MY DIARY2003年9月

戻る

9月28日(日)

 きょうは朝から市民運動会に借り出されました(ーー;)v

 体がいいせいか、おっと いいカラダをしているせいか(*^。^*) よく借り出されるんだな、これが。しかも出場種目は決まって綱引き(爆)

 それで最初は綱引きなんてたいしたことない、ちょこちょこって綱引けばいいじゃん、とか思っていたらそれが大間違い。ものすごく疲れます。一回引けば息もハア、ハアってあがるし、全身の筋肉がだるくなります。

 たしか去年は一回戦で敗退だったんだけど、一回戦で負けてよかった〜、2回戦も体がもたないよ、と思ったくらい。今年も、口では「がんばろ!」とかいいながら、実は内心「疲れない程度にてきとうに綱引いておこう。」と思っていたのですが、いざ綱を引き始めると必死になっちゃうヤナ性格(笑)

 んで、事もあろうに一回戦を勝ち抜いてしまったりして〜。

 2回戦は五分五分で勝負が始まりました。綱が動かない状態ね。こういう勝負はホント疲れます。んで、ちょっと相手側に綱が引かれ、ヤバイ!と綱を引き返す!綱がこっちに動き始めた!相手の気が少し抜けたような感じね。このまま一気におりゃあ!と引きずるか!と思ったら、あらら、こっちの気が抜けたみたい。ずるずると引きずられていきました。

 あ〜あ。残念でした。でも久しぶりに近所の友達とかいろいろなつかしい顔に会えて、気分はリフレッシュしちゃいました(^o^)/

 

9月21日(日)

 みなさま、おひさしぶりです('-'*)

 HPの更新が遅れ遅れになっていて申し訳ないです<(_ _)> この間に上田西店ではバビ祭もあったし、千曲店でも本日バビパチ祭がありました。本当に申し訳ないッス。

 それでほかにもいろいろなことがりました。串田さんの南関東大地震16〜17日発生予測とか。ちなみに16日に東京で展示会があったのですが、もちろん行きませんでした(;^_^A  結局地震はこなかったですが、串田さんの予測ですと、10月末も危ないらしいのでまだ安心はできないらしいです。

 それから社内的には、期末の人事考課のことやら、来月行われる社員大会のことやらで総務のあたしは大忙しだったです。

 んで、期が変わったら本部は一人増えるので、本部事務所はまたまたレイアウトを変えました。こっちの書棚をあっちへ移し、あっちの書棚をこっちへ移し、って感じね。それでこのときばかりは、人は大きい人もいたり小さい人もいたり、違った個性で組織を作ったほうが物事はスムーズにいくって思いました。

 というのも、いま本部にいるのは100キロK林君、とSSサイズのA井さん。つまり動物にたとえると大熊さんと小リスさんね。机の移動をするときも大熊さんがひょいっともちあげて移動するでしょ。んで、小リスさんが机の下の小さなスペースにすっぽりもぐりこんで「もうちょい右、右。」とか指示するの。

 ふつうあんな狭い空間にすっぽりと入れるか〜、みたいな┐('〜`;)┌

 んで、書棚とかの移動も大熊さんが、ひょいっとかつぎあげて、よっこらしょ、って移動するの。

 ふつう、あんな重いものを一人ではこべるか〜、みたいな┐('〜`;)┌

 ま、大熊さんと小りすさんの連携プレーですんなりとレイアウトが変わり、今度は中味の移動ね。昔の書類なんかを整理しました。すると、経費削減計画と書かれた書類が出てきました。

 なになに?まず、無駄な電気はこまめに消す。ま、よくあるわな。コピーはコピー使用ノートに記入する、メモはいらない紙を切って裏を使用する。ティッシュで机をふかない。電話は長電話をしない。そして

 文章は簡潔にまとめ、長い文章は書かない(爆)

 紙をけちるために文章の長さまで規制していたのか!

 そしてさらに経費削減計画はすすみ、こんどは清掃場面ね。洗剤はキャップ1杯。トイレの清掃は洗剤をスポンジにつけて、便器をこする。決して洗剤を便器に直接まかない。そして

 ぞうきんをゆすいだバケツの水は3回にわけて便器に流す(爆)

 だれだ?!こんなご無体なことを言っているのは〜!(怒)

 あ、あたしかσ(^◇^;)

 ハア〜、今から思えば笑っちゃうようなひどい削減計画でしたね。でもこの鬼のような計画の効果か、この年はたしか5000万円位の経費削減ができた覚えがありまする。

 それで本部事務所がきれいになったので、ホール事務所もごちゃごちゃしていて汚いから、K山主任に「少し片付けた方がいいんじゃない?あたしが手伝ってあげようか?」と書棚の扉を開けたら、中はぐっちゃぐっちゃ!

 んで、なにやらゴミらしきものがあるので、引っ張り出してみると、端がすり切れてぼろぼろに破けた空ファイル。ああ、こんなものとってあるから片付かないんだわ。というと、K山主任は「まだ何かに使えるかと思いまして f(^^;)」 「だってこんな汚いファイル、使えって言われた人はかわいそうでしょ。」というと、

 「自分はこういうのを使わされてきましたんで(爆)」

 あの削減計画がまだ生きていたりして(;^_^A  

9月11日(木)

 きのうは副主任研修がありました。

 それでその中でT中副主任が、仕事を期日までにできるように業務予定表を作って計画的に実施すると発表していました。

 たしかに副主任業務はとても多くて、しかもこのような研修も毎月開いていたし、おまけに研修レポートも毎月提出だったので、アップアップ状態であることは間違いないと思いました。

 すると講師の先生が、「月の中でこなしていく仕事を計画的にすすめていくことも大事ですが、その日そのときに処理しなければいけないことはすぐに処理することが大事ですよ。あとで、と伸ばすのは良くないです。たとえば、メールがあるでしょう。メールを開いてチェックしたら、その場で返信する。あとで、と伸ばしたら結局メールを最初から読み返すことになりますから、それがムダなんですね。このようにそのときに処理できることはすぐに処理しましょう。」とおっしゃいました。

 なるほどね。と納得するあたしσ(^◇^;)

 たしかにメールを送って即レスする人は、何事も先延ばししないで、きっちり仕事してますよね。誰とはいわないけどわかるよね?

 んで、メールを開いても即レスしないで、あとでレスよこす人は、いつもアップアップしていますよね!誰とはいわないけど(ーー;)

 それで、最後に副主任になっての感想を一人ずつ述べてもらいました。すると、「一般のときは何も考えなかったですが、管理者になってよく考えるようになりました。」とか「一般のときは人のことはあまり考えなかったですが、今ではスタッフががんばれるように自分ががんばる、と思うようになりました。」 クク、(>_<)ヽ ナケルゼェ

 Y沢副主任は「人として、一人前になったように感じます。」と答えました。大雑把な答えのようですがなかなか含蓄のある言葉です。Y沢君はとくに父親にもなったし、公私共に充実しているんでしょうね。

 そんな中、「わたしはぜんぜんかわってましぇん。」 と答える管理者が!

 !(怒)ふぁんでーしょんはつかってましぇん、と答えるのとは意味違うんですぞ!

 ハア〜、ったく。マミ〇ーだし。。。いちおうT中副主任ね。しかもそのあとが泣かせる。

 わたしはぜんぜんかわってません。でもこれからかわってみせます!半年後には店長の信頼を得ます!

 ちなみにマミ〇ー副主任は、店長のまん前にデスクを移動させられていたりする。。。

9月4日(木)

 スカパラのコンサートに行ってきました(^o^)/

 東京スカパラダイスオーケストラね。長野県民文化会館で行われたんですけど、実は県民行くのは今回が初めて。6時30分開演なんで5時に出て行けば楽勝でしょう、と気楽に構えて出かけると県民の周りはすごい人でえらい騒ぎになっていました。

 スカパラって、こんなに人気あるんだ、とはじめて知る田舎モンのあたし(;^_^A

 やっとの思いで車を止めて、やっとの思いで会場の中に入りました。

 ウシシ。実はあたしの席は真中の列の前から5番目なんだな〜♪

 つーことで、なにげに今回はナイスな場所をゲットしてあったってわけ。これなら目の悪いあたしでもバッチシ見えちゃうってわけ。ウシシ。

 開演時刻になっても全然はじまりません。それもそのはず、開演の時刻が過ぎてもまだまだ入場してるし。ざっと2500人はいるかな?

 いつになったら始まるのでしょう?と思ってまっていると、サックスの音が流れてきました。と、同時に会場内が「キャー!!」と総立ちになり、どえらい騒ぎになってきました。

 ハ?どこ?どこにいるの?とキョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロしても、スカパラの姿はみえず。すると、まっくらなステージにスカパラのメンバーがバラバラやってきて、いきなりというか、なんとなくというか、唐突に激しいステージが始まりました。

 スカパラの演奏は心臓を突き抜けました。その迫力にもう卒倒しそう。(@o@)

 スカパラファンのみんなは、総立ちで踊りまくっていました。おかげで県民の会場の床は揺れていました。2階席のファンもジャンプしながら踊っていました。2階が落ちてくるんじゃないか?っていうくらい会場全体が揺れていました。あたしは床揺れに酔いそうでした。ゲロッピしそう。(ーー;)

 スカパラの激しい演奏とファンの熱気と興奮で、圧倒されてひっくり返りそうになりました。とりあえずトイレにかけこみ(恥)、水をのみ気分を落ち着けました。

 そ、そっか。た、ただしいスカパラファンは、こ、こうやってステージをみ、みるのか、か・・・。(-。-;)

 おっしゃ!やったるで!と気分を取り直し、いざ前から5番目の列に戻るあたし。席に戻ると、今度は圧倒されないで、他を圧倒することにしました(笑)

 もうしっかり雰囲気に入り込んで、踊りまくりました(^。^)v 黄色い声を出しまくりました(^。^)v 汗をびっしょりかいたので、Tシャツを脱ぎ捨てて、ブラひとつになりました!な〜んちって。うっそ('-'*)

 ま、そうしたい気分ではありました。そのくらいもりあがっちゃったってわけ。ドラマの「美女か野獣」の主題歌「銀河と迷路」も聞けたし、ルパン三世なんかどえらいカッコ良かったッスよ>店長。っていうか、店長も実は昔トランペット吹いていたらしいッス。

 あっという間の2時間が過ぎました。実はこの日までスカパラのことは、自称ファンと呼べるほどは知らなかったんだけど、これからは正しいスカパラファンになれそうです (^0^*

 そうそう、それで最後にドラムの茂木さんがドラムのスティックを観客に向けて投げたんですよ。前から3列目くらいに落ちたんだけど、その人たちが取り損ねてはじけて、な、なんとあたしの前の席に落ちてきました!

 いっただき!ガシ!とつかむと、スティックには4本の手が!それでも、おりゃあ!とひっぱると、最後に残ったのがあたしの手と隣の女の子の手。「おねがい。あたしにちょうだい。」って懇願する女の子。かなり熱狂的なスカパラファンらしい。踊り方も半端じゃなかったしね。

 どっしようかな、じゃ、じゃんけんしよ。ってことで、じゃんけんするも彼女はグー、あたしはチョキ。と、とーちゃん、ま、まけた。ガク。(巨人の星風)

 つーことで、「もうおねえちゃん!なんで負けちゃったの!」と妹に責められながら帰ってきました(涙) 

 

9月1日(月)

 きょうから戸倉町と上山田町、更埴市が合併し千曲市になりました。

 バビデ更埴店もきょうからバビデ千曲店になりますので、よろしくお願いします<(_ _)>

 ところで、100キロK林君のところでは、予定日をすぎてもなかなか赤ちゃんが生まれないらしい。

 なんといってもこの10ヶ月間、「2週間で〇〇グラム成長しているから、次回の計測日には〇〇グラムになっているはずだと思ったら、数字がまったく違っているから産婦人科の先生の計測の仕方はいいかげんだ。」とか言って、お腹のこどもを研究していたらしい。なんつっても大学の専攻は生物工学ですから(^。^;)

 だから当然、出産には立ち会うかと思いきや「昔、豚の胎児を解剖したことがあるんで、立ち会いません。」とか訳わからないこと言ってるし。

 まあそれでもやっぱり予定日をすぎても生まれる気配がないとなると、心配で心配でたまらないようです。

 それで社長がそんなK林君を見かねて、こんな言葉をかけました。

 「K林君、お釈迦様はお母さんのお腹の中に3年いたんだよ、知っているかい?」

 「え?そうなんですか?知らないです。」と マジ顔で答える理系のK林君。 (・_・?)

 「なんだ知らないのかい。お釈迦様はお母さんのお腹の中に3年もいて、弟子がこう聞いたそうだ。お釈迦様、あなたはお母さんのお腹に3年もいて、お腹の中はそんなに居心地が良かったのですか。すると、お釈迦様は、『ああ、とても居心地がよかったよ。暑くもなく寒くもなく、季節にすると夏でもなく冬でもなくまるで秋のような季節でした。そしてときどき松茸も顔を出しました』と答えたそうだ」

 一瞬時間が止まったK林君(・_・?)  そして爆、爆、爆笑 (^Q^)/゛

 早く元気な赤ちゃんが生まれるといいですね>K林君