MY DIARY2003年1月

戻る

1月31日(金)

 ADSLで速度を出すために、NTTの受信塔のすぐ横に引っ越したみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうか、マジですか?N島くん。おまけにギガマシン1台を含め3台もPCあるのに、2.4Gの自作マシンを作ったってホントですか?んで、狭いアパートでラン組んで2.4Gの自作マシンであいかわらず一太郎やってるって、それってすっげーぜいたくじゃないですか?(爆)

 ということで、話はかわるのですがきのうは企業ガイダンスの作成で、プロのカメラマンとか上田西店におみえになって一日取材をしました。

 しっかしプロというのはすごいッス!

 スタッフのスナップ写真とか撮ったのですが、一人撮るのに1時間はかかったかな。準備で30分、とるのに30分。ワンスナップとるのに、枚数にして30枚〜40枚撮るんです。はたで見ていれば、同じ顔していると思うのですが、1枚撮るごとに顔の表情が全然違って、やわらかくなるんですって。

 で、結局写真撮影が終わったのが夜の10時をまわりました。ふう。

 まあ、これだけリキ入れて作成する企業ガイダンスですから、出来上がりが楽しみだな〜♪

1月30日(水)

 しかし、毎日こうもPCの前に釘付けだと、ストレスもたまりますわな┐('〜`;)┌

 HPの作成とか、そういう類のことは趣味感覚でおもしろいのですが、PCの前で文章入力、で、考える、で文章入力、で考える、こういう作業が連日続くとストレスたまって、おなかの回りも脂肪がたまる、ハア〜、悪循環 (ーー;)v

 さてパチンコ店もいよいよ競争が激化しておりまして、バビも大きな波に浮かぶ木の葉のように揺れ動いております。

 っていうか、うちのような小さなホールに対して、大手さんがマジで相手してくれるので毎日大汗もんです(;^_^A

 どうしてうちのような幕下ホールを横綱ホールが相手にするのかな?とも思うし、別に普通通りに営業していたってバビより客数では勝ってるのに、って思います。

 あ、ちょっと待てよ。それはあたしの単なる思い込みで、本当はバビなんか相手にしていないのかもしれないですね(;^_^A  もしそうならすみません。

 まあとにかく最近の競争は激しくて、この業界にもコンサルタントと称する方々のアプローチ、あるいはセミナーが多々開催されております。

 どんな考えをもっていらっしゃるのかといくつか傍聴させていただきましたが、その中で

 相手のホールの客を根こそぎ取ってしまう、という考えはあまり良い考えではない、とおっしゃるコンサルの先生がいらっしゃいました。つまり、相手の客を根こそぎ取るには相当なエネルギーが必要で、その代償として自社もいたんでしまいます。だから、相手の客を取るというよりもお互いに自社の持ち味を出した営業でそれぞれがそれぞれの顧客を育成していったほうが、結果お互いにとってプラスになるって。

 そうはいっても最近チェーンストア理論で全国展開している大手さんが県内にも進出してきましたし、それこそ我々弱小ホールにとっては脅威です。そういう相手に対しては

 まともに対抗してはならない!相手から相手にされないホールになること!これだそうです。まあ詳しいことは書くと差し障りもあるかもしれないので言えないですが、要は生き残り作戦ね。

 相手に無視されるなんて、彼から冷たくされたみたいで、バビきょう、悲しい (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

 なんてつまらないジョークを言っていないで、バビも無視されるようにがんばらないと o(^o^)o 

 

1月28日(火)

 お久しぶりです(^。^)v みなさま、お元気でしたか?あたしは毎日毎日、作文にあけくれています(^_^;)

 っていうか、企業ガイダンスとか作るって話になって、その関係で作文するでしょ。これがけっこう量が多い。まあ、作文は計算に比べたら得意なんで我慢できるんですけど、困るのが写真。

 人事担当者の写真を入れる、入れない、で困っとります(;^_^A  

 ぜったい、ぜったい、だめーーー!とあたしは言うんですが、社長は「写真に修正かけてやるから。」とか言うんです(涙)修正かけてよくなるというものでもないし、いっそのこと顔にぜーーんぶモザイクかけてくださいとか言ってます。ハア〜。

 ところで大花火体感器攻略の話。某サイトに出ていましたが、これは実際にあります。体感器とソレノイドを使う手口ですね。なんで?というと、最近それらしい手口でやられました(怒)

 まあ大花火に限らず、最近のゴト師の活躍には頭を悩まされています、これホント。電波、ホッパーゴト、セル板、などなど。全国的にみればさらに荒っぽい手口で筐体の横にドリルで穴をあけて設定キーで設定を変えるとか。

 もっとひどいのは係員を押さえつけておいて堂々とバールでこじあけるとか。ホンマかいな?と思うかもしれないけど、そういう事例が報告されています。

 ホールとしては、お客様に「不審なお客様をみかけたら、そっと通報してください。」といいたいところなのですが、最近ではゴト師がグループでやってきて、誰か通報しているヤツはいないか?と見張っているんですね。通報したお客様がゴト師から仕返しをされてしまうという危険もあるので、そういうことは軽々しくお願いできませんしね。

 やはりホール自身が自衛していかなければならない問題ではないか、と思います。

 おっと、たったいまお客様からのメールで「ヤマサのスロット、海物語はどうなっているのですか?」とのお問い合わせがありましたので、ついでにお答えします。

  (ノ゚ο゚)ノ おお?!スロットで海ですか?! と、いちおうリアクション(笑)

 まあ、どうなんですかね?要はスロッターが魚群が走ったときに画面の前で手を左右に振るかどうか?これが決め手になるんじゃないでしょうか。

 っていうか、社長は獣王のときにドットの前で手を横に振っていたっけ(爆)

1月21日(火)

 熱さまシートがメッチャ似合うみなさん、こんにちは(^。^)v

 っていうか、店長がきょう更埴店にみえたんですけどお〜、な、なんと!マスクして額に熱さまシート貼ってるし(;^_^A  

 なんか風邪をひいて、チョーグロッキー状態らしい。でも更埴店の入替えのお手伝いに来てくれたとか。ククク、泣けるぜ (>_<)ヽ

 それにしてもすごくよく似合ってるし〜。つまりコンタック600のCMのカプセル君がマスクして熱さまシートを貼っている?って感じでしょうか(爆)

 ということで、更埴店は新海16台に、アントニオイノキトイウナノパチスロキ8台で明日オープンです。それにあわせてバビパチは一気に魚系のパチンコ台を大開放でしょ。それからバビスロのほうは気合入魂、闘魂ウイークということで闘魂設定を多数入れるらしい。闘魂設定ってなんだい?と聞かれたら困るけど、要するに闘魂設定らしい。つまり設定キーをまわすときに、気合一発おりゃー!とまわすとか(;^_^A

 っていうか、いつもこういうふざけたことばっかり書くから、バビきょうはふざけたヤツだって言われちゃう。ま、とりあえず一台でも高設定を多くいれようということで、スーパーゲリラスペシャルでがんばるらしいッス。

 ところで最近いろいろ変だな?と思うことがあります。

 まあ聞いてくださいよ。先日もこんなことがありました。振込みのときに、相手先の会社名に「T」というアルファベットがついていたんですよ。んで、うちの担当者が「T」のふりがなに、「テー」と書いたとかで、これがいけないらしく「Tの読み方はテーでしょうか?ティーでしょうか?」という問い合わせがきたんですよ(爆)

 あたしが電話を受けたのですが、あまりに訳わからない問い合わせに最初何を言われているのか、さっぱりつかめませんでした。

 よくよく話を聞いて、やっと意味がつかめ「Tがテーかティーかと申しますと、うちの父はTシャツはテーシャツ、CDはシーデーと読みますが、やはり一般的にTはティーと読むかと思います。申し訳ございませんでした。」と担当者にかわって謝ったのですが、どうやら金融監督庁がこういう細かいところまでよく目を光らせて指導しているらしい。本当に銀行さんもたいへんなことです┐('〜`;)┌

1月14日(火)

 さてきょうはバビ上田西店が入替えのためお休みです。導入機種は?なんてもうバレバレですよね(笑)いま入れるといったら、新海に決まってるもんね。店長はとってもやる気ムンムンで、明日のチラシに「GREATバビパチ祭」とか書いてあんの。

 グレイトすよ、グレイト(^。^)v しかも「気合一発!一気にいきます!」だそうです。かなりグレイトな出玉が期待できるんじゃないかな?

 スロットのほうは?といいますと18日にVIPバビスロ祭だって。VIPですよVIP!ちなみにヴィップエレキバンじゃないッス(;^_^A

 明日からはスーパーゲリラスペッシャルだそうです。どんなメールがくるか今から楽しみですね〜(^_-)-☆

 それで明日の開店チラシにすばらしい詩が掲載されています。

   予期せぬ嵐の訪れは、未知なるものの恐怖に等しく、
          意外なる兆候には、激しい胸騒ぎを覚えていた。
   新しいヒーローの誕生を、待ち焦がれている者にとって
          強大なる力の接近に、期待は日増しに大きくなっている・・・    (オカルト社長 作)

 つーか、わけわかんねえー┐('〜`;)┌

 けど、すばらしい詩だと社長は自負しているようで、最近なんにでも詩を書いてます。バビデの関係のチラシとかで詩が書いてあったら、100%社長作ですので、社長ファンのみなさんは読んでみてください(^o^)/ つーか、そんな人いないか(;^_^A

 

1月13日(月)

 スキーをしまくって、足腰ガッタガタのみなさん、こんにちは(^。^)v

 実はきのうスキーにいったんですよ。んで、一日ばっちりすべりまくって、しかも上級コースとか見栄張ってすべったもんだから、最後は太ももバリバリになりました。4時過ぎになって、そろそろ帰ろうかなと思って初級コースを滑ったら、初級コースで2回もころんじゃった(;^_^A

 おまけに足がふらついて、立てないし。ヤベ。もうこれ以上すべったら怪我をするかもしれない、と思ってやめました。

 しっかし、スキーはええですな〜。学生時代は、ワンシーズン25日くらい山にのぼっていました(^。^)vっつーか、授業でスキーがあるんですよね。冬場は、午後の授業はほとんどスキー実習だったです。んで、合宿とかもよくあって授業で行っているのに、なぜか夜は宴会あったもんね(笑)

 スキー場のホテルでやる宴会は、また盛り上がるんだな、これが。男女入り乱れて・・・、以下自粛(笑)

 それでスキー場では、リフトにのって頂上につくでしょ。そうすると、雄大な景色が一望できるじゃないですか〜。なんともいえないすがすがしい気持ちになります。タバコの煙に覆われたパチンコ店は、本当に不健康だなって(x_x) ☆\(^^;)  と、あたしがこんな発言をしちゃまずいッスね(;^_^A

 そうそう、それでスキーにおやじがついてきたんですよ(ーー;) 当然おやじだからスキーは滑れない。妹に教えてあげていたので、おやじにも教えてあげようか?とか言っても、まったく無視┐('〜`;)┌

 じゃ勝手にすべってね〜と妹とあたしはスイスイってすべるでしょ。おやじはどうなったかな?って振り向くと、ものすごい勢いで転んでるし。顔面からドテ!バック転で一回転!あ〜あ、やることがハデだね

 うちらが滑り降りてリフト待ちしてると、おやじが雪だるまになってやってくる(笑)

 それで妹もだいぶうまくなったので、上級コースをすべらせてみました。すると途中で妹がビビッて転んでしまいました。かなり急斜面だったので、妹もうまく立てないし、ストックやスキーもとんでもない方向にとんでちゃった。困ったな、と思って上を見上げると、おやじの姿。

 当然急斜面にビビってる様子(笑)、じーっとうちらを見つめていて、そのうち意を決したようにすべりおりてくるし。ヤベ。

 なんかおやじとしては、うちらを救出にくるつもりだったらしいけど、ボーゲンでそのままツーって斜面を横切っていった。ハ?要するに止まれない、まがれない(爆) まあ、ころばなかっただけいっか┐('〜`;)┌

 しかし、なんですよね。スキー場も年配の方が多かったです。しかもみなさん、すごくレベルが高い。んで、ある意味おやじはえらいと思いました。だってあの年して転んでるなんておやじだけだったもんね。

 ふつうは恥ずかしくてやらないよね(笑)

 

1月9日(木)

 きのうは久しぶりに勝ちました(^。^)v 勝ったのなんて、いつ以来だ?ってくらいはるか昔に勝ったような記憶があるな(笑)

 きのうは某店でアステカレジェンドを打ったのですが、アステカルーレットはずれまくりで、サクっと10K負け。ちなみにおとといは別の某店で巨人の星で10K負けてますが、なにか?(ーー;) ということで店を変えて、今度は手堅く海物語を打ちました。海も久しぶり〜♪

 んで、あんまり久しぶりだったんで、ICカードはどこへ入れるの?って感じで、差込口にカードを無理やり突っ込むあたし。でも入らない。クソ!いったいどうなってるの?ってあたふたしていたら、隣のおじさんが、返却ボタンをいったん押してから入れるんだよ、と教えてくれました。

 なるほどね、と納得していたら、おじさんが、「あなた、パチンコは初めてなの?」と聞くので、「ハ、ハイ。はじめてなんです〜(*^o^*)」としらじらしく答えるあたし(爆)

 「そう、はじめてなの?じゃあ、すぐに当たるよ。」と、おじさん。ホンマかいな?(笑)

 と思ったら、すぐに3回転目に3と4のダブルリーチ。「ほら言ったでしょ。これで当たるからね。」とおじさん。するとマリンが出てきて、あっさり4で当たるし(;^_^A

 そこでおじさんに「当たるかどうかわかるんですか?」とたずねると、「うん、わかるよ。さっき小さな魚が出たでしょ。あれが出ると当たるんですよ。じゃあ、がんばってね。」とそそくさと席をたつおじさん。

 なるほど、魚群が出たのか。釘を見ていたから、見落としちゃったぜ(;^_^A  しかし、あたしが当たったら、急にやめてしまうおじさんって、いったい。。。と思っていたら、すぐに7回転目にまたまた魚群が!んで、あっさり4であたるし(;^_^A

 そこから今度は76回転目に魚群が走り、今度は3であたり、これは確変中350回はまりが2回あったものの4回続きました。その後200回転を超えても当たらないので、もうだめかな?と思ったら240回転くらいで今度も3であたり、これは確変ワンセット。きのうの勝負はとりあえずここまでで終了。きのうは500円で42800円になりました。勝ったのはホント久しぶりでした(^。^)v

 これからは海狙いでいこうかな(笑)

1月8日(水)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 ということで、あっというまにお正月は過ぎちゃったのですが、いかがお過ごしだったでしょうか?

 あたしはどうやって過ごしたかというと、年越しはディズニーランドでカウントダウンを迎えました。そしてそれから成田からハワイに行ってきました〜(^o^)/、って生活を一度でいいから味わってみたいものだ、と思いながら机に向かってシコシコ仕事をしていました(ーー;)v

 ハア〜、やんなちった。。。正月明け6日の会議に提出する書類の作成で正月はおわちった。。。

 そういえば年末の紅白歌合戦、めずらしく真剣に見ました。浜崎とかケミストリーとかスマップとか中盤出たじゃないですか〜。妹とリキ入れて見ました。んで、後半演歌が始まったので、チャンネル替えちゃったのですが、中島みゆき、見るの忘れました。中島みゆきのとき視聴率が最高だったそうですね。惜しかったな。

 それで紅白のあと、うちのおやじが言うには、「年越しそばというのは、年をまたいで食べるから年越しそばというんだな。」とか訳わからないことを言い出しました。でもおかしいな。年越しそば屋さんでは昼間から年越しそばを食べていたよ、と反論すると、「年越しそばは、年をまたいで食べるから年越しそばというんだ!」とまったく譲らない┐('〜`;)┌

 はいはい、じゃあみんなで年をまたいで年越しそばをたべましょう、とそばを用意すると、20分も前にできちゃった(;^_^A  

 早く食べないとのびちゃうので、うちらはズルズルとそばをたべていたのですが、おやじは何が何でも年をまたいでそばを食べる!とかいって、そばを前にして、待ってるし(笑)

 おやじ、そばのびちゃうよ。といっても、ガンとして言うこときかない>がんこおやじ

 そうしたら妹が、「そういえば、年越しのときに地に足をつけないで年を越すと良い年になるんだって。」とまたまた訳わからないことを言い出しました。どうやってやるの?と聞いたら、「年越しのちょうどそのときにジャンプして空中にいればいいんだよ。」 なるほど。

 それを聞いていたおやじが、じゃあみんなでジャンプしなきゃな。もうじきだから早くそば食っちゃおう(爆)┐('〜`;)┌

 いよいよ10、9、8・・・とカウントダウンが始まりました。それにあわせて、家の中でドスン、ドスンって全員のジャンプが始まりました。

 スリー!ツー!ワン!ジャーーーンプ!!

 お見事!全員、年越しは空中で向かえることが出来ました〜(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

 今年はきっと良い年になりそうです。つーか、新年そうそうくだらない話で申し訳ない(^。^;)