MY DIARY2003年7月

戻る

7月27日(日)

 「アツがナツいぜ!」みたいな感じのみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうかやっと梅雨もあけたようですね。それできょうの夏のような日差しに思わず「アツがナツいぜ!」 変かな?

 これはあの「ピンポン」という映画の中で窪塚くんが言ったせりふ。なんかいいんですよね〜。ストレートにアツくなくてそれでいて結構アツイ感じ? あたしもアツがナツいぜ〜みたいな所はあるんですけど、あたしのほかにもアツがナツいぜ〜みたいな人がいることがわかりました。

 アツがナツい人 その1

 「このまえチョーむかついたことあったんすよ。スロットの〇〇の設定はどんな感じで落としていったらいいですかね〜って業者の某さんに相談してみたんすよ。そうしたら、えっとまず台をあけて設定キーを回して〜、ってまじめに言うんスよ(爆) 設定変更の仕方なんか聞いてるわけねえじゃないッスか(怒)」と、思わず アツがナツく話す副店長。

 それを聞いていたあたしたちも大爆笑。まさかド素人じゃあるまいし、設定変更のかけ方を聞くわけないじゃないですか〜。それをマジ顔で副店長に話したというから、さすがの副店長もアツがナツくなったらしい(笑)

 アツがナツい人 その2

 「この前セブンにフランダースの犬のお皿をもらいに行ったら、品切れでなかったんスよ。それで今度はいつへえるんだ?(入るんだ?)と聞いたら11日です、というから11日に行ったら、ありません、というので、そこで なにーー!ふざけるな!と店員に気合を入れたんス。」と方言丸出しで話す店長。

 どうやら話はこうらしい。フランダースの犬のお皿がほしい店長は、お皿をもらいにせっせと集めたポイントシールをもってセブンイレブンに行ったら、いついっても品切れなので、今度の入荷日を確認すると11日だということで、いそいそ11日にセブンに行ったら、またしても品切れだったとか。そのときの店員が予約券があることを店長に伝えなかったため、店長は予約券なしでもお皿がもらえると思ったらしい。が実は予約券が必要だったことが判明。そこで店長ぶちきれて、こういったとか。

 いったい何回ここに来てると思ってるんだ!!

 そう、店長はフランダースの犬のお皿がほしいがために何度もセブンに行ったらしい(爆)

 思わずアツがナツくなっちゃった店長は、冷静さを欠いたらしい。それで「何回ここにきてると思ってるんだ!」と気合を入れた後、(フフ。おれとしたことがたかがフランダースのお皿ごときに、アツくなるとは・・・。(-.-;)y-~~~)と反省したらしい。そこで予約券に記入して、「じゃあ、また来るからお願い」といって帰ったらしい(笑)

 う〜ん。まさにアツがナツい人ですな(^。^;)  

7月26日(土)

 きょうは先日行われたバビガールチャリティイベントの様子を、デジカメ日記にやっとアップしました(半分だけど)

 それで今回はバックヤードでのやりとりとかも動画でアップしました。一番軽いサイズで動画を撮ったんですが、高速回線でない方は、やっぱダウンロードはきついかもしれないけど、お許しを<(_ _)>

 あ、それから携帯でこの日記を読まれている方にも、画像は用意してありませんのでお許しを。PCでバビHPをご覧下さいね。

 ところで以前は今に比べれば時間的に余裕があったんで、HPも手をかけてつくっていましたが、今は本当に時間がないです。

 1週間前の出来事を今ごろアップしているくらいですから┐('〜`;)┌

 それで時間を割いている原因のひとつが、セミナー出席とか展示会。展示会は時期的にバラツキもあるけど、今時期は本当に多いです。それで最近この業界もコンサルタントっていうのが多くて、いろいろなコンサルタント会社がセミナーを開催しているんですよ。基本的にあたしはセミナーとか研修会の類は大好き人間。それに今の時流を知るうえでも大切なんで参加させてもらっているのですが、これがなんていうかな〜、ためになるような?ならないような?(^。^;)

 あるセミナーでは、参考になる良いお話をしてくださったのですが、いかんせん参加者が多すぎる(笑)

 そこで、あたしはじきじきに講師の先生に質問しました。

 「あの〜、とっても良いお話で感激したのですが、このように参加者が多ければ、みんな手の内を知ってしまいますよね。たとえばの話、競合するお店が同じノウハウで営業することもありうるわけで、そうなったらどうすればよいのでしょうか?」

 講師いわく「そ、そうですね〜。そ、それはわずかな差なんですよね〜(;^_^A」 つーか答えになってない(爆)

 おまけに「海でビンゴは良いイベントですよ。」って、うちが考案したイベントを教えてもらいました(汗)見ると、海ビンゴのビンゴカードまでフォームが同じ(大汗)

 またあるセミナーでは、要は問題の本質は同じで切り口を変えただけの話なのに、切り口を変えたら問題の本質まで変わってしまうような話をされたんですよ。こういうのを黙っていられない性格なんでσ(^◇^;) 突っ込んで質問したら、「いやあ、とにかく一番大事なのは人ですから、社員教育が一番大事です。」って。さっきまで営業シュミレーションの話だったじゃん(怒)

 またあるセミナーでは、営業割数と機械割数の計算式について、よくわからないところがあったので質問したら、「良い質問ですね〜。これは難しいんですよ〜。」とか言いながら、先生が説明できなくなっちゃった(笑) ヤベ。

 と、まあこんな感じでセミナーで突っ込みを入れるのがけっして趣味ではないのですが、素朴な疑問を投げかけるとなぜかこうなっちゃう。 

 もうP店関係のセミナー参加はやめようかな。(^。^;)フウ。 

7月18日(金)

 もうご存知の方も多いかと思いますが、ゴールドXたいへんなことになっているみたいですね。島封鎖の店もあるとか。

 攻略法といっていいかどうかわかりませんが、この打ち方で打たれるとコインが漸増していくらしいです。しかし、新台で導入が始まったばかりの機種でこのような問題が起きてしまうと、新台入替をした意味がないですよね。

 今回の件では、これって不良品といえるんではないですかね。不良品を売るのか?という点で品質管理に疑問があるし。

 それに毎度攻略法とか出て、そういう対策とか、あるいはゴト対策とかセキュリティ面でいい加減で、新台なんか買ってもその対策部品の購入にコストがかかってしまうとか。まったくスロットメーカーはスロット1台ピアノと同じくらいの値段を取るのですから、品質管理をしっかりやってほしいです。

 と、あたしがアツくなっても仕方ないですね(;^_^A  とりあえず今回バビデはゴールドはパスしておきましたので、幸い被害はありませんでした。

 ところできょうは更埴店の入替です。むかし、あたしがホール係りをしていたころ、明日は入替ですというたびに「おい。おれの機械をはずすなよ。おれはこのフルーツパンチで年間200万も負けているんだぞ(爆)これをはずしたら、こんりんざいこの店にはこないからな。」とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。

 年間200万も負けてるのか〜。と感心した覚えがありますが、いまから思えば年間200万勝っていたのかもしれないです(笑)

 それでとうとうフルーツパンチをはずす日がきました。フルーツパンチのあとに、ごくノーマルの現金セブン機が入りました。

 どう考えても一撃1万円で3連4連当たり前のフルーツパンチを打っているお客様がノーマルセブン機なんか打つはずないですから、「あのお客様は明日からもうご来店されないでしょう。」と寂しく思っていました。

 するとどうでしょう。開店の日から毎日新台の現金セブン機を打ちにいらっしゃいました。

 よかった、とホッと安心した反面、「言ってることとやってること違うぞ〜。」と思いましたが(笑) 更埴店はこのようなお客様に支えられてきたんだな、と感慨深い今日この頃です。  

7月15日(火)

  みなさま、お久しぶりです(^。^)v

  7月に入ってもう半分も過ぎちゃった(大汗) 今年の夏期休暇は車で九州に行こうと思っていたんですよ。早朝こちらを出て大阪から淡路島にわたり瀬戸内海を走るコース。でも時間的に厳しいから、大阪から一気に広島までいちゃって、翌日九州に渡るか、とかいろいろ計画を練っていたら、またまた不幸がありまして、計画断念。

 おまけにスマップの新潟スタジアムサマーコンサートの先行予約も抽選からはずれちゃったし(涙)

 この夏はいったいどうやって過ごしたらいいというのかあ〜、みたいな近況です(ーー;)

 やっぱり 「HPの更新をさぼらないで、しっかり仕事をしていなさい。」ってことでしょうか。ハア〜。