MY DIARY2002年1月

戻る

1月27日(日)

 一応仕事してるみなさん、こんにちはv(^^)v

 っていうか、最近面が割れてきたみたいで 、そこらでパチっているとどうも気づかれてしまうらしい(;^_^A

 そんでもって「あの人は仕事してるんでしょうかねえ。」と心配して夜も眠れない人がいるかもしれないので、(そんな人いないかもしれないけどお〜) 「一応仕事してるぜv(^^)v」って感じで今日の書き出しは決めてみました('-'*)

 さて今朝はなんか寝ていたら「ドサッ!」「ボトッ!」といやな音が外でするので、窓を開けたら 「いやあ!」と思いました。もう今朝の雪すごかったッス!そんで、きのうはお休みだったので、久しぶりに家の掃除でもしちゃうかなって、遊びにも行かず掃除に精を出しすぎ、お疲れモード突入だったのですが、朝の大雪を見ちゃったら、いきなり会社休みたいモード突入しちゃったってわけです(^。^;) あ、でも会社行きました。当たり前?そりゃ失礼。

 それで、話はきのうの休みの話ね。

 なんかテレビを見ていたら心理テストをやっていました。あなたの浪費家度チェック。トンネルの絵があります。このトンネルを抜けるとどんな景色が見えるでしょう。海と雪景色と、農村とあとなにかの絵。あたしは自分では浪費家と思ってないので、「トンネルを抜ければ海に決まってるじゃん!」と答えたら、「あなたの浪費家度80%」 ( ̄□ ̄;)!!

 ちなみに一番堅実なのは農村の絵を選んだ人です。

 次にあなたの浮気度チェーック!公園のベンチに座って人を待っています、さて誰が現れるでしょう。外人、犬、子供、あとなんかの絵。あたしは浮気性とは全く思ってないので「決まってるじゃん。そこに現れたのはかわいい犬ちゃん!」と答えたら、「あなたの浮気度60%」( ̄□ ̄;)!!

 ちなみに外人と答えた人、浮気度80%だそうです。お気をつけ遊ばせ。うふふ。

1月24日(木)

 さてきょうはバビデ上田西ストーリーをたくさん更新しました。画像処理がとってもたいへんでした。ふう〜。

 ところでバビデの新店は、風の噂によると「10億かかった!」とか?ホントですか?(爆)

 いまの新店では10億もかければ採算ベースにのらないと思うのですが。いや他のホールさんはのるかもしれないけど、バビデではとても採算ベースにのらないです。10億はらえば、いっぱいおつりがくるかな(笑)

 なるべくローコストということで建てたのですが、ただ安いだけでは安かろう悪かろうになっちゃうんで、いろいろ知恵をしぼってコストパフォーマンスを追求したんですよね。

 建物、設備などいろいろなところにこだわりを持ちました。一番驚かれるのはやっぱり島補給設備の全店方式かと思います。いまどきこういう方式を採用するホールさんはないですから。中京遊技の島大工さんたちも全店方式は5年ぶりだとかおっしゃっていました。

 全店方式というのは、落ちた玉を地下の一カ所に集めてそれをリフトで玉場にもちあげ、落差で各台に送ります。落差を利用するので単純なシステムのため故障が少ないし、コストも安いというメリットがあります。ただ地下ピットを掘らないといけないので、場所によってはつけられないとか、建築とからんでくるので、うまくやらないと工期も長くなるし大変なんですよね。

 いまは島還元方式が主流なんですがこれは島ごとに還元機があり、玉を上に持ち上げて流す方式なんですがシステムが複雑で故障が多いんですよね。それにコストも高いし。

 そうそう社長がいうには、その昔は台還元方式といって、下皿にたまった玉をトコトコと上皿に押し上げる機械が一台ごとについていたそうです。これはしょっちゅう故障してたいへんだったそうです。

 だから社長はシステムは単純なほうがいいという持論の持ち主で、ここから シンプル イズ ベストというキャッチコピーも生まれました。

 ということで全店方式、おわかりになりました?>sekiさん。

  

1月21日(月)

 みなさまお久しぶりです(;^_^A   

 なんだかんだで今日はiモード用のHPも更新しました。っつーか、iモード用のHP更新してないってお叱りのメールをいただいたもんで(^。^;)

 ところで昨日今日と営業会議がありました。昨日が更埴店、今日は上田西店ね。そのときの話題の中で「以前、地域一番店になるためにいろいろなことをしたよね。」って話になりました。

 その中でも景品イベントに力を入れていて、いろいろな景品を出しました。んで、一番困ったのが金魚すくいイベント。子供用のプールに水をはり、そこに金魚を100匹くらい入れて、金魚すくい1回25玉とかでやったんですよ。そうしたら金魚が夜のうちにたくさん死んじゃって、金魚すくい本番では金魚があんまりいなくて、なかなか金魚がすくえなかったとか(笑)

 ほかにはディズニーの本物のキャラクター商品をディズニーランドまで買いに行って、それを景品イベントで出したらすごく好評だった話とか。

 サッカーの世界大会のときは、イエロカード、レッドカードを用意して、ルールを守ってくださらないお客様にはイエローカードを提示し、出禁のお客様にはレッドカードを提示するとかやったんですよね。そうしたらスタッフがいざイエローカードをお客様に提示したら「なんだい?それ?」って感じでムッチャ恥ずかしくて結局できなかった話とか。

 そうそう、ノストラダムスの大予言のときはノストラバビデの大予言(爆)とかやったんですよ。台のガラスの内側に予言書を入れて置いてヒットしたお客様にはその予言書をお見せするんです。で、気になる予言書の中にはこう書かれていました。

 「設定は1であろう・・・。」 別に予言書を入れるまでもないことだったかもしれないですね(笑)

 まあともかく当時はいろいろな企画を考えて、失敗もあったけど、やっていて楽しかったよねって話になりました。それでやはりこういう遊び心は大事だよねってことになり、来月はちょっと趣向をかえて新しい試みでやってみようと思います。

 

1月12日(土)

 きょう上田西ストーリーの怒濤の突貫工事編をアップしました。

 結局は工事写真のオンパレードになっちゃったわけですが、それでもパノラマ式に写真をつなげて1週間という単位で見比べてもらえば、どのくらい突貫工事だったかわかっていただけるかな?と思います。

 次回もまだ続きまして、その次あたりから店舗内の準備に移れると思いますので、お楽しみに。

 さていま、開店のときのビデオ、それからオープニングセレモニーのビデオをHPにアップできないかと苦戦しております。データー量がすごく重くてどうやって圧縮していくか、とか結構悩んでおります。

 普通のデジタルビデオに録画したんだけど、あのときにサイバーショットを買っていたらもっと簡単にできたと思うのですが、ま、しゃあないね。

 しかし、高速回線を使っている人なら少しくらい重くても苦にならないと思うのですが、ダイアルアップ接続とかで見ている人だったらやはり重い動画はダウンロードするにはきついですよね。

 高速回線を使っているものと前提としてHPを作って良い物か?でも動画とかになってくるとどうしてもそれが前提になっちゃうしなあ。いっそ、静止画にMP3で変換した音をとっつけるかとかいろいろ思案中。

 あ、そうそうそれからね店長が去年ラジオカーでラジオに生出演したんですよね。そのときの録音テープもあるんですよ。それがね、インタビューで社長から「一人突っ込みをしろ!」と命令されて、店長が一人突っ込みしている爆笑場面もあるんですよね。それをやっぱりアップしなくっちゃね(笑)

 え?どんな一人突っ込みかって?

    ・・・ラジオカーリハーサルでのひとこま・・・

 女アナ 「店長さん、あの壁のところにブン回しって書いてあるんですが、どういう意味ですか?」

 店長  「はい。ブン回しというのはスタート穴に玉をたくさん入れて絵柄をたくさんまわしてもらうんですよ。そうすると大当たりしやすいということなんですね〜。」

 社長  「カット!カット!店長そんなんじゃだめだめ!ブン回しってなんですか?って聞かれたら

       はい!実は力のある人がパチンコ台を担ぎ上げてブンブン、ブン回すんですよ〜!と答えてびっくりさせておいて

       そんな訳ないでしょ!と一人突っ込みしなくちゃ!」

 店長  「しゃ、しゃちょう、そんなこと言えないですよ!」

 そばで聞いていたあたしも社長のサムイおやじギャグに、ハア〜┐('〜`;)┌と思ったわけです。まあそんなサムイおやじギャグをラジオの生中継で「言え!」って、いくら社長命令でもねえ、そりゃあ店長がかわいそうってもんでしょ?

 んで、店長は本番直前まで困っていました。そしてとうとう本番になりました。
 女子アナが例の質問をしました・・・・。

 「はい!実は力のある人がパチンコ台を担ぎ上げてブンブン、ブン回すんですよ〜!って、そんな訳ないでしょ!」

 サムイおやじギャクがラジオで生中継されました(爆)

1月11日(金)

 とりあえず生きていたみなさん、こんにちはv(^^)v

 すみません、HP更新遅れていまして。実は新店が出てから店舗が倍、それからスタッフの数も倍、作成するポスターも倍、座布団スペシャルのカバー作成も倍の倍、というようになんでも倍になりまして、それでいて本部スタッフの数はおんなじ。要するに手が回らないという状況が続いておりまする。(´ヘ`;)ハァ

 社長などは毎日毎日ポスター作りにあけくれておりまして、「まるでポップ社長だな、ははは」だそうです。

 それで、経理のN島さんなどは自分の定休日忘れて出勤してるし・・・。 「あら、やだ!休みだったっけ?もう忙しくて全然わすれていた。」だそうです。(^。^;)

 んで、あたしはあたしで毎日、「みんな仕事が遅い!」とキレまくっております。っていうか本当は自分が一番仕事が遅いのかもしれないけど〜。ま、でもみんなよく知っていて「ごめ〜ん、きょうちゃん。忙しくてついつい忘れちゃった。」とか言っちゃって全然平気だし(^。^;)

 まあそんなこんなで本部はネコの手も借りたい状況です。というのをHP更新が遅れている理由にすれば、また言い訳してる、とか言われそうですね(^。^/)

 それでね、そう言われないように今日はバビデ上田西ストーリーの続きを作成していましたがこれがなかなか難しい。

 要するに新店が開店するまでの過程をつづるということで、きょうは怒濤の突貫工事の様子を作成していました。なんか工事中の写真は山ほどあるんですよね。あたしにはよくわからないんですが、社長は詳しくて、「ゼロ柱の写真がいいな。これ載せて。ああ、この外郊工事の写真もおもしろいな。土間コンの写真のいいのはないかな。」とかいろいろ言っていて、あたしにはどの写真が何で、その写真のどこがおもしろいのか、さっぱりわかりませんでした。

 「だいたい普通の人に「ゼロ柱」とか言われてわかります?わからないと思うんですよね〜。」と、社長に話すと

 「うん、だけど知ってる人にはわかる。これは特殊な工法だからな、知ってる人にはおもしろい」そうです(;^_^A

 それでとりあえず社長に言われるままに作成していて、ふっと思いました。

 「ひょっとしてみんなはパチンコ店の新店オープンまでの過程って、こういうことを知りたい訳じゃないんじゃないの?」って。

 そこでどうも納得いかないので、もう一度作成し直すことにしました。ということで続編はいましばらくお待ち下さいね。

 

1月8日(火)

 新春そうそう、体調ベリーバットだったみなさん、こんにちはv(ーー;)v

 去年からずっと具合悪くて、でも休めなくてきたのですが、とうとうマジでやばい状態になりました。

 話は5日の日ね。早朝上田に飛んで、それから11時に更埴で会議があったので即戻ってきたのですが、頭が割れるように痛くなりました。どのくらい痛かったかというと、涙が出るほどっていうか、頭を抱えて「いたい!いたい!」ってしゃがみ込むくらいね。

 あたしの痛がり方が尋常ではなかったみたいで、社長も「きょうの会議は休んで良いから。」と言ってくれました。すぐに痛み止めを飲んで横になっていましたが、動けない状況でした。

 昼過ぎに会議が終わり、社長は事務所に戻ってきました。「お!まだ生きてるね。」とひどいことを社長に言われましたが(涙)、社長は脳外科にこれから連れていってくれると言いました。脳外科なんて・・・、と思いましたが、何もないならそれにこしたことはないから脳外科で見てもらった方がいいと説得されました。

 で、車の中で社長はこんな話をしてくれました。社長の友達の友達が車を運転中に急に頭が痛くなり、これは尋常な痛さではないと直感したその友達は、気をきかせてそのまま脳外科に行ったそうです。そうしたら案の定血管が切れていて、もう少しであぶないところだったとか。そこで、教訓。頭が痛かったら、内科よりも脳外科に行け、なんだそうです。

 つーことはなんですか?あたしも血管切れてる?ってわけ〜?そ、そんな〜(T^T)

 「このまま入院です、即手術」とか言われたらどうしよう・・・、とメッチャ暗い気分になりました。

 脳外科に着くと、脳のCTスキャンをとりました。「おお!これがCTスキャンですか!生まれてはじめてなんですよね〜、こういうの。」どうなるのかなって興味シンシンでしたが、別にどうってことなかったです┐('〜`;)┌

 で、いよいよ診察です。

 先生 「写真を見る限り、出血のあとは見られませんね〜。さて、どうしましょうか。」

 あたし「さて、どうしましょうかって・・・言われても・・・。とりあえず先生、あたしの頭は悪いのでしょうか?」

 先生 「さあ、わかりませんねえ〜。とりあえず痛み止め出しておきますか?」

 なんかね、へんな診察でしょ?で、結局は痛み止めをもらっただけで、原因はわかりませんでした。それで先生が言うには血管が切れる痛みというのは突然激痛が走るんですって。今回のあたしのようにだんだん痛みが強くなるのは違うそうです。

 ま、そんなこんなで新春そうそうえらい目にあっちゃったってわけです。きょうもまだ体調は本調子ではないのですが、取り急ぎ上田西店のページを作成してアップしました。これからボチボチ連載していきます。

1月元旦(火)

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も倍旧のご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます<(_ _)>

さて、きのうの大晦日ぎりぎりまで社長以下バビスタッフは大忙しでした。かくいうあたしもすんごい忙しくて、年越しの準備も全然できなくて、「年越し一日ずらすか〜。」などとアホなことを口走っておりました(^。^;)

それで今年も社長手作りの干支の置物ができあがりました。今年は馬ということで、馬が玉箱に足をかけて

「今年もウマく出してね」

と、のたまっております┐('〜`;)┌

それで社長作のこの馬は、更埴店と上田西店と2頭おります。更埴店が金の馬、上田西店が白い馬。どちらもとても気だての良い馬で、馬のクセになぜか笑っております。

みたい方はこちらへどうぞ。→

こりゃあ、ひょうきんだ。実物を見てみたいな、と思ったあなた、バビデへ是非ご来店くださいませ〜(^。^/)