MY DIARY2002年9月

戻る

9月27日(金)

 というわけで、明日は更埴店にバビガールが緊急来襲します(^_^)v

 それで「箱積王者決定戦!」を開催しますが、まあなんともユニークなネーミングだこと(笑)えっと、このネーミングは社長が考えたのですが、社長ったら「このネーミングいいなあ。おれってアイデアが湧き出るように浮かんでくるんだな。」と悦に入ってたことは秘密にしておこう(-。-;)

 それから明日は、上田西店で大好評のバビスロ祭を更埴店で開催します。んで、よく見たら明日は8の日じゃないですか。ヤベ!とか思ったけど、企画をした時点ではだ〜れも気づかなかったんですわ。ハア〜、のんきだね┐('〜`;)┌

 ま、北信地方のみなさまにも一度バビスロ祭を味わっていただきたいので、明日は8がつく日でもバビデへ直行じゃ〜!!!でお願いしまーす(^o^)/

 

9月24日(火)

 更埴店は本日入替のためお休みです。

 今回の新台は良いのか悪いのかホントよくわからない猛獣王アーンド必勝金閣寺。まあどれもこれも最近の機械はいいのか悪いのか、前評判は高くても入れてみたらずっこけたなんて話はよくありますから┐('〜`;)┌

 逆に前評判ぼろくそで入れてみたらすごい名機だったなんてこともあります。最近では、そう、キングパルサーね。

 っていうか、ミリゴとか言うと思った?あれはあれで名機といえるのかな。名機というのは、管理人の勝手な解釈では老若男女問わず愛され、店にも客にも良い機械と思っていますので、そういう意味ではやっぱ名機といえばキンパルでしょう。

 あれは上田の新店オープンのときに入れたのですが、最初は、なんだ?このドットのへんてこりんな機械は〜、みたいな(笑)

 あたしは店長にマジで「こんなつまらない機械やめたほうがよいのではないの?」といっていましたが、店長はストックAタイプも必要だからって感じでとりあえず入れておくか、8台だけ・・・、みたいな導入だったとバビきょうは記憶しています。

 売るほうも売るほうで、「まあ8台ならなんとか使えるかも・・・(;^_^A」って感じで、 自信のなさがバリバリ出ているしね┐('〜`;)┌

 それがおっとどっこい、蓋をあけたらすんごい稼動♪このようにホント機械選びは難しいんですのよ、みなさん。

 まあ今回の新台、金閣寺ですが、先日の幕張では結構評判よかったようですし、予想外に導入ホールも少ないようなので、イケルかな?つーか逆に逝っちゃったりして〜(;^_^A   

 

9月21日(土)

 最近とくにゴト師が多くありません?>同業者のみなさま。

 電波ゴトからホッパーゴトから、もう連日のようにゴト師情報がとびかっています。

 んで、とある方の話によると、真偽の程はわかりませんが電波ゴト師も命がけらしい。つまり強力な電波を発信するので、自分の体まで不調になるんですって。たとえば仕事を終えて、(ってもちろん電波ゴトね)寝るとき頭痛がひどくて眠れないとか、いきなり鼻血が出て止まらない、心臓が踊る、などなど。

 電波ゴト師も楽な仕事じゃないんだな、って妙に感心したりして(^。^;)

 某攻略軍団も十数人でそれぞれ役割分担をして荒らしまわっていましたが、最近のゴト師も数人から10人くらいの規模で役割を決めてくるようです。ゴトをする人、その人をカバーする人、スタッフの気をひく人、スタッフの手をひっぱる人などなど、ゴトも高度なチームプレーを要求されるようになりました。

 それでバビデもなんとか対策をしないといけないという話になりました。

 店長 「最近のゴト師の手口は非常に危険で荒っぽいので、防弾チョッキを用意したほうが良いんではないですかねえ。」

 社長 「それだけじゃダメだな。ボカッ!とやられても良いようにヘルメットをかぶらなきゃな。ヘルメットには『ゴト師対策班』と書いておけばなおいいな。それでゴト師がきたら、ゴト師対策班が防弾チョッキとヘルメットをかぶって緊急出動する!」

 店長 「社長、マジですか〜(-。-#)」

 とこんな感じで、バビデではこれからヘルメットをかぶったゴト師対策班が緊急出動するかもしれませんので、もしも見かけたら決して笑わないでください(爆)

9月18日(水)

 さてやっとリフレッシュオープンの慌しさもひと段落してホッとしている管理人ですが、見ればホールのほうまでひと段落してるし・・・と、あせっているみなさん 、こんにちは(;^_^A

 っつーか何でも大きくて強いほうが好き?ということでしょうか? (x_x) ☆\(^^;)こら

 ま一人突っ込みはこのくらいにして。バビ更埴の金太郎副店ですが、彼もやっとこの連休16日に大きな肩の荷を下ろしたようです。

 え?何か?って?

 実はこの16日にラジオの生放送があったんですよ〜。ラジオカーレポートってあれね。

 ラジオカーレポートといってピンと来た人。あなたは相当なバビきょう日記のマニアです(笑)

 そう、あれはバビ上田西店のグランドオープンのとき。店長はラジオカーレポートの生放送で、社長命令で本番中になんともサムイ一人突っ込みをかましたんですよね。これね 

あのときは本番直前に社長が「店長、ぶん回しってなんですか?と聞かれたら、力のある人がパチンコ台をぶん回すんですよ、なわけないでしょ!と一人突っ込みをしなくちゃ!」と急に言い出したんですよ。それで店長は「社長!本当に言うんですか?!」と大きな目を白黒させて困っていました。

んで、店長はどうするのかな?って心配していたら、本番でしっかり一人突っ込みしたんですよ〜。

 あの一件から「ラジオカーレポートではサムい一人突っ込みをする」これがバビデの伝統になってしまったようです。

 それで今回社長からじきじきに「副店長、しっかりと生本番で一人突っ込みをするんだぞ!」といわれ、ラジオカーレポートの日程が決まってからというもの、金太郎副店はいつもぼそぼそひとりごとを言っていました。

 「・・・・・・・・ボソボソ・・・・ボソボソ、なわけないッショ。だめだな。・・・なわけないッショ。これもだめだな。」

 なわけないっしょ症候群に犯されてしまった金太郎副店(笑)

 とうとう本番当日になりました。うまくサムい一人突っ込みができるかな?今回の突っ込みはこうです。やっぱスタッフの接客をアピールしたいので、そこらへんから突っ込んでいきます。

 それでなぜか更埴店は体格の良いスタッフが集中している、この辺も突っ込みどころです。なんせ100キロ級トリオがK主任と事務のK林君、ホール係のM山君、90キロ級トリオが金太郎副店にホール係のY口君、N村君、という具合なんですよ(;^_^A

 硬派の金太郎副店のサムい一人突っ込み。あまりのサムさにスタジオ爆笑。ではMP3お聞きください。っつっても試作品なんで3メガもあるわりに音が小さいけど  

9月14日(土)

 デジカメ日記に今回の更埴店リフレッシュの模様をアップしました。

 いや〜、しかしわずか10日間で店舗内外の改装工事、それから島工事、そして接客研修とフルメニューをこなしたバビスタッフはえらい!と思いました。もう一時はどうなることかとハラハラもんでしたから。

 それで上田西店の店長も自分が手塩にかけて育てた副店長のはじめての大きな開店ということで、内心心配で心配でたまらなかったようです。自分のお店も同じに開店だったにもかかわらず、更埴にきて手伝ってくれました。

 オープン当日も、もちろん店長もN島主任もお祝いに駆けつけてくれました。おまけに本日定休の上田西店のM利副主任もやってきて、ホールに出て接客してるし(;^_^A  んで、打ち上げのときに2つもシュークリームを食べようとして店長に叱られてるし(;^_^A

 それでその打ち上げのときにスタッフ一人一人に開店の感想を述べてもらいました。

 まずリフレッシュ前までの客入りが非常に悪かったこと、これがやはり相当苦しかったようです。口々に「きのうの接客研修を受けながら、これでまた昔のように活気のあるバビデに戻れると思った。」そうです。それで事実、久しぶりにほぼ満台稼動になり、「昔はいつもこうだった。」と思い出したそうです。

 またご来店されたお客様の約8割が昔のバビデの常連さんだったこと。そして「おめでとう。これでまた前のバビデに戻るんかい?」と何人ものお客様に声をかけられたそうです。

 いや〜、ほんとうにありがたいことです<(_ _)>

 これからもバビデの出発(たびだち)は、なみいる競合店の間でまだまだ前途は多難かもしれないし、実力以上のことはできないかもしれないけど、最大限がんばってまいりますのでよろしくお願いいたします。(^○^)/

9月11日(水)

 ようやく明日12日、バビデ更埴店はオープンの運びとなりました。(^。^;)

 とりあえず限られた時間の中での作業ですから、本当に管理者のみなさんは大変でした。

 それで工事期間中、HPの更新作業が止まっておりました。<(_ _)> 今朝やっとHPをいじれる時間が数時間取れましたので更新しておりますが、まだ不十分が点が多々ありますけど、後日追って更新しますのでご了承ください。

 それで近況ですが、今(10時)、スタッフは駐車場で接客研修をしています。みな大きな声でがんばっています。

 あたしはラジオCMをMP3に変換してHPにアップ。HPの更新が終わったら、また明日のオープンに向けて準備作業に入ります。

 まあいろいろおもしろい話もありますが、それもまた後日ってことで(^。^;)

 あ、それでHPのインデックスのページにラジオCM貼り付けてあるので、音量を切っている方、よろしかったら聞いてみてくださいね (。^_^。)/ 

9月4日(水)

 さて更埴店はただいまリフレッシュ工事のためおやすみをいただいております。<(_ _)>

 もう毎日たいへんッス。なんつっても塗装のシンナーの匂いが本部まであがってきちゃってたいへん。

 管理者のみなさんもタイムリミットがある中で動くので、新店オープンとは違った意味でかなりハードです。

 それで工事に入る前には、当然何度も会議を開いていろいろ検討してきました。更埴店管理者のみなさんはみんなすごくまじめです。とても日記のネタになるような発言はないと管理人は思っていたのですが・・・。

 まずオープンテーマを話し合いました。

 H副主任 「自分はいくつか考えてきました。ひとつめ。喜びのきっかけは・・・」

 一同   ふむふむ。喜びのきっかけは・・・?φ(.. )めもめも

 H副主任 「やってみればわかる。」

 一同   (#/__)/どて  

 H副主任 「失礼しました(;^_^A  ではつぎ。奇跡を求む!」

 一同   (/゜ο゜)/ おお、奇跡ね!

 H副主任 「希望者はバビデまで byバビデ。」

 一同   ・・・・・意味不明 ┐('〜`;)┌

 H副主任 「やっぱ変ですかね(;^_^A  ではこんなのどうでしょう。パチンコは大人の遊びですから。アダルトパーク イン バビデ!」

 一同   アダルトパーク??違うこと想像しそうだな┐('〜`;)┌

 H副主任 「ハ、ハア〜、やっぱまずいでしょうか(;^_^A  ほかにもこんなのがあります。お客様の不安、不満、不信感を取り除きます!」

 一同   おいおい副主任研修じゃないんだから。それはお勉強ネタでしょ。┐('〜`;)┌

 とまあこんな感じでH副主任、いくつも前向きにキャッチコピーを考えてきてくれました。とってもアイデア豊富なんですが、ちとピントがずれている(;^_^A

 それでも普段営業会議には出席しない副主任たちも、今回は自分たちの店のリフレッシュオープンということで初めてオープンテーマを一緒に考えてもらいました。とんちんかんなことも言うけど、ともかくなんでも自由に発表してもらいましたが、かなりとんちんかんでしたね(;^_^A

んで、話はきのうね。きのうはいろいろイベントの話になりました。

 副店長 「なにかビンゴに変わるおもしろいイベントはないかな。」

 一同  「う〜ん・・・・。」

 副店長 「オセロゲームかあ。」とポツリ。

 H副主任 「副店長!自分はオセロゲームはおもしろいと思います!」

 一同  オセロゲームか!おもしろそうだね!でもどうやるの?

 社長  「こうやればどうだい。碁盤の目の中に台番を書き込んでおく。ヒットしたら黒とか白とか石をおく。」

 H副主任 「それで、パチンコ台のガラスの中にもヒットしたら同じように白とか黒の紙を入れておく。おもしろそうですね!」

 一同  うん!おもしろそうだ!

 副店長 「いや!待てよ!そりゃあだめだ!島の両端の台がヒットしたら、間のパチンコ台の石の色を全部かえなきゃならないだろ!全部のガラスをパタパタと開けるのか!こりゃ忙しいぞ!」

 主任 「そうですよ!そんなことしたらトラブルでも何でもないのにガラスをあけるからサービス玉を入れないといけない!」と、興奮した主任の親父メガネからはレンズが外れてころがっていきました(;^_^A

 ま、そんなこんなでさすが店長が手塩にかけて育てた部下だけある。日記のネタに全然困らないし〜(^。^/)