MY DIARY2004年2月

戻る

2月18日(水)

 テレビのニュースにうつったみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうか、先日リクルートの合同就職ガイダンスに、インフルエンザでぶったおれたN島君のかわりに出たんですよ〜。そうしたら、突然うちらのブースの前にテレビ局のカメラがきちゃったってわけ。

 テレビ信州の夕方のニュースをみたら、うつってました。撮影は5分くらいしていたけど、うつったのは3秒くらいかな。しかも2秒くらいはブースの壁にプロジェクターで映した会社紹介ビデオだったから、結局あたしがうつったのは、1秒くらいだったわけね。

 あのニュースをみて、なんでうちらのブースが撮影されたかわかりました。

 要するにプロジェクターで会社紹介ビデオを映しているのが目立っただけだったわけで、あたしが美しすぎたって理由ではなかったらしい(ーー;)v

 ま、それはそれとして(;^_^A  今年もフレッシュな学生さんがボチボチとバビデブースに見えました。「うちのお父さんがバビデによく遊びにいきます。」という事務職希望の女子学生さん。っていうか、募集職種に「パチンコホール店舗管理職候補」って出ているんですけど(^。^;)

 「あ、うちのお父さんがよく遊びにいくパチンコ店だ(^o^)/」と、思わずブースに座っちゃったらしい。かわいいじゃないですか〜(笑)

 かわいいといえば、バスケを教えていたMちゃんがきていて、「きょうちゃん先生!なんでここにいるの?」だって。もう就職ですか〜。時のたつのははやいッス(;^_^A

 時のたつのは早い、といえば、最近何年か前に、バビデでバイトをしていたS州大学工学部のK林くんが、某一流企業をやめてバビデに入社してきました。

 当時、K林君には、「バビデに就職しなさい。」と何度もすすめたのですが、某一流企業に内定も決まり残念だったのですが、そのとき社長がK林君に「今はひとつの企業にとどまらないで、いろいろな企業に出向してスキルをアップさせる時代だよ。K林君もひとつの企業と決めないで、いろいろ経験を積んでスキルをアップさせてからバビデに戻ってきてください。」と話していました。

 その当時は、「まあ、バビデに戻ってくることはないでしょう┐('〜`;)┌」とあたしは思っていたのですが、何年かたって本当にK林君は戻ってきました。「バビデで管理者を目指します。」と話していました。当時は年配の丸さんと将棋をしては、負けるとくやし涙を流していたK林君も、数年間の社会人生活の中で、色々な経験を積んで、心の引出しを増やしたように感じました。

 K林君といえば本部の100キロ級K林君ですけど、合同就職説明会では学生さんから「K林さんは、なんでこの会社に就職したんですか?」と3人の学生さんから質問されてるし(笑) どうも興味をひかれる人物らしい。

 「自分は以前真珠の養殖の研究でインドネシアにいまして、それからいろいろありまして・・・、」と経歴を話し出すと、どの学生さんも目を輝かせて聞いてました。

 やっぱK林君は体がでかいから、心の引出しもたくさんもってるんだね(^。^;) 

2月15日(日)

  顔のいぼをひっぱったら、プチッとひっきれたみなさん、こんにちは(^。^)v

  っていうか、最近プチ整形って流行ってるじゃないですか〜。目を2重にするとか、しみやしわを取るとか、チラシなんかもよく入るし。それで、あたしもこの際プチ整形しようかな、と思ったざんす。

 えー、まず目はもう少し切れ長にして、鼻を高くして、ほっべたの肉をとってあごを細くして、口を小さくして、・・・、とφ(.. )

 つーか、これじゃ全面改築、全然プチ整形じゃないじゃん(;^_^A  ということで、全面改築しちゃうか〜、ということで、いろいろな人に聞いてみました。すると、「親にもらった大事な顔だからいじらないほうがいいですよ。」って。いつもと言ってる事違うくないですか?(ーー;)

 ま、でもね、たしかにそういわれればその通りだと思い、全面改築は保留。とりあえず顔のいぼでも取るか、ということで保険のきく皮膚科に行きました。

 先生は何やら煙の出ている棒を取り出して、「いいですか。痛いですからね。痛いですからね。」と言いながら迫ってきました(;^_^A

 「そ、そんな。先生。い、いたいんですか?」とあせるあたし。たしか痛くないと聞いていたのに、うそだったのかあ?

 「動かないでじっとして。きれいになるためなんでしょ。」 

  イボに煙の出た棒をジューとあてました。ちょっとしみたけど、言うほどいたくないし。「マイナス180度で、イボを凍らせましたからね。そのうちに黒くなってポロッととれますから。」って。

 ホントかな?と思って、それから毎日イボを引っ張っていたところ、本日めでたくイボがとれました\(^O^)/

 つってもまだ2個残ってるけどね (^。^;)

2月12日(木)

  さて会社紹介ビデオも無事できあがりあそうです(^。^)v

  先日某録音スタジオでナレーションの録音があって、その立会いに行きました。そのときにできあがったビデオを見て満足してます。

  いちおう台本はあたしが考えたんですが、イメージどおりに仕上がっていました。特に難しかったのが、最初のバビデプロモーションビデオみたいな作りの部分。アップテンポの曲にあわせて、ホール内のいろいろな場面を早いテンポで切り替えていくの。その中でVAVIDEの文字を散らして、バビを印象づけるという手法ね。

 おもしろい素材をたくさん考えました。 たとえば、スロで 「VA・VI・DE」と揃ったら大当たり〜とか。 サングラスをかけた女性がサッ振り向いたら、サングラスにVAVIDEの文字が入っていて、そのサングラスを少しおろして(^。^/)と笑う。これは当然バッチリ付けまつげをしていて、かわいい子じゃなきゃだめッショ。ということで、あたしがやりました〜(^。^)v、というのはまったくの冗談で(x_x) ☆\(^^;)  浜崎あゆみに似ているMちゃんにやってもらったのですが、これがなんともかわいいんだな。

 それからせっかくだからトナカイにも登場してもらいましょう、ということで、トナカイが長いすで居眠りをしていて、椅子から転げ落ちる、そこに横から「VAVIDE」の看板をサッと出す。これも撮影では椅子から何度も落ちて、トナカイさん痛い思いをした甲斐があったか、バッチリ決まってました(^。^)v それからトナカイがかわいいMちゃんにちょっかいだしてる場面もついでに撮ったし、なぜかトナカイ大活躍(笑)

 あと心配された社長のドアップも、見るに耐えられるように処理されていたし、いいんじゃないでしょうか(;^_^A

 それで最後のナレーションの録音になったわけ。これがそのときの様子ね。向うに見えるのが女子アナのSさん。声はつやがあってかわいらしいうえに、声にキリッと締まる部分もあって、「是非この人にお願いします!」とあたしが選んだの。     

 で、その彼女なんですが、初めてお会いしたら、こんな感じ。 

 ちょっとぼけていてわかりにくいんですけど、すごくきれいな方でした(^。^)v しかし、さすがプロは違いますな。本番で、何十秒という画面の中で、ピタッとナレーションを決め込みますから。ほとんどの場面で一発で決めていました。すげー!

 ナレーションをあわせて完成されたビデオの満足度は95%くらいかな。え?なんで100%じゃないかって?

 それがね〜、最後に社長がまとめの話をするんですけど、その横に今まで流れた画像が出るんです。その中に、撮影のときにふざけて撮った画像が出てるの。

 MちゃんのVAVIDEサングラスの場面撮影のときに、店長とN沢君がMちゃんのマネしてサングラスをかけてニカッて笑うところを、ふざけて撮影したんですよ。それがしっかり入ってるし(大汗)しかも社長はその横でまじめな顔して話してるし(爆)

 これはいくらなんでもまずいだろ?ということで、「あの〜、この店長とN沢君、カット!カット!しちゃってください。」とお願いしたんですけど、ダメだって。

 「いや、これがとってもいいんですよ」って。

 プロが一押しする店長とN沢君。。。ホントか 〜???           みたいな。。。ハア〜。。。(ーー;)v

2月5日(木)

 さてきのうは東京へ行ってきました。あの海物語を超えるすごい機械が出るって聞けば、行かないわけにいかないでしょう。

 それでその機械は、画面に数字がなくて、リーチは「ワン・ツー・スリー」というカウントで、スリーまでいけば大当たりだって。数字がなくて、リーチはカウント?いったいどんな機械じゃ?

ってことで、その問題の機械の液晶がこれ。画面には数字がまったくなくてひたすらプロレスをしているの。で、相手を押さえ込んでカウントを取り始めたら、それがリーチね。

それで、この機械の名前は「CR力道山」。なるほどね〜と納得。3月には全国のホールさんに入るとおもわれますので、プロレスファンの皆さん、お楽しみに(^o^)/

 ということできょうの本題。きょうは千曲店の入れ替えでした。先日の上田西店と同じCR猛獣王ね。本来なら、大工の源さんと猛獣王でいけばベストだったんだけど、源さん先行導入争奪戦からバビはもれてしまいました(涙)

 それで明日の朝刊に入るバビ千曲店のチラシがこれ。 

 まあ日本全国どこへ行っても、開店チラシには海イベントやマリンの顔が出るとおもうのですが、とりあえずなにか変わったアピールの仕方はないか?と考えまして、「名物!海鮮バビ丼」を考案。どんぶりに、かにやたこ、ジュゴンがのっているの。それでためしに作ってみたら、これが結構おもしろかったりして(笑)

  あとマリンちゃんも、最近ではいろいろ着せ替えをするのが流行っているので、とりあえずバビのマリンにはバビガールの衣装を着せてみました(笑)

 このマリンは社長の力作ね。バビガールの写真にマリンの顔を載せて、ちょちょっと加工。でも良く見ると肩のへんが黒いでしょ。これはバビガールの実際の髪の毛。社長が消し忘れたって。なんか不気味(笑)次回のチラシには、ちゃんと消しておきますって。

 あ、それからチラシといえば、上田西店は店内にチラシをはるのに、いろいろ工夫しているらしい。

 ちょっと前の「灼熱ゲリラ祭」のときのチラシの貼り方がこれ。

 

  左が全体像。ヒートアップで燃えているイメージらしい。それで右が炎の部分はこうやって作ったという拡大写真ね。

  毎回こうやってテーマを決めて、かわった張り方をしているらしい。たとえば北斗のときは北斗七星型にはっていたしね(笑)

  ま、そんなこんなで明日のバビ丼チラシ、みてくださいね(^o^)/ なんかきょうはオチがうまくつかなかったな(^。^;)