MY DIARY2002年3月

戻る

3月31日(日)

 さてきょうで3月も終わりです。最近日記を書くペースも落ちていますね。すみません。

 3月もいろいろなことがありました。新台入れ替えもあったし、毎日毎日店長、副店長をはじめ、みんなよくがんばっているなあと感心させられます。本当にバビスタッフと一緒に働けてあたしは幸せだなと思います。

 こういって自社のスタッフを誉めるのはいけないかもしれないですが、ひとつ自慢しても良いですか?それはみんな本当に礼儀が正しいんです。

 これは我が社にお見えになる方が一同に「社員さんが礼儀ただしいですね〜!」と口にされることでもあります。

 それでどのくらい礼儀正しいかといいますと・・・。

 実は先日入れ替え休日のときに、更埴店で避難訓練をしたんですよ。それで、お客様になる人、火事を発見する人、お客様を避難誘導する人、署に通報する人とかいろいろ役割を決めて始めました。

 まず第一発見者。M沢さんが発見して、管理者に連絡に行くところからスタート。

 M沢さん、火事を発見!すぐにホール事務所へ走る!

 トン!トン!トン!トン!←ホール事務所のドアをノックしている音 

 「入ります!」 一礼   これ部屋へ入るときの社内申し合わせの行動。

 「報告します!洗濯場で火事です!」 

 ここで一同、なんかへんだな?(笑)

 そこでさすが店長、なんかへんなことについて指摘をしました。

 「火事のときに、いちいちノックして「入ります」なんて基本礼をしてる場合じゃないんじゃないか?火事だ〜!って一刻も早く知らせるべきだろう。」

 というわけで、こういうときにも礼儀ただしさが出ちゃうくらいバビスタッフは礼儀正しいって、自慢しても良いですか?(爆)

 

3月29日(金)

 もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、バビデではスロット万枚突破記念に写真を撮らせていただいております。

 実は営業会議のときに社長が「N県へ旅打ちに行ったとき、スロで爆勝して写真撮られたよ。うれしかったねえ。だから写真に撮ってあげたら喜ばれるんじゃないか。」と、こんな話が出ました。

 するとK副店長が「こういうのはどうでしょう。」といって、自分の携帯電話の待ち受け画面を見せてくれました。するとそこにはかわいい奥さんと赤ちゃんと仲良く写った3人の写真が (~Q~;) あっち〜

 今のプリクラはこういうこともできるんだそうです。「へえ、すごいね〜。」と一同感心していましたが、万枚突破の写真が自分の携帯の待ち受け画面にできたらおもしろいよねって話になりました。

 そうそう万枚は取れるものじゃないし、友達に「ほら、バビデで万枚出したんだぞ。」って証拠写真を自慢してみせることもできるじゃないですか〜。

 そこで早速そういうサービスを、まず更埴店で始めました。入れ替え初日にアラジンとかよく出ましたので、管理者がバッチリ撮影しました。すると大変好評で、当店女性スタッフのメグちゃんと仲良く「イエ〜(^。^)v」と写っていらっしゃる写真とか、「万枚突破」の旗をもって「イエ〜(^。^)v」と写っておられる方などなかなか楽しい写真がありました。

 それらの画像はこちらで処理して、待ち受け画面用にアップしたり、プリントアウトして記念にお渡ししたりしました。店内掲示もお客様の許可をいただいた分は掲示していこうと思っておりますし、HPでは公開OKのお客様もいらっしゃるので近日中にはアップしたいなと思っております。

 んで、更埴がなかなか好評ですので、上田西店でも実施したのですが・・・・・(;^_^A  初日お二人の写真が撮れただけで、あとは「写真はいらないよ〜。」と断られちゃってます。ということで上田西店でお遊びのお客様、万枚記念の写真はいかがでしょうか(^。^/) 

3月25日(月)

 さて今週は上田西店、更埴店と続けて新台入れ替えです。

 今日は上田西店はお休みで、入れ替え作業をしています。んで、明日が更埴店がお休みで入れ替えです。

 今回上田西店は、スロが一撃帝王2。あのプロボクサーの畑山さんをイメージキャラに使った確変タイプね。パチンコはCR帰ってきた黄門ちゃまとCR竜凰伝説ね。今回グラディエーターは見送りました。

 展示会に行ったから買うと思ったでしょ?いちおうフェイントかけました。うふふ。

 というのは冗談ですが、展示会は招待状がくれば一応出掛けるんです。買っても買わなくても実際に見ることが大事でしょ。っていうか、本当はおみやげとごちそうが狙いだったりして〜(^。^/)

 それでね、今回一撃も展示会に行きました。でも本当はもう買っちゃってあったので行く必要もなかったのですが、あのプロボクサーの畑山さんが来たんですよ♪ もうこれは行かない訳にいかないッショ。

 展示会ではアナウンサーの人と畑山さんがトークショーみたいのをやったのですが、さわやかなんですよ〜畑山さん。いろいろ裏話もしてくれました。昔パチンコ店で住み込みで働いていたこととか、坂本選手との試合のこととか。まあ、いろいろね。

 んで、彼は足し算しか知らないんですって。引き算はしないって。たとえばスパーリングで相手に打ち込まれても、くよくよ考えないって。「きょうは調子が悪いだけ。オレが本気になれば勝つに決まってるじゃん。」って考えるそうです。考えてもどうにもならないことは考えないそうです。

 それで最後に世界チャンピオンになれたことについて。回りのバックアップのおかげと運だそうです。運がよくなければチャンピオンになれないって。そういえば昔、バスケの監督も「運も強さのひとつだ。運を呼び込めるチームが本当に強いチームだ。」と言っていましたっけ。

 ま、そんなこんなで30分ほど畑山さんのトークショーを聞いて、やっぱり頂点を極める人の話はすごいな、と思いました。これだけでも来た価値がありました。

 んで、肝心の機械ですが、すごいッス(^。^;) あたし的にはこういうスペック好きッス(^。^)vとか言ってコケたらヤバイな(;^_^A

  

3月23日(土)

 金スロのクレ落ちで、「おい!勝手にクレジット落とすな!」とお客様から叱られたみなさん、こんにちは。(;^_^A

っていうか叱られたのはM利副主任なんですけどね(笑)

 クレ落ちはクレジットが落ちたら高設定というイベントなんですが、アラジンの設定5に座ったお客様がクレ落ちというイベントをご存じなかったようです。それでM利君

 「きょうはイベントですので、これから設定をお見せ致します。・・・・・・設定は5になっております!」

 お客様 「???設定5って (・_・")??? いいんかい?」

 M利君 「は、はい。設定6の次に良いんです。」

 やっとお客様も、勝手にクレジットを落としたことについて納得していただけたようでした(^。^;)

 ところで設定といえば、昔のスロット、たとえばペガサスとかワイルドキャットとかそういう類のスロが全盛だったころ。あたしの記憶が確かなら、あまり「設定」という言葉は言われなかったと思います。要するに出るか出ないか、勝つか負けるかだったように記憶しています。

 社長に聞くと、「あのころは設定なんか関係なかったからな。設定通りに動かなくて苦労したよ。そういうところはいまのAT機はよく似ているな。」だそうです。

 そう言われると、確かにいまのAT機は出るときは設定2でも2万枚も出ちゃうし、かといって設定6でも出ないこともあるし、そうかもしれないなと思いました。

 でもやっぱり打つなら高設定がいいな (^。^;)   

3月19日(火)

 自宅PCのディスプレーがある日突然「プッツン」と言って、ぶっこわれちゃった皆さん、こんにちは (ーー;)v

 ちょうど一年前の3月に自作したときに買ったソニーのトリニトロンでフラット画面の19インチのディスプレーね。自宅でメールもネットも今できません。どうしようかな。修理に出すか、それとも新しいの買っちゃうかって今考えています。

 ところで、話はがらりと変わりまして。

 今度は更埴店が入れ替えです。懲りもせず新台のアラジンを16台ほど (;^_^A  

 んで入れる場所がないので、スロットコーナー増設しました。とりあえず、アラジン以外の場所はスーピカ復活、それから中古の大江戸桜吹雪を入れました。「なんだ、中古かよ〜」 「はい。そうです。」 >なんちゃって一人芝居(;^_^A

 とりあえず明日はアラジン様のご機嫌が麗しいことを祈るのみです。。。 

3月17日(日)

 ハッと気づけば、このホームページもナ、ナント3年が経過し、4年目に突入したんですね〜。

 開設したのは平成11年の3月。んで日記を書き始めたのが、開設から5ヶ月後の8月からですから、この日記も我ながらよく続いたものだと自分で自分を誉めてあげたいです、なんちゃって (^。^;)

 実は夕べ所用がありまして出掛けていたのですが、そのときに集った人たちにお話を聞いたら、ほぼ全員といってよいくらい自宅でインターネットをしていました。今から3年前に自店でアンケートを取ったら、約3割のかたが自宅にPCをもち、さらにインターネットをしている方は約1割弱でしたから、時代の変化はすごいなと感じたわけです。

 ちなみに夕べ会った人たちは、特にPCに詳しいわけでもない普通の女性です。つまり、普通の家電品と同じ感覚でPCを持ち、自宅でテレビを見る感覚でネットをしているんです。

 ということは、現在日本のインターネット普及率はどのくらいなんでしょうか?80%くらいになったのかな?

 ともかくこのHPを立ち上げた当時に比べ、はるかにネット社会の様相は変わっています。しかし、中にはまったく変わらないものがあります。

 それは何か?って? それは このHP(爆) 

 開設当時は、ネット上で注目ひきたくて、「いっそ自作自演やっちゃうか〜」とか思ったこともあるし、「自分でわざとアクセス数を増やしちゃうか〜」とか、そういうくだらないことをよく考えていました。でも、そんなことしても自分がむなしいし、「これだけアクセス数があるんだぞ。すごいだろう!」って自慢するためにHPを立ち上げた訳じゃないと思い直しました。んで、結局そういうことは一度もできずに今に至っています。

 パチンコ店のHP、とくにBBSは運営の仕方ひとつで、「もっと出せ!このやろう!」「文句あんなら他の店に行けばいいだろが!」とか激アツバトルのBBSになりかねません。かといってBBSがないと、ひと味ものたりない(笑)

 みなさん、ネットするときに気分を害するためにネットする方はいらっしゃらないと思います。必要な情報を得るためとか、なにかおもしろいサイトを探して楽しみたい、そんな気持ちでネットをされると思います。ですから、みんなが楽しくなれるHP、パチやスロの話題で楽しめるBBSにしたいなと思って管理運営しています。

 まあパチンコ店の場合、負ければ絶対楽しいわけないですから、グチや文句のひとつもBBSで言いたくなるのはよくわかります。

 そういうクレームをどう管理人がキャッチして返球していけるか?ですね。去年の暮れ、「バカ」と書かれてブチきれてBBSを閉鎖しちゃって、みんなにいやな思いをさせちゃったという前科のある軽率な管理人ですから、いろいろな事は言えないのですが(;^_^A、 どうせやるなら、楽しくやりたいなと思っております。

3月15日(金)

 鈴木宗男さん、離党するそうですね。

 しっかし、疑惑の総合商社とか言われてましたけど、まあよく毎日こうも新たな疑惑が出るもんですな。┐('〜`;)┌ どこから疑惑が出てくるかと思えば、蜜月の関係?だったらしい外務省から内部文書がボロボロ出されちゃったらしい。

 んでもって、ムネムネ会なんてへんてこりんな名前の会があって、ムネムネちゃんが若手議員とかに「おい、とっとけ」と言ったかどうか知らないけど、ン百万とかの寄付をしていたらしいじゃないですか。

 なのにいまになればみんなそっぽ向いちゃって。ムネムネちゃん、かなしい。。。

 鈴木さんも、今頃きっと心の中でこう思っているかも。

 そういうのって、いかがなものか (T^T)

 そんな中、松山千春が出身地が同じということで昔から彼と仲良しだったとか。それで某テレビ番組で「鈴木さんは良い人だ。」といったかどうかは定かでないけど、擁護する発言をしたらしい。するとテレビ局とかに抗議が殺到して、昔からのファンさえも「もうCDは買わない!」とか抗議しているらしいッス。

 そうしたら松山千春はなんと言ったと思います?

 鈴木さんへの擁護発言と、自分の曲を買わないというのは別問題。それで自分の曲を買わないというのなら自分の力が足りないということ。鈴木さんが悪いことをしたかどうかは知らないが、もし鈴木さんが悪いことをしたというのなら、それは許されないことだ。が、自分はいままでのつきあいの中では良い人間だと思ってる、みたいなことをいったらしいッス。

 っていうかこの話、きのう美容院に行ったときに、女性週刊誌で情報を入手したんですけどね。なんていうかな、良いか悪いかは別として、松山千春に男気みたいなものを感じました。

 しっかし、女性週刊誌も熟読してみるものですね (^。^/)

3月11日(月)

 上田西店でパチンコの好感率アップしました。好感度バツグンです。(^。^)v

 っていうか、お客様から電話があって、「おい、好感率の字が違ってるぞ。」とわざわざご指摘があったようで(;^_^A 上田のお客様はとても親切な方がおおいです(笑)

 というわけで、バビも遅ればせながら高価好感、おっと高価交換に変更しました。

 グランドオープンであえて40玉での営業をぶつけてみたのですが、これには訳があります。やっぱ回りは強いホールさんばかりですから、いきなりハデにオープンして怒らせてはいけないかなと思いましたんですが、オープンしたこと自体が怒らせちゃったようで(爆)

 というのは冗談ですが、高価交換が主流の中で、スタートが回って遊べる方が良いと思っているお客様のニーズもあろうかと思いましたし、基本的に今の機械は2.5円をベースに作られているわけですから、一番機械のおもしろさを引き出せるのは2.5円だろうと思いました。

 しかし数ヶ月営業してみて、お客様からの高価交換へのご要望が非常に強く、最近では「いつ換えるだい。」と、変更時期について聞かれるようになりました(;^_^A

 そこで今回パチンコ30玉に変更し、パチスロは今まで通り6枚で営業することにいたしました。

 次にスロットですがBBSでもご指摘がありましたが、たしかにアラジン出なかったですね(ーー;) っていうか、オープン時の設定に関しては、実際営業してどう動くのかわかりませんので、メーカー、業者さんからのアドバイスを受けながら設定を入れていきます。

 しかし最近のAT機は設定と関係なく動くケースも非常に多く、こちらの思惑通りになかなか動いてくれないのも事実です。しかし実際オープンのときにアラジンは出ませんでしたので、ご期待にそえず申し訳ありませんでした。こればっかりは、いろいろ言い訳をしても言い訳にしかなりませんので、コメントは差し控えさせていただきます。

 まあ、あたしとしては、バビデのせいで青少年が非行に走ったら困っちゃうな(爆)

3月7日(木)

 さて上田西店ですが、きのうときょうの2日間お休みをいただきまして明日午後12時オープンです。

 今回はパチンコはCRスーパーファインプレー16台、スロットはアラジンA16台、オオタコスロ2を8台、キングパルサーを8台増台、以上48台でオープンです。ちなみに梅花月、健在です(;^_^A

 ところで上田西店は去年の暮れオープンしたのですが、みなさんご存知のように機種構成が悪いのでとにかく機種構成を整えないと勝負になりません。

 普通新規オープンの場合、少なくともオープン予定日の1ヶ月前には書類をあげないといけないんですよね。つまり上田西店の場合は11月には導入機種をなから決めて書類をメーカーから出してもらわないといけなかったんです。

 あの時点ではよさげな新台ってなかったんですよ。展示場で顔だけで判断して、ひょっとしてパワプロクンがいいかも〜なんて感じでボックスで入れて大ゴケしました〜(ーー;)v

 んで、実際営業して良かったのは、ナントナント、絶対だめだと思っていたあしたのジョーとアニパラ。ハア〜、機械というのは何が受けるかわからないですね。┐('〜`;)┌

 スロットは、あの時点では、ゴールド獣王をボックスでメイン機種にすえて・・・って感じで普通はいくと思うのですが、あのサミーの事件があって獣王は入らない、しかもいつになるかわからない、おまけに今後スロ市場は冷え込むのではないか?くらいの騒ぎになっていたでしょ。

 サミーの機械が入らないスロットコーナーなんてクリープを入れないコーヒーみたい?>ちと古いか(^。^;)

 仕方ないので、スロコーナーは64台にして、そのとき一番良かったコンチとゴルゴをメインにして・・・って、オープンしたらすでに旬は過ぎていたってか┐('〜`;)┌おまけにサラ金とかロデオで売り出して、メッチャ人気出てるし( ̄□ ̄;)!!

 というわけで、とりあえずオープンはできたものの機種構成はぜんぜんダメです。これから少しづつ機種構成を整えていくつもりですが、ま、3年くらいはかかるかと思います。ふう。。。

 そうそうそれでね、今回アラジンが出たのでスロットコーナーを増設しました。やっぱ最速導入でしょ。と思ったら当のアラジンは間に合ったのですが、キンパルが間に合わない!クソー!うまくいかん!というわけで、泣く泣く1週遅れのオープンになってしまいました。

 でもね、アラジンの初期ロットは、大きなチェーン店でも数店舗しか入らないという話でしたので、バビ上田周辺には最速で入れないだろうと思っていたら、しっかり真っ先に入ってるし。。。  ハア〜、やんなっちゃった。。。┐('〜`;)┌ 

 3月3日(日)

  毎日なんか忙しくてHPの更新も日記まで手が回らない状態が続いています。単純に仕事量は倍になり、おまけに月に何度となく出張が入っているし(汗)ちなみにあすも東京なんです(^。^;)

  Mpegで開店のときの様子をアップしようと思っていたのですが、これに取りかかると他の仕事がそっちのけになっちゃうので、まだできていません。すみません、MARUさん。たぶんMARUさんが忘れたころにできるかと思います(爆)

  とりあえず社長は、ビデオをCDに焼き付けて関係された方に記念にお配りしたようです。

   ということで、毎日仕事に追われてトレーニングも半年もできない状態なんですよね。もう体がなまっちゃって大変です。実は、あたしは運動をしなくなるととたんに調子が狂う体質なんです。運動していて手足が痛くなるというのなら話はわかるのですが、運動しないと手足が痛くなって、体がだるくなるんです。

  もう我慢の限界だということで、今朝はがんばって早起きしてジョギングに行きました。いきなりはたくさん走れないので、走ったり歩いたりしました。

  今朝はとくに寒かったのですが、それでも走っているうちにポカポカしてきて、いっぱい新鮮な酸素を取り入れました。

  こういうときにしみじみ思います。「タバコやめて良かった〜。」って(笑) タバコを吸っているときは、走っているとじきに肺がいたくなったけど、今はそういうことないし。空気がいつもきれいだし、気分は最高ッス(^。^)v

  んで、さわやかな気分でいつもの公園に着きました。すると、やたら公園に白いゴミが落ちているんですよね。いったい誰がこういうことするかなって思って、近寄って見たらティッシュでした。

  あっちにもこっちにもティッシュが散乱していました。なんでティッシュがおちているんだろうって思っていたら、「ひょっとして・・・」とピンときてもう1回ティッシュの近辺を探しました。するとやっぱりありました。あれ(爆)

 なんでこういうことするかなあ〜、しかもこの寒い時期に。お尻が完璧に風邪ひくよね。しかもここは公園でしょ。子供も遊びにくるし、もしも子供が拾ったらどうするんだろうとか考えたらだんだんむかついてきました。

 っていうか、ピンときて探しちゃったあたしもあたしか ┐('〜`;)┌