MY DIARY2003年2月

戻る

2月28日(金)

 きょうも新卒採用の話で申し訳ないのですが、きのうの合セミですごく嬉しいことがありました。

 あ、実はきのうの上田東急インの会場、わたしも行きました(;^_^A  えー、結果的に「行かない」といいながら行ったわけで、ウソつきだな、といわれたら本当に困ったな、と反省しておりますσ(^◇^;)

 一応、この場をお借りして、ウソをついたことをお詫び申し上げます。>某さん。

 それで、きのうの話ね。当社ブースにいらした、とある女子学生さんが、「ひとつ質問よろしいですか?実は私は大学祭のパンフレットの広告をバビデさんにお願いに行ったのですが、そのときに対応してくださった主任のN島さんの対応がやさしくて、とってもびっくりしました。それにわたしは客でも何でもないのに、スタッフの皆さんの対応もすごく良くてそれにも感激しました。いったいどうすればあのようになるんですか?どのような社員教育をされているのですか?」

 もう意外な場所で意外なことを言われ、びっくりするやら嬉しいやら (^。^;) これもN島君のおかげかな?うふふ。

 それで、わたしはこう答えました。

 「バックヤードで、同僚や上司にきちんと挨拶や返事ができない人が、お客様の前で、いらっしゃいませ、って言えるわけないじゃないですか。ですから接客の前に、バックヤードでの礼儀や挨拶などきっちり教育しているんですよね。だからみんな仲良しだし、気持ちよく働けるんですね。そういう礼儀は取引業者さんとか社外の方にも、同じようにいたしますので、そうお感じになるのではないですか?」と、いつも店長が言っていることを思い出しながら、答えました。要は店長のパクリ(笑)

 でも本当に店長はそういう考え方で社員教育を進めています。そういう考え方は自然に副店長、主任たちまで浸透していきますので、社風がそうなってきたのかもしれません。

 そうそう、そういえば他店ホール様でバイトをしているという男子学生さんは、こう質問しました。「バビデさんは接客に力を入れてるように見えるのですが、なんでそんなに接客に力を入れているんですか?」って。

 「う〜ん!いい質問ですね〜!」とあたしは感心しきり。実はこの質問が先日の昇格試験に出たんですよ(笑) で、3人の男子学生さんを前に熱弁をふるわせていただいたのですが、しまった!もう時間切れ、これからスイミングにいく時間になったので、またいつか日記でお答えします(^o^)/  

2月27日(木)

 さて連日新卒採用に向けて動いていて、HPの更新が怠っております。<(_ _)>

 それでね、最初のころは初めてでドキドキしていたのですが、最近は100キロK林君の絶妙なトークのおかげで、当社ブースは爆笑の嵐でございます。

 初日はN島君が応援にきてくれて、実際現場の管理者の仕事など説明してくれてとっても参考になりました。んで、2回目からK林君。K林君は入社半年、しかも現場を知らない、大丈夫かな?と当初は思っていたのですが、そこは年齢のわりに人生経験豊富なK林君。さすがです(笑)

 彼は笑うと口角が、ぐっとあがるんです。こういう人はスター性があるんですよね(笑)まあ何はともあれ彼の爆笑トークをご紹介しましょう。

 その1 「面接で腹筋!」編

  「採用試験に向け、どんなことに注意したらよいでしょうか?」と当社にかなり前向きな男子学生の質問に、「そうですね〜。まず自分をアピールする!これが大事ですね!わたしの先輩は面接試験で、『自分の長所は体力があることです!!』と言って、いきなり面接会場で寝ころんで腹筋をやりだしたそうですが、これってすごいアピールですよね〜!」

 それを聞いていた学生さん、「なるほど!自己アピールか!自己アピールには腹筋が効果的・・・φ(.. )」みたいな〜(笑) K林君の腹筋話がかなりウケちゃったようで、これは本気で腹筋やったりして〜と心配になるあたし。だから、「あ、当社の面接会場では腹筋はしなくてもいいですからね〜(;^_^A 」と一応ご忠告しておきました(笑)

 その2 「たこやき、いっかがっすか〜」編

  接客とかサービスに興味がある学生さんは、お聞きすると結構そういうバイトをされているんですよね。そんな中に「自分はたこ焼のバイトをしています。」とおっしゃる学生さんがいて、それを聞いたK林君、「おお!たこやきですか!たこ焼きは難しいんですよね〜。たこ焼きをこうやってひっくり返しながら、視線は周囲に向けて笑顔で『いらっしゃい、いらっしゃい、たこ焼きいっかがっすか〜』って言わないといけないんですよね〜」と実際に手振り身振りでたこ焼きを焼いてるし(^。^;)

 その3 「パチンコで負けると腹たちますよね〜!」編

 パチンコ店の接客についての説明で、「パチンコ店では勝ったお客様は満足して帰られますが、負けた場合は怒っちゃいますから大変です。もう自分なんてパチンコで負けるとすっごく悔しくて帰るときなんか自分の車までなぐっちゃいますから。」って説明してるの。横で聞いてるあたしも(;^_^A アセアセ・・・ でも彼の話っぷりがおかしくて学生さんは爆笑。

 その4 「チベットに行きたい」編

 ある女子学生さんが、カナダにホームステイをしていたとか。すかさずK林君、「いいッスね〜。自分はカナダは行きたい国ナンバー2ですから。」

 と、いわれれば、ハ?ナンバー2?じゃナンバー1は?って思うじゃないですか〜。そう思ったのはあたしだけじゃなくて、女子学生さんは、「ではナンバー1ってどこですか?」と素直に聞きました。すると「ナンバー1は、チベットです!(きっぱり)」

 チ、チベットオーー?!! とみな目を丸くして聞き返しました。「チベットはいいッスよね〜」と一人悦に入るK.林君(笑) ハア〜?と、みな不審そうな顔しているので、「いや、実は彼は相撲部でしてチベット相撲を取りにいくんですよ(;^_^A  ほら、彼が相撲部だって、この体を見ればわかるでしょ。」と何気にフォロー。なるほどね、と納得する彼女達。

 「ち、ちがいますよ。自分は相撲部じゃないですよ(;^_^A  自分は柔道です。」とあせっていましたが、ケラケラと笑う彼女達でした。

 その5 「店長の役得は?」編

 今回店舗管理職候補という募集内容でしたので、店舗管理職の話もしないといけません。しかし、これはやはり入社半年では詳しく話せない。するとK林君。バビガールイベントの写真を持ち出して、「店長になると役得もあります、こういうバビガールイベントのときは、バビガールで来て貰う人を自分の好みで選べる!いいッスよね〜。」「いいッスね〜。」となぜか同意する男子学生たち(爆)

 横で聞いていたあたしもさすがに K林君&男子学生諸君に (x_x) ☆\(^^;) こら

 と、まあこんな感じでやってるんですけど、合セミってこんなんでいいんでしょうか?┐('〜`;)┌ 

2月20日(木)

 いま合同就職説明会から帰ってきました〜(^。^)v

 ハア〜、つかれた(;^_^A  なんつっても初めての経験だったんで、痛かった・・・、おっと失礼、気疲れって感じかな。

 でも100人は無理だったけど(爆) それでもなんとか〇〇人はブースにいらしてくださいました。きょうお越しいただいた学生のみなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

 それで、「きょうちゃん大丈夫だったかな?」と、きっと店長とかが心配していると思うので(笑)、いちおうどんなだったかご報告ね。

 会場ではこんな感じ→でおこないました。N島君も活躍しましたよ(笑)

 んで、きょうとっても嬉しいこともありました。いらした学生さんの中で、当社がP店だと知らずに企業ガイダンス(当社パンフレット)を見て、ブースを訪れた方がいらっしゃいました。やったね(^。^)v 

 それからもう一人、企業ガイダンスに社長の写真があるのですが、その横に社長作の詩が掲載されているんですよ。でその詩を読んでどんな会社はわからないけど、ブースにやってきたって。それで、「この社長さんに是非あってみたい」とおっしゃっいましたので「社長ならここにいますが・・・(;^_^A、」とブースの横で、無関係者のように立っている社長を指差すあたし。

 おお!こんなところに写真の人物が!みたいな〜(笑)

 その学生さんはどうお感じになったのか?その後の感想はとても怖くて聞けなかったりして (^。^;)

 それでも丸三商事(株)をバビデと知って、いらした学生さんも数人いたので、とっても嬉しく思いました。大きな会社にまじって、ひっそりと?でっかいイーゼルをおいて自作ポスターを貼り付けた成果がでたのでしょうか(笑)

 ま、いまだから言えるけど、ハローワーク主催の就職説明会に参加しても一人も我社のブースにくる人はいなかったので、正直今回も人っ子一人きやしない┐('〜`;)┌ってなったら困ったな、とずっと心配していたんですよ。だから本当に嬉しかったです。明日は上田会場なんですが、がんばります!o(^o^)o 

2月19日(水)

 これからいよいよ企業ガイダンスまっさかりです。

 明日のリクルートを皮切りに連日合同就職説明会とか会社説明会とか、忙しくなります。準備はすべて整ったし、心配することもないのですが、なにしろ初めての経験ですから、ドキドキします。痛かったらどうしようとか・・・ (x_x) ☆\(^^;) をい!

 つーか、エキストラバージンオイルのつまらない冗談です(;^_^A  すんまそん。\(__ ) ハンセイ。

 ということで、話は企業ガイダンスね。企業ガイダンスといえば、やっと出来上がりました、バビデ企業ガイダンス。やったね(^。^)v ま、見てください。これが表紙

 イメージは上田西店の夜景に星空がひろがって、一番星が流れている夢の世界ね。で、キャッチは「YES、VAVIDE。君の未来にバビデな選択。」

 で、表紙をめくると、ガビ〜ン!社長が立ってる(大汗) まあ、社長からのメッセージなんですけど、これだけ仁王立ちされてると、ちょっとびっくり。いやかなりびびるな(笑)

 んで、さらにページをめくると今度はスタッフの写真とコメントね。で、最後は会社概要とかキャリアプランとか制度面の紹介ね。

 けっこうリキ入れて作ったので、本部の100キロ級K林君に「ねえ、見て見て。」と勇んでみせると、「・・・・・」沈黙。。。どう?とたずねると、「自分が学生のときもこういうガイダンスはたくさんもらいましたけど、ほとんど中は見ないですね。」

 なにーーーー!!!

 彼が言うには、表紙のデザインで中を見るかどうかが決まるらしい。しょぼいデザインだとその時点でポイ。お!これかっこいいじゃん、って思わせるかどうかで決まるとか。あとはその会社説明会に参加しようかな、というときにはじめて中をじっくり読むらしい。

 なんだ。そういうものだったのですか。とかなり落胆するあたし。。。

 あまりにあたしががっかりしていたからか、K林くん、「あ、でもこれ、表紙かっこいいですよ(;^_^A 」となぐさめてるし。

 もう遅いんですけど(怒)(ーー;)  

 ま、そんなこんなで、あすは当社のブースに100人くらい学生さんが押し寄せるといいな(笑) ┐('〜`;)┌ 

2月17日(月)

 マイダイアリーをバビHPのトップからリンクをはずしたので、もうやめちゃった?と思われた方もいらしたようで(^_^;)、だからかな?最近アクセスのびないんですよ〜。ってそんなわけないか。

 ともかくこの日記がなくなったと思われた方もいらしたことが判明しましたので、トップページにいちおうご案内を書いておきました。

 ところで、なかなか10万アクセスに到達しないですね(;^_^A  10万アクセスになったら、またまたパチグッズ、スログッズの抽選プレゼントをしようかなと思って、せっせとため込んでいるのですが、なかなかいかないですね。

 たとえば、海一番グッズなんかは今が旬ですから、ホント、プレゼントしたいなと思います。え?見てみたい?

 じゃ、ちょっとだけよ〜ん♪ ポロ  灰皿じゃあんまし色気ないか(汗) 

 では、サムに乳首があるかないかで論議を呼んだ?サムとマリンちゃんタオル 乳首はあったかな? つーかこれじゃ見えねえよ!って怒らないで(笑)

 つぎ。バレンタインにチョコもらいました?つーかキャンギャルが配っていたマリンちゃんのチョコがこれ。

 あとお決まりは携帯ストラップね。もう副店長はしっかり使っているらしい(笑) 最後はあたしのお宝。今は貴重品かな、コンドルのテレカ。コンドルは大好きだったので、大事にとってあります。いちおうこれはあげない。見せるだけ(笑)

 ま、そんなこんなで早く10万アクセス達成できればいけど、予想だとあと3ヶ月後くらいか(爆) 

2月14日(金)

 みなさま、お元気でしたか?

 ヤマサのデジカメ&動画日記、アップしたまんま、この日記ほっつけておりました(;^_^A

 えっと、実は社内的には昇格試験がありまして、やっと第3次の面接試験が終わりまして、合否が決定しました。ふう。今回は10人受けて7人合格しました。合格した人、おめでとう(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

 小さな会社なんですけどね、いちおう職能等級制度が入っているので、昇格試験もあるッス。おじょこでしょ>これ方言?

 というわけで、次から次から総務の仕事は入ってくるのですが、今朝春闘のニュースやってました。なんか、昇給制度も廃止の方向を打ち出しているようですけど、どうですか?

 リストラがひと段落したら、今度は昇給廃止かよ(怒)って思われる方も多いかもね。

 だってリストラすることによって、リストラされたほうも嫌だけど、残った人だってその分仕事量がふえ、そのうえ賃金カットでしょ。でもそれも仕方ないかってがんばっているのに定期昇給もナッシング。ひどい話じゃありませんか┐('〜`;)┌

 バビも賞与は成果にもとづき、賃金については基本給は年齢や勤続年数の部分は一切なく能力給一本なんで、ある意味成果主義なんですが、いつもそれだけじゃないだろ?って思っています。たしかに成果をあげるのは大事ですし優先順位と思いますが、よほどの能力のある人間以外は、それだけでは動けないです。

 成果主義だ、とお尻を叩くのも大事ですが、だからこそ、目標の与え方もむずかしくなるし、目標にチャレンジしているその過程も適切に評価してあげないと成果主義もうまく機能しないと思うんですよね〜。

 社長はいつも、闘いは城の大きさや武器の量で決まらないっていいます。大事なのはそこにいる人間の戦う気持ちだって。

 成果成果ってクールに突きつけても、多くの人は戦う気持ちは萎えちゃうと思うんですよね〜。

 そういえば「年俸制で10万アップ?」とか、テレビで言っていたけど成果をあげて年俸10万アップじゃ、話にならんな┐('〜`;)┌

2月8日(土)

 連日まけまくっているみなさん、こんにちは(ーー;)v

 ハア。もう立ち直れない。。。おとといは等価のスロで66K突っ込んで、やっと4000枚噴出したと思ったら、一気に4000枚のまれちゃった。その前の日は8枚のイノキで20Kつっこんでも、音沙汰なかったし。きのうはいろいろやって結局25Kおわったし。。。

 しっかし、なんですな。一日打っていると人間のサガと申しましょうか、そういうものが見えますな。等価のスロを打っているとき。あたしが突っ込んでいるときは、となりで爆連していたフィリピーナが「コノダイハモウジキデルヨ。イッパイツッコムイッパイデルネ。(^。^)v」とか言って慰めてくれていたのに、あたしが一気に爆連し始めたら、「コノダイデル(ーー;)ダカラワタシノダイデナイ!(`へ´)」ってむかついてるし (;^_^A

 んで、あたしがまたまた一気に吸い込みモード突入したら、フィリピーナ爆連。ビッグが入るたびにあたしをチラっとみて笑うフィリピーナ。内心「をい!(-_-メ;)」と思いつつ 「す、すごいですね(^。^;)v」と、愛想笑いをするあたし。ハア〜。やんなちった。

 おまけにあたしが打っている台のパネルには霊が写りこんでいる?!つーか振り返るとハイエナおじさん(爆)ほとんど一日中、真後ろにたたれていました(ーー;)v

 おまいは背後霊かよ。あっちの台にお行き!と言ってやりたかったッス(涙)

 ところで話はかわりますが、最近新車を買いました(^。^)v 別に車をぶっ潰したわけではないんですけど(笑) んで、はじめてカーナビをつけたんです。地図が読めない♀にとっては最高ッス。

 きのうもD店に行くのに、カーナビセット。あれって音声で案内するんですよね。

 「このまま道成に5キロ以上すすんでください。」とか。んで、分岐点にくれば詳細図とかも出るし、すっごくわかりやすいです。で、きのうも快適に行ったのですが、音声で「この先600メートルすすんだら右方向にすすんでください。」とか言ったような気がしたので、600メートルすすみましたが右方向に曲がる道がなかったんですよ。おかしいな?もう1キロは絶対すすんでいると思ったのですが、ナビをじっとみても

 「・・・・・」何にもしゃべりません。 さすがに絶対絶対おかしい!と気付いたあたしは、再検索をかけたら、やっとしゃべりだしました。結局目的地には回り道してやっと着いたのですが、ナビは道を間違えても「ちょっとちょっと間違ってるわよ!」とは教えてくれないことが判明。ナビはまだまだ完成度低いな(爆)

2月3日(月)

 きのうの更埴店バビ祭で、スロット爆裂しちゃって、「あっしが打ちてー!」と思ったみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうか、きのうは全体的に爆裂。おまけにイノキなんか40割もいってるし(;^_^A  ま、その話はこっちにおいといて。

 で、今回はチラシに一風変わった和風筆文字で「バビ祭」って書いて見ました。これね→

 イメージとしては、よく「年末大感謝祭」とか大きな筆で勢いよく書いてあるのってあるじゃないですか〜。ああいうイメージで作ろうと思ったのですが、ああいう筆文字フォントがないんですよ。

 そこで、仕方なくあたしが筆で書いてみました。なんか「バ」がはねてるぞ!とか、へったくそ〜とか言われそうでいやなんですが、っつーか、本当にへたくそでんな〜σ(^◇^;)

 まあ芸術書道(爆)のつもりであたたかい目で見てやってくれればありがたいかな。

 ところで、企業ガイダンスで写真撮影がかなりハードだった話は前回したのですが、こんな感じで撮影したんですよ。→

 で、当然店長も登場。こんな感じ。→

 ついでに店長は毎日激務をこなしているので、机の中にはこんなに薬が常備されてます→

 つーかさ、アリナミンでしょ、ビップエレキバンでしょ、パテックスでしょ、・・・・・・・

 かなりじじくさいな┐('〜`;)┌