MY DIARY2003年5月

戻る

5月27日(火)

 なんだか歩くのが楽しいみなさん、こんにちはv(^o^")v

 北国街道ウオーキングに参加してから、ちょっとはまってます。知らない土地を歩くのは本当に楽しいです。なんか子供のころの遠足を思い出すな。んで、その様子をデジカメ日記にするとか言って、画像の整理をしていたら、全然デジカメ日記にならないッス。なんで?っていうと、K子と乾杯している写真とか、史跡の前でイエーイv(^o^")vみたいな、そんなんばっかだもんね。

 その中でも、ちょっといい写真もありましたんで、ご紹介します。

これはなんだかわかりますか?これは海野宿に残る「卯建(うだつ)」です。「うだつがあがる」のうだつね。もともとは防火のためにつけられた小屋根ですが建築費がかかることから富の象徴となったようです。初めて見たッス(^。^)v
これが善光寺ね。7年に一度のご開帳で、すごい人出でした。中央の御柱にさわるとご利益があるそうですが、手垢で真っ黒(笑)
この日は屋台奉納という行事があって、こんな感じで屋台を引っ張っていきました。ちなみに屋台にはきれいな日本髪の女性がいて日本舞踊を踊ります。

 と、まあこんな感じだったんですが、この画像だけじゃ、らしくないですよね(笑) オチはこんな感じでどうでしょう (;^_^A

そば屋で日本そばを食べているところ。
そば通は水にしたしてそばを食べるとか、
つゆに日本酒を入れて食べるとうまいとか、
いろいろ言われて食べているところ。
ハア、しっかし酒のみだね┐('〜`;)┌

 

5月21日(水)

 アダモさんが転居されるとのこと。新しい地でのますますのご活躍をかげながらお祈りしております。

 ということで、アダモさんといえば、知っている人は知っている、長野県パチネット界の草分け的存在のお方です。日記など拝見すると、いまどきめずらしい、美しい日本語を使われていて、教養の高さがにじみ出るHPでした。落ち着かれたら、HPの復活をお願いします(^。^/)

 さて話はコロリとかわるのですが、N島主任はいつも同じネクタイばっかりしているんですよ。小豆色に花柄という、とても若者がするネクタイじゃないだろ、みたいなネクタイね。

 で、そのネクタイをなぜか彼はお気に入りで、一年中毎日そればっかりやってくるから、とうとうあたしは「小豆色花柄ネクタイ禁止令」を出しました。

 というのも、以前ある方がこう話されました。ネクタイについて毎日同じネクタイばかりしてくる同僚に対して、「君、ネクタイというものは毎日同じものをしてきちゃいかんよ。人が見たら、あの会社に勤める社員は、ネクタイも買えないのか、と思われる。だからネクタイを変えるということは、ネクタイを買える給料をきちんといただいていますという、会社に対する礼儀だよ。」と注意をされたって。

 その話をN島主任にして禁止令を出したわけですが、さっそくN島主任は新しい青いネクタイをしてきました。

 おお!その青いネクタイ似合うじゃん!と、褒めちぎったら、「え、ええ・・・(;^_^A  100均(100円均一)で3本買いました。」って┐('〜`;)┌

 ま、それはそれでいいとして。 ここからきょうの本題。

 それでN島主任とか、K林君、それから社長、3人とも理系大学出身なんですけど、理系の人って、合理主義に徹するっていうか、必要性を感じないことには徹底的に無駄をはぶき、必要性を感じることには徹底的にこだわるって感じがするんですよ。

 たとえば、N島君はネクタイは100均でもPCは2.3ギガ、おまけにNTTの中継基地の真下にわざわざアパートをかりて10MB/S出たって喜んでたり。あるいは1000杯食べた牛丼のうち、999杯は大盛で特盛りは1杯しかたべたことないって。これも彼独特のこだわりらしい。

 スロを打つときも、徹底的に設定判別とかで高設定を拾える店を選ぶから、混んでる店はいかないしね。いまどき低交換の店がいいっていうのはN島主任くらいかな。まあそれでも彼の実績をみると、やはり理系の分析力というか、こだわりがあるのでしょう。

 100キロK林君は、N島主任とはちょっとタイプが違うかな。なんつっても買い物とかうまいの。いいカバンをもっているじゃん、とかいうと、これ1000円ですv(^o^")v とか。あるいは人の倍以上布を使うK林君のスーツは、オーダーメード2着で5万円とか。100円で温泉にとまったとか。ごはんおかわりタダの焼肉屋情報はすべて頭にインプットされてるとか。お昼のお弁当は奥さんの分までK林君が作り、しかも暑い日には梅干を刻んでごはんにまぶすというこだわり。とにかく彼の生活に無駄の2文字はなく、すべて計画的に行動しているようにも思えるけど、3月に結婚してなぜか8月に子供が生まれるという、らしからぬ行動も理系の特徴でしょうか(笑)

 しかし社長も理系のせいかどうかはわかりませんが、

 「おれは若いころから物に対する欲というものは全然なかったな。性欲と食欲だけは人一倍あったけどな。ハハハ。」って。。。これも理系の特徴っていったら怒られるよね?(笑)  

5月20日(火)

 日記がおさぼり状態だと、何を書いていいかわからなくなるみなさん、こんにちは(^。^;)v

 前回書いたときから、いろいろなことがあったんですけど、ありすぎて何かいていいかわからなくなっちった。そうですね。最近頭の中を横ぎったことでもランダムに書いてみましょうか。

 あ、そういえばきょうは更埴店の入替。ま、入替の話は昔はよく書いたけど、もうネタ的にはつきたかな。そうそう、天才バカボンが県外では飛び始めてるってホントですか?マジやばい?(;^_^A んで、今回新海も増台したんですけど、某攻略本には、パチプロの人の話で「少ない台数から少ない台数増台したお店が狙い目だって。」パチプロのみなさんの比較分析によると、このようなお店の新海が甘めの調整で勝ちやすいらしい。なるほど。ということは、バビもねらい目ということですな。

 ということであすの更埴店の開店は、ぜひバビの新海、遊びにきてくださいね〜(^o^)/

5月13日(火)

 しかし、PCのおかげで仕事忙しくなりました。っていうか、あたしが思うに、絶対PC使うようになって、仕事量増えてると思うな。

 きょうも最近導入した人事管理ソフトと悪戦苦闘していたけど、もうやんなちった。そもそも42人しか社員がいないのに、どうして人事管理ソフトを導入したか?っていうと、いずれ300人とか400人とかに増えたときのためにベースを作っておこうかな、と思ったわけ。つーか、それってあんまし意味ない?(;^_^A

 んで、今気分転換に日記を書いているのですが、しかしなんですな。人というのはなんでも一番になりたがるものですな。

 というのは、北国街道ウオーキングね。あれって足に自信のある人たちがたくさん参加しているんですよ〜。だからのんびりウオーキングっていう感じではないです。ま、少なくとも先頭集団はすごいッス。

 抜きつ抜かれつで、厳しいッス。んで、唯一先頭に立てるチャンスが赤信号(笑) 赤信号で待っているときに、横一列にひろがって並んで、青になるのを真剣に待ってるの。こんなに緊張して信号機待つのは初めてだす(^_^;)

 青になったとたん、いっせいに先頭争い。ダッシュする人もいるし(;^_^A 

 んで、歩いていてもなかなか先頭に立てないと、走り出す人もいるッス(^_^;)v マラソンかよ〜みたいな〜(笑)

 まあだいたい5キロもいけばだんだん脱落していくんですけどね。でも、やはり一番になりたがる人間のサガと申しましょうか そういうものを感じましただす。で、あたしですが、先頭になりたいな、と思いましたが、即、先頭集団から脱落。なさけね。(^。^;) 

 途中でおいしそうなお菓子屋さんがあったので、ついふらふらと入って豆大福を買って食べて、K子の家に立ち寄ってビールのんで、それから上田についたら造り酒屋の振る舞い酒のんで、偶然お会いした市長さんと名刺交換してもらって、アンカー役のおじさんと仲良くゴーールv(^o^")v ハア〜、何やってんだか┐('〜`;)┌ 

5月12日(月)

 体中にトクホン17枚も貼ってるみなさん、こんにちは(;^_^A

 もう体中いたいのなんのって。実はこの土日、「北国街道ウオーキング」ってのに参加したッス。要するに北国街道を歩きましょうっていうイベントだったんですけど、まるっきり予定に入っていなかったんです。それが悪友のK子が突然「行くけど行かない?」と誘ってきたので、なんかおもしろそっだな、ってわけで参加したッス。

 が!例のごとく「おもしろそう」と思っただけで、あとでどうなるか、あとさき考えない悪いクセと申しましょうか、なまりになまったこの体でいきなり土曜日が軽井沢から小諸市まで23キロ、そして日曜日が小諸市から上田市まで20キロ、歩いたッス(^_^;)v

 もうチョーチョーチョーーーー!!グロッキーッス!!

 当然のように、いろいろありましたが、またデジカメ日記にでもしようかなと思っております。 

 ところで5月に入ってから忙しいッス。なにが忙しいってあーた、自宅のPCがいつのまにかウイルスに汚染されていて、チェックかけたら 1258個のファイルにウイルスが見つかりました(爆)って┐('〜`;)┌

 とりあえずSARSほどの悪いウイルスではなかったようで、PCは高熱も出なかったし呼吸困難にもなりませんでしたけど、ときどき固まったりして「おっかしいな?」とは思っていたんです。結局レッドロフとかいうウイルスだったんですけど、一応消毒薬をかけて駆除しました。やれやれ。

 んで、ウイルス騒ぎもひと段落したら、今度はなんだか2時間パチンコが絶好調になっちゃって、座るとすぐにヒットしちゃうんだな。いきなり巨人の星でストック放出モードになっちゃたり、大ヤマトに座ったとたん、いきなり7連荘とかしちゃって。ヤベ。ゴト師と間違えられたらどうしようとか、心配しちゃったり・・・(x_x) ☆\(^^;)  

 ハア〜、しかし腰いたい。。。もうきょうはこれ以上書けないな。だれか腰もんでくらはい。。。(T.T)v

5月1日(木)

  さて今日から5月ですね。やっとあたしの体も長い冬眠から目覚め、早朝5時半に起きてジョギングしております(^o^)ゞ

  やっぱ暖かくなると体が自然に活動的になるというか、開放的になるんですね。先日もお休みの日に会社へ行ったのですが、あまりの暑さに上着を脱ぎ捨て、黒のノースリーブにGパンという野性的な格好になっていたら、A井さんが「きょうちゃん!かっこいい!」 

  (*^.^*)エヘッ それほどでも〜、と照れていたら、社長が、「きょうちゃん、どうでもいいが、わき毛を剃ってくれねえかい」 (。_・)ドテッ

 だから、そういうところがワイルドのワイルドたるゆえんですがな〜σ(^◇^;)

 と、アホな話はこっちにおいて。それで、きょうは2時間パチンコに行きました。ま、最近は急がしいので、30分パチンコ、とか2時間パチンコとかやってるの。勝率低いでっせ〜(笑) つーか、いつも低いか(^_^;)

 それで、きょうもいそいそ2時間パチンコに行ったのですが、きょうはCR新海物語ね。たぶんきょうはこれが狙い目じゃないかな〜と思って打ち始めると、すげー!回る!いきなり勝率アップか? って、そういう台に限ってあたらなかったりする(笑)

 パッキー6000円使って、台を移動。これがきょうの正しい判断(⌒^⌒)b パッキー5000円目に確変げっとーーー!やったね(^。^)v

 でもいまいち新海で確変が伸びたことがないしな〜と思っていると、案の定3回で終了。ふう。しかーーし、ここから時短で確変を引きなおし6連ちゃん。ちょうど2時間で9箱げっとーーー!!やったね(^。^)v

 ツボにはまると、新海の引きはすごいッス。スカスカと当たって、快感でした。しかしこの新海はすごいな。これからしばらく通うかな、2時間パチンコで(笑)