MY DIARY2003年4月

戻る

4月29日(火)

 「毎日日記更新してくださいよ〜。楽しみにしてるんだから〜」と、わざわざ電話をくれたみなさん、こんにちは(^。^)v

 つーか、某社Nさん。 あれって営業トークのひとつでせうか?(笑)

 まあ営業トークであったかなかったかはコッチにおいといて。とりあえず某社Nさんのテリトリー方面に旅行に行ったので、そのときの様子をデジカメ日記にしてアップします。携帯でご覧のみなさんは、機会があったらPCでデジカメ画像をごらんくださいね。 

4月23日(水)これは旅行出発の前の朝礼風景。気合ぶっこみで「行ってきま〜す!」 おいおい、もう宴会かよ(笑)
というわけで、お昼は宇奈月ビール園で地ビールとバイキング。
        バビデ自慢の美女軍団 (x_x) ☆\(^^;)
次にいったのが能登島水族館。魚にやたら詳しいK林君とK山主任。
「えー、これが大タコです。」
わかっとるっちゅーの(笑)
魚群をバックに記念撮影するのはバビマリンちゃんご一行様。
翌日はあいにくの雨。雨の兼六園もまたオツなもんです。 茶道とはまったく無縁のようなY沢君が「お茶のみたいッス。」(驚)
ではでは、と中に入ってお茶をいただくと・・・。
なんじゃこりゃ。男性ばっか(笑) ちなみにお茶の前に出されたお菓子がこれ。どうやら花をかたどったものらしいけど、すごく上品な甘さでグーでした。和菓子もウマイッス。

 と、まあこんな感じの旅行だったのですが、今回はパチやスロに行かなかったのか?といわれれば、もちのろん!行って来ましたわよ。お昼休憩の30分勝負!やるか?ふつう(笑) 繁華街型のお店だったのですが、スロットコーナーは、な、なんと!年配者ばっか(驚)

 打っているのが50才をはるかに超えたようなおじさま、おばさまメインで、茶髪系の若者スロッターがやたら浮くようなお店。若者肩身狭い(笑)

 にもかかわらずちょっと座ったネオプラでいきなりビッグバンモード突入したのは、M瀬君。サクっと3000枚ゲット。O関君やM利君もバカボン2でサクッと確変ゲット!あたし?もちろん、サクッ!と何事もおこらず以下終了(涙)

4月25日(金)

 23日、24日とお休みをいただきまして、社員研修旅行に行ってまいりました(^o^)ゞ

 なんだよ。また旅行かよ。と言われると困るのですが(;^_^A 、いちおう研修旅行ですから、見聞を広めてきたわけです。んで、今年は能登方面の見聞を広めてまいりました。が、あいにくの雨。でも雨にかかわらず、水族館でしょ、兼六園でしょ、地ビールバイキング、それに麻雀カラオケなどなど。けっこう見聞広まったかな(^。^;)

 まあこのご時世、旅行なんかのんきにやっている場合でもないのですが、こういうリフレッシュが明日への活力にも通じますし、旅行をすることが会社業績にプラスなのかマイナスなのかと申しますと、やはり我社ではプラス効果を生むと判断いたしてる次第です。

 釣り具屋になりたかったK山主任と、卒業研究は、にじます100匹飼って毎日少しずつにじますの生き血を抜いて「うめー」とすすっていた・・・(x_x) ☆\(^^;) じゃなくて、にじますの変化を研究していたK林君の水族館魚評論大会や、兼六園で一番茶道が似合いそうもないY沢副主任がな、なんとお茶してた話とか、まあ詳細につきましてはまた後日デジカメ日記でアップしようと思っております。

 さてゴーンさん率いる日産がこの3月期に7370億円というでかい利益を出し、自動車事業部門では借金を全部返せちゃうって。すげー。

 やはり改革というのは、何のしがらみもない人にまかせるのが一番ということかな。しかし、ひどいッス。何がひどいってあーた、この前東京へ職安主催の合同就職説明会に行ったんですよ。そうしたら企業パンフレットの職種に「サービス業」がないんです。

 ハア?うちらは「その他」かよ!(怒)

 そこであたしは3月31日付けの日経、「4月〜6月の業況予想」なるものを担当の方にお見せしました。つまり景気をお天気マークであらわした予想なんですが、

 「えー、このとおり端から大雨、どしゃぶり、曇りの状況の中で、アミューズメント業界だけはてっかん坊主、おっと、お日様にっこりマークなんです。ほかの説明会などでもサービス業に就職したいという学生さんが多い中、なんでこのパンフレットにはサービス業がないのでしょうか。時代の変化をまったく捉えておりませんが。」とクレームをつけました。

 担当の方は「ハ、ハア」と(;^_^A アセアセ・・・状態で、すぐに担当上司と協議し、「これは昔から使っているものでして、来年からはご指摘のようにサービス業の職種を設けます。」とお返事をしてくださいました。

 でももういいの┐('〜`;)┌ 来年は出ないから。だってうちのブースに人っ子一人こなかったんですから (号泣) 

4月20日(日)

 さていつだったかの日記で、アンケートがたくさん来る話を書いたと思うのですが、いまもアンケートがよくきます。

 んで、いつだったか某研究所でP業界のIT化に関するアンケート調査がきたので答えたのですが、その結果が忘れたころ届きました。ああ、そういえばこんなアンケートやったよね?って感じで調査結果をみると、我社の評価がのっていました。

 アンケートに答えた全国233社中、な、なんと!我社は14位!

  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-マジですかーーーー!みたいな(笑)

 こんなレベルで14位とは!って誰かさんに笑われそうで恥ずかしいのですが(;^_^A それでも分析もレーダーチャート方式でなされておりまして、バランスのとれたチャートができておりました。

 でも、みなさまご存知のように、まだまだレベルは低いと自覚しているので、さらにレベルアップ、スキルアップに励みたいと思いますo(^o^)o

 ところで、お待たせしました。太郎山登山のデジカメ日記です。えっと太郎山って上田市にあるおなじみの山で標高は1.164m。冠着山に比べると登りやすい山です。で、この日は、社長、店長、副店長、M利君、H君、N坂さん、マミ〇ー、それからあたしの8人で登りました。

 携帯HPでご覧の皆様は画像はみれませんので、機会があったらPCでこの日記を読んでくださいね。 

登りはじめたら、店長がズルして近道したら、坂がきつかったとかで、最初からばてばて(笑)
ばてばて黄門ちゃま(店長)と助さんと角さん(副店長とH君)
女性陣と仲良く登っていたM利君。心なしかバテ気味。
山に登ると、思わず「ヤッホー!」と叫びたくなる。これ人情(笑)社長とN坂さんは、ひたすらヤッホー! やっと最後の頂上石段に到着。と、思ったらいきなり社長が「おりゃあ!」と叫びだしてダッシュ、みんなも社長に負けじと石段ダッシュ!と思ったら、約一名取り残されてる?店長、我関せず(笑)やっぱ黄門ちゃまだね┐('〜`;)┌
石段ダッシュは、な、なんとM利君が一等。2位が副店長。社長は3位でした。 みんなでそろって太郎山神社でお参り。
神社に厄除けの小さな鳥居がありました。ここをくぐると厄払いになるって。この小さな鳥居がくぐれるかな?って順番にくぐったのですが、エンターティナーを目指すM利君は、普通にくぐったのでみんなからブーイング(笑)
きちんと演技しろよ!そんなことじゃディズニーランドで通用しないぞ!
部下思いの店長は、M利君にエンタティナーの正しいくぐり方を教えてくれました。
どうやら、「鳥居が小さくてくぐれないぜ〜」みたいな演技だったらしい。何気にこのとき北風がヒューとふきました(笑)
頂上では魚眼レンズをもつ店長がバビデ上田西店を発見!つーか、こうやって見ると店長、絵になってます(笑) 帰りは、バテバテでM利君足がつったり大変でしたが、な、なんと野生のかもしかを発見!獅子神にあった!とみんな大喜び。

とまあ、こんな感じで太郎山登山も無事に終了。頂上では社長がコーヒー豆をコーヒーミルで挽き、コーヒーの野立てをしてくれました。もちろんそのための道具は一式リュックにつめてのぼったわけで(;^_^A   焼肉だったらえらいことだったな┐('〜`;)┌

4月17日(木)

 太郎山に登って、足がつってるみなさん、こんにちは(ーー;)v

 14日にみんなで登ったんですが、まだケツ筋は痛いわ足はつりそうだわで、もうたいへん。この冬場、トレーニングをさぼった罰ですね。

 ということで話はかわりますが、なんだか連日スケジュールびっちりなんでよ〜。出かけることも多いけど、会社にいるときは、たまった仕事を処理するので精一杯って感じ?(^。^;) HPの更新も遅れがちですみません<(_ _)>

 太郎山での出来事をデジカメ日記でアップしようと思っているのですが、なかなかできません。M利君が頂上の石段ダッシュで社長を抜いて一等賞になったまでは良かったけど、帰りに足がつっちゃった話とか、店長がゴマして近道したら、逆にグロッキーしちゃった話とか。あ、そういえば、山でカモシカを見ました。ちょっと感激。

 それで、たぶん一緒にのぼったみんなも、「きょうちゃん、早くアップしないかな。」と心待ちにされていると思うのですが、きのうは出張、きょうは会議、明日は出張、あさっても会議と連日たてこんでいるので、たぶんアップは来週になっちゃうかとおもいますので、気長に待っていてください(笑)

 それから、10万ヒットの応募の状況ですが、えー、抽選はしなくてもよさそうです(;^_^A ということで、これ以上応募がなければ、応募してくださったみなさんにお望みの商品をお届けできそうです。

 ということで、いろいろ気長にお待ちくださいね〜(^o^)/ 

4月11日(金)

 最近ローカルテレビに映っていたみなさん、こんにちはv(^o^")v

 学生のときからけっこうテレビに出てるんですよ(^。^;) えっと初めてテレビに映ったのは、高校入試のとき。で、次がやっぱり高校のころの通学のとき。たしかストかなんかの取材で映ったかな。え?こういうのはテレビに出たとは言わない?つーか、ついでに映った、というほうが正しいかな(;^_^A

 そういえば、学生アルバイトでバビにいた〇田君が最近テレビに出ていたとか。本当ですか?>〇田君 といっても彼は中国に行ってるらしいからこのHPなんか見てないと思うけど。

 それでローカルテレビに映っていた話ね。「おお!あれはあたしじゃん!」とメイン画面の後ろの方で背後霊のように映っている自分に焦点をあてて見ていたら、他の女性に比べてなんともデケー(爆) ハア〜。。。ま、いっか。それでそのときに自分の姿勢の悪さを発見。

 椅子に座っていたんですが、背中がなにげに丸いんですよね。

 で、自分の姿勢を気にしだすと、たしかにこうやってPCを打っているときも背中が丸くなっているし、いつも緊張感に欠けているんですよ。で、自分ながら考えるに、背中が丸い、おなかがたわむ、たわんだ部分に脂肪がのる、だからウエストが太くなる、と思いました。

 すると妹が「背中をピンと張っていると、痩せるらしいよ。姿勢をよくする矯正ベルトをしていると、5キロくらいやせるって。」

 なにーーー!マジですか?

 ということで、矯正ベルトをさっそく買ったと思うでしょ?残念でした。ガードルとか矯正的に体を締め付けるのは嫌いなんですよ。だから、常に意識して背中をピンと張るようにしました。

 そうしたら、きのう体重が400g減っていました。っていうか、これって本当に痩せたといえるのかな? (^。^;) 

4月10日(木)

 10万ヒットの記念企画をした張本人が、100.000キリ番ゲットしちゃったみなさん、こんにちは(;◇;)v

 っていうか、夕べ寝る前に「10万超えたかな?」と気になって、チラっとのぞいたんですよ〜。

 そうしたら、な、なんと自分でキリ番ゲットしてるしσ(^◇^;) 初めてのキリ番ゲットが自分のHPだったとは。とほほ。

 ところで、先日家の片付けをしたんですよ〜。いわゆるゴッタクを片付けたわけ。ビンディングがぶっとんだスキーとか、飼い猫におしっこをかけられたふとんとか、いらなくなったソファとか足のサイズが24.5センチだったころのはけなくなった靴とか、時代遅れの衣類とかもろもろね。

 そうしたら、な、なんと、トラック1台分もありました(;^_^A  あ、でもあたし、部屋を片付けられない♀じゃないですよ。とりあえず部屋は汚いけど、足の踏み場はありますんで(笑) それで何でそんなに溜まったかというと、とりあえず捨てると(^o^)ゞおやじが拾ってくるので、捨てないでとって置いたんです。

 しかし2トントラックに一杯になったゴミの山をみて、「これはみんなお金を出して買ったんだよね〜。」感慨深いものがありました。

 それでいざ焼却場へ。あれって入り口でトラックごと大きなはかりに乗るんですよね。それで係員のおじさんからチェックをうけるのですが、これが厳しいんだな。

 怖い顔してゴミをチェックして、「これおろして。中見せて。」「ええーーー!おじさん、この中には着古したあたしのパンティやブラが入っているの。見ちゃいや〜ん。」「だめだめ。早く中をおじさんにみせなさい。」 な〜んてね。そんなチェックはあるわけないッショ(爆)

 ふとんなんかはロール状にして、きっちりしばらないといけないんです。あたしは適当にしばったもんだから、しばり直しになりました。

 内心、うるさいな。どうせ大きなクレーンでガバッとすくうんだからいいじゃん?とか思っていたら、いきなり「おねえちゃん!」 ハ?おねえちゃんってあたしのことですかσ(^◇^;)

 「おねえちゃん、縛るときはこうやって縛ると緩まないんだよ。」 おじさんて、やっぱりそういう趣味なのね?(x_x) ☆\(^^;)

 いきなり「おねえちゃん」と呼ばれて、気分がよくなるあたし。「いやあねえ!おじさんたら!おねえちゃんだって!うふふ。」怖い顔してるけどけっこう良いおじさんじゃ〜ん。そうそう、ふとんはきっちり縛らなくっちゃね。と自分でもあきれるくらい態度が変わるあたし┐('〜`;)┌

 焼却場って、ゴミを捨てる場所がものすごく深くて、覗き込むとビビリますよね?落ちたら最後って感じ?でもこの日はゴミが大量に入っていて、深さはあまり感じませんでした。時期的にゴミが出るのかもしれないです。

 トラックのゴミを片付けると、また大きなはかりに乗りました。「おじさん、どうすればいいですか?」「帰っていいよ。タダだからね。」 タダでいいんですか?やっぱ良いおじさんだ♪と思ったら、家庭用のゴミはタダだって(^。^;)

 大量のゴミを片付けながら、「しかしゴミは出るよね〜。でも環境問題を考えると、これから極力ゴミは出さないようにしていくでしょう。これからはエコロジーエコノミーの時代。昔のように物を大量に買って消費しなくなる。物を買わないと、じゃあ何に消費するか? といえば、やっぱ時間消費型産業か。」

 「ということは、時間消費型産業の代表格といえば遊技業。やっぱこれからはパチンコ店じゃん!」と自分のゴミの結論はここに行き着いたのでした。 

4月9日(水)

 ちょっと仕事がつまっていて、そういうときに限ってカウンターメーターがやたら早くあがるような気がするみなさん、こんにちは。

 っていうか、なんだかんだでこのPC用HPも10万ヒットになりました。ありがとうございました。それできのうアクセスカウンターを見たら99856、ヤベ!もうじきじゃん!つーか全然用意してないよ!と大慌てしたんですの。

 ま、10万ヒットといっても、1999年の3月の開設以来、丸4年で10万ヒットですから、あまりいばれないですな(;^_^A

 でもこのHPの特徴として、常連様によって支えられているといっても過言ではないと思います。さすがに4年も管理人をしていますと、いろいろなことがあります。これは管理人をしている方なら、ご理解いただけるかと思うのですが、もう閉鎖しちゃうかなとか、日記やめちゃうかな、とかいろいろあって、でも皆様に励まされて何とか続けてくることができました。

 本当にありがとうございました<(_ _)> それで、今回もあたしがせっせと溜め込んだキャラグッズを抽選でおわけしようと思います。

 まあキリ番ゲットした人にあげるというのも手ではありますが、それよりもなるべく多くの人に感謝の気持ちを伝えたほうがよいかと思いまして、今回も抽選で行うことにさせていただきます。

 ではみなさま、ふるってご応募くださいね。 あ、携帯でこの日記を読んだ人は、帰ったらPCで商品チェックしてくださいね。では〜(^o^)/

4月4日(金)

 出勤時にこの日記を読んでくださっているみなさん、こんにちは(^。^)v

 ということで、電車通勤ですか〜。いいッスねえ〜。あたしは電車通勤にあこがれています。一生懸命働いて、帰りに赤ちょうちんでクイッとひっかける。ク〜、たまらんね〜。ということに、あこがれています(*^o^*)

 そうそう、この時期新社会人がピッカピカのスーツに身にまとい、電車通勤する姿も多いですよね。それに、転勤異動になったビジネスマンとか。

 そういえばバビデも人事の異動が4月にありました。

 新らしく副主任になったのが、40代代表M舎さん。あんまり年齢のことを言うと失礼かもしれないけど、とても40代に見えないッス。なんつっても現役セミプロボーラーですから。

 それから20代代表O関君。彼は4月から名札が「副主任」となっていたことで、お客様数人から「よかったね。おめでとう。」と言われ、今までがんばって接客してきて良かったと思ったそうです。

 あとM利君が更埴店に異動になりました。M利君を見ると、ついついかまいたくなるキャラなんですよね〜。宴会芸はなんともサブい腹話術だし(笑)

 そのM利君が異動にあたり、担当部下のN坂さんが「M利副主任、異動になっちゃうんですか〜( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン」と泣いたらしい。M利君、胸キュン。それでN坂さんのお餞別は、なんと大量のメモ用紙だったらしい。M利君の机上には使い古しのポスターを几帳面に切った、N坂さんお手製のメモ用紙がドン!とおかれていました。「M利副主任、N坂が切ったこのメモ用紙でお仕事がんばってください」と、いうことらしい(^。^;)

 さらにお別れの挨拶で、新米副主任のO関君が、「公私のけじめをきちんとつけるM利副主任のように自分もなります!」と言ってくれたとか。

 はたから見ていると、M利君、ホントに大丈夫かあ〜。みたいな感じだったけど、けっこう部下から信頼されていたらしい。

 まあM利君がいなくなって一番寂しいのは店長かもしれないな。突っ込む所がなくなっちゃったもんね(笑)

4月2日(水)

 本部からメールを出しても「了解しました。」と即レスする人に限って、全然読んでいないということがわかったみなさん、こんにちは(ーー;)v

 つーか、それってスロット大好きで休みになると終日打ちまくって、翌日目を赤くしてくる Tとつく副主任です(爆) これから「了解しました」レスは禁止にしようかな(笑)

 さてせっかく書いたメールを読んでもらえていない、ということも悲しいのですが、実はこの日記も、最近パワーダウンしているし携帯HPにアップしても意味ないかもと思い4月から携帯HPから削除しました。だいたい携帯でこの日記をダウンロードしたらえらい容量あるでしょ。っていうかこの日記を書くときは容量なんて気にしないで書くときはバシバシ書いちゃってますから(^。^;)

 でもね、そうはいっても最近年をとったせいか本当に気が弱くなりましたんですよ。以前はこの日記に好きなこと書いていましたので、賛否両論非難ごうごう (;^_^A  あれも若い証拠ですな。 もう最近では、無難におさめようおさめようとしているのが、ミエミエでしょ?(笑) 

 だからね携帯でわざわざこんなつまらない日記をダウンロードさせては申し訳ない、と思ったので削除することにしたのですが、どうやら約一名、ADSLに変えたにもかかわらず、わざわざ携帯でこの日記を愛読されている方がいることが判明。某ゴリさん(爆)

 携帯HPにこの日記の必要性はあるのか?疑問はつきませんが、とりあえず某ゴリさんが朝の並びで、あるいはハマリ中のストレス解消のためにこの日記を読む必要があるのかもしれないな┐('〜`;)┌と勝手に解釈し、とりあえず携帯HPにアップすることを続けます(笑) 

 

4月1日(火)

 去年の11月7日はどこ行ったっけ?

 中村玉緒のディナーショーかな?聖子は12月だったし。。。と、なかなか自分の行動を思い出せない(笑)

 そこでH14年11月の日記を読めばいい、とクリックするもリンク切れ。あちゃー。気付かなかった。それでリンク切れを直して、再度読み直すと、今度は画像がリンク切れ (T.T)

 HPをあっちゃこっちゃいじっている間に、リンクアドレスが違っちゃったんですね。過去の膨大な日記をいちいちチェックするのも面倒だし困ったな。

 それで、11月7日は「東京新発見の旅」だったんですよね。そのときとまったホテルは、レインボーブリッジのそばの、なんとかベイホテルってところ。バスルームの中にガラス張りのシャワールームがあって、びっくりしちゃったッス。

 ということで、花粉症になったホテルとはそこですか?>sekiさん(笑)

 さて話はかわりまして、今日から4月ですね。3月はいろいろ忙しい月でした。当社では上半期締めくくりなのですが、世間では期末だし、人事異動の月でもあるでしょ。中には期末には関係なく休日出勤、残業と続いて病気になりそうな人もいるようですが(;^_^A 、ともかく3月を越してひと段落といったところでしょうか。

 あたしは、3月行事も多かったし、社内的にもいろいろあって結構きつかったかな。でも一番きつかったのは、昔大好きだった先生が急逝されちゃったこと。3月某日、車での移動中、友達に久しぶりに連絡をとったら、その先生の急逝を知らされ、「まさか!」と思って帰りに急遽その先生の自宅に伺うも、本当に亡くなっていました。ハア〜。なんということ。。。

 んで、その直後今度はK林君の婚礼。とってもステキな御婚礼で幸せな気持ちになりました。

 そしてつい先日。今度はアウトソーシングしていた某社、大先生がなくなられたとのこと。大先生には総務のことで、いろいろ助言指導していただいていたので、すぐにお線香をあげにいくと、お通夜は明日だって。あちゃー。ごく近親者のみでの読経だったのですが、なぜかそこに部外者のあたし。仕方ないので、身内のような顔をしてお焼香してきました。よかったのかな?(^。^;)

 まあそんなこんなで、「人生は本当に川の流れのようなものだ。」と、柄にもなく瞑想にふけった3月でした。

 そして4月。M利君は更埴に異動になり、新体制で動き出しました。バビデ川はこれからどんな川になっていくのでしょうか。