MY DIARY2002年8月

戻る

8月31日(土)

 残暑、暑すぎません?もうバテバテッス (--;)v

 幕張パチンコパチスロ産業フェアのご報告もしなくちゃいけないのですが、まあ聞いてくださいよ。なんせ27日は県外他店舗調査でしょ、そして28日は幕張メッセ。しかもやっぱり宿泊ホテルでは早朝から30分もジョギングしちゃって幕張に行きましたので、さすがに体力も消耗しますわな┐('〜`;)┌

 それで今回の幕張は規模も派手さも前回を大きく上回ったんじゃないでしょうか。どこのメーカーもステージを作って、ダンサーが踊ってましたし、芸能人もあっちゃこっちゃでみかけました。

 えっと玉緒さんでしょ。ダチョウ倶楽部にシムケンに。あと西部警察で渡哲也とかもきたんですよね。でもあたしはまったく興味なかったので、見ませんでした。あたしが興味あるのはやっぱあれでしょ!ピンクレディでしょう!

 っつーわけで実はあたしピンクレディ世代なんですう〜(☆o☆)ミーちゃんケイちゃん、大好きなんですう〜(☆o☆)

 もう誰がなんといってもピンクレディのトークショーを見るぞ〜!!と心に決めていましたので、ショーが始まる30分前にはステージのまん前に陣取り、気合ぶっこみモード突入で待ちました。こんな近くで二人を見れるなんて〜♪ひょっとしたら、握手してくれるかも〜♪といやがおうにも高まる期待♪ d(⌒o⌒)b♪

 ピンクレディの曲にあわせてダンサーが踊り始めました。いよいよ始まる〜!!興奮のあまり過呼吸になりそうなあたし(笑)

 それでとうとうピンクレディが登場。

 芸能レポーターの庄司さんのお腹が見苦しかったけど、まあそこは見ないようにして(笑)ともかくこんな感じでトークショーをしました。

 ミーーーちゃーーーん!!と呼んで手を振るミーハーなあたし。それでこのときはミーちゃんに手を振り返してもらってトークショーは終わりました。何気に物足りなさを感じるあたし。。。

 それで仕事にきていることを思い出し(爆)それから会場をウロウロ。機械的なことは\(^_\) (/_^)/こっちにおいといて。とりあえずデジカメ持参で行きましたので、当然いろいろ撮りましたが、が、があーーー!!(怒)

 社長が何気にうるさいんです。「きょうちゃん、あれ、あれ撮って。」というので見ると、キャンギャル。もうキャンギャルばっかしあたしに撮れっていうんです。

 もう社長、なんでこんなに撮らないといけないんですか〜キャンギャルばっか!というと、「こういうのをHPにアップすればみんな喜ぶよ。そうすればHPのアクセス数も増えるでしょ。」だそうです。本当にそうなんでしょうか?┐('〜`;)┌

 ま、そんなこんなで一日会場を歩き回り、そろそろ時間だから帰りましょうかということで、トイレに行って出てきたら 向こうから派手な感じの女性とその周りを「いかにもガードしてます」って感じで5.6人の集団が歩いてきました。

 あれは?ひょっとして?ミーちゃん??ではないですか?と目を凝らすもやっぱりミーちゃん!!!

 「ミーちゃんですよね?握手してください!」と集団の前に飛び出るあたし。(▼▼X)ギロリとにらむガードマン。

 「あ、あのミーちゃん、握手してくれませんか?」とミーちゃんに直訴するあたし(;^_^A

 「いいですよ」(^-^)とにっこり微笑むミーちゃん。もうバビきょう感激!「がんばってください!」と思いっきり握手しましたv(^^)v

 ミーちゃんの後ろにケイちゃんもいたので、ケイちゃんとも握手してもらいましたv(^^)v

 二人とも一般的な女性の手といいましょうか、やわらかい手をしていました。あたしの握力30の手で思いっきり握手したのできっと痛かったかもしれないな。うふふ。

 「今回の幕張は一生忘れられない思い出だわ〜(☆o☆)」と感動をかみしめて帰ってきましたが、興奮していたためか握手したときの二人の顔をよく見なかったらしい。っつーか、全然思い出せない自分がかなしい。。。(--;)

8月26日(月)

 新人にたった一日でバックレられたみなさん、こんにちは(--;)v

 っつーかマジ、「ごあーーー凸(●―●X)」って、思いました(怒)ま、しゃーないといえばしゃーないけど、やっぱこういう常識はずれの行動をとられると本当に悔しいです。

 でもね帰るとき「明日は何時に上田に行けばいいでしょう?」とかみんなに確認取っておいて、まったく信じられませんな。彼のために用意した自作マシンのパーツがもう届いているのですが、いったいどうすればいいんでしょう?しっかたないから、あたしが自作しますか(´へ`;)

 そうそうそれにね、もう一人新人が入るってことで本部事務所のレイアウトなんかも変えちゃって、ホントたいへんでしたのよ。書棚とかあっちへ移し、こっちへ移しって。

 それでついでに書棚を整理したのですが、なんとなんと昔のチラシが出てきました。バビデになる前は「日の出」という名前だったのですが、チラシも「日の出情報」という名前で、学級新聞みたいなかわら版みたいなチラシだったんですね。

 どれどれ?と手にとって読むと・・・、新春そうそう入れ替えのチラシ。それで新台はあのなつかしいCR黄門ちゃま2の増台でした。それで学級新聞風の作りですから、当然文字が主体の白黒チラシ。まあ、なんとも地味なチラシですな(;^_^A

 記事を読むと、「今年のお正月は日の出創業以来、連日最高の入りとなりました。出玉で勝負する店をモットーに地道に努力してきたことがお客様に歓迎されたのでしょう。・・・以下略」

 なるほど、さすが学級新聞風チラシ。何気にシブイ。(笑)

 しかしただ地味なだけではなかった。当社会長がおいらん姿の女性と白黒写真のツーショット。意味不明(爆)

 そして極めつけ。日の出歌壇と称して俳句がのっていました。お正月にちなんでのことと思いますが、が、が。

 ・ 初打ちや 確変的中 お年玉      風車の矢七

 ・ お正月「春一番」で 花あわせ      梁山泊より来店記念に

 ってこんな感じで、なんのこっちゃ?状態突入 ┐('〜`;)┌

 んで最後、これでどうだあーー!!って、まったく意味不明の俳句がありました。

 ・ 浮気して わかる日の出の 出玉率   満 好一   

 満好一さんっていったい。。。(-。-;)

8月25日(日)

 というわけで、きのうのバビマリンちゃんのイベントは大成功に終わることができました。本当にありがとうございました。<(_ _)>

 それで裏話ということで、きのうもバックヤードではいろいろなことがありましたのよ(^。^;)

 まず今回のイベントは前回の続きと申しましょうか、お客様からは「次回は是非!海物語でやってくれ!」「次はマリンちゃんでお願い!」と、強いご要望が多数寄せられまして、管理人は「前向きに検討しますか。。。(;^_^A 」とお答えしていたのですが、営業会議で「お客様の強い要望もあるし、社会福祉協議会に寄付したことで大変喜んでくださり、地元のマスコミをわざわざ呼んでまで地方紙に掲載してくださったね。あんなにみんなが喜んでくれるのなら、やはりもう一度やるべきではないか」と、バビ社長。

 それならやりますか!というわけで、どうせやるなら企画を前回以上に練り上げてさらに楽しいイベントにしましょうってことになりました。

 やっぱバビガールですから、専用のバビデのロゴが入ったオリジナルデザインのボディコンも作りました。(社長デザイン)

 企画は店長、主任が中心となって準備をすすめたのですが、当日一番はりきっていたのはなぜか社長(爆)

 「上田駅へバビガールのお迎えはどうしましょうか?」「おれが迎えに行くから!(^o^)/は-い」と一番に手をあげるバビ社長。

 んで、無事に彼女たちが到着すると、「バビガールさんたちにお土産を用意するからね。彼女たち、果物が好きだっていうから、さっそく注文、注文♪」

 なんで♪マークがついてるねん?(-。-;)

 バビガールのみなさんは本当によくやってくれました。いつでもどこでも笑顔です。(^。^/) バックヤードでもいつでもどこでも笑顔でポーズ。

 社長はバビガールさんたちに、自分の携帯の待ち受けを見せて、「ほら、前回ユキちゃんたちと撮った写真を待ち受け画像にしているんだよ。」っていったら、バビガールさんたちは「わーー!社長さんすごいー!」なんて誉めてくれました。じゃあ、社長さん、また一緒に撮りましょうか、って話しに自然になるじゃないですか〜。んで、3人の美女に囲まれて、ボディコンで1枚。水着で1枚。私服で1枚。

 「3枚も撮ってもらっちゃって〜♪なんか悪いな〜」とか言って社長の鼻の下は10センチくらい伸びていました。

 そこで、あたしは「店長はすごいね。バビガールと打ち合わせするときも全然表情かわらないもんね。すごいよね。」といいました。すると、社長は「店長はムッツリだからな(爆)こういうイベントのときは、社長自らもりあがらないとイベントは成功しないものだからな。」となんとも苦しい言い訳┐('〜`;)┌

 ま、そんなこんなでバビスタッフもバックヤードではバビガールのみなさんと記念撮影をさせてもらいました。

 一番うれしかったのは学生アルバイトの自称「バビデ大好き人間」のK君でしょうな。なんつっても、撮影するのに汗びっしょり。K君、緊張して過呼吸になるなよ〜みたいな(笑)

 あっという間に過ぎた一日でしたが、最後お別れに社長が信州特産の巨峰をプレゼントしました。するとユキちゃんは嬉しくて思わず涙を流していました。素直な人なんですね。

 こうして駅に向かうために車に乗り込んだバビガールのみなさんは、見えなくなるまでわたしたちバビスタッフに手を振ってくれていました。

 もちろん車の運転手はバビ社長(爆)

 また次回別の企画でバビガールに会えるといいですね。(^。^/) 

8月23日(水)

 さて明日はお待ちかね、バビガールが上田西店に緊急来襲します。前回来たユキちゃんもまた来ますのよ>まあろおさん(爆)

 んで、バビガールがどのくらい美形かといえば、ま、あたしに比べればちと落ちるかな (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

 とサムい一人突っ込みをかましまして(;^_^A  ま、そういうわけで、明日はまたまたチャリティーもかねて楽しいイベントを行いますので、皆様のご来店をお待ちしています。

 あ、それで前回せっかく来たのに、「バビガールいないぞ〜」って帰っちゃったお方もいらっしゃるようなので、今回はバビガール登場の日程も店内に張り出してありますのでご安心くださいね。

 ではみなさま、明日は上田西店へレッツラゴー! (。^_^。)/

8月20日(火)

 きょうは上田西店の新台オープンの日なんですが、HPの更新が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした<(_ _)>

 ちょっと夕べは遅くまであることをやっていましたら、HPの更新をケロっと忘れてしまいまして、今ごろ気づいて慌てて更新したという具合です。

 ところで我が社ではそれほどIT化は進んでいないのですが、とりあえず副主任クラスまでは専用のメルアドをもってメールでの連絡ができるようにやっとなりました。

 なんで「やっと」というかというと、全部でホール管理者は9人いるのですが、それぞれが自主的にノートPCを購入し自分の仕事に使っています。まあ会社のデスクトップを共有しても良いのですが、使いたいときに使えないということで、それぞれノートを買ったようです。

 それでせっかくノートをみんな持っているのですから、それぞれにネット接続をしてあげたわけです。

 が!約1名、なかなかノートを購入しようとしない副主任がおりまして、(っつーかぶっちゃけた話 T内副主任ね)先ごろ、やっと購入したわけです。

 それであたしとしては、「ハハ〜ン。ボーナスが出たから買ったんですね。」と思ったのですが、実は「スロで勝ったからやっと買えた」って(爆)

 をい!と思ったのは言うまでもありません┐('〜`;)┌ が、ともかくこれでやっと管理者全員ネットデビューできたわけです。

 それで最近思うのは、メールも日頃の人間性が出るよね、ってことです。

 普段から話し好きな人は、よくメールをくれます。たとえば、店長、N島主任。あ、でも話し好きなんていえば怒られちゃうかな。連絡報告がマメな人ですね(^。^;)

 んで、普段から寡黙な人。やっぱこちらからメールしないとあんまりメールくれないです。金太郎の副店長(笑)ま、副店長の携帯着メロは、なんつったって

 「サラリーマンをなめんじゃねえ!」ですから(;^_^A

 さて次にメール面倒くさいってタイプだと思うんですが、K山主任。K山主任ははじめのころメールのレスをくれないので、「返事ちょうだい!」って内線で文句をいいました(爆)っつーか内線で通じる話をメールするあたしもあたしか(^0^*  

 恥ずかしがり屋のY沢副主任は、ぜんぜんメールくれないし、逆にM利副主任は「きょうちゃん、きょうの髪型すごく似合ってました。」とか女心をくすぐるメールをくれます。ああ見えても、けっこう女の扱いを知っていたりして(爆)

 んで困ったマミブー副主任はメールでしかられて、しょげてレスをよこして、また気合入れられてるし(^。^;)

 極めつけはなんといってもH副主任。「やっと自分もネットデビューしました。よろしくお願いします」とメールをよこして、それっきり全然メールがこない。それもそのはず、

 「あれ?おっかしいな。たった今までここにあったメールどっかへいっちゃった。きょうちゃん、いったいどこへいっちゃったんでしょう。わたしのメール。。。」だって (;◇;)ゲロゲロ

8月18日(日)

 きょうでお休みは終わりですが、みなさま今年のお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 あたしは14日と15日、ディズニーリゾートに行きました。それでもう涙が出るほど感動しました。

 ランドでは一通り人気のアトラクションを楽しんで、それから久しぶりにみるパレードには感動しました。なんていうかな、心が豊かになるっていうか、洗われるっていうか、そんな感じね。もう胸が一杯になって涙が出ました。

 それで話は翌日のディズニーシーね。これがあーた、すごいなんてもんじゃないです!

 入るとすぐに大きな地球儀の噴水(ディズニーシーアクアスフィア)があるのですが、これけっこうインパクトあります。地球儀の海の部分の水が動いているんですよ。地球儀の中に水が入っていてその水が動いているのかもしれないけど、どうやってできているのかあたしにはよくわかりません。

 それから門をくぐっていくと、今度は中世の港町、そしてむこうに噴煙をあげる火山が見えます。んで、この火山がときどき轟音をとどろかせて爆発するんですよ。最高でしょ。

 さらに驚くのが、建物や道路など建造物がひとつひとつ完璧に再現されているんです。鉄はわざわざサビを出してから使うとか、扉の蝶つがいなどもひとつひとつ鍛冶屋さんが打ったような模様が入っているしね。

 ディズニーおたくのM利君が 「私は、その妥協を許さないこだわりが好きなのです。」などとメールをくれましたが、まさにこういうところがほかのテーマパークとは違う点なのだと思いました。

 ちなみにM利君がどの程度のオタクかといいますと、管理者になる前は年に10回くらいランド詣をし、ネクタイの柄なども当然ミッキー。ま、これは店長からさすがに「!」と注意をくらったらしく、最近はミッキーネクタイはしてないですな(^。^;) 

 かくいう店長も実は隠れオタクらしい。携帯待ち受けが何気にプーさんだったりする(爆)

 ちと話はずれましたが(;^_^A 、それで、その港町向こうには活火山があって、その奥にインカ帝国のようなピラミッドの神殿があります。これも絶景ですな。

 そこにはインディージョーンズのアトラクションがあります。これは絶対乗りたいと思ってファストパスをとってのりましたが、パスを使わなければ200分待ちでした。

 それで、このアトラクションがインディーの映画みたいでした。いわゆる秘宝が眠る神殿の洞窟にジープで進んでいきます。ゆれる吊り橋を渡ったり、それから左右の壁から吹き矢がとんできたり、そして最後の極めつけは前から大きな石の塊がゴロゴロところがってきます。

 \(>o<)/ぎゃ-!ぶつかる!って身を伏せた瞬間に乗り物は下に落ちていきました。もうこのスリル最高!なんちって(^。^;)

 あとはとにかく人が多くて、あたしの感想だとシーだけでも10万人はくだらないと思います。そのくらい人が多くて、どこもファストパスは午前中に発行終了、各アトラクションの待ち時間は3時間とも4時間とも言われました(;^_^A

 それでもアラビアンコースト のカスバコートフードで食事をとったり、マーメイドラグーンのクジラのショップ、スリーピーホエールショップで買い物をしたりして楽しみました。

 そうそう食事をとるのにアラビアンコーストに行ったのですが、その門をくぐってコーストの中庭を見たら、それこそ何千人の人で中庭は埋まっていました。この人たちほとんどレストランでの食事待ち(大汗)でも20分ほど並ぶと、余裕でタンドリーチキン&ナンカレーを食べることができました。これもディズニーランドのノウハウですな。

 とまあこんな感じで2日間ディズニーリゾートですごしたのですが、2日間で40キロくらい歩いたかなってくらい歩いたし、おまけに絶叫しすぎて声まで枯れてるし。

 でも本当に大切なことって何か?って感じることができたし、心のリフレッシュができました。そうして出社してきたら、会議やらなにやらで思いっきり仕事がたまっていたりして(;^_^A 

8月12日(土)

 さて明日からお盆ですね。

 ということで、上田西店では10日の(土)より、カウンタースタッフがゆかたでお客様をお迎えしております。こんな感じ→

 先月の営業会議でマミブー副主任から 「カウンタースタッフ全員でゆかたを着たいんですう〜。」みたいな提案がありまして、それなら着ましょうか、って話しになりました。

 しかし、ゆかたを着るといってもきちんと着れないとみっともないし・・・、ってことで本部経理事務のN島さんに着付け教室を開いてもらって、事前に着付けの練習もしました。

 それで10日から着始めてお盆の期間中はずっと着ています。お客様の評判は「いいねえ」っておっしゃってくださる方が多いようですが、なかには「ゆかたを着ればいいってもんじゃねえぞ。」って、おへそが横に移動している方もいらっしゃるようで・・・(;^_^A、

 こういう言葉ってけっこう胸にグザっとくるんですよね、若い女性にとって。でもみんなめげずにがんばってますので是非バビデ上田西店にご来店くださいね (。^_^。)/

8月9日(金)

 最近のみなさんのマイブームって何ですか?

 「ミリオンゴッド!」なんちって・・・(;^_^A 。いやあ、あれはあれで「すごい機械だ」とかいろいろ評判はあるようですが、人間の心理として「怖いものみたさ」と申しましょうか、「一発ねらい」と申しましょうか、なんだかんだで思わず打っちゃうようで(^。^;)

 かくいうあたしはまったく触ってませんので、(正しくは遊びにいくお金も時間もないんだけど)ちと話題についていけないって感じ?ハア〜。

 それで最近のあたしのマイブームなんですが、早朝だいたい6時ころジョギングをして汗を流します。そしてシャワーをあびてから朝食を取るの。

 別にどってことないことなんですが、これがきんもちい〜いんですよv(^^)v 緑の空気を一杯吸って、おまけにぶったおれそうなくらい汗を流して、へとへとになって家に戻るでしょ。それからシャワーをあびるんです。これがまた、あーたきんもちいいんですわ。もう頭がクラクラします(爆)

 それでやれやれと、朝食のテーブルにつくわけ。まずはグレープフルーツジュースね。これがおいしいの。でもときどきまずいときもある。それはうちのおやじがわざとまずいグレープフルーツジュースを買ってくるんです。「なんでわざとまずいジュースを買うの?」って聞くと、「まずいからなかなか終わらなくていいじゃないか」って┐('〜`;)┌

 ま、そんなこんなで、メニューは少しずついろいろ食べることにしています。なんか1回の食事で10品目くらいとったほうが体にいいって。だからあるだけのものをお皿にもります。

 たとえば、しらすおろしに目玉焼き、ウインナーに野菜。つけものにのりとか、そんな感じ。でもなんにもないときは、仕方ないのでごはんに味噌汁。おかずは・・・「何にもないから、これでどうだ!」ってバナナがのってたり (^。^;)

 それであと何はなくても仕上げはデザートね。毎朝必ずプレーンヨーグルト。自分で作った、目に良いブルーベリーソースをかけます。

 ハア〜、幸せ♪ d(⌒o⌒)b♪みたいな(笑) それで会社に飛び出していきます。

 こんな健康的なマイブームだから、仕事ももちろんバリバリ〜! って思うでしょ?でしょ?

 もう朝から疲れ果てて Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ねるなあ みたいな〜(爆) 

8月7日(水)

 蚊にさされまくって、かいかい状態になっているみなさん、こんにちは。v(^。^;)v

 ほら、みて。真っ赤に腫れちゃってるし。。。

 ちなみにこの画像のさされた場所は足。足だけで3ヶ所。んで腕が3ヶ所。(~--)/(^^;) なんでやねん!って感じ。ハア〜。

 ところで、本日またまた面接がありました。やっぱり「試験あり」というのが、面接を倦厭する要因のようなんですが、今回の方もぜひ試験を受けさせてくださいってことで、時間正確にやってきました。

 今回の方も男性。なぜか経理事務の問い合わせが女性よりも男性が多いんですよね。っていうか女性の問い合わせがほとんどないんですけど・・・(;^_^A

 それで「経理事務は一人くらい女性がいたほうが良い」って社長は言いました。っていうかあたしも一応女性なんですがσ(^◇^;)お忘れのようで(爆)

 ともかくそんなこんなで問い合わせはほとんど男性ばっかしで、女性の問い合わせ、アンド試験を受ける人がいなければバビデ本部事務所は将来的にあたしを抜かしてオーーール男!という状況にもなりかねないって感じなんです。

 まああたしとしては男性とか女性とかは全然関係ないって思ってるし、要するにキャリアアップを目指してやってくれれば全然問題ないと思ってます。

 ただね、誰とは言いませんが、「きょうちゃん、経理事務は若い女の子がいいよ♪」って、密かに期待している方もいらっしゃるようなので(爆)その方にはまことに申し訳ないことになりそうですな。

 それにしても長年勤務された二人の女性が様々な家庭の事情で、この職場を去って行かれるのは本当に寂しい限りです。

 今までのオール女性の和やかな雰囲気の本部事務所が、これからは「男性ホルモンのかったまり〜!」みたいな事務所になっちゃったりして┐('〜`;)┌

   

8月4日(日)

 皆様、暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

 っていうか('-'*)おひさ〜♪って感じかな。みなさまお元気でしたか? 「ったく、どうしようもない管理人だな!またHPさぼりまくってるぞ(`へ´)プンプン」って、怒ってたらどうしょう。。。

 「堪忍して〜えん、お代官さまあ〜」 (x_x) ☆\(^^;)っつーか、こういうことを書くからバビきょうはふざけた奴だ、って言われちゃうのかな。うふふ。

 さてなんとか本部にも優秀な男性が入社いたしまして、ただいまいろいろな研修やらいろいろなオリエンテーションで彼のお世話は管理人がしておりますのよ(;^_^A

 なんつってもあーた、うちの社長はなんでも自分でやれ!っていう方針なので、自分で使うPCは自分で作れよ、ってことで、新人の彼はただいませっせと自分のマシンを作っております。

 お世話するあたしとしても自作の面倒をみてあげないといけないので、彼にこう申し上げました。「自作でわからないことがあったら聞いてくださいね。たぶん聞かれてもわからないと思いますけど。」って(爆) もう一年以上も前に自作したから、忘れちった(^。^;)

 でもやっぱ男性はたいしたもんです。彼のほうがやっぱ優秀だわ (^。^/)

 さて話はコロンと変わるのですが、先月健康に関して社内的取り組みをするって日記で予告したのですが、きょう管理者のみなさまに申し上げました。つまり、

 「これからホール事務所は禁煙とします。会議も禁煙とします。喫煙場所を指定して喫煙してください。」って。

 店長も副店長も 「ええーーー!!!!きょうちゃん、そんな〜!」って言いました。ウシシ。そういうと思っていたんですのよ (^0^*おっほほ

 でも本当はタバコの本数を減らしたいとか、みんな思っていて、でもできなくて、って感じのようだったらしく、すぐに「ではそうしましょう!」ってことになりました。そうなんですよね。タバコは体に悪いってわかっていて、できるならやめたいと思いつつやめられないってところでしょうね。

 人から禁煙しろって言われてもできるものではないし、こればっかりは自分でやめる気にならないとやめられないでしょう。だから禁煙しろとは言いませんが、せめて本数は減らす取り組みをしないとね。

 んで、喫煙場所は事務所の入り口のタイムカードの横にしました。

 「やっぱまずいかな。一日中事務所出たり入ったりしてたりして・・・(-。-;)」とか、誰かさん心配してるし(爆)