MY DIARY2004年1月

戻る

1月28日(水)

 しかし、19単位も足りなくて、大学を卒業したはず・・・、と思えるか?ふつう。。。と思ったみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうか、今朝、事務所ではその話で盛り上がりました。社長いわく、「俺なんかいまだに単位が足りなくて、留年する〜っていう夢を見てうなされる。」って(笑)K林君は、「自分は単位を余計に取りすぎました(^。^)v」って。余裕のK林君に対し、「自分は教養部に4年もいちゃいました(^。^)v自分が学部に戻ったら同期生がみんな卒業していませんでしたv(^^)v」と、別の意味で余裕のN島君。

 3人とも同様に口をそろえていたのが、「学校には休みでも毎日行っていた。」って。ただし学校に行くイコール授業に出るとは限らないらしいけど(笑)

 そんな男性陣に対し、A井さんは某短期大学卒なんですが、な、なんと!総代でご卒業だったとか。な〜んだ、そうだい。なんちって(;^_^A

 どうりで頭がかみそりの刃のように、スパスパ切れるわけですね。

 ところで、今週は猪木と北斗の増台でオープンのところが多いですね。かくいう、バビもそうなんですが(^。^;) とりあえず、店長がぞっこん北斗にほれ込んでいますので、32台ワンボックになりました。かなり迫力ありますよね。千曲店は、32台!というわけにもいかないので、とりあえず16台にしました。

 ヨシムネもやっと!千曲店に入れていただけましたので、かなり遅ればせではありますが、がんばって営業していきますo(^o^)oので、ご来店くださいね(^o^)/

 おっとそれから、追伸です。きのうおとといと上田西店で会社紹介ビデオの撮影がありました。お客様にはご理解ご協力いただき、ありがとうございました<(_ _)> というわけでホームページの更新が遅れましたことを、お詫び申し上げます<(_ _)>

1月22日(木)

 女子十二楽坊にはまってるみなさん、こんにちは(^。^)v

 いやあ、かっこいいですよね〜。うまいですよね〜。小さいころから英才教育を受けて音楽大学に通っているような女性4000人の中から選ばれたって。演奏もきれいだけど、演奏している姿が美しいっていうのもすごいな。

 ということで、あたしもひとつ、髪の毛をサラサラヘアのロングに伸ばして、琵琶でも・・・。なんちゃって。 真っ赤なうそです(;^_^A

 ところできょうデジカメ日記アップしました。2月から話題の新台も続々出るので、ひさしぶりに更新しました。よろしかったら見てくださいね。

 それで、展示会と言えばあーた、なんといってもおみやげですわ。最近はなんだか食べ物が多いですね。

西陣さんはなぜか久保田。横のベビースターは、ニューギンさんね。
京楽さんは、ライダーまんじゅう。おまんじゅうにはライダーの顔が(笑)あと昔懐かしいカードがついたポテトチップス。
お茶のプリン?でチャップリンだそうで(;^_^A
奥村ユーキさんに ( ^o^)ノ◇ 座布団一枚

  おみやげももらって、さあ帰るか、というときに決まって営業マンから聞かれるのが、「いかがでしたか?」ってこと。

  内心「ありゃ、ダメだ┐('〜`;)┌」と思っていた某メーカーのIさんに聞かれて、「いやあ、いいんじゃないですか〜v(^^)v」と愛想を振りまいて答えたら、

 「きょうちゃんさん、ホントですか?!正直に言ってくださいよ!」と、問い詰められたりして〜(笑)

 「なんで?おもしろいよ。自分、おもしろいと思わないの?」と聞いたら、「え、ええ、まあ、そのあまり・・・」だそうで(;^_^A

 営業マンはホント大変だな、ってことがわかった一日でした(^o^)/

1月8日(木)

 毎日お正月だったらいいな、と思ってるみなさん、こんにちは(^。^)v

 なんだか正月ボケっていうか、エンジンがかからないっていうか、毎日お正月だったらいいな、とか思っているうちに8日もたってしまいました。

 ところできょうは上田西店、今年初の新台入替です。あたしもきょうは上田西店に行きました。というのもきょうは会社紹介ビデオの撮影リハーサルだったんですよ。

 んで、どんなビデオを撮影するかというと、よく新譜のプロモーションビデオとかあるじゃないですか〜。そんな感じではじまるの。アップテンポの曲にあわせて、様々なシーンをテンポよくかさねあわせていくの。口でいうのは簡単なんですけど、これが構成をしっかり考えて撮影しないと、うまくいかないらしい。

 次は社長のシーンね。社長が夢や理念、経営方針などを語るのですが、ただしゃべってもつまらないので、アンビリバボーのたけしのように色々なポーズをつけて語るの。歩きながら語り、さっと振り返ってまた語る。かっこいいでしょ?と、撮影会社の方に話したら、「素人さんがあまり振りをつけても、どうでしょうか・・・(;^_^A 」 といわれて、それもそうだと素直に却下(笑)

 それでも暗いホールの中で、スポットライトをあてて、いろいろな角度からカメラを向けて撮影することにしました。でもね、社長がね、「あのあのあのあの・・・。」だったりして〜。けっこうあがり症らしい。

 次に営業に携わる店長と副店長がコンピュータールームで打ち合わせ。普段は店舗が違うので、同じコンピュータールームで打ち合わせることはないのですが、イメージ画像ということで、こういうシーンを撮るんです。で、会話の声はビデオでは流れないので、とりあえずなんでも良いから話してください、ということでお願いしたら、コンピューターの釘調データー画面を指差しながら

 「ほれ。どうだ。55000稼動だぞ。」と自慢する店長。「あ、ホントだ。すごいッスね〜。でも店長、これ赤ですよ。」とすかさず突っ込みを入れる副店長。 

 「ほれ。ちゃんとBAの数字も揃ってるだろ」と自慢する店長。 「ホントッスね〜。あ、でも店長、この台高いッスよ。」と突っ込む副店に対し「あ、そ、それはな。わざとな。やってるだ。」 くるしい店長(笑) 

  二人で漫才やっててても、声が流れないので、それらしく打ち合わせてるように見えるから、さすが役者やの〜┐('〜`;)┌

 一般スタッフは、開店前の朝礼風景と、接客訓練をしている様子ね。いきなりガチガチ固まったのがN沢君。歩き方がガチガチしてるし顔は引きつってるし(笑) おいおい、右手と右足は一緒に出すなよ〜ってみんなから言われてるし(^。^;)

 あと全員が集合して、ガッツポーズで「イエス!バビデ!」と叫ぶシーンがあるんですが、どうも全員が右手をあげてポーズをとると、揃いすぎていて固いんですよね〜。だから、自由にポーズつけてやってみよう!ということで、3.2.1.キュー。

 コマネチやってるし(汗) アイ〜ンもやってるし(汗) しかも女性スタッフだし(大汗)

 「アイ〜ンもコマネチもやっちゃったダメ!」 「じゃあ、カトちゃんペ ならいいですか?」って、良い訳ないッショ(x_x) ☆\(^^;)

 というわけで、こんな感じのリハーサルだったんですが、うまく撮影がいくのでしょうか┐('〜`;)┌

1月2日(金)

 新年あけましておめでとうございます。つたないHPと管理人ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 ということで、大晦日には各店舗の全管理者の方から年末ご挨拶メールが届きました。大晦日はそのレスをするのに1時間以上かかりました(;^_^A

 それで元旦にはグリーティングカードが届いたんですが、な、なんと、M店長からはラスカルのグリーティングカード。さすが世界名作劇場のファンだっただけあるな、と感心しました(笑)あたしはてっきり北斗の拳のカードが届くかと思っていました。ちなみに店長はいま北斗にはまっていて、いつだったかバビメールに「☆北斗の拳☆天翔百裂拳!〇〇〇 100% もぽえ〜!!ぺいっ!!」だって┐('〜`;)┌

 どうやら社長の「とうちゃん!やったぜ!飛雄馬、やりおった!」バージョンに対抗したらしい(爆)

 ちなみにこの「もぽえ〜!!ぺいっ!!」は、北斗のかけ声人気投票で人気ナンバー1なんだって。わけわかんね┐('〜`;)┌

 そうそうそれでM利副主任から、なんとも乙女チックなカードが届いたんですよ。白いうさぎさんがピンクのハートをもって、自分の胸のうちを告白するの。M利君はひょっとしてあたしに、「ほの字」だったのでしょうか(爆)

 あと社長からはヤマサカードをいただきました。「ネバラ猿はカテズ」だって┐('〜`;)┌ よくご存知で(^。^;)

 ということで、きのうの元旦は各店舗で恒例の初詣をしました。こんな感じね。 

早朝、千曲店の初詣。千曲店は隣が神社ですから都合いいんですよ。「お宮へダッシュ!」の掛け声で、すぐに集合、お参りできちゃう。
神社の中には、ちょうど氏子総代とか祭務委員の方々がいらして、一人一人にみかんとお札をいただきましたが、「なんだ。みんな知ってる顔ばっかりじゃないか。」と、言われました。いやん、みんなパチンコファンだったのね(*^。^*)
続いて今度は本部の初詣。スタッフは私を含めて4人ですが、仕事は8人分こなしています。ちなみに食べる量は12人分?(;^_^A
今度は上田西店の商売繁盛、家内安全を祈願するために、店長と社長は生島足島神社へ。お参りの列がずーっと長く続いているので、並ぶのはあきらめて遠くから簡易初詣。こんなんでご利益あるのかな(笑)

  店舗に戻ると、社長手作り、干支の猿の置物が置かれているのを確認。こんな感じ。 

「開運大吉厄除け。天然記念物。爆裂連チャンという名の猿。」だそうですが。。。
なんか不気味だ・・・(ーー;)

ということで、あわただしく元旦の行事は終了しました。今年も、ギャグ満載、遊び心一杯でバビデはがんばりますので、みなさま倍旧のご愛顧、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>