなんだかとてもかわいそうで、死体をおろして石をつみあげてお参りをしてあげたそうです。

普通、そんな気持ち悪いことできないと思うじゃないですか〜。でもそこがおじさんのすごいところだな〜って感動しました。

ネット社会によって情報はたくさん得ることができるし、便利になっているけど、そのかわりにおじさんのような実体験からえること、感じること、人間が本来もっている人間らしさ、みたいなものが失われつつあるのかな〜、なんて、最近の事件とこの本を読んで考えさせられました。

6月2日(水)

さて本部では営業企画の社員を募集しています。

つーか、いま営業企画はN島君にやってもらっているのですが、なんつってもあーた、先月のチラシ制作が10枚ですよ!10枚!

N島君は、せっせとチラシを10枚つくり、その他にも店内イベントポスターやらポップ類も次から次から制作依頼がきて、N島君は来る日も来る日もチラシとポップ制作に追われています。

そんな生活がストレスになっているのか?N島君は太ってしまって、社長から「N島だるま猫」とか呼ばれてるし(^。^;)

おまけに「おかわり禁止令」とか出されちゃって、N島君、本当にかわいそうなんです。

きょうなんかも、展示会に行く途中にみんなで「COCO一番」というカレー屋さんに寄ったのですが、N島君は、控えめに600gのカレーを食べていました。

1300gを完食したという輝かしい経歴をもつN島君にとって、600gのカレーはかなり控えめな量らしいッス。

ま、そんなこんなでN島君一人では営業企画はとても足りない、ということで募集をしています。

えっと、まず募集資格は、まずはパチンコスロットに興味がある人で、PCを使える人、エクセル、ワード、フォトショップ必須。

つーか、この条件じゃ誰も応募しないし(;^_^A  弱ったな。誰かいい人いないかな〜。